世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅

世界一周を1000日かけてじっくり回る世界一周旅人ブログ。写真や紀行文、実際に使った費用・予算など掲載
世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅 HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> マレーシア編 > マレーシアの首都クアラルンプールに移動

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




【世界一周旅人ブログもランキング参加中】
世界一周旅人ブログはランキングに参加してます下のリンクをクリックして頂くとランキングポイントが加算される仕組みです。クリック応援よろしくお願いします!
世界一周旅人ブログも参加してます海外旅行人気ブログランキング
世界一周旅人ブログも参加してますにほんブログ村 世界一周
世界一周している方や海外に在住している方などたくさんのブログが参加しています。有名ブログもここから誕生!

世界一周メンバーのブログも参加中です。→

もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
新婚hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
新妻ちゃっぴーのブログ
海外新妻通信☆ちゃっぴーの激安海外生活
[ --/--/-- --:-- ]世界一周旅人ブログHOME | スポンサー広告 | コメント(-)

マレーシアの首都クアラルンプールに移動 

世界一周106日目・移動日(バツーフェリンギ→クアラルンプール)・マレーシア10日目・Le-VILLAGE GHに宿泊
2008年10月12日

今日は移動日なので目覚ましの音で目を覚ます朝8時。

まずは朝食をと思い外に出るが朝やっている店は限られていて空いている店に入った。ここはこの前入ったインド系の店だ。

でもモーニングメニューも限られていてバナナのクレープ包みのようなものを食べた。なかなかうまいが、デザートのようだ。

アイスチャイを飲んで部屋に戻る。

部屋に戻り荷物をまとめhiroたちの用意ができるのを待って早めに宿を出発した。

宿のおじさんが見送ってくれ握手をして別れた。

まずはローカルバスに乗ってジョージタウンまで戻らなくてはいけない。

ローカルバスの乗り場がいまいち解らなかったが、近くの人に確認してそこで少し待つとバスはやってきた。ローカルバスだと2リンギなので安い。

しばらくバスに揺られると、だんだん街中に入ってきた。ジョージタウンだ、バスターミナルに行けばクアラルンプール行きのバスも解るだろうと思い目印のタワーを注意深く探したが見当たらない。
すると、hiroがもしかして行き先が違うかもしれないと言いだした。バスが停車した時に運転手に聞くと英語がいまいち解らないのか乗客に何やら呼びかけた。

乗客の中のおばあさんが英語で私に何やら言ってきたのでバスターミナルに行きたいと言うと、もう過ぎたと言われた。

仕方ないのでバスを降りて歩いて戻る事に、おばあさんに距離を確認するとそんなに遠くないようなので方向を教えてもらい歩きはじめた。

おばあさんにお礼を言って降りようとしたら、乗客の誰かが「どこからきたの?」と国を聞かれたのでジャパンと言うと乗客全員が「オージャポン!オージャポン」と連呼したのが面白かった。

手を振ってバスと別れ早速歩きはじめた。

マレーシアの日中は暑いのでみんながバテないか心配しつつ、とにかくバスターミナルを目指した。

10分ほど歩いてようやく見覚えのあるエリアまで来れた。そこからすぐにバスターミナルを見つけチケット売り場を探しているとブッキングオフィスの人に声をかけられた。

クアラルンプールに行きたいと言うとチケットを手配できると言うのでお願いする事にした。バツーフェリンギで手配するより少し安い。

だが、後で知ったがこのタワー下のバスターミナルはローカルバスのターミナルで長距離バスのターミナルではない。長距離バスのターミナルは別にある。

とりあえず、出発時間まで少し時間があったのでバスの中で食べるパンや暑かったので冷たいジュースを買いバスを待った。

しばらくすると大きなバスがやってきた。運転手に確認するとどうやらこのバスらしい。荷物を積み込み中に入ると豪華バスだった。
2人掛けシートと1人掛けシートの横3列のゆったりシートだ。これは今まで乗ってきたバスの中でもかなり快適な部類になると思う。

あとはゆっくり足を伸ばしバスに乗ってればいいだけだ。

出発予定時間よりも少し遅れバスは出発した。そして長距離バスのターミナルを経由して高速道路に入った。

マレーシアの高速道路は快適で凸凹もないし当然シートから飛び跳ねたりしない。

17時到着予定だったがクアラルンプールに到着したのは18時頃だった。18時だったが外はまだ明るかった。

バスが渋滞でなかなか進めずにいると乗客が次々降りて行った。ここがクアラルンプールかと思い、私たちもバスを降りた。

しかし、ここはクアラルンプールのどこなのかさっぱり解らなかった。地図もガイドブックも持っていないが、これまでの旅の経験がそれくらいどうでもいい事だと教えてくれた。

人に聞けばいいし、安宿は大体同じエリアに固まっているのでそこら辺を当たって行けば問題ない。

hiroがジョージタウンで会った人にお勧めの安宿を教えてもらっていた。その宿がチャイナタウンにあると言うので、とりあえずチャイナタウンを目指した。

近くにいた女性にチャイナタウンの方向を教えてもらい、とりあえず進んでみた。

すると宿がたくさんあったので、相場を調べるために適当に1つ入った。少し高い。

もう少し裏に入ってみると客引きにつかまった。値段を聞いてみると納得できる範囲だった。その客引きについて行き宿を見せてもらうとなかなか綺麗だった。ただ4階くらいに部屋があり階段で上るのでちょっときつい。

日本人も泊まっていたので、私はここでも良かったがhiroとちゃっぴーがいまいちな感じだったので宿を出た。

どうやらhiroたちは教えてもらった宿が良かったらしいので、その宿を探してみる事にした。目印のバンコクバンクのビルを探してみるとすぐに見つかり、教えてもらった宿もすぐに見つかった。

早速中に入ると改装中の部屋がいくつかあった。

値段も安いし部屋もまぁまぁ綺麗だ。宿の人がアーティストらしく宿のいたる所に不思議な絵が飾られ書きかけの絵も無造作に置かれていた。

キッチンも無料で使えるらしい。宿の人も見た目は怪しい感じだが笑顔で迎えてくれ欧米人もたくさん泊まっていたのでまぁ大丈夫だろうと思いチェックインした。

ここは入口の扉を開けるのに暗証番号が必要らしく、番号を教えてもらった。セキュリティーもばっちりだ。と、思ったら部屋の内側からは鍵がかけられなかった。

部屋に荷物を置いて談話スペースのような所でタバコを吸って休んでいると金髪パンチパーマ、もしかしたら天然パーマかもしれないが面白そうなオーストラリア人が話しかけてきた。

いたづら好きそうなやんちゃなおじさんと言った感じだ。最初は怖そうに見えたが全然違った。彼は日本のヤクザ映画が好きらしい。ああ、どうりでパンチパーマ…。

彼が言うには日本語がうまいイラン人がいると言っていると、ちょうどそのイラン人の人がやってきて日本語で話しかけてきた。びっくりするほどうまい。

彼はサイドさん、サイドというのはニックネームで本当の名前はディアスさん。サイドは日本で何年か働いていたらしい。

サイドは欧米人が嫌いらしくいつも文句を言っているが日本人とアメリカ人とオーストラリア人は好きらしい。でも、最初は日本語も英語も話せなかったが聞いて話して覚えたと言うのだからすごい。
話の区切りがついたころ、お腹もすいたのでまずは食事に出かけた。チャイニーズタウンには屋台がたくさんあり、ジョージタウンよりは安くはないが比較的安く食べられる。だいたい4~5リンギと言ったところだ。

さらっと食べたかったのでラーメンの屋台に入った。ピリ辛でなかなか美味しかった。

宿に戻りDVDでパイレーツオブカリビアンを見たりした。どうやら置いてあるDVDは見放題らしい。

宿に泊まっている人も良い人たちで談話室で会話をするのも楽しい。私は英語が苦手だったが今ではめちゃめちゃ英語でも会話が多少できるようになった。そしてめちゃめちゃ英語でも伝わるし、相手もあまり気にしない。

もっといろいろ話したいという欲求が出て来た。どこでも生英会話で実践できるチャンスだと思って少し頑張ってみよう。

シャワーは共同で水シャワーだが、外は暑いので気持ちが良い。でも、シャワーを浴びるまでの決心に時間がかかる。

ビールが飲みたかったのでコンビニに行ったがマレーシアはお酒は若干高い、しかもコンビニは高いビールしかなかったので水とジュースを買って宿に戻った。

夜は少しゲームをしたりして就寝。

しかし、ベッドのサイズが小さくて体をくの字にするしかないのがつらい。足をおもいっきり伸ばしたい。


【本日の出費】
○食費
朝・バナナクレープ4RM
昼・でっかいパン2.9RM/2=1.45RM
夜・えびラーメン4.5RM
飲み物・アイスチャイ1.5RM、コーラ500ml2.2RM、水1.5L2.2RM/2=1.1RM、ペプシ2RM、水1.5L2.3RM/2=1.65RM、グリーンピーチティー500ml2.3RM

○宿泊費
Le-VILLAGE GH
ファン2人部屋30RM
1人15RM

○交通費
ローカルバス(バツーフェリンギ→ジョージタウン)
1人2RM
長距離バス(ジョージタウン→クアラルンプール)
1人38RM

○観光費
なし

○雑費
たばこ5.2RM

合計
80.9RM
1RM=30.35円で計算
約2455円

マレーシア滞在費合計
約14690円

1日平均(海外99日目)
約2125円
今日はちょっと出費が多かった。
スポンサーサイト




【世界一周旅人ブログもランキング参加中】
世界一周旅人ブログはランキングに参加してます下のリンクをクリックして頂くとランキングポイントが加算される仕組みです。クリック応援よろしくお願いします!
世界一周旅人ブログも参加してます海外旅行人気ブログランキング
世界一周旅人ブログも参加してますにほんブログ村 世界一周
世界一周している方や海外に在住している方などたくさんのブログが参加しています。有名ブログもここから誕生!

世界一周メンバーのブログも参加中です。→

もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
新婚hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
新妻ちゃっぴーのブログ
海外新妻通信☆ちゃっぴーの激安海外生活






コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
世界一周旅人ブログへようこそ!
海外情報盛りだくさん人気ブログランキングは海外在住の方からお得情報まで何かと便利です。
【世界一周参戦中】

人気の世界一周ブログや旅行ブログが勢ぞろい♪
▼▼▼▼▼

日本最大人気ブログランキング


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


▲▲▲▲▲

旅人けーすけは、どこまで上位に食い込めるのか!?

これまでのご訪問者数
世界一周旅人ブログご訪問ありがとうございます。
旅人プロフィール

けーすけ

旅人:けーすけ
千葉県出身。
昭和55年生まれA型の自由人。
お酒好き。映画好き。音楽は洋楽を聞く事が多い。
脚本等を書いたりしてた時期があり、その頃は主にコメディ中心だった、今回の旅ブログは記録としても残したいので紀行文的な文章に初挑戦。また、写真にも挑戦!
2008年6月中旬に世界一周への旅へ出発!

メールフォーム
ここから送信されるメールは直で、旅人けーすけに届きます。旅中に使用するアドレス宛なので、応援や情報提供、お仕事関係などお気軽にご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

世界一周旅人ブログ内の全ての画像の著作権は旅人けーすけに帰属します。無断で複写、転用、転売をすることは禁止させて頂きます。ご用の際はお気軽に上記メールフォームからお問い合わせください。
This blog is...
世界一周旅人ブログは、主に陸路を中心とした世界一周の旅をしながら更新していく旅行記です。旅人けーすけは、1000日間1日平均1000円(ビザ代や大きい移動は除く)の旅を予定しています。旅の予算は160万円ほどです(旅に出る前にかかる費用は含みません)。それ以上の予算を想定している方はもっと贅沢できます。それ以下の予算の方は、日数を減らすかもっと節約する必要があります。参考にする際の目安にして下さい。※追記※1日平均1000円を目指していましたが、実際にこの金額で旅をするなら食事と宿代で1日の予算が終わるという感じで不可能ではないですがあまり楽しくないです。緊急会議の結果日数を700日に減らして1日平均1500円を目指す事に変更します。その分、思いっきり楽しむ事にしました。ブログ名は検索する人が多いので変更しません。(2008/8/27)
世界一周ブログ携帯版
世界一周QRコード
携帯からでも世界一周ブログが見れます。世界一周旅人ブログモバイル版へアクセスしてね
asphalt frustration
通称アスフラ♪おしゃれでポップなバンドです。ここのバンドのボーカルれお君とドラムのきくち君とは一緒に仕事をしてました。私はバンドはやってはいないけど好きな事を一生懸命やっているという意味で同じ人は応援したいです。旅にもiPodに入れて彼らの音楽を持っていきます。知り合いだからとかじゃなくて、普通におすすめできるバンドなのでチェックしてみては?

アマゾンでも高評価♪バンドのメンバーじゃないけどなぜか嬉しい
Asphalt Frustration

2

UNDO, PRAY

アスフラ公式HP
asphalt frustration official


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。