世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅

世界一周を1000日かけてじっくり回る世界一周旅人ブログ。写真や紀行文、実際に使った費用・予算など掲載
世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅 HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> タイ編 > カオサン宿事情とデビルスティック

 





【世界一周旅人ブログもランキング参加中】
世界一周旅人ブログはランキングに参加してます下のリンクをクリックして頂くとランキングポイントが加算される仕組みです。クリック応援よろしくお願いします!
世界一周旅人ブログも参加してます海外旅行人気ブログランキング
世界一周旅人ブログも参加してますにほんブログ村 世界一周
世界一周している方や海外に在住している方などたくさんのブログが参加しています。有名ブログもここから誕生!

世界一周メンバーのブログも参加中です。→

もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
新婚hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
新妻ちゃっぴーのブログ
海外新妻通信☆ちゃっぴーの激安海外生活
[ --/--/-- --:-- ]世界一周旅人ブログHOME | スポンサー広告 | コメント(-)

カオサン宿事情とデビルスティック 

世界一周158日目・タイ(バンコク・カオサン)・タイ29日目・MARCOPOLO HOSTELに宿泊
2008年12月4日

11時に目が覚めた。まずはシャワーを浴びもっちゃんが寝ていたのでコンビニでコーヒーとツナサンドを買い宿の喫煙スペースで食べ一服しているともっちゃんがやってきた。

MPツアーでもらったカオサン周辺マップを眺めたりしてだらだら過ごす。この周辺マップには安宿なども記されており見た感じではカオサン周辺の安宿はドミで100Bくらいから個室で150Bくらいからだろうか。

私たちの現在泊まっている宿は個室で350B。値段だけ見ると高いように思えるが宿を変えるつもりはない。

旅を始めた頃は安い宿を探したりしたが、やはり安いというのにはそれないのデメリットもある。ドミが一番安いがこれはベッドだけ借りるスタイルで4人部屋や6人部屋などあり知らない人と一緒の部屋で寝ると言った感じ。友達なども出来たりして楽しい事もあるが、それはすべて一緒の部屋になった人次第。1人旅向きだと思う。私たちは最近もうドミには泊まっていない、個室の方がほっとできるし治安的にも安心だからだ。

また安い価格の理由として、トイレ、シャワー共同。水シャワー、エアコンなし、立地条件(ちょっと中心地から離れてる)などがあげられる。ドミも個室もこの条件があるかないかで値段が変わってくる。

私はトイレとシャワーが共同でも良いが、やはり女の子には抵抗があるようだし個室にトイレとシャワーがあるほうが楽だし気にせず使えるのでやはり快適だ。

水シャワーは、東南アジアを旅するならば必ず使う事になる。特にマレー半島でホットシャワーを使ったのはシンガポールくらいで、ほかの滞在先では水シャワーだった。しかしその分、気候的に暑いのであまり気にならない。タイでも暑い時期は水シャワーでも十分だろうが私たちはしばらく水シャワーだったのでホットシャワーが浴びたかった。今泊っている宿はホットシャワーだ。

そしてエアコンに関して。今の時期のタイは冷房は特に必要ない。今泊っている宿にエアコンがついているが使ってない。しかし、暑い時期はエアコンがあるのとないのとでは快適さが違うので暑かった頃はエアコン付きの宿を探していた。あいにく、今泊っている宿はホットシャワーか水シャワーかの選択しかなくエアコンは使わないからといって安くはならない。水シャワーの部屋は300Bで少し安い。

宿泊する宿は旅をする上で結構重要だと思う。快適に過ごせるかどうかは宿次第だとも思える。思い返すと旅の最初のころ安い宿を探し、たしかに安いが物凄い所に泊まったりした所では街の印象もあまり良い印象ではない。安宿に慣れるためだとあえてそういう所に泊まったわけだが、その経験は今も判断基準として役に立っているので良かったが、今は泊まる気はない。

立地条件で言うと、今泊っている宿はほとんどカオサン沿いあるので宿を出てすぐカオサンと言った感じなのでなかなか気に行っている。しかし、カオサンに近い宿は外の音がうるさいので気になる人は少し離れた静かな所が良いかもしれない。その方が安い場合もある。

今までの経験で華僑(中国系の人)の経営する宿は安いが汚いという印象が強い。汚いのが気にならない人、虫がいてもへっちゃらな人は良いかもしれない。蚊はどこにでもいるが、南京虫は清潔な宿では見た事がない。私は一度南京虫にやられてその辛さを味わっているので二度とごめんだ。ゴキブリやハエのような虫は刺されたりしないのでいても害はないが、居ない方がぐっすり寝れるので良い。東南アジアのゴキブリはでかい。

