世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅

世界一周を1000日かけてじっくり回る世界一周旅人ブログ。写真や紀行文、実際に使った費用・予算など掲載
世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅 HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> マレーシア編 > 人生はじめての海外で迎える誕生日INバツーフェリンギ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




【世界一周旅人ブログもランキング参加中】
世界一周旅人ブログはランキングに参加してます下のリンクをクリックして頂くとランキングポイントが加算される仕組みです。クリック応援よろしくお願いします!
世界一周旅人ブログも参加してます海外旅行人気ブログランキング
世界一周旅人ブログも参加してますにほんブログ村 世界一周
世界一周している方や海外に在住している方などたくさんのブログが参加しています。有名ブログもここから誕生!

世界一周メンバーのブログも参加中です。→

もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
新婚hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
新妻ちゃっぴーのブログ
海外新妻通信☆ちゃっぴーの激安海外生活
[ --/--/-- --:-- ]世界一周旅人ブログHOME | スポンサー広告 | コメント(-)

人生はじめての海外で迎える誕生日INバツーフェリンギ 

世界一周101日目・ペナン島バツーフェリンギ・マレーシア5日目・BOON GHに宿泊
2008年10月7日

0時を回って、みんなが誕生日おめでとうと言ってくれた。

今日は私の誕生日だ、28歳になった。海外で誕生日を迎えたのは4人の中でも私が最初だ。次は11月にチャッピーの誕生日がある。
なんだか、年はとりたくないが海外で誕生日を迎えるなんてなんだか不思議な気分だった。

3時頃には消灯し寝た。

早朝うっすらと覚えているアラーの放送。こんな早い時間にアラーの放送をしなくてもと思いつつ眠り続けた。

目が覚めたのは昼前、もっちゃんは相変わらず寝れなかったらしくそのまま寝かせておいてPCでゲームをしたりして時間を潰した。
今泊っている部屋の洗面台には栓がなく水が貯められないので洗濯を宿の人にお願いする事にした。外は天気が良いと日差しが強く洗濯ものもからっと乾くだろう。

宿のおじさんにいくらか聞いて今まで溜まっていた洗濯ものを一気にお願いした。

お腹もすいてきたのでもっちゃんを起こして食事に行く事にした。しかし、いつもの食堂は昼休憩で18時再開との事だったので、いつもアイスミルクティーを頼む店で食事を頼んだ。

ここでもカレー。

マレーシアではカレーは安くてうまいという決まり事のように私の頭にインプットされているからだ。

しかし、今回はそうはいかなかった。たしかにおいしいのだが、カレーの香辛料たとえばクミン、カルダモン、シナモンなどがカレーにそのまま入っているので間違って噛んでしまうと大変なことになる。もわっと強烈な味がカレーの味を消し去り口に広がる。

つまり食べにくいのだ。

ほかの店では香辛料は取り除かれているので今まで気にしていなかったが今度からは気をつけよう。そもそもインドの人は手で食べるのできっと一緒に間違って食べてしまう事もないのだろう。

食事を済まし部屋に戻りだらだらと過ごし、気付くと19時のアラーの放送が始まる。

これは夕飯の合図だ。

バツーフェリンギの毎日はのんびりだらだらとしてしまう。

夕食はもちろんいつものチキンカレー、きっと店のおじいちゃんはチキンカレーの2人組と思っているだろう。

おいしい夕食に満足してのんびりしていると、hiroとチャッピーと合流したのでそのまま飲みに行く事になった。

店は宿の近くの面白いお兄ちゃんがいる店にした。前にビールのピッチャーの値段を偵察しに行ったとき、この兄ちゃんのハイテンションに驚いた。

そして値段を聞いて今日じゃなくてまた今度来るねと伝えると「ちょうど今日はビールが切れていたんだ!またおいで!」とか言ってくる兄ちゃんだ。

店に着くとその兄ちゃんがハイテンションで迎えてくれた。私たちの事を覚えていたらしく面白かった。

タイガービールのピッチャーを頼み4人で飲んだ。そして私のささやかな誕生日パーティーをしてくれた。といっても、ケーキやプレゼントなどはない。もちろん、私も望んでない。ただ、こうしてみんなで一緒に飲んでくれるだけでうれしかった。

しばらく飲んでいると、天気が悪くなってきた。海沿いの店なのですぐ目の前がビーチだが雷で時折見える水平線が不気味な怖さがある。

雷の影響なのか突然停電になった。自家発電のある店や宿は電気がついていたが、この店はアウトだった。

hiroがトイレに行くと言って宿に戻ったが宿も停電だったらしく懐中電灯を持ってきた。

ピッチャー2杯を飲んで、もっちゃんとチャッピーがマンゴーラッシーを飲もうとしていたがミキサーが使えなく諦めて引き揚げる事にした。

お金を払い帰る途中、電気が復旧し店の派手なネオンがつき音楽が鳴りはじめ何事もなかったかのようにバツーフェリンギの夜に戻った。

部屋に戻り、それぞれ思い思いに好きな事をして過ごす。私とhiroはもっぱら大航海時代2をやり航海を楽しんだりした。

適当な時間になって眠くなったら消灯。

とても快適なバツーフェリンギ、水シャワーがちょっと億劫だが外は暑いので慣れれば気持ちが良いと思う。


【本日の出費】
○食費
朝昼・チキンカレー6RM/2=3RM、ライス1RM
夜・チキンカレー10RM/2=5RM、ライス2皿2RM
飲み物・アイスミルクティー2つ3RM
お酒・ビールピッチャー2つ60RM/4=15RM

○宿泊費
BOON GH
エアコン付き4人部屋70RM
1人17.5RM

○交通費
なし

○観光費
なし

○雑費
タバコ2個8.2RM
ランドリーサービス13RM/2=6.5RM

合計
61.2RM
1RM=30.35円で計算
約1857円

マレーシア滞在費合計
約7362円

1日平均(海外94日目)
約2160円
マレーシアで旅行するのに必要な費用として1日だいたい1500円平均くらいあれば快適に過ごせると思う。
スポンサーサイト




【世界一周旅人ブログもランキング参加中】
世界一周旅人ブログはランキングに参加してます下のリンクをクリックして頂くとランキングポイントが加算される仕組みです。クリック応援よろしくお願いします!
世界一周旅人ブログも参加してます海外旅行人気ブログランキング
世界一周旅人ブログも参加してますにほんブログ村 世界一周
世界一周している方や海外に在住している方などたくさんのブログが参加しています。有名ブログもここから誕生!

世界一周メンバーのブログも参加中です。→

もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
新婚hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
新妻ちゃっぴーのブログ
海外新妻通信☆ちゃっぴーの激安海外生活






コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
世界一周旅人ブログへようこそ!
海外情報盛りだくさん人気ブログランキングは海外在住の方からお得情報まで何かと便利です。
【世界一周参戦中】

人気の世界一周ブログや旅行ブログが勢ぞろい♪
▼▼▼▼▼

日本最大人気ブログランキング


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


▲▲▲▲▲

旅人けーすけは、どこまで上位に食い込めるのか!?

これまでのご訪問者数
世界一周旅人ブログご訪問ありがとうございます。
旅人プロフィール

けーすけ

旅人:けーすけ
千葉県出身。
昭和55年生まれA型の自由人。
お酒好き。映画好き。音楽は洋楽を聞く事が多い。
脚本等を書いたりしてた時期があり、その頃は主にコメディ中心だった、今回の旅ブログは記録としても残したいので紀行文的な文章に初挑戦。また、写真にも挑戦!
2008年6月中旬に世界一周への旅へ出発!

メールフォーム
ここから送信されるメールは直で、旅人けーすけに届きます。旅中に使用するアドレス宛なので、応援や情報提供、お仕事関係などお気軽にご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

世界一周旅人ブログ内の全ての画像の著作権は旅人けーすけに帰属します。無断で複写、転用、転売をすることは禁止させて頂きます。ご用の際はお気軽に上記メールフォームからお問い合わせください。
This blog is...
世界一周旅人ブログは、主に陸路を中心とした世界一周の旅をしながら更新していく旅行記です。旅人けーすけは、1000日間1日平均1000円(ビザ代や大きい移動は除く)の旅を予定しています。旅の予算は160万円ほどです(旅に出る前にかかる費用は含みません)。それ以上の予算を想定している方はもっと贅沢できます。それ以下の予算の方は、日数を減らすかもっと節約する必要があります。参考にする際の目安にして下さい。※追記※1日平均1000円を目指していましたが、実際にこの金額で旅をするなら食事と宿代で1日の予算が終わるという感じで不可能ではないですがあまり楽しくないです。緊急会議の結果日数を700日に減らして1日平均1500円を目指す事に変更します。その分、思いっきり楽しむ事にしました。ブログ名は検索する人が多いので変更しません。(2008/8/27)
世界一周ブログ携帯版
世界一周QRコード
携帯からでも世界一周ブログが見れます。世界一周旅人ブログモバイル版へアクセスしてね
asphalt frustration
通称アスフラ♪おしゃれでポップなバンドです。ここのバンドのボーカルれお君とドラムのきくち君とは一緒に仕事をしてました。私はバンドはやってはいないけど好きな事を一生懸命やっているという意味で同じ人は応援したいです。旅にもiPodに入れて彼らの音楽を持っていきます。知り合いだからとかじゃなくて、普通におすすめできるバンドなのでチェックしてみては?

アマゾンでも高評価♪バンドのメンバーじゃないけどなぜか嬉しい
Asphalt Frustration

2

UNDO, PRAY

アスフラ公式HP
asphalt frustration official


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。