世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅

世界一周を1000日かけてじっくり回る世界一周旅人ブログ。写真や紀行文、実際に使った費用・予算など掲載
世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅 HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> マレーシア編 > ようやくマラッカへ移動

【世界一周旅人ブログもランキング参加中】
世界一周旅人ブログはランキングに参加してます下のリンクをクリックして頂くとランキングポイントが加算される仕組みです。クリック応援よろしくお願いします!
世界一周旅人ブログも参加してます海外旅行人気ブログランキング
世界一周旅人ブログも参加してますにほんブログ村 世界一周
世界一周している方や海外に在住している方などたくさんのブログが参加しています。有名ブログもここから誕生!

世界一周メンバーのブログも参加中です。→

もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
新婚hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
新妻ちゃっぴーのブログ
海外新妻通信☆ちゃっぴーの激安海外生活
[ --/--/-- --:-- ]世界一周旅人ブログHOME | スポンサー広告 | コメント(-)

ようやくマラッカへ移動

世界一周115日目・移動日(クアラルンプール→マラッカ)・マレーシア19日目・BUDGET HOTELに宿泊
2008年10月21日

今日は久々の移動日だ。次の目的地はマラッカ。

深夜特急でも出てくるマラッカの夕陽を見るために是非行きたかった場所だ。

バスの時間も遅めにしたのでゆっくり準備ができた。そしていつものカレー屋に行き食事をとり連絡先を交換したインド人のビジェイさんともお別れの挨拶をした。

そして居心地の良かったLe-villageをチェックアウト、知り合いになった人、特に民族楽器を演奏しながら東南アジアを渡り歩いているコウイチさん達は出口まで見送ってくれ「またどこかで会いましょう」という感じで別れた。

今回の移動で初キャリー移動になるのだが、やはりバックバックの機動性よりは劣るのは否めない。その分、常に背負っていなければならないバックパックよりは幾分楽で荷物量もある程度多くても問題ない。

宿からバスターミナルまでは歩いて10分ほど、そんなに遠くはない。ブッキングした所で乗り場を教えてもらい言われたとおりの乗り場に行くとバスがすでに待っていた。

マレーシアの長距離バスはとても快適なのでおすすめだ。

マラッカまでは案外早く到着した。マラッカのバスターミナルがあるマラッカセントラルという場所で降ろされ少し休憩。休憩していると宿の客引きがやってきてチラシをくれた。

きっとそのあたりに行けば安宿も多いだろうと言う事になり、早速その宿を目指す事にした。タクシーでも良かったが、市バスが通っているらしく市バスの方が断然安いので市バスで向かった。

市バスはマラッカセントラル内に市バスの乗り場があるので、そこでもらったチラシを見せ行くかどうか確認して乗った。

市バスで宿周辺まで到着し、あとは地図を頼りにうろうろしているとチラシの宿を発見。早速中を見せてもらった。

かなり綺麗だったが、やはり人気なのかファンのみの部屋しかなくこの時期でも結構暑くて次はエアコンの部屋が良かったので今回は違う宿にすることにした。

周りにはたくさん宿があったのでなんとかなるだろう。

早速荷物を置いて、もっちゃんとちゃっぴーに見ててもらい条件の良い宿を探した。

何件か周りようやく値段と条件が良い宿が見つかったのでそこに決めた。というか、疲れたのでほかにも宿があったがもうここで良いと思い決めた。

チェックインをして部屋に入ったが、最初は気付かなかったが結構汚い。泊まる時はいつも中を確認しているが、その時ではなかなか気付かないことも多い。

やはり値段相応と言った感じか?このBUDGET HOTELは中国系の人が経営している。中国系の人の宿は安いが汚い。覚えておこう。

当然、虫がいっぱいいた。

荷物を置き、気を取り直し早速マラッカの夕陽を見に行こうと思い外に出た。しかし、ここからがっかりの連続だった。

まず、すでに陽が落ちかけていたので沈む方向へ向かって歩いて行くとどんどん街が寂れていきついにはシャッター街になってしまった。ほぼゴーストタウンだ。

それでも、夕陽が見たかったので進んでいくとドブ川のような場所に出た。イメージとかけ離れていてマラッカに留まる理由がなくなった。

私は親友の遺灰をマラッカの夕陽が見える最高の場所で撒こうと思っていたが、こんなドブ川には撒けないと思いやめた。そして、マレーシアで一番気に行ったバツーフェリンギに撒こうと思った。

お腹もすいていたので、がっかりな気持ちのまま食事に向かうとちょうどhiroたちと会ったので一緒に食事をした。

そして今後の事をいろいろ話しあった。hiroはどうしてもインドネシアに行きたいという事なので、予定にはなかったが行きたいのを止めたくはないし行きたい所には行ってきて欲しいが、私自身インドネシアに興味がなかったので結果1ヶ月間ほど別行動でバンコク集合と言う事で決まった。

