FC2ブログ

世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅

世界一周を1000日かけてじっくり回る世界一周旅人ブログ。写真や紀行文、実際に使った費用・予算など掲載
世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅 HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> タイ編 > タイ入国そしていきなり想定外

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




【世界一周旅人ブログもランキング参加中】
世界一周旅人ブログはランキングに参加してます下のリンクをクリックして頂くとランキングポイントが加算される仕組みです。クリック応援よろしくお願いします!
世界一周旅人ブログも参加してます海外旅行人気ブログランキング
世界一周旅人ブログも参加してますにほんブログ村 世界一周
世界一周している方や海外に在住している方などたくさんのブログが参加しています。有名ブログもここから誕生!

世界一周メンバーのブログも参加中です。→

もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
新婚hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
新妻ちゃっぴーのブログ
海外新妻通信☆ちゃっぴーの激安海外生活
[ --/--/-- --:-- ]世界一周旅人ブログHOME | スポンサー広告 | コメント(-)

タイ入国そしていきなり想定外 

世界一周137日目・移動日(ペナン島ジョージタウン→スラターニー)・タイ8日目・THAIRUNGRUANG HOTELに宿泊
2008年11月13日

無事に入国を済まし再び車で進んでいくと見た事がある所にやってきた。どうやら前回滞在したハジャイのようだ。

そして車はブッキングオフィスのような所で停車して運転手のおじさんに降りるように言われた。どうやらここから違うルートになるようで、もしかしたら私たちはナイトボートに乗り換えるために近くの港に行くのかもしれない。

と思っていたら、運転手のおじさんが何やら英語で言ってきた。しかし、いまいち理解できないでいると新聞の一面の写真を見せて来て今日は行けないと言われた。

その写真は街が洪水になっている写真だった。それを見てようやく理解できた。どうやらここからナイトボートに乗り換えるまでの途中で洪水が起きていて行けないから一旦スラターニーというサムイやパンガンなどの島に行く拠点の街に行きそこで今夜は泊るというルート変更になるようだ。

変更による交通費などの追加請求はないものの、ナイトボートで宿泊代を浮かせる計画は水の泡となった。当然、スラターニーの宿泊代は自腹となる。

運転手のおじさんも「じゃ!」と言った感じで行ってしまい知ってる人もいなくなって少し不安になったがブッキングオフィスの綺麗なお姉さんがいろいろ英語で説明してくれた。しかし、またいまいち理解できないでいた。

どうやらスラターニー行きの車が来るからここで待つと言う事、それから明日の朝8時、スラターニーのホテルまでピックアップの車が来てくれると言う事は理解できた。

でも、宿泊するホテルはまだ決まってないし決まったとしたらどうやってピックアップしてくれる人に知らせれば良いのだろう?という疑問が残りジェスチャーを交え聞いてみると電話番号を書いてくれた。

ちょっと待ってくれ、電話番号を書かれてもタイ語はもちろん英語だって片言でジェスチャーを封印された電話で会話ができるほど私は英語を話せない。物凄く不安になった。

本当にパンガン島まで到着できるのか?

お姉さんは携帯で何やら電話をしては道路に出て何かを探している。どうやら私たちを拾う車を誘導しているようだが、その車も迷っているらしくそんな行動を何度か繰り返しようやく車がやってきた。その車は、何度もこのブッキングオフィスの前を通過していた車だった。

運転手はちょびひげの適当そうなおっちゃんだった。大丈夫なのだろうか?

予想通り、このおっちゃんは何度か道を間違えたり、変な日本の演歌のような曲を車内でかけてのりのりになってくるとボリュームを上げては他の乗客に注意をされてしょんぼりしたり、休憩所で乗客を置いて出発しそうになったりと、だいぶうっかりな人だったが憎めない感じのおっちゃんだった。

日も暮れすっかり暗くなった頃、夕食の休憩となった。私たちもクッキーなどを食べてはいたがお腹が空いていた。他の客も食事を始めたので私たちも食べようと思って大事なことを忘れていた事に今更気がついた。

私たちはタイバーツを作っていなかった。前回タイに滞在した時のタイバーツの残りを確認したが50Bほどしかなかった。これで何か食べれるのか値段を確認するとベトナムのフォーのような麺で30Bだと言われた。かろうじて1つ食べれる。

