FC2ブログ

世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅

世界一周を1000日かけてじっくり回る世界一周旅人ブログ。写真や紀行文、実際に使った費用・予算など掲載
世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅 HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> タイ編 > ハジャイで体調全快いよいよ出発

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




【世界一周旅人ブログもランキング参加中】
世界一周旅人ブログはランキングに参加してます下のリンクをクリックして頂くとランキングポイントが加算される仕組みです。クリック応援よろしくお願いします!
世界一周旅人ブログも参加してます海外旅行人気ブログランキング
世界一周旅人ブログも参加してますにほんブログ村 世界一周
世界一周している方や海外に在住している方などたくさんのブログが参加しています。有名ブログもここから誕生!

世界一周メンバーのブログも参加中です。→

もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
新婚hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
新妻ちゃっぴーのブログ
海外新妻通信☆ちゃっぴーの激安海外生活
[ --/--/-- --:-- ]世界一周旅人ブログHOME | スポンサー広告 | コメント(-)

ハジャイで体調全快いよいよ出発 

世界一周96日目・ハジャイ・タイ7日目・LADDA GHに宿泊
2008年10月2日

昼前には目が覚め遅れていた日記を少し進めた。

旅中、唯一の仕事とも言うべき日記だが最近書いたり書かなかったりで遅れてしまっている。スランプだ。

日記にスランプなどあるのか解らないがスランプだ。

とはいっても、別に書くほどの事もしておらず観光をしたわけでも誰かと出会ったわけでもなく目が覚めればご飯を食べて、部屋に戻ってだらだら過ごし時には洗濯をしたり、時には買い物をしたり、夕方また食事をしに出かけるような何もない1日がなかなか楽しい。

日本にいるのと違うのは、ここが海外で知らない街だと言う事くらいで、毎日が探検というのは言い過ぎかもしれないが見知らぬ街で普通の生活をしながら滞在している事が結構楽しいのである。

この町に飽きたら次の街へと言う感じでもいいわけだ。

一応、私は旅出発前に行きたい所や見たい物や体験したい事などに目星は付けていたのでそれ以外は特に自分からすすんで観光に行く事はなくなった。

なんだかこうして書くと何をしているのか、ダメ人間になっているようだが自分的には物凄く楽しんでいる。

見知らぬ外国の街で安くておいしい食堂を見つけ、毎日通い店の人とも顔見知りになったり、宿の人とも仲良くなったり、地元のスーパーで買い物したりするのが結構楽しい。

もう一つ、私を出不精にしている理由としてだいぶ南下したからか物凄く日中は暑いのだ。

もう10月だと言うのに、きっと日本ならもう涼しくなっているだろうがここはまだ真夏日が続いている状態だ。

そんな中、日中外をふらふら歩きまわってまで何かを探そうとは思えない…。

と、長々言い訳を書いた所で今日やっていた事としては冷房の利いた部屋でマザー2を進めていた。

終わっている。

もう3か月も旅を続けていると海外旅行に来たという感覚よりも街を移動しながら生活しているような感覚だ。この街にはどんなおいしい物があるかな?というのがもっぱらの興味で、あと気にする事は居心地の良い宿だったらいいな?くらいなものだ。

さて、昼食は昨日行ったカオマンガイの食堂だ。

今日も同じ店員さんにカオマンガイと言って席についた。

運ばれたカオマンガイは昨日より美味しかった。

そういえば、ベトナムではホーチミンの写真や絵などがいたる所に飾られたり社会主義国っぽいポスターやスローガンなどが町の至る所にあったりした、そしてカンボジアは王国なので宿にも食堂にも王様の写真が飾られていた。

