世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅

世界一周を1000日かけてじっくり回る世界一周旅人ブログ。写真や紀行文、実際に使った費用・予算など掲載
世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅 HOME

【世界一周旅人ブログもランキング参加中】
世界一周旅人ブログはランキングに参加してます下のリンクをクリックして頂くとランキングポイントが加算される仕組みです。クリック応援よろしくお願いします!
世界一周旅人ブログも参加してます海外旅行人気ブログランキング
世界一周旅人ブログも参加してますにほんブログ村 世界一周
世界一周している方や海外に在住している方などたくさんのブログが参加しています。有名ブログもここから誕生!

世界一周メンバーのブログも参加中です。→

もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
新婚hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
新妻ちゃっぴーのブログ
海外新妻通信☆ちゃっぴーの激安海外生活
[ --/--/-- --:-- ]世界一周旅人ブログHOME | スポンサー広告 | コメント(-)

タイで予防接種を受ける

世界一周161日目・タイ(バンコク・カオサン)・タイ32日目・MARCOPOLO HOSTELに宿泊
2008年12月7日

ようやく出発の目途もたったのでタイでやっておかなければいけなかったA型肝炎の追加接種を受けに行く事にした。

私たちとほぼ同じ時期に世界一周の旅へと出発したご夫婦「世界遺産イェーイ」さんとは旅が始まった頃からメールで個人的に交流させて頂いており調度イェーイさんたちもタイで予防接種の追加を受けていたので参考にさせて頂いた。

私たちはイェーイさんたちと同じ病院で受けるのが安心できると思いバンコク病院で受ける事にした。MPツアーの小野川さんに行き方を聞いて60番のバスに乗れば行ける事が解ったのでカオマンカイを食べて腹ごしらえしてから昨日下見したバス停に向かい60番のバスが来るのを待った。

バス停で待っていると様々な番号の書かれたバスがひっきりなしに通りかかり、待っている人がそれぞれ自分の待っているバスを停めて乗り込んでいた。タイの人のバスの停め方を見ていると腕を横に突き出し手首をぷらぷらさせて停めていた。

そんな事を観察していると私たちが待っている60番のバスが来たので私も習って手首をぷらぷらして停車したバスに乗り込んだ。

バスに乗ると席が開いていたので座った。すると料金回収のおばちゃんがやってきてタイ語でなにやら聞いてきた。きっとどこまで行くのかを確認しているんだと思い私はバンコクホスピタルと伝えたがまったく解らないようで地図を見せてようやく理解してもらえた。料金は12B。

しばらく地図を見ながらどこらへんで降りたらいいか解らなかったので今自分がどこを通過してるのかを目で追った。病院までちょうど地図で半分くらいまで来たのが解った頃、急に料金回収のおばちゃんが「ここだよ」と言うような感じでやってきたが、明らかにまだ到着していなかったのでバンコク病院はここなのかと確認したがまったく英語が通じず、おばちゃんも困って乗客で英語が解りそうな人を探しタイ語で話しかけて通訳をお願いしたようでおばちゃんに話しかけられた青年にバンコクホスピタルに行きたいとおばちゃんに伝えてもらうと、おばちゃんもなーんだと言った感じ笑って席に戻って行った。

おばちゃんはいったいどこまでだと思って12Bを請求したのだろうか?私はバンコクホスピタルとしか言っていないし、ほかにどう間違えるのか解らなかったが、結局おばちゃんが勘違いしていた場所の倍以上の距離を乗っていたが追加料金の請求はされなかった。

英語の出来る青年が次で降りると言う事を教えてくれて無事に最寄駅で降りる事が出来た。

バス停で少し迷ったが看板を頼りに5分ほど歩くと近代的なとても大きな病院があらわれた。バンコク病院は物凄い病院のようでグランドホテルと言われても納得するような雰囲気だ。

大きな回転扉を通過して、目の前の大きな受付でうろうろして受付にも外国人用だとかいくつか種類があるのが解り日本人対応の受付があるのを見つけそこで予防接種を受けたいと伝えた。

受付の人はもちろん日本人のようで予防接種の受付を教えてくれた。

言われたままにとても広い病院内を進んでいったが消毒液のような病院の独特の臭いがまったくしなくてコーヒーの匂いがするのに気がついた。なんと病院内にスターバックスがあるではないか!いったいこの病院はなんなんだろうか。

上海の病院も大きかったし外国人用の病棟は綺麗だったし設備もよかったが、まったく比べ物にならないほどバンコク病院の規模も設備も凄い。

ようやく予防接種受付に到着するとカルテを作る事になり言われるがままに身長や体重、心拍数や熱を計ったりした。ここのエリアは日本人専用のようで日本人スタッフはもちろんいるし、タイ人スタッフも日本語が話せるのですべて日本語で大丈夫のようだ。
待合スペースはふかふかのソファがあり、日本語の新聞がおいてありミネラルウォーターも飲み放題のようだ。

身長はなぜか1センチ伸びていた、これくらいは多少誤差がでるだろう。でも嬉しかったのは体重が10キロほど落ちていた。旅に出発する前は仕事ばかりしていたのでまったく運動不足だったし仕事の帰りに飲みに行ったりしてたので一気に太ってしまっていた。それが旅に出て顔が痩せたと言われ始めたので少しは痩せたかなと思っていたが10キロ落ちてるとは思わなかった。

身体測定が終わり今度はドクターの問診のようなものがあり、看護婦さんに連れていかれるがまま注射部屋に通され1人づつ注射をされた。

物凄く丁寧だわ、注射器も当然新しいのを目の前で開けてくれるし、すべて新品を開封して使っていた。

日本の病院だってこの規模のホテルのような病院はそうそうないと思う。いや、日本以上のレベルかもしれない。

思いのほか、あっさり予防接種は完了し会計する所も広くて解らず連れて行ってもらい会計を済ませこれですべて完了!ちなみに1人1800バーツ。バンコク病院はタイで予防接種が受けられる病院の中では若干高めのようだ。

そして再びバスで帰る事に。

帰りに喉が渇いたのでコンビニで飲み物を買って飲みながら来る時とは逆方向の乗り場を探した。しかし、なかなか見つからず通りかかった人に聞いて結構歩いてようやくみつかった。

そして少し待って60番が来たので乗り込んだ。なぜか料金回収はなく無料だった。理由は不明。

帰りはどこで降りたらいいか目印を探しながら乗っていたが、カオサン近くの風景に似ている所で間違えて降りてしまった。地図で確認したら2キロほど手前だったようなので、それくらいなら歩いて帰ろうと言う事になりバンコク散歩になった。

道はバスを降りたラールンアン通りをまっすぐ歩くだけなので簡単だ。

歩いてすぐに市場のような所があり肉の塊や、トリが吊るされてたり、豚足が吊るされてたりしている肉屋エリアを通り抜け、次に野菜エリア、そして果物エリアを通り抜けた。果物エリアには大量のパイナップルがそのまま積まれていて圧巻だった。

なんだか楽しい気分になってきたので、いつものおじさんではなかったが久々に見つけたタピオカ入りシェイク屋でシェイクを買って飲みながらまた歩いた。

運河を渡ってからしばらく並木道で歩道も広く閑静な住宅街を歩いているような感じで気持ちが良い。しかし、タイなので気温は今日もそこそこ高いので日陰以外を歩くと暑くてぐったりしそうになる。

カオサンが近くなる目印としてラマ7世博物館を目指していた。そしてそれらしき建物を発見。閉館30分前くらいだったが外には入場料なども書いてなかったのでもしかして無料?と思い中に入るとちゃんとチケット売り場がありました。閉館まで時間が少ししかなかったので止める事にしたが警備員とチケット売り場の人がばっちしウェルカム状態になっていたのでとっさに道を確認するふりして外に出た。

それからラマ3世記念公園を通り、民主記念塔などを見ながら歩く。この一帯は国王一色といった感じで車線の多い大きな道にもずらーっと国王の写真が飾られている。

タイにとってはやはり国王の存在は偉大なのかもしれない。でも、そこに独裁政権のような怖さは感じられず国王が国民に愛されているんだと外国人である私にも感じられた。

1時間も歩かないうちにカオサンに帰る事ができた。さすがに暑いのもあり疲れたので宿に戻り少し休んでから夕食へ。

マレーシアではまったトムヤンが食べたくなり、せっかく本場のタイにいるんだからトムヤンを食べに行く事にした。このブログのコメントにカオサン突き当りにある寺の裏においしいトムヤンがあると教えてもらったのでそこに行こうと思ったがカオサンにも気になる店があったので今日はそこに行く事にした。お腹がぺこぺこで近いほうについ行ってしまったという事も少しある。

気になっていた店はトムヤンを看板に掲げているのでそこそこおいしいだろうと思った。店に入るとちょっと高そうな雰囲気。メニューを見るとやはり安くはなかった。

そして早速トムヤンとライスを頼み、やってきたトムヤンはとても辛そうだった。唐辛子がそのままたくさん浮いていたので取り除きぐつぐつさせてからライスにスープをかけて食べた。この食べ方は正しいかどうかは解らないがハジャイでそうやって食べていたタイ人がいたので私もそれ以来スープをライスにかけて食べていたが、ここでそうやって食べたら店員が少し驚いたような顔をしていたのでもしかしたらダメな食べ方だったのかもしれない。

唐辛子を取り除いたからか、辛さもほどよくうま味もあってとても美味しかったのでライスもついおかわりしてしまった。

食後、MPツアーに行き、読み終わった本を買い取ってもらい新たに本を購入。それを宿で読み夜の10時、お腹が空いてきた。

なんだかカオサンでは食べてばかりだ。

ここ数日、私の楽しみでもある夜のカオサンフルコースへと出発。まずビールを購入。今日は奮発して大瓶だ。大瓶を片手にぶらぶらカオサンを歩きながらまずは焼きそば屋台を発見、ナンプラーと少し唐辛子の粉末をかけてよく混ぜ食べるとこれがうまい!ビールにも合う。次に豚の串焼きを買って食べる。ビールとの相性は抜群だ。豚串を食べ終わる頃にはビールも飲みほした。お腹もほどよく満腹になる。最後にデザートを忘れてはならない、連日食べているバナナクレープを注文。

出来あがるのを待っているとミッティが声をかけて来た。彼女は私たちを見ると安心するのかいつも楽しそうに話してくれる。基本は英語だがお互いそこまで英語が得意ではないのであまり会話はできないが、それでもなんなく伝わる。

彼女たちの仕事は本当に大変そうだなと思う、カオサンロードを歩き回り外国人相手に土産物を売る。でも相手は酔っ払っていたりもするので売れる時もあれば、絡まれることもあるだろう。

絡まれたら災難だが、酔った勢いであれもこれも買っている観光客もいるので良いのか悪いのか運次第だろう。

でもミッティはまだこの商売を始めたばかりのようで、ほかのおばちゃんたちのように売り込みが上手くない。だから、いつも売れているようには見えなかった。

顔を知っている土産物売りのおばちゃんたちとは違いミッティは私達にはまったく売り込んで来ない。おばちゃんたちは声をかけてきて少し話すと今日はどう?と言った感じで商品を出したりする人もいる。当然いらないよと言えば笑ってバイバイとなるので顔も知ってる人だし、しつこくはないけど、おばちゃんの方がやはり慣れているのか商売上手に見える。

ミッティとバイバイしたあと部屋に戻りやらなければいけない事を今日完了できた事の安堵感もありすぐに就寝。

【本日の出費】
○食費
朝昼・カオマンカイ25B
夜・トムヤンクンとライス198B/2=99B
ヤキソバ25B/2=12.5B、豚串2本20B、バナナクレープ25B/2=12.5B
飲み物・ミルクティー18B、タピオカ入りシェイク10B、レモンティ17B
お酒・LEOビール大瓶40B

○宿泊費
MARCOPOLO HOSTEL
1泊350B
エアコン、ホットシャワー
1人175B

○交通費
バンコク病院までの市内バス12B
カオサンまでの市内バスなぜか無料

○観光費
バンコク市内散歩プライスレス

○雑費
(A型肝炎の追加接種1800Bは別予算から算出)

合計
441B
1B=3.08円で計算
約1358円

タイ滞在費合計
約74274円

1日平均(155日目)
約2239円
最近は飲みに行ってないので平均も順調に下がってきている。

【世界一周旅人ブログもランキング参加中】
世界一周旅人ブログも参加してますにほんブログ村 世界一周

世界一周メンバーのブログも参加中です。→

もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
新婚hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
新妻ちゃっぴーのブログ
海外新妻通信☆ちゃっぴーの激安海外生活

前へランダムサイト一覧次へ参加申し込み
世界一周旅人ブログへようこそ!
海外情報盛りだくさん人気ブログランキングは海外在住の方からお得情報まで何かと便利です。
【世界一周参戦中】

人気の世界一周ブログや旅行ブログが勢ぞろい♪