世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅

世界一周を1000日かけてじっくり回る世界一周旅人ブログ。写真や紀行文、実際に使った費用・予算など掲載
世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅 HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> マレーシア編 > やっぱり日本人

 





【世界一周旅人ブログもランキング参加中】
世界一周旅人ブログはランキングに参加してます下のリンクをクリックして頂くとランキングポイントが加算される仕組みです。クリック応援よろしくお願いします!
世界一周旅人ブログも参加してます海外旅行人気ブログランキング
世界一周旅人ブログも参加してますにほんブログ村 世界一周
世界一周している方や海外に在住している方などたくさんのブログが参加しています。有名ブログもここから誕生!

世界一周メンバーのブログも参加中です。→

もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
新婚hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
新妻ちゃっぴーのブログ
海外新妻通信☆ちゃっぴーの激安海外生活
[ --/--/-- --:-- ]世界一周旅人ブログHOME | スポンサー広告 | コメント(-)

やっぱり日本人 

世界一周113日目・クアラルンプール・マレーシア17日目・Le-VILLAGE GHに宿泊
2008年10月19日

朝方まで、もっちゃんと話が盛り上がり結局4時ぐらいに寝た。昼前には目が覚め、もっちゃんが起きるのを待った。

今日は日本好きイラン人のサイドさんに教えてもらった「みそラーメン」を食べに行く事にしていた。

もっちゃんがこの所ずっと調子が悪そうだったので日本の味を食べてもらって元気になってもらおうと思ったのだ。私も日本を離れてから4か月、日本食を一切食べておらずちょっと日本食が恋しくなっていた頃だった。

まさか日本食がここまで恋しく思うとは思ってはいなかった。

サイドさんの情報によるとタイムズスクエア内の1Fか2Fにその店があるという。若干高いそうだが、今回は値段を気にするのはやめた。

もっちゃんが目覚め14時すぎようやく出発。言われたとおりチャイナタウンの先にある大きな茶色いビルという情報を頼りに歩いていった。歩いて15分ほどだと聞いていたので15分ほど歩いてちょうど目の前に大きなビルがあったのでそこだと思い近づくと違った。

周りには、ほかに大きなビルもなく方向が違ったのかと思い近くにいた警察官に道を尋ねるとまったく方向が違ったようで反対方向を指さされた。

警察官の指さす方向に茶色い大きなビルが見えた。

お礼を言ってそのビル目指して歩くが結構遠い。日差しも強くお腹もすいていたのでかなり疲れたが、ようやく到着した。

中に入ると冷房が効いていてとても気持ちが良かったが、タイムズスクエアは有名なブランドの店ばかりで全体的に高級な感じに思えた。

とりあえず外も暑くずっと歩き続けたので飲み物を飲んで休憩する事にした。

休憩後、さっそくみそラーメンの店を探したがどこを探しても見つからず、いいかげんお腹の空き具合も限界だったし、今日は日本食を食べに来たのでお腹も日本食を求めていた。

結局、みそラーメンは発見できずちょっと高そうな日本料理屋「菊桜」という店に入った。店員さんはマレーシアの人だと思うが日本語で「いらっしゃいませ」と言ってくれ酢飯の匂いなのか、店内は日本の匂いで満たされて日本にいるような感覚に陥った。

メニューを見ると、日本の居酒屋のような感じのメニューが多くそれ以外お寿司などがあった。

値段は日本の居酒屋チェーン店と同じくらい。実際マレーシア滞在で1日に使っているお金はおおよそ1500円ほどなので物凄く高く感じるが、今日は日本の居酒屋に来たと思ってお金の事は気にせず好きな物を好きなだけ頼んでよい事にした。

これで、もっちゃんも元気になってくれれば良いしここまで4か月旅してきて日本食を食べ精神的にもほっと休息したかったのだ。

日本にいたら普通のメニューだが、ほんとうに美味しかった。まずはサバの塩焼きを食べ感動し、ちらし寿司を食べ胃袋が喜んだ。ビールから焼酎のボトルに切り替え、枝豆やお新香などのつまみに喜び、銀だらのみそ焼きに涙した。

やっぱり私は日本人なんだ。

こんなに自分が日本人だと自覚した事は今までなかった。

お茶のサービスもありがたい。店員さんの片言だけど日本語が通じるのもありがたい。メニューが日本語なのも幸せだ。

でも、箸を毎回縦に起き直すのはやめてほしい。

あまった焼酎のボトルをバックに積め込みたっぷりと心身ともにリラックスでき日本料理屋「菊桜」を後にした。

日本食を食べただけで、こんなに気持ちが良いなんてびっくりだ。これでまた旅を快適に続けられるだろう。

せっかくタイムズスクエアに来たのでバックのバンドを探そうと思いうろうろしたが見つからず仕方ないので長いベルトを買って代用する事にした。

しかし、値段がこれもまた高くふっかけてきていると思い交渉すると半額になったがそれでも高い。もう少し交渉してどのみちベルトが欲しかったし80リンギで手を打った。ナイキの丈夫そうなベルトだ。

タイムズスクエアから宿までは歩いて15分ほどで到着した。道を間違わなければ案外近かった。

宿に戻ると早速サイドさんを誘い、談話スペースでボトルの余った焼酎で飲む事にした。ちょうどそこにいた、中国人の青年とシャイなドイツ人も誘って日本の酒だと言って飲ませた。

ドイツ人の人は無口だ。上海から来たという青年はお礼に不思議なフルーツをくれたがドリアンのような匂いでライチのような見た目の物凄く気持ち悪くなるものをくれた。マレーシアのものらしいが、彼もまずそうに食べていた。

サイドさんはセブンイレブンでおつまみや、焼酎を割るジュースなどを買ってきてくれちょっとしたパーティーになった。

ほんとうにみんないい人だ。

パーティーの終わり部屋に戻って寝る準備をしていると、廊下から日本語が聞こえサイドさんが話しかけていたのが聞こえた。

覗いてみるとドレッドヘアーの海賊のような日本人がいた。おもしろそうだ。

談話スペースで彼と話してみると、なんと6年ほど旅をしていると言っていた。今は音楽活動をしながらのようで、シンガポールで稼いで戻ってきたところだそうだ。

そして彼と一緒に音楽をやったりしながら旅をしている日本人離れした男性と女性もやってきて面白い話をいろいろ聞かせてくれた。

もう彼らは旅というより音楽と生活をしていて風の吹くままあっちで呼ばれればライブをしたり、こっちで呼ばれれば移動してというような人と人のつながりだけで移動とライブを繰り返しお金を稼いで生活しているという。すごい。

彼らは民族楽器などを独学で習得したらしい。

彼らの言葉には説得力があった。

旅をしていると時間はいくらでもあるから、何かひとつ極めたかった。音楽はやったことなかったけど、簡単そうな楽器をたまたま見つけそれを毎日いじっているうちに出来るようになった。

たしか、そういった感じの話をしてくれた。うん、すごい。しかも、それで食べていけているのがすごい。

路上パフォーマンスもやって、バーなどでもライブをやったりしているというのだから、ちょっとその音楽を聴いてみたくなった。

明日、楽器を見せてくれるというので今夜は挨拶だけして部屋に戻り今夜は就寝。


【本日の出費】
○食費
日本料理「菊桜」食事代
166.85RM/2=83.43RM
お酒・ビールと焼酎ボトル85RM
飲み物・アイスティー5RM

○宿泊費
Le-VILLAGE GH
ファン2人部屋30RM
1人15RM

○交通費
なし

○観光費
なし

○雑費
タバコ9RM
ベルト80RM/2=40RM

合計
237.43RM
1RM=30.35円で計算
約7206円

マレーシア滞在費合計
約30796円

1日平均(海外106日目)
約2137円
平均値が一気に100円くらい上がってしまった!また節約にはげもう…。




【世界一周旅人ブログもランキング参加中】
世界一周旅人ブログはランキングに参加してます下のリンクをクリックして頂くとランキングポイントが加算される仕組みです。クリック応援よろしくお願いします!
世界一周旅人ブログも参加してます海外旅行人気ブログランキング
世界一周旅人ブログも参加してますにほんブログ村 世界一周
世界一周している方や海外に在住している方などたくさんのブログが参加しています。有名ブログもここから誕生!

世界一周メンバーのブログも参加中です。→

もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
新婚hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
新妻ちゃっぴーのブログ
海外新妻通信☆ちゃっぴーの激安海外生活






コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
世界一周旅人ブログへようこそ!
海外情報盛りだくさん人気ブログランキングは海外在住の方からお得情報まで何かと便利です。
【世界一周参戦中】

人気の世界一周ブログや旅行ブログが勢ぞろい♪
▼▼▼▼▼

日本最大人気ブログランキング


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


▲▲▲▲▲

旅人けーすけは、どこまで上位に食い込めるのか!?

これまでのご訪問者数
世界一周旅人ブログご訪問ありがとうございます。
旅人プロフィール

けーすけ

旅人:けーすけ
千葉県出身。
昭和55年生まれA型の自由人。
お酒好き。映画好き。音楽は洋楽を聞く事が多い。
脚本等を書いたりしてた時期があり、その頃は主にコメディ中心だった、今回の旅ブログは記録としても残したいので紀行文的な文章に初挑戦。また、写真にも挑戦!
2008年6月中旬に世界一周への旅へ出発!

メールフォーム
ここから送信されるメールは直で、旅人けーすけに届きます。旅中に使用するアドレス宛なので、応援や情報提供、お仕事関係などお気軽にご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

世界一周旅人ブログ内の全ての画像の著作権は旅人けーすけに帰属します。無断で複写、転用、転売をすることは禁止させて頂きます。ご用の際はお気軽に上記メールフォームからお問い合わせください。
This blog is...
世界一周旅人ブログは、主に陸路を中心とした世界一周の旅をしながら更新していく旅行記です。旅人けーすけは、1000日間1日平均1000円(ビザ代や大きい移動は除く)の旅を予定しています。旅の予算は160万円ほどです(旅に出る前にかかる費用は含みません)。それ以上の予算を想定している方はもっと贅沢できます。それ以下の予算の方は、日数を減らすかもっと節約する必要があります。参考にする際の目安にして下さい。※追記※1日平均1000円を目指していましたが、実際にこの金額で旅をするなら食事と宿代で1日の予算が終わるという感じで不可能ではないですがあまり楽しくないです。緊急会議の結果日数を700日に減らして1日平均1500円を目指す事に変更します。その分、思いっきり楽しむ事にしました。ブログ名は検索する人が多いので変更しません。(2008/8/27)
世界一周ブログ携帯版
世界一周QRコード
携帯からでも世界一周ブログが見れます。世界一周旅人ブログモバイル版へアクセスしてね
asphalt frustration
通称アスフラ♪おしゃれでポップなバンドです。ここのバンドのボーカルれお君とドラムのきくち君とは一緒に仕事をしてました。私はバンドはやってはいないけど好きな事を一生懸命やっているという意味で同じ人は応援したいです。旅にもiPodに入れて彼らの音楽を持っていきます。知り合いだからとかじゃなくて、普通におすすめできるバンドなのでチェックしてみては?

アマゾンでも高評価♪バンドのメンバーじゃないけどなぜか嬉しい
Asphalt Frustration

2

UNDO, PRAY

アスフラ公式HP
asphalt frustration official