もっちゃんと分け合いながらその麺を食べた。久々のタイの味だ。念のために両替所を探したが国境の街でもないのでなかった、またちょっとしたパーキングだったのでATMもないし会計する所でマレーシアリンギじゃダメ?と聞いたが当然ダメだった。

軽い食事を済ませ、出発。

しばらく走り乗客が1人また1人と降りて行き私たちと、あと1人だけと言う状態になった。どうやらスラターニー付近のようだ。

するとおっちゃんは営業の終わったブッキングオフィスの前に停まって車を降り中に入って行った。看板を見るとどうやら明日私たちをピックアップしてパンガンまで連れて行ってくれる会社だとハジャイのお姉さんに教えてもらった会社名と同じだったので、おっちゃんがちゃんと明日の段どりをしてくれているようだ。

中から女性がやってきて私たちに明日のチケットだと言って渡してくれた。そして明日のピックアップは6時20分だという事も言われた。

早い!8時だと聞いていたが6時20分だなんて…でも仕方ない。ピックアップしてくれるなら従うしかない。

おっちゃんが再び車を走らせ1軒のホテルに到着し降ろされた。もしかしてここ?見た目はそこそこ大きなホテルだし、私たちの予算で泊まれるのかと不安になったがホテルの人が出てきて荷物を中に運んでくれおっちゃんと共に中に入り恐る恐る値段を確認すると280Bと言われた。

あれ?案外安いぞ。

見た目は結構立派な感じのホテルだけどカオサンの安宿と言った感じの設備と見た目のマルコポーロでさえ350Bなのに、立派な感じの比較的大きいホテルで280Bは安いと思った。

しかし、いくら安くても手元のバーツは20Bしかなかったら仕方ない。とりあえず1泊分の支払いをしなくてはいけなかったのでドル払いは出来るか聞いたら近くにいたホテル内の喫茶店のおばちゃんが私が両替してあげると言った感じで近寄って来たのでお願いすると、電卓でレートを教えてくれた。

それがまた物凄くレートが悪い。

おばちゃんの言い分は金額が少ないからだそうで、それにしてもレートが悪い。ドルの価値が下がっているとはいえ強気のおばちゃん負けて最低限の宿代分だけ両替し、すぐに支払チェックイン完了となった。

部屋に案内されると物凄く広い部屋だった。荷物をおいて早速タイのバーツをおろしにATMを探しに行くと、ホテル出てすぐの所にATMがあった。

あるならあると教えてくれ。でも聞かなかった自分も悪いので文句は言えない。それにしてもあのおばちゃんにやられたと思った。最小限にしておいてよかった。

今日は長い移動で疲れていたのですぐに食事に出かけた。しかし、時間も遅かったので周りの店はほとんど閉まっていた。

知らない街だしどこに何があるかも解らなかったのでホテルの人に食事が出来る所を教えてもらい向かった。

開いている店は何軒かあったがどこももう終わりだと言われ断られ、ようやく屋台がいくつか集まっている場所で食事が出来る事になった。

フライドライスを注文し作っている間に、近くの商店で飲み物を買った。商店の主人が私の髭を見てしきりにグッドグッドと褒めてくれた。

お腹が空いていたのでフライドライスはとても美味しかった。

この街がスラターニーという事以外何も私は解らなかった。スラターニーのどの辺にいるのか?まったく見当もつかず、またここには1泊だけで明日にはパンガン島に移動するので結局何も解らないままこの街を通過する。

でも、夜空を見上げながら屋台のあるこの場所でフライドライスを食べた事は記憶に残るだろう。いったいここがどこだったのかは解らないが。

食後ホテルに戻る途中、たくさんのピンクネオンの怪しいお店がたくさんオープンしていて、店先には綺麗なお姉さん?や、いかついお姉さんがいて声をかけてくる。

そんな誘惑?をかわしながら部屋に戻った。

明日は朝早いので軽くシャワーを浴びて目ざましをセットし、24時に就寝。

今日は疲れた。


【本日の出費】(タイ国内分)
○食費
軽食・フォーのような麺30B/2=15B
夕食・チキンフライドライス40B
飲み物・ペプシ15B

○宿泊費
THAIRUNGRUANG HOTEL
1泊280B
1人140B

○交通費
なし

○観光費
なし

○雑費
なし

合計
210B
1B=3.08円で計算
約646円

タイ滞在費合計
約16327円

1日平均(131日目)
約2207円
タイに帰ってきた。前回の滞在は短かったので今回はタイを満喫できたらと思っているが、物価がそこまで安くはないタイなので使いすぎないように適度に楽しみたい。
スポンサーサイト