安い宿は安いから良いわけで、あとは人それぞれの快適レベルに合わせた宿で納得のいく値段で泊まるのが快適な滞在が出来る方法だと思う。私が泊まっている宿はそういった意味で高くはないと思えるので泊まっている。しかし、それは私たちの感覚なので同じ感覚の人以外は高く感じる人もいるだろう。そういう人は水シャワーでもよければもっと安い宿もあるし、トイレ・シャワー共同でも良ければもっと安い宿が見つかる。と言った感じで自分の条件にあわせて決めれば良い。カオサン周辺は選びたい放題と言っても良いくらい宿がたくさんあるので必ず見つかると思う。

それからチェックインの際の交渉もやって損はないと思う。案外あっさり値段を下げてくれたりする。今泊っている宿はダメだったが、たとえば私の場合、1か所に長居する事が多いので1週間泊まるから安く出来ますか?とかは良く使う。もしくはエアコンは使わないので安くなりますか?とかだ。周りに宿が密集している場合で、どこも客が欲しい状態の場所だったら直接安くなりますか?と聞いても良いと思う。でも、宿の数が少ない場所は宿側が有利なのでその交渉は通用しない。

旅に出て約半年、ようやく東南アジアの旅が終わる。長かったような短かったような。お金も減って来たし少し使いすぎているのでもう少し節約を頑張ろう。私たちの場合は節約できるのは飲食費でこれが結構使っている事が解っている。タイだけで言えばタイで使ったお金の約半分が飲食費だ。これは明らかに食いすぎ飲みすぎだ。

でも、私は美味しい物が食べたいし現地の食べ物にも興味あるし、たまには飲みたいし、我慢して食べたいものを食べないくらいなら旅の日数を減らしてでもそこでしか食べれない物を食べてみたいと思う。だからといって使いすぎないようには気を付けよう、その為に毎日使ったお金をメモして予算を決めている。

タイの屋台飯は安いのでとりあえずカオマンカイを食べに行った。カオサンに到着して空港閉鎖をしている事を知り、さらには手りゅう弾を投げたりタクシーを燃やしたりと暴動もあった事を聞いたのでカオサンからはほとんど出なかったので、食後に落ち着いてきた街の様子を見て少し散歩してみる事にした。

車道の上には黄色い旗がたくさん飾られとても鮮やかで綺麗だ。明日は国王の誕生日だからだろう、街が黄色に染まっていく。

MPツアーの地図を見ながら一度も足を踏み入れていなかったエリアの方にも行ってみた。そちらも宿がたくさんありカオサンから少し離れているので静かで過ごしやすそうだった。細い道を抜けてムエタイジムに出てきた。行き止まりかと思ったが、そのジムを突っ切って通っている人がいた。どうやらここは通り抜け自由と地図にも書いてある。猛特訓しているムエタイの人たちをすり抜けジムを突っ切って新たな道に出た。

喉が渇いたので生搾りオレンジジュースを飲みながらうろうろ、そして小腹が減ったので屋台のラーメン。実は塩味ベースのラーメン屋を探していた。これまで食べていたのは甘辛いしょうゆベースの味で、甘辛いのでさっぱりしたものが食べたかったのだ。それに深夜特急の主人公がタイで塩味ベースのものを食べているくだりがあったのできっとどこかにあると思っていた。

カオサンの1本裏の、裏カオサンでようやく見つけた。さっそく注文。これがすごくおいしくてぺろりと完食。

今日の散歩でいろいろな発見もありぶらぶらするのも良いなと改めて感じた。それから余っていたテレホンカードで家に電話した、今日は母が家にいたので少し話して元気だと伝えた。

部屋に戻り食後の運動とばかりに昨日購入したステッキを練習。しかし、練習に行き詰まり買った所の兄ちゃんに教えてもらおうと早速店に行くと彼はいなかったが店番のおばさんがいたので聞いてみると、どうやら彼のお姉さんだそうで電話で彼を呼んでくれた。

やってきた兄ちゃんは私たちを覚えていてくれたようで、いろいろ練習方法や技を教えてくれた。そして夜10時頃から人も少なくなるからここで練習していいよと言ってくれた。
このステッキの正式名称はデビルスティックと言う事も解った。

