世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅

世界一周を1000日かけてじっくり回る世界一周旅人ブログ。写真や紀行文、実際に使った費用・予算など掲載
世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅 HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> マレーシア編 > マレーシアともお別れの日

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




【世界一周旅人ブログもランキング参加中】
世界一周旅人ブログはランキングに参加してます下のリンクをクリックして頂くとランキングポイントが加算される仕組みです。クリック応援よろしくお願いします!
世界一周旅人ブログも参加してます海外旅行人気ブログランキング
世界一周旅人ブログも参加してますにほんブログ村 世界一周
世界一周している方や海外に在住している方などたくさんのブログが参加しています。有名ブログもここから誕生!

世界一周メンバーのブログも参加中です。→

もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
新婚hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
新妻ちゃっぴーのブログ
海外新妻通信☆ちゃっぴーの激安海外生活
[ --/--/-- --:-- ]世界一周旅人ブログHOME | スポンサー広告 | コメント(-)

マレーシアともお別れの日 

世界一周137日目・移動日(ペナン島ジョージタウン→スラターニー)・マレーシア40日目・THAIRUNGRUANG HOTELに宿泊
2008年11月13日

マレーシアは当初の予定ではあまり長居する予定ではなかった。またマレーシアにそれほど魅力を感じていたわけでもなかった。

しかし、いざ入国すると明るくてのんびりしてて優しい人たちや最初に立ち寄ったペナン島の快適さもあり滞在がどんどん長くなってしまった。首都クアラルンプールも発展しておりたくさんの高層ビルがあるがチャイナタウンの方は西洋のような東洋のような、もしくはどこにもないようなエキゾチックな古い建物もあり異国を感じられ特に観光したいと思うものがないクアラルンプールであっても楽しかった。

またクアラルンプールでは宿泊していた宿にも魅力があったのかもしれない。

そんな感じで予定以上に長居してしまったマレーシアともついにお別れする日がやってきた。

ちょっと寂しいが、まだまだ先は長い。そろそろ進まなければ。


12時ピックアップ予定だったので9時には起床し、朝食をとりに外に出た。朝食は屋台のカレーチマキとチャイで軽くすませ部屋に戻り荷物をまとめた。

12時前に荷物を持って宿の受け付けに降りて行き12時まで待つとピックアップの車がほぼ時間通りにきてくれた。驚いた事に、迎えに来てくれた運転手は前回タイのハジャイからここペナン島のジョージタウンまでの移動で乗った車の運転手と同じ人だった。1か月も前の事なので私たちの事を覚えていたのかは微妙だったが彼なら安心できるのでなんだか嬉しくなった。

宿のおばちゃんとおじちゃんに挨拶をしていると私たちの隣の部屋に泊まっている老人が宿に帰ってきて「どこに行くの?」と聞いてきたので「パンガンです」と答えると何やら探しに行きそして私に1枚の名刺をくれた。

その名刺はパンガンの宿の名刺だった。おじいさんはここのロッジから見える景色はとても素晴らしいと言う事、また宿のオーナーはスウェーデン人だと教えてくれた。パンガンでの宿を決めていなかった私はありがたく名刺をもらいおじいさんにも挨拶をして車に乗り込んだ。

車はいくつかのピックアップ場所に立ち寄ってから出発した。そして快調に進みドライブを楽しんだ。しばらくして休憩で立ち寄ったパーキングでドライバーのおじさんが昼食をとっていたので私たちは飲み物だけ飲みお土産売り場をうろうろした。

デューティーフリーと書いてあったので、もうすぐタイの国境なんだろう。ここでいつ夕食がとれるか解らなかったので車内で食べれるようにクラッカーやクッキーを購入した。

休憩が終わり出発。思ったとおり国境にすぐに到着した。

前回と同じ出入国ポイントなので勝手は知っているものの1つだけ不安があった。それはシンガポールからマレーシアへ再度入国した際に列車での入国だったためパスポートに入国スタンプがないと言う事。アライバルカードにスタンプを押されているが本当にこれで大丈夫なのかという不安が少なからずあった。

どきどきしなが、出国手続きの列に並びいよいよ自分の番となった。軽く挨拶をして穏便に済ませようと意味のない努力をしてみた。アライバルカードも差出いろいろチェックをしているようだったが、案外あっさりと出国する事ができた。まずは一安心。

そしてほぼ1か月のタイへの入国手続きに向かった。

マレーシアの出国を終え再度車に乗る際に運転手からタイ入国の際に必要な税金?の回収が行われ1人1RMを渡した。前回も出国の際に取られたお金だ。hiroたちとも前回話したが税金ではなく賄賂的なものではないか?などと話していた意味不明のお金。

特別金額も高くはなく、現地人も含めここのポイントを通過するすべての人が払っているので私たちもそれに従った。

しかし、今回は少し失敗した。タイのイミグレーションが前回と違い空いていたため、ドライバーが車をとめて乗客分のお金をまとめて渡す前に、私ともう一人一緒の車にのっていたおばちゃんは入国手続きの番になってしまい結局2重に払ってしまった。