タイも同様で王国なので王様や王族の写真が食堂でも宿でもどこにでも飾られている。

昔、日本が天皇の写真を飾っていたような感じだ。

だから、嫌でも王様の顔は覚える。もちろん紙幣も王様の肖像画だ。

食後、ロビンソンの地下スーパーで飲み物などを買い足して部屋に戻るとhiroがやってきた。

hiroと話し合って明日出発する事にした。その足でhiroが目星を付けておいてくれたブッキングオフィスにバスチケットを買いに行った。

ペナン島までのバスがハジャイから出ている。ただしミニバスのようだ。

1人350バーツ。

明日の時間などを確認して部屋に戻った。

バンコクからシンガポールまで電車で一気に行けると思ってたが実際はハジャイまでしか来れなかった。ここで乗り換えのようだと聞いていたが駅でhiroが聞いたらしいが解らなかったらしい。

シンガポールはあまり興味がないが、マレー半島最南端まで行って東南アジアの旅を締めくくりたかったのと、鉄道での国境越えを体験したかったのでちょっと残念だ。

だったらシンガポールをカットしようかとも思った。

この先もチベットの状況も解らないし、テロが発生しているインドや情勢が不安定のパキスタンなどこの先不安ばかりだ。

今回は4人で安全に旅しなければならい。

私は思い切っていくつかカットして飛行機で飛んでもいいかなと思い始めていた。

プランとしては、マレー半島を終えてから一旦タイに戻りラオスをうろうろして中国には戻らずそのままネパールに飛んでチベットをカット。

それからネパールとインドをうろうろして飛行機でエジプトへ、パキスタンとイランをカット。

とりあえずこれでこの旅で一番危ないと思われるエリアはなくなると思う。

誰かのHPで旅前に見た言葉を思い出した。

「今の時期は旅人にとって一番旅がしにくい時期だと思う」

テロやチベット問題などが発生して情勢が不安定な所が多くちょっと前までは行けた場所でも今は行かない方が良いと言う場所が多々ある。

私は無理にでも行きたいなどあまり思わないのでカットしてしまう考えがだんだん強くなってきた。

ただ、残念なのは陸路でユーラシア大陸横断という目標が達成できなくなる事くらいだ。

まぁ仕方ない。

できるだけ陸路でも良しとしよう。

夕方になり、昨日行った中国系の食堂にいった。

実は昨日行った際に周りの人が食べていた茶色の鍋のようなアツアツの食べ物を食べてみたかったのだ。

みんな美味しそうに、そのスープをご飯にかけたりして食べていた。

もっちゃんは、昨日と同じラーメンを食べていた。

私は店の人にその鍋を指さし、これが食べたいと伝えた。

英語が出来ない人らしく困っていたがなんとか伝わり、その鍋はトムヤンクンだと言う事が解った。

なるほど、タイのトムヤンクン。

食べてみようと思った。

実は日本で一度だけ食べた事があったがあまり美味しいとは思わなかった。しかし、本場のものなら…ちょっと期待を込めて頼んでみた。

運ばれてきたトムヤンクンはアツアツでぐつぐついっていた。

スープをすすってみると辛い!そして酸っぱい!

でも、うまい!

もっちゃんには、まだ早かったのか辛くてダメそうだったが説明しにくいが癖になる味と言う感じだ。

具はキノコや肉などは食べるが周りの人は全部食べていなかったので、きっとスープがメインなんだろう。

辛さはすぐに慣れてくる、スープをごはんにかけて汗をかきながら平らげた。

そして甘いタイティーを飲んで部屋に戻った。

部屋に戻り、もっちゃんと人生ゲームをした。これがなかなか時間がかかり明日移動だと言うのに朝4時ごろまでかかってしまった。
終わってすぐに寝た。


【本日の出費】
○食費
朝昼・カオマンガイ35B
夜・トムヤンクンとライス110B
飲み物・水1.5リットル、チョコミルク、りんごジュース131B/2=65.5B
タイティー20B

