世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅

世界一周を1000日かけてじっくり回る世界一周旅人ブログ。写真や紀行文、実際に使った費用・予算など掲載
世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅 HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> マレーシア編 > 海がある生活INバツーフェリンギ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




【世界一周旅人ブログもランキング参加中】
世界一周旅人ブログはランキングに参加してます下のリンクをクリックして頂くとランキングポイントが加算される仕組みです。クリック応援よろしくお願いします!
世界一周旅人ブログも参加してます海外旅行人気ブログランキング
世界一周旅人ブログも参加してますにほんブログ村 世界一周
世界一周している方や海外に在住している方などたくさんのブログが参加しています。有名ブログもここから誕生!

世界一周メンバーのブログも参加中です。→

もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
新婚hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
新妻ちゃっぴーのブログ
海外新妻通信☆ちゃっぴーの激安海外生活
[ --/--/-- --:-- ]世界一周旅人ブログHOME | スポンサー広告 | コメント(-)

海がある生活INバツーフェリンギ 

世界一周124日目・ペナン島バツーフェリンギ・マレーシア27日目・BOON GHに宿泊
2008年10月31日

まず目覚めたらお湯を沸かし、インスタントコーヒーを外の椅子にすわり飲む。海を眺めながらと言いたい所だが、私の宿泊している所では海は見えない代わりに砂浜のような駐車場と椰子の木がある。

ゆっくりとコーヒーを飲み、カップの半分ほど飲んだら部屋に戻り、食パンにジャムを塗り食べる。そして残りのコーヒーを飲みほす。

一連の朝昼飯を終えてから一服し、近くのコンビニのような小さなスーパーに買い物に行く。買う物はタバコくらいだが、この所、毎日通っているので店員とも自然と仲良くなる。

今日は店員と長々立ち話をしてよりいっそう仲良くなった。彼の名はモッニム。いつも会うと笑顔で挨拶してくれる。

彼はバングラデッシュ出身らしいがマレーシア国籍をもつらしい。そして日本人の老女と知り合いだと教えてくれた。彼は、その老女の事を日本のママだと言っていたのが印象的だった。

仲良くなったからなのか、彼は好きなジュースをもっていけと言う。お言葉に甘えて缶ジュースを2本頂いた。

彼と挨拶して別れ部屋に戻ると、もっちゃんも起きていた。

今日は天気がいまいちだったが、海から近いし今日も海に行く事にした。やはり海に行くとなんだか楽しくなり年甲斐もなくはしゃいでしまう。

今日もはしゃごうと海に行ったら隣の部屋のジョッシュとポールが海にぷかぷか浮かんで海水浴をしていた。挨拶をして早速私たちも海にぷかぷか浮かんだ。

ここバツーフェリンギの海は波打ち際から5メートルから8メートルほど海に入ると深くなるので砂浜からあまり離れられないが波が強くなければぷかぷか浮いたり潜ったりとても楽しい。

しかし、やはり天気が悪かったためどしゃぶりの雨が降り出した。海水浴を楽しんでいた人たちが一斉に散りだしたので私たちも走って雨に打たれながら宿まで帰った。

いつもの通り服を水につけてシャワーを浴び着替えると、嘘のように外は晴れていた。通り雨だったようだ。でも、少しでも海に入りに行けたので気分は満足だ。

バツーフェリンギに来てから早くも1週間が経過した。この後は一度ジョージタウンに戻りネットをしてからタイに戻る予定だが、タイのビザが1ヵ月と言う事もあり今戻ったらhiroたちの合流の日にビザが切れるくらいになってしまうので、もっちゃんと相談しもう1週間ここに滞在する事にした。

宿のおじちゃんに延泊をお願いしにいき、再度値段交渉をしてみるとおじちゃんが少し下げてくれた。もう一声!と言う感じでお願いしたらまた少し下げてくれたが、おじちゃんが可哀想になりここでOKした。

しかし、おじちゃんは欧米人には結構な値段を言っているのを聞いた。私たちの1.5倍から2倍くらいが最初の言い値のようだ。

私たちは長期滞在だし長期の場合、今までの経験で案外安くしてくれるのを知っていたので交渉した。

これでもう1週間ここにいられる。そう思うとなんだかほっとした。ほっとしたと言うのはおかしいが、それだけ居心地が良いと言う事だろう。

旅は移動をしなければ前に進めない、つまり移動の連続で、落ち着かない所や居心地の悪い所も当然ある。だから、居心地の良い所にまだいられると思うとほっとするのかもしれない。

しかし、ここの滞在費は決して安くはない。少しでも節約するためには自炊をするしかないので朝昼の食事だけは自炊を頑張ろう。

夕食の時間、今日はトムヤンクンを食べた。いつもドリンクを注文する店だが、ここのトムヤンがうまい。辛くて程よく酸っぱくってそしてうま味がある。
たしか、プノンペンで見たNHKで海外向け日本料理講座のような番組があり、日本料理の特徴としてうま味という要素を紹介していた事を思い出した。

うま味、これは日本人が好きな味なんだろう。

今日もお腹いっぱいになった。お腹がいっぱいになると幸せを感じるのは私だけだろうか?