宿に戻り再び練習。1セットしか買っていなかったので私ともっちゃんが交互にやっていたがもう1セット買う事にした。これなら2人で出来る。

再び店に行きもう1セット購入し兄ちゃんと話したりしてから宿に戻り練習した。

そしてようやく10時。

店に行き早速練習、回りの露天の人も兄ちゃんと仲良し。みんな彼の弟子のようでデビルスティックも私たちより多少上手なくらいだが出来る。

兄ちゃんはリーフさんという。この日から私たちの師匠となった。彼の話では3か月くらいで出来るようだが、簡単そうに見えてなかなか難しいのがデビルステック。

店の前で練習していると、リーフ師匠がビールをくれたり、欧米人の相手したり、店番したりと楽しかった。師匠はあまり仕事熱心ではないようだ。でも、私たちが店の前で練習してるのが客引きになっているらしく客が良く来る。

リーフ師匠は陽気な人だ。そしてお茶目な兄ちゃんと言った感じでいつも冗談を言っては笑っている。師匠は英語と片言の日本語が話せるようで練習を見てくれると「すごいねー」とほめてくれる。そしてデビルステック以外にもジャグリングやぐるぐる回すやつ(名前は知らない)などなんでも出来てしまう。いったい何者なんだろうか??露天やってるよりパフォーマーになった方が儲かりそうだ。そう思っていたが本業はやはりパフォーマーのようでかなり稼いでいるという話を聞いた。

露天に立ち寄る欧米人もだいたいが何かしら出来る人でジャグリングやデビルステックなど自分の技を披露してくれる。みんなすごいな。

練習をしていると顔見知りの土産物売りのおばちゃんが練習を見てくれたり、ミッティーと話したり、ここにいると誰かしらに会えるので楽しい。

11時過ぎさすがに疲れたので引き揚げる事に、リーフ師匠はこれから人が少なくなるから集中できるよと言ってくれたが今夜は帰る事にした。帰り際、リーフ師匠の友達という日本人女性がやってきたので少し話した。そして空港閉鎖の話になり師匠曰く、明日オープンするよと教えてくれた。現地人情報なのできっと確かな情報だろう。

今日は1日が充実していたことに満足し、就寝。


【本日の出費】
○食費
朝飯・パン12B
昼飯・カオマンカイ25B
夜飯・河粉麺25B、ラーメン30B
飲み物・コーヒー12B、生搾りオレンジ大25B/2=12.5B、水1.5L12B/2=6B、タピオカ入りシェイク10B
お酒・LEOビール瓶26B

○宿泊費
MARCOPOLO HOSTEL
1泊350B
エアコン、ホットシャワー
1人175B

○交通費
なし

○観光費
リーフ師匠のマンツーマンレッスン。プライスレス

○雑費
なし

合計
333.5B
1B=3.08円で計算
約1027円

タイ滞在費合計
約69241円

1日平均(152日目)
約2250円
デビルステックの練習をしていると節約になるのか今日は安上がりだった。




【世界一周旅人ブログもランキング参加中】
世界一周旅人ブログはランキングに参加してます下のリンクをクリックして頂くとランキングポイントが加算される仕組みです。クリック応援よろしくお願いします!
世界一周旅人ブログも参加してます海外旅行人気ブログランキング
世界一周旅人ブログも参加してますにほんブログ村 世界一周
世界一周している方や海外に在住している方などたくさんのブログが参加しています。有名ブログもここから誕生!

世界一周メンバーのブログも参加中です。→

もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
新婚hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
新妻ちゃっぴーのブログ
海外新妻通信☆ちゃっぴーの激安海外生活






はじめまして^^
今日から読ませてもらっています

デビルスティックがすごく気になります
見たことはもちろん、聞いたことすらないので
どんなことができるのか想像もできません><

もともと海外に興味があるせいか、かなりハマりました!
(初めから全部読みたいと思ったブログは初めてかも)
さすがに一日で全部読むのは無理があるので
時間を見つけて、また来ます^^
[ 2009/02/02 18:28 ] [ 編集 ]
はじめまして。

すごいすごいー。
日本で仕事がんばるぞーと燃えている私としては、普段聞けない話が満載でした。
刺激されました。

「人生動けば動くほど楽しい」ってのが私のモットーなのですが、「動きまくってる人がいる!!」と思いました。

また来ます♪
[ 2009/03/06 13:23 ] [ 編集 ]
元気にしてますか?
音沙汰がないので少し心配です。
旅は続いていますか?
[ 2009/03/10 07:15 ] [ 編集 ]
うれしいコメントありがとうございます。
お返事が遅くなりすいません・・・実は現在ネパールにいます。
ネパールは電力事情が良くなく1日8時間電気がきます、しかも2回に分けて・・・。
なので、なかなかネットができなかったんですがホテルの社長に頼んでワイヤレスLANをホテルにつけてもらい最近は快適にできるようになりました。