○宿泊費
LADDA GH
ツイン(エアコン付き)
320B/2=160B

○交通費
バスチケット(ハジャイ→ペナン島)
1人350B

○観光費
なし

○雑費
なし

合計
740.5B
1B=3.08円で計算
約2280円

タイ滞在費合計
約15520円

1日平均(海外89日目)
約2197円
移動費用がかかるのは仕方ない。が、なかなか2000円台を下回らないのがもどかしい。やはり移動を頻繁にすると割高になるのだろう。
スポンサーサイト




【世界一周旅人ブログもランキング参加中】
世界一周旅人ブログはランキングに参加してます下のリンクをクリックして頂くとランキングポイントが加算される仕組みです。クリック応援よろしくお願いします!
世界一周旅人ブログも参加してます海外旅行人気ブログランキング
世界一周旅人ブログも参加してますにほんブログ村 世界一周
世界一周している方や海外に在住している方などたくさんのブログが参加しています。有名ブログもここから誕生!

世界一周メンバーのブログも参加中です。→

もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
新婚hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
新妻ちゃっぴーのブログ
海外新妻通信☆ちゃっぴーの激安海外生活






コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
世界一周旅人ブログへようこそ!
海外情報盛りだくさん人気ブログランキングは海外在住の方からお得情報まで何かと便利です。
【世界一周参戦中】

人気の世界一周ブログや旅行ブログが勢ぞろい♪
▼▼▼▼▼

日本最大人気ブログランキング


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


▲▲▲▲▲

旅人けーすけは、どこまで上位に食い込めるのか!?

これまでのご訪問者数
世界一周旅人ブログご訪問ありがとうございます。
旅人プロフィール

けーすけ

旅人:けーすけ
千葉県出身。
昭和55年生まれA型の自由人。
お酒好き。映画好き。音楽は洋楽を聞く事が多い。
脚本等を書いたりしてた時期があり、その頃は主にコメディ中心だった、今回の旅ブログは記録としても残したいので紀行文的な文章に初挑戦。また、写真にも挑戦!
2008年6月中旬に世界一周への旅へ出発!

メールフォーム
ここから送信されるメールは直で、旅人けーすけに届きます。旅中に使用するアドレス宛なので、応援や情報提供、お仕事関係などお気軽にご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

世界一周旅人ブログ内の全ての画像の著作権は旅人けーすけに帰属します。無断で複写、転用、転売をすることは禁止させて頂きます。ご用の際はお気軽に上記メールフォームからお問い合わせください。
This blog is...
世界一周旅人ブログは、主に陸路を中心とした世界一周の旅をしながら更新していく旅行記です。旅人けーすけは、1000日間1日平均1000円(ビザ代や大きい移動は除く)の旅を予定しています。旅の予算は160万円ほどです(旅に出る前にかかる費用は含みません)。それ以上の予算を想定している方はもっと贅沢できます。それ以下の予算の方は、日数を減らすかもっと節約する必要があります。参考にする際の目安にして下さい。※追記※1日平均1000円を目指していましたが、実際にこの金額で旅をするなら食事と宿代で1日の予算が終わるという感じで不可能ではないですがあまり楽しくないです。緊急会議の結果日数を700日に減らして1日平均1500円を目指す事に変更します。その分、思いっきり楽しむ事にしました。ブログ名は検索する人が多いので変更しません。(2008/8/27)
世界一周ブログ携帯版
世界一周QRコード
携帯からでも世界一周ブログが見れます。世界一周旅人ブログモバイル版へアクセスしてね
asphalt frustration
通称アスフラ♪おしゃれでポップなバンドです。ここのバンドのボーカルれお君とドラムのきくち君とは一緒に仕事をしてました。私はバンドはやってはいないけど好きな事を一生懸命やっているという意味で同じ人は応援したいです。旅にもiPodに入れて彼らの音楽を持っていきます。知り合いだからとかじゃなくて、普通におすすめできるバンドなのでチェックしてみては?

アマゾンでも高評価♪バンドのメンバーじゃないけどなぜか嬉しい
Asphalt Frustration

2

UNDO, PRAY

アスフラ公式HP
asphalt frustration official


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。