部屋に戻り、外で今日も晩酌をした。

ささやかな晩酌だが、こういう時間を大切にしたい。ブランコに乗って、近くのビーチバーから聞こえる陽気な音楽を聴きながら、空を見上げると綺麗な月と星が椰子の葉の向こう側に見える。

こんな所でこんな贅沢をしていると思うと、日本の友人や家族に申し訳ないと思う反面、時間のある友人たちはなんで旅をしないのかと疑問に思ったりもする。

でも、普通はなかなかこんな旅をしたりはしないんだろうなあ。

のんびり、いろいろな物を見聞きし、いろいろな食べ物を食べ、いろいろな言語に悪戦苦闘し、日本で生活するうえでは決して必要のない事ばかりに時間とお金をちやすなんて、やはり酔狂な遊びなんだろう。

晩酌を終え、部屋に戻りゲームなどをして眠気がやってきたら逃がさないように就寝。


【本日の出費】
○食費
朝昼・自炊
夜・MIXトムヤン6RM/2=3RM、もやし炒め5RM/2=2.5RM、ライス1皿1RM
飲み物・アイスミルクティー1.5RM
(7UP1缶・モニッムの心意気で無料)

○宿泊費
BOON GHに宿泊
2人部屋エアコン、トイレシャワー付き
1人=28.57RM

○交通費
なし

○観光費
なし

○雑費
タバコ5.8RM

合計
42.37
1RM=30.35円で計算
約1285円

マレーシア滞在費合計
約57669円

1日平均(海外118日目)
約2264円
今日はマレーシアでは最安値くらいの滞在費用で過ごせた。自炊はやはり安くなるようだ。
スポンサーサイト




【世界一周旅人ブログもランキング参加中】
世界一周旅人ブログはランキングに参加してます下のリンクをクリックして頂くとランキングポイントが加算される仕組みです。クリック応援よろしくお願いします!
世界一周旅人ブログも参加してます海外旅行人気ブログランキング
世界一周旅人ブログも参加してますにほんブログ村 世界一周
世界一周している方や海外に在住している方などたくさんのブログが参加しています。有名ブログもここから誕生!

世界一周メンバーのブログも参加中です。→

もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
新婚hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
新妻ちゃっぴーのブログ
海外新妻通信☆ちゃっぴーの激安海外生活






コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
世界一周旅人ブログへようこそ!
海外情報盛りだくさん人気ブログランキングは海外在住の方からお得情報まで何かと便利です。
【世界一周参戦中】

人気の世界一周ブログや旅行ブログが勢ぞろい♪
▼▼▼▼▼

日本最大人気ブログランキング


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


▲▲▲▲▲

旅人けーすけは、どこまで上位に食い込めるのか!?

これまでのご訪問者数
世界一周旅人ブログご訪問ありがとうございます。
旅人プロフィール

けーすけ

旅人:けーすけ
千葉県出身。
昭和55年生まれA型の自由人。
お酒好き。映画好き。音楽は洋楽を聞く事が多い。
脚本等を書いたりしてた時期があり、その頃は主にコメディ中心だった、今回の旅ブログは記録としても残したいので紀行文的な文章に初挑戦。また、写真にも挑戦!
2008年6月中旬に世界一周への旅へ出発!

メールフォーム
ここから送信されるメールは直で、旅人けーすけに届きます。旅中に使用するアドレス宛なので、応援や情報提供、お仕事関係などお気軽にご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

世界一周旅人ブログ内の全ての画像の著作権は旅人けーすけに帰属します。無断で複写、転用、転売をすることは禁止させて頂きます。ご用の際はお気軽に上記メールフォームからお問い合わせください。
This blog is...
世界一周旅人ブログは、主に陸路を中心とした世界一周の旅をしながら更新していく旅行記です。旅人けーすけは、1000日間1日平均1000円(ビザ代や大きい移動は除く)の旅を予定しています。旅の予算は160万円ほどです(旅に出る前にかかる費用は含みません)。それ以上の予算を想定している方はもっと贅沢できます。それ以下の予算の方は、日数を減らすかもっと節約する必要があります。参考にする際の目安にして下さい。※追記※1日平均1000円を目指していましたが、実際にこの金額で旅をするなら食事と宿代で1日の予算が終わるという感じで不可能ではないですがあまり楽しくないです。緊急会議の結果日数を700日に減らして1日平均1500円を目指す事に変更します。その分、思いっきり楽しむ事にしました。ブログ名は検索する人が多いので変更しません。(2008/8/27)
世界一周ブログ携帯版
世界一周QRコード
携帯からでも世界一周ブログが見れます。世界一周旅人ブログモバイル版へアクセスしてね
asphalt frustration
通称アスフラ♪おしゃれでポップなバンドです。ここのバンドのボーカルれお君とドラムのきくち君とは一緒に仕事をしてました。私はバンドはやってはいないけど好きな事を一生懸命やっているという意味で同じ人は応援したいです。旅にもiPodに入れて彼らの音楽を持っていきます。知り合いだからとかじゃなくて、普通におすすめできるバンドなのでチェックしてみては?

アマゾンでも高評価♪バンドのメンバーじゃないけどなぜか嬉しい
Asphalt Frustration

2

UNDO, PRAY

アスフラ公式HP
asphalt frustration official


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。