世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅

世界一周を1000日かけてじっくり回る世界一周旅人ブログ。写真や紀行文、実際に使った費用・予算など掲載
世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅 HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> マレーシア編 > 帰ってきたバツーフェリンギ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




【世界一周旅人ブログもランキング参加中】
世界一周旅人ブログはランキングに参加してます下のリンクをクリックして頂くとランキングポイントが加算される仕組みです。クリック応援よろしくお願いします!
世界一周旅人ブログも参加してます海外旅行人気ブログランキング
世界一周旅人ブログも参加してますにほんブログ村 世界一周
世界一周している方や海外に在住している方などたくさんのブログが参加しています。有名ブログもここから誕生!

世界一周メンバーのブログも参加中です。→

もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
新婚hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
新妻ちゃっぴーのブログ
海外新妻通信☆ちゃっぴーの激安海外生活
[ --/--/-- --:-- ]世界一周旅人ブログHOME | スポンサー広告 | コメント(-)

帰ってきたバツーフェリンギ 

世界一周118日目・移動日(クアラルンプール→ペナン島バツーフェリンギ)・マレーシア21日目・BOON GHに宿泊
2008年10月25日

昨日クアラルンプールに帰ったばかりだが、居心地が良くてこのままここに留まったら長居してしまいそうだったので思いっ切って勢いのあるうちにペナン島まで戻る事にした。

朝、7時起床。

誰か起きてれば挨拶していけたけど、さすがに7時では誰も起きていなくて残念だ。

朝、下のカレー屋に行き軽く朝食を取り出発。宿の人も寝ていたけど起きてもらってお金を払いチェックアウト。

バス乗り場ももう知っているので移動も簡単だ。バスに乗り込み、あとはペナン島に到着するのを待つだけだ。うまくいけば昼くらいにはペナン島に到着するだろう。

ペナン島に戻る理由としては、マラッカの夕日が思いのほかがっかりで親友の足跡を残すにはちょっと嫌だった。そこでマレーシアで私が一番気に行ったバツーフェリンギに足跡を残したかったのだ。

バスに乗って難なくペナン島に到着した。が、降ろされた場所がちょっと街はずれの長距離バスターミナルだったので市バスに乗ろうと思っていたが断念して近くで客引きしていた白タクに高いのを承知で乗った。

早く宿でゆっくりしたかったのだ。

値段交渉をして、市バスは2RMだと、私は相場を知っていますというアピールをしてまぁ妥当な白タク価格で乗った。

最初に交渉した人はふっかけてきたので、人の良さそうなそしてあまりふっかけてこなかった人を選んだ。彼の名前はライアン、平日は普通の仕事をしているが週末は白タクのバイトをしているという。しかも、日本で働いていた事もあり日本語も少し話せて英語ももちろんマレー語、中国語など7ヵ国語話せるというのだから驚きだ。

いろいろな話をしてくれ楽しくバツーフェリンギまで到着した。

そして難なく、前回宿泊したBOON GHに到着。ライアンに交渉した金額とチップを少し渡し市バスよりははるかに高かったが宿の目の前まで行ってくれて楽だったしまぁいいだろう。

宿のおじいちゃんが出迎えてくれた。おじいちゃんも私たちを覚えていてくれうれしかった。

とりあえず部屋の値段交渉をしてみる。前回4人部屋だったので2人部屋なら安くなるだろうと思っていたがあんまり変わらなかったので焦ったが、そこから交渉して値引きをしてもらった。1週間くらいのんびりしようと思ってたのでまぁ予算オーバーの値段だけど自炊をして相殺しよう。

これでゆっくりできる。その気持の方が大きかった。

お腹が空いたので前回通ったフードコートに食事に行くと、ここの人たちも覚えていてくれなんだか地元のようだ。

マレーシアのお金がなくなってしまったのでATMでおろそうと思い教えられた方に行くとこれが物凄く遠くて汗びっしょりになりようやくお金を手に入れた。

帰りに自炊をするのでスーパーのようなコンビニなどを覗きながら値段などを確認して、マギーラーメンと水5リットルを買い部屋に戻った。

夕方までゆっくり疲れを癒し、夢にまで見たバツーのチキンカレーを食べに行った。これは本当にうまい。

カレー屋のおじさんも覚えていてくれ私たちが行くとちょっと驚いた顔をしたが「チキンカレー?ライス2?」とオーダーまで覚えていてくれた。だから、私はうなずくだけでOKだ。

ライスも御代りしてお腹いっぱい。

部屋に戻りクアラルンプールで買った電熱調理器を試して見た。もっちゃんに永谷園のお吸い物を飲ませた。

私は、タイガービールを宿で買い一杯やった。

この宿も水シャワーだが、前回よりも綺麗なシャワー室だったので快適だ。長居する事だし荷物も使いやすいようにばらしてもう自分の家のようだ。

ちょっと移動の連続だったので今日はゆっくり休む事にする。


【本日の出費】
○食費
朝・チャパティ2.4RM
昼・チキンスープヌードル5RM
夜・チキンカレーとライス2皿7RM
飲み物・アイスチャイ1.4RM、アイスミルクティー2杯3RM、コーラ1.9RM、水5リットル6.5RM/2=3.25RM
お酒・タイガービール5RM
自炊用・マギーラーメン5食分4.5RM/2=2.25RM