おばちゃんもちょっと悔しそうだった。私は1RM(約30円)の為に金返せと抗議する気もないし、ドライバーのおじちゃんも急いで来てくれていたが、空いていた為にたまたま私の番が早く来てしまっただけだし適当な感じのマレーシアの出入国手続きや、そののんびりさが結構好きだったのでタイのイミグレだけどマレーシアへのチップだと思う事にした。

無事タイに入国できただけ良しとしよう。

(タイ編に続く)


【本日の出費】(マレーシア国内分)
○食費
朝・カレーチマキ1RM
車内用で買った携帯食(スニッカーズ・クラッカー・クッキー)
13.4RM/2=6.7RM
飲み物・チャイ0.9RM、レモンティー2.5RM

○雑費
タバコ3個 13.8RM
タイ入国税?2RM

合計
26.9RM
1RM=30.35円で計算
約816円

マレーシア滞在費合計
約79034円

1日平均(131日目)
タイ編で算出

マレーシアは本当にのんびりしてしまった。いつかまたマレーシアへ遊びに行きたい。
スポンサーサイト




【世界一周旅人ブログもランキング参加中】
世界一周旅人ブログはランキングに参加してます下のリンクをクリックして頂くとランキングポイントが加算される仕組みです。クリック応援よろしくお願いします!
世界一周旅人ブログも参加してます海外旅行人気ブログランキング
世界一周旅人ブログも参加してますにほんブログ村 世界一周
世界一周している方や海外に在住している方などたくさんのブログが参加しています。有名ブログもここから誕生!

世界一周メンバーのブログも参加中です。→

もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
新婚hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
新妻ちゃっぴーのブログ
海外新妻通信☆ちゃっぴーの激安海外生活






コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
世界一周旅人ブログへようこそ!
海外情報盛りだくさん人気ブログランキングは海外在住の方からお得情報まで何かと便利です。
【世界一周参戦中】

人気の世界一周ブログや旅行ブログが勢ぞろい♪
▼▼▼▼▼

日本最大人気ブログランキング


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


▲▲▲▲▲

旅人けーすけは、どこまで上位に食い込めるのか!?

これまでのご訪問者数
世界一周旅人ブログご訪問ありがとうございます。
旅人プロフィール

けーすけ

旅人:けーすけ
千葉県出身。
昭和55年生まれA型の自由人。
お酒好き。映画好き。音楽は洋楽を聞く事が多い。
脚本等を書いたりしてた時期があり、その頃は主にコメディ中心だった、今回の旅ブログは記録としても残したいので紀行文的な文章に初挑戦。また、写真にも挑戦!
2008年6月中旬に世界一周への旅へ出発!

メールフォーム
ここから送信されるメールは直で、旅人けーすけに届きます。旅中に使用するアドレス宛なので、応援や情報提供、お仕事関係などお気軽にご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

世界一周旅人ブログ内の全ての画像の著作権は旅人けーすけに帰属します。無断で複写、転用、転売をすることは禁止させて頂きます。ご用の際はお気軽に上記メールフォームからお問い合わせください。
This blog is...
世界一周旅人ブログは、主に陸路を中心とした世界一周の旅をしながら更新していく旅行記です。旅人けーすけは、1000日間1日平均1000円(ビザ代や大きい移動は除く)の旅を予定しています。旅の予算は160万円ほどです(旅に出る前にかかる費用は含みません)。それ以上の予算を想定している方はもっと贅沢できます。それ以下の予算の方は、日数を減らすかもっと節約する必要があります。参考にする際の目安にして下さい。※追記※1日平均1000円を目指していましたが、実際にこの金額で旅をするなら食事と宿代で1日の予算が終わるという感じで不可能ではないですがあまり楽しくないです。緊急会議の結果日数を700日に減らして1日平均1500円を目指す事に変更します。その分、思いっきり楽しむ事にしました。ブログ名は検索する人が多いので変更しません。(2008/8/27)
世界一周ブログ携帯版
世界一周QRコード
携帯からでも世界一周ブログが見れます。世界一周旅人ブログモバイル版へアクセスしてね
asphalt frustration
通称アスフラ♪おしゃれでポップなバンドです。ここのバンドのボーカルれお君とドラムのきくち君とは一緒に仕事をしてました。私はバンドはやってはいないけど好きな事を一生懸命やっているという意味で同じ人は応援したいです。旅にもiPodに入れて彼らの音楽を持っていきます。知り合いだからとかじゃなくて、普通におすすめできるバンドなのでチェックしてみては?

アマゾンでも高評価♪バンドのメンバーじゃないけどなぜか嬉しい
Asphalt Frustration

2

UNDO, PRAY

アスフラ公式HP
asphalt frustration official


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。