そういう事になったので、もっちゃんと相談してマラッカにいる理由もないし明日移動してしまうことにした。

夜、hiroたちに明日出発する事を告げに行き、しばしの別れなので飲むことにした。近くにはあまり良さそうな飲み屋もなくコンビニでビールを買ってhiroたちの部屋で飲んだ。

いろいろ雑談をして、hiroには沈没だけはしないようにと釘を刺し、ちゃっぴーによろしくお願いした。

いろいろ話していたら2時ぐらいになってしまったのでお開きすることにした。お互い気を付けて、元気に再会する事を誓った。

自分たちの部屋に戻ったが、ベッドもなんだか汚いし、いろいろな虫がいてなんだか中国の安宿を思い出した。そういえば、中国を抜けてからベトナムもカンボジアも値段の割になかなかグレードの高い宿だったし久々に汚い宿に泊まった。

でも、値段的にこのレベルの宿はちょっと高いと思う。ほかに探せば同じ値段でもっときれいな所があると思う。やはり中国系の宿は注意が必要だ。

明日は移動になったので頑張って寝た。インサイドシャワーにしたが、ちょっと入る気になれなかったので結局使わなかった。あぁ、もったいない。

【本日の出費】
○食費
朝昼・カレーとライス&チキン4.5RM
夜・ナシゴレンと卵入りクレープカレー添え4.5RM/2=2.25RM
飲み物・アイスチャイ3杯4.2RM
夜の飲み大・ビール3本、つまみなど44.8RM/2=22.4RM

○宿泊費

約1910円

マレーシア滞在費合計
約39050円

1日平均(海外108日目)
約2173円
平均2000円を下回る事はできるのだろうか??

【世界一周旅人ブログもランキング参加中】
世界一周旅人ブログも参加してますにほんブログ村 世界一周

世界一周メンバーのブログも参加中です。→

もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
新婚hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
新妻ちゃっぴーのブログ
海外新妻通信☆ちゃっぴーの激安海外生活

世界一周旅人ブログへようこそ!
海外情報盛りだくさん人気ブログランキングは海外在住の方からお得情報まで何かと便利です。
【世界一周参戦中】

人気の世界一周ブログや旅行ブログが勢ぞろい♪
▼▼▼▼▼

日本最大人気ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

▲▲▲▲▲

旅人けーすけは、どこまで上位に食い込めるのか!?

これまでのご訪問者数
世界一周旅人ブログご訪問ありがとうございます。
旅人プロフィール

けーすけ

旅人:けーすけ
千葉県出身。
昭和55年生まれA型の自由人。
お酒好き。映画好き。音楽は洋楽を聞く事が多い。
脚本等を書いたりしてた時期があり、その頃は主にコメディ中心だった、今回の旅ブログは記録としても残したいので紀行文的な文章に初挑戦。また、写真にも挑戦!
2008年6月中旬に世界一周への旅へ出発!

ここから送信されるメールは直で、旅人けーすけに届きます。旅中に使用するアドレス宛なので、応援や情報提供、お仕事関係などお気軽にご連絡下さい。

世界一周旅人ブログ内の全ての画像の著作権は旅人けーすけに帰属します。無断で複写、転用、転売をすることは禁止させて頂きます。ご用の際はお気軽に上記メールフォームからお問い合わせください。
This blog is...
世界一周旅人ブログは、主に陸路を中心とした世界一周の旅をしながら更新していく旅行記です。旅人けーすけは、1000日間1日平均1000円(ビザ代や大きい移動は除く)の旅を予定しています。旅の予算は160万円ほどです(旅に出る前にかかる費用は含みません)。それ以上の予算を想定している方はもっと贅沢できます。それ以下の予算の方は、日数を減らすかもっと節約する必要があります。参考にする際の目安にして下さい。※追記※1日平均1000円を目指していましたが、実際にこの金額で旅をするなら食事と宿代で1日の予算が終わるという感じで不可能ではないですがあまり楽しくないです。緊急会議の結果日数を700日に減らして1日平均1500円を目指す事に変更します。その分、思いっきり楽しむ事にしました。ブログ名は検索する人が多いので変更しません。(2008/8/27)
世界一周ブログ携帯版
世界一周QRコード
携帯からでも世界一周ブログが見れます。世界一周旅人ブログモバイル版へアクセスしてね
asphalt frustration
通称アスフラ♪おしゃれでポップなバンドです。ここのバンドのボーカルれお君とドラムのきくち君とは一緒に仕事をしてました。私はバンドはやってはいないけど好きな事を一生懸命やっているという意味で同じ人は応援したいです。旅にもiPodに入れて彼らの音楽を持っていきます。知り合いだからとかじゃなくて、普通におすすめできるバンドなのでチェックしてみては?

アマゾンでも高評価♪バンドのメンバーじゃないけどなぜか嬉しい