世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅

世界一周を1000日かけてじっくり回る世界一周旅人ブログ。写真や