【世界一周旅人ブログもランキング参加中】
世界一周旅人ブログはランキングに参加してます下のリンクをクリックして頂くとランキングポイントが加算される仕組みです。クリック応援よろしくお願いします!
世界一周旅人ブログも参加してます海外旅行人気ブログランキング
世界一周旅人ブログも参加してますにほんブログ村 世界一周
世界一周している方や海外に在住している方などたくさんのブログが参加しています。有名ブログもここから誕生!

世界一周メンバーのブログも参加中です。→

もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
新婚hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
新妻ちゃっぴーのブログ
海外新妻通信☆ちゃっぴーの激安海外生活






コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
世界一周旅人ブログへようこそ!
海外情報盛りだくさん人気ブログランキングは海外在住の方からお得情報まで何かと便利です。
【世界一周参戦中】

人気の世界一周ブログや旅行ブログが勢ぞろい♪
▼▼▼▼▼

日本最大人気ブログランキング


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


▲▲▲▲▲

旅人けーすけは、どこまで上位に食い込めるのか!?

これまでのご訪問者数
世界一周旅人ブログご訪問ありがとうございます。
旅人プロフィール

けーすけ

旅人:けーすけ
千葉県出身。
昭和55年生まれA型の自由人。
お酒好き。映画好き。音楽は洋楽を聞く事が多い。
脚本等を書いたりしてた時期があり、その頃は主にコメディ中心だった、今回の旅ブログは記録としても残したいので紀行文的な文章に初挑戦。また、写真にも挑戦!
2008年6月中旬に世界一周への旅へ出発!

メールフォーム
ここから送信されるメールは直で、旅人けーすけに届きます。旅中に使用するアドレス宛なので、応援や情報提供、お仕事関係などお気軽にご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

世界一周旅人ブログ内の全ての画像の著作権は旅人けーすけに帰属します。無断で複写、転用、転売をすることは禁止させて頂きます。ご用の際はお気軽に上記メールフォームからお問い合わせください。
This blog is...
世界一周旅人ブログは、主に陸路を中心とした世界一周の旅をしながら更新していく旅行記です。旅人けーすけは、1000日間1日平均1000円(ビザ代や大きい移動は除く)の旅を予定しています。旅の予算は160万円ほどです(旅に出る前にかかる費用は含みません)。それ以上の予算を想定している方はもっと贅沢できます。それ以下の予算の方は、日数を減らすかもっと節約する必要があります。参考にする際の目安にして下さい。※追記※1日平均1000円を目指していましたが、実際にこの金額で旅をするなら食事と宿代で1日の予算が終わるという感じで不可能ではないですがあまり楽しくないです。緊急会議の結果日数を700日に減らして1日平均1500円を目指す事に変更します。その分、思いっきり楽しむ事にしました。ブログ名は検索する人が多いので変更しません。(2008/8/27)
世界一周ブログ携帯版
世界一周QRコード
携帯からでも世界一周ブログが見れます。世界一周旅人ブログモバイル版へアクセスしてね
asphalt frustration
通称アスフラ♪おしゃれでポップなバンドです。ここのバンドのボーカルれお君とドラムのきくち君とは一緒に仕事をしてました。私はバンドはやってはいないけど好きな事を一生懸命やっているという意味で同じ人は応援したいです。旅にもiPodに入れて彼らの音楽を持っていきます。知り合いだからとかじゃなくて、普通におすすめできるバンドなのでチェックしてみては?

アマゾンでも高評価♪バンドのメンバーじゃないけどなぜか嬉しい
Asphalt Frustration

2

UNDO, PRAY

アスフラ公式HP
asphalt frustration official


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。