世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅

世界一周を1000日かけてじっくり回る世界一周旅人ブログ。写真や紀行文、実際に使った費用・予算など掲載
世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅 HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> タイ編 > しばしタイを離れマレー半島縦断の旅へ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




【世界一周旅人ブログもランキング参加中】
世界一周旅人ブログはランキングに参加してます下のリンクをクリックして頂くとランキングポイントが加算される仕組みです。クリック応援よろしくお願いします!
世界一周旅人ブログも参加してます海外旅行人気ブログランキング
世界一周旅人ブログも参加してますにほんブログ村 世界一周
世界一周している方や海外に在住している方などたくさんのブログが参加しています。有名ブログもここから誕生!

世界一周メンバーのブログも参加中です。→

もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
新婚hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
新妻ちゃっぴーのブログ
海外新妻通信☆ちゃっぴーの激安海外生活
[ --/--/-- --:-- ]世界一周旅人ブログHOME | スポンサー広告 | コメント(-)

しばしタイを離れマレー半島縦断の旅へ 

世界一周97日目・移動日(ハジャイ→ペナン島ジョージタウン)・タイ8日目・LOVE LANE INNに宿泊
2008年10月3日

体調も万全になりようやく出発できる。

マレーシアへ向かうバスは昼出発なので朝はのんびり起きた。そしてまずは食事をとりにいつもの食堂でカオマンガイを食す。

移動日は次どこで食事ができるか解らないのでしっかり食べていく。今回の移動はそこまで長時間移動ではないので大丈夫だと思うが、長い場合は移動中につまめる食べ物や飲み物なども用意した方が良い。

今日はカオマンガイにスープが付いてこなかった。というか、店員のおばちゃんを見ていたらスープが終わってしまったらしい。

そのせいか、今日のカオマンガイはいつもより3バーツ安かった。
部屋に戻り、荷物をまとめhiroたちと合流しピックアップ場所のブッキングオフィスに向かった。

外は相変わらず暑い。

ブッキングオフィスはハジャイ駅目の前にあり宿からも近い。ここのおっちゃんが言うにはペナンまで4時間だそうだ。今までの経験からして5時間ってとこだろうか。

12時20分ごろ私たちが乗る予定のミニバスがやってきた。ミニバスと言うのはようは大型のワゴン車だ。

荷物を積み込み乗り込むと、どうやら客は私たちだけのようだ。ほかにいくつか回って客をピックアップしていくだろうと思い、運転手のおっちゃんに何人乗るのか確認すると10人と言った。

ミニバスのスペース的に10人では満席と言った感じだ。

私は一番後ろの席を確保した。

バスは早速出発しいくつか他のブッキングオフィスを経由して客をピックアップしていく。

結局私たちを入れて客は9人だった。

ミニバスの中には窓にはめ込む日差し除けがあり陽が当たる窓側の人はそれを窓に固定して日光を遮れるようになっていた。それほど日差しが強いのだ。

私は窓側だったが景色が見たかったし、Tシャツをいつも来ているので肩が白かったのでついでに日焼けをしようと思い、Tシャツを肩までまくりあげ右側だけだが焼いてみた。

冷房をがんがんかけても車内はなかなか涼しくならないようだ。それくらい日差しが強い。さすが南国。

もう10月なのに私はまだ真夏のままだ。

1時間か2時間ほどで国境まで来た。まずはタイ側のイミグレを通る。車から降ろされて出国手続きをする列に並んだ。

運転手のおっちゃんはあっちで待っていると言い残し車を移動させた。

長い行列に私たちも並び順番が来るのをひたすら待つ。

私の前にアラブ系かマレー系かよく解らないが、濃い顔立ちの耳毛が伸びきっているおじさんが並んでいた。

彼は親切な人で、出国には1リンギ必要だと教えてくれた。今まで出国にお金がかかった事はなく不思議に思ったが、みんな払っているようなのできっと税金か何かなんだろうと思い払う事にした。

が、リンギと言うのはマレーシアの通貨で私はマレーシアのお金を持ち合わせていなかったので困っていると、耳毛のおじさんがバーツだったら10バーツだと教えてくれた。

1リンギ=10バーツという相場なんだと、この時知った。

財布の中を確認するとほぼ使いきっていたバーツだが、ぎりぎりその分のお金はあってほっとした。

自分の番になり通常通り出国手続きをして10バーツを支払った。
いよいよマレーシアだ。

(マレーシア編に続く)