○宿泊費
BOON GHに宿泊
2人部屋エアコン、トイレシャワー付き
1人=28.57RM

○交通費
白タク(長距離バスターミナル→バツーフェリンギ)
チップ込み45RM/2=22.5RM

○観光費
なし

○雑費
なし

合計
82.27RM
1RM=30.35円で計算
約2496円

マレーシア滞在費合計
約48126円

1日平均(海外112日目)
約2300円
バツーで自炊がどれだけ効果あるのか検証してみよう。あんま変わらなかったら私には節約が出来ないと言う事です。
スポンサーサイト




【世界一周旅人ブログもランキング参加中】
世界一周旅人ブログはランキングに参加してます下のリンクをクリックして頂くとランキングポイントが加算される仕組みです。クリック応援よろしくお願いします!
世界一周旅人ブログも参加してます海外旅行人気ブログランキング
世界一周旅人ブログも参加してますにほんブログ村 世界一周
世界一周している方や海外に在住している方などたくさんのブログが参加しています。有名ブログもここから誕生!

世界一周メンバーのブログも参加中です。→

もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
新婚hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
新妻ちゃっぴーのブログ
海外新妻通信☆ちゃっぴーの激安海外生活






こんちは~

ニュースで見たけどタイで反政府軍が国際空港を占拠して
多くのの外国人が帰国できない状態だそうだが、そちらは大丈夫ですか?

国内の情勢が不安定みたいだから気をつけてね。


[ 2008/11/29 17:43 ] [ 編集 ]
現在バンコクにいます。さっきニュースを知りました!
空港が閉鎖中でカオサンは足止めくらった観光客であふれてます。治安的にも若干危ないようなので夜はおとなしくすることにしました。でも、12月5日が国王の誕生日なのでそれまでには終了する見通しのようです。それまで足止めになるので、ニューハーフショーでも行こうかなと思ってます。
[ 2008/11/30 16:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
世界一周旅人ブログへようこそ!
海外情報盛りだくさん人気ブログランキングは海外在住の方からお得情報まで何かと便利です。
【世界一周参戦中】

人気の世界一周ブログや旅行ブログが勢ぞろい♪
▼▼▼▼▼

日本最大人気ブログランキング


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


▲▲▲▲▲

旅人けーすけは、どこまで上位に食い込めるのか!?

これまでのご訪問者数
世界一周旅人ブログご訪問ありがとうございます。
旅人プロフィール

けーすけ

旅人:けーすけ
千葉県出身。
昭和55年生まれA型の自由人。
お酒好き。映画好き。音楽は洋楽を聞く事が多い。
脚本等を書いたりしてた時期があり、その頃は主にコメディ中心だった、今回の旅ブログは記録としても残したいので紀行文的な文章に初挑戦。また、写真にも挑戦!
2008年6月中旬に世界一周への旅へ出発!

メールフォーム
ここから送信されるメールは直で、旅人けーすけに届きます。旅中に使用するアドレス宛なので、応援や情報提供、お仕事関係などお気軽にご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

世界一周旅人ブログ内の全ての画像の著作権は旅人けーすけに帰属します。無断で複写、転用、転売をすることは禁止させて頂きます。ご用の際はお気軽に上記メールフォームからお問い合わせください。
This blog is...
世界一周旅人ブログは、主に陸路を中心とした世界一周の旅をしながら更新していく旅行記です。旅人けーすけは、1000日間1日平均1000円(ビザ代や大きい移動は除く)の旅を予定しています。旅の予算は160万円ほどです(旅に出る前にかかる費用は含みません)。それ以上の予算を想定している方はもっと贅沢できます。それ以下の予算の方は、日数を減らすかもっと節約する必要があります。参考にする際の目安にして下さい。※追記※1日平均1000円を目指していましたが、実際にこの金額で旅をするなら食事と宿代で1日の予算が終わるという感じで不可能ではないですがあまり楽しくないです。緊急会議の結果日数を700日に減らして1日平均1500円を目指す事に変更します。その分、思いっきり楽しむ事にしました。ブログ名は検索する人が多いので変更しません。(2008/8/27)
世界一周ブログ携帯版
世界一周QRコード
携帯からでも世界一周ブログが見れます。世界一周旅人ブログモバイル版へアクセスしてね
asphalt frustration
通称アスフラ♪おしゃれでポップなバンドです。ここのバンドのボーカルれお君とドラムのきくち君とは一緒に仕事をしてました。私はバンドはやってはいないけど好きな事を一生懸命やっているという意味で同じ人は応援したいです。旅にもiPodに入れて彼らの音楽を持っていきます。知り合いだからとかじゃなくて、普通におすすめできるバンドなのでチェックしてみては?

アマゾンでも高評価♪バンドのメンバーじゃないけどなぜか嬉しい
Asphalt Frustration

2

UNDO, PRAY

アスフラ公式HP
asphalt frustration official


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。