デビルスティックですが、これがなかなか難しいんです。
バンコクにいたころはお手本を見せてもらえたので良かったですが、いざ師匠がいなくなるとまったく先に進めなくなりました・・・。

ブログは逃げませんのでぜひゆっくり見て行って下さいね!また気軽にコメントお願いします。
PS
最近、スパムコメントが多くなってきてしまい1つ1つチェックしてから掲載していますので時間がかかることをご了承ください。
ブログの左にあるメールフォームは直接メールできるのですぐにお返事ができます。良かったらそちらもご利用ください。

[ 2009/03/15 13:30 ] [ 編集 ]
実はまだネパールにいます。ようやく航空券の手配が出来て次の国に移動できます。
ちょっと計画を変更しなければいけなくなってしまい帰国が早くなります。もっちゃんの虫歯が悪化してしまいあまり長く旅ができなくなりました。それで、帰国は早める代わりに飛行機で飛んで世界一周だけは完結したいと思っています。次の国についたら絵葉書だすので楽しみに待っててね!来月の22日ネパール出国です。
[ 2009/03/15 13:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
世界一周旅人ブログへようこそ!
海外情報盛りだくさん人気ブログランキングは海外在住の方からお得情報まで何かと便利です。
【世界一周参戦中】

人気の世界一周ブログや旅行ブログが勢ぞろい♪
▼▼▼▼▼

日本最大人気ブログランキング


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


▲▲▲▲▲

旅人けーすけは、どこまで上位に食い込めるのか!?

これまでのご訪問者数
世界一周旅人ブログご訪問ありがとうございます。
旅人プロフィール

けーすけ

旅人:けーすけ
千葉県出身。
昭和55年生まれA型の自由人。
お酒好き。映画好き。音楽は洋楽を聞く事が多い。
脚本等を書いたりしてた時期があり、その頃は主にコメディ中心だった、今回の旅ブログは記録としても残したいので紀行文的な文章に初挑戦。また、写真にも挑戦!
2008年6月中旬に世界一周への旅へ出発!

メールフォーム
ここから送信されるメールは直で、旅人けーすけに届きます。旅中に使用するアドレス宛なので、応援や情報提供、お仕事関係などお気軽にご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

世界一周旅人ブログ内の全ての画像の著作権は旅人けーすけに帰属します。無断で複写、転用、転売をすることは禁止させて頂きます。ご用の際はお気軽に上記メールフォームからお問い合わせください。
This blog is...
世界一周旅人ブログは、主に陸路を中心とした世界一周の旅をしながら更新していく旅行記です。旅人けーすけは、1000日間1日平均1000円(ビザ代や大きい移動は除く)の旅を予定しています。旅の予算は160万円ほどです(旅に出る前にかかる費用は含みません)。それ以上の予算を想定している方はもっと贅沢できます。それ以下の予算の方は、日数を減らすかもっと節約する必要があります。参考にする際の目安にして下さい。※追記※1日平均1000円を目指していましたが、実際にこの金額で旅をするなら食事と宿代で1日の予算が終わるという感じで不可能ではないですがあまり楽しくないです。緊急会議の結果日数を700日に減らして1日平均1500円を目指す事に変更します。その分、思いっきり楽しむ事にしました。ブログ名は検索する人が多いので変更しません。(2008/8/27)
世界一周ブログ携帯版
世界一周QRコード
携帯からでも世界一周ブログが見れます。世界一周旅人ブログモバイル版へアクセスしてね
asphalt frustration
通称アスフラ♪おしゃれでポップなバンドです。ここのバンドのボーカルれお君とドラムのきくち君とは一緒に仕事をしてました。私はバンドはやってはいないけど好きな事を一生懸命やっているという意味で同じ人は応援したいです。旅にもiPodに入れて彼らの音楽を持っていきます。知り合いだからとかじゃなくて、普通におすすめできるバンドなのでチェックしてみては?

アマゾンでも高評価♪バンドのメンバーじゃないけどなぜか嬉しい
Asphalt Frustration

2

UNDO, PRAY

アスフラ公式HP
asphalt frustration official