【本日の出費】(タイ国内分)
○食費
朝昼・カオマンガイ(スープなし)27B
飲み物・タイティー15B

○雑費
タイ出国税?10B

合計
52B
1B=3.08円で計算
約160円

タイ滞在費合計
約15680円

1日平均(海外90日目)
マレーシア編にて算出

タイにはルート的にまた戻ってくる予定だ。1回目のタイはカオサンとハジャイしか滞在していないが、戻ってきたらいくつか滞在する予定なので楽しみは後にとっておこう。
スポンサーサイト




【世界一周旅人ブログもランキング参加中】
世界一周旅人ブログはランキングに参加してます下のリンクをクリックして頂くとランキングポイントが加算される仕組みです。クリック応援よろしくお願いします!
世界一周旅人ブログも参加してます海外旅行人気ブログランキング
世界一周旅人ブログも参加してますにほんブログ村 世界一周
世界一周している方や海外に在住している方などたくさんのブログが参加しています。有名ブログもここから誕生!

世界一周メンバーのブログも参加中です。→

もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
新婚hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
新妻ちゃっぴーのブログ
海外新妻通信☆ちゃっぴーの激安海外生活






コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
世界一周旅人ブログへようこそ!
海外情報盛りだくさん人気ブログランキングは海外在住の方からお得情報まで何かと便利です。
【世界一周参戦中】

人気の世界一周ブログや旅行ブログが勢ぞろい♪
▼▼▼▼▼

日本最大人気ブログランキング


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


▲▲▲▲▲

旅人けーすけは、どこまで上位に食い込めるのか!?

これまでのご訪問者数
世界一周旅人ブログご訪問ありがとうございます。
旅人プロフィール

けーすけ

旅人:けーすけ
千葉県出身。
昭和55年生まれA型の自由人。
お酒好き。映画好き。音楽は洋楽を聞く事が多い。
脚本等を書いたりしてた時期があり、その頃は主にコメディ中心だった、今回の旅ブログは記録としても残したいので紀行文的な文章に初挑戦。また、写真にも挑戦!
2008年6月中旬に世界一周への旅へ出発!

メールフォーム
ここから送信されるメールは直で、旅人けーすけに届きます。旅中に使用するアドレス宛なので、応援や情報提供、お仕事関係などお気軽にご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

世界一周旅人ブログ内の全ての画像の著作権は旅人けーすけに帰属します。無断で複写、転用、転売をすることは禁止させて頂きます。ご用の際はお気軽に上記メールフォームからお問い合わせください。
This blog is...
世界一周旅人ブログは、主に陸路を中心とした世界一周の旅をしながら更新していく旅行記です。旅人けーすけは、1000日間1日平均1000円(ビザ代や大きい移動は除く)の旅を予定しています。旅の予算は160万円ほどです(旅に出る前にかかる費用は含みません)。それ以上の予算を想定している方はもっと贅沢できます。それ以下の予算の方は、日数を減らすかもっと節約する必要があります。参考にする際の目安にして下さい。※追記※1日平均1000円を目指していましたが、実際にこの金額で旅をするなら食事と宿代で1日の予算が終わるという感じで不可能ではないですがあまり楽しくないです。緊急会議の結果日数を700日に減らして1日平均1500円を目指す事に変更します。その分、思いっきり楽しむ事にしました。ブログ名は検索する人が多いので変更しません。(2008/8/27)
世界一周ブログ携帯版
世界一周QRコード
携帯からでも世界一周ブログが見れます。世界一周旅人ブログモバイル版へアクセスしてね
asphalt frustration
通称アスフラ♪おしゃれでポップなバンドです。ここのバンドのボーカルれお君とドラムのきくち君とは一緒に仕事をしてました。私はバンドはやってはいないけど好きな事を一生懸命やっているという意味で同じ人は応援したいです。旅にもiPodに入れて彼らの音楽を持っていきます。知り合いだからとかじゃなくて、普通におすすめできるバンドなのでチェックしてみては?

アマゾンでも高評価♪バンドのメンバーじゃないけどなぜか嬉しい
Asphalt Frustration

2

UNDO, PRAY

アスフラ公式HP
asphalt frustration official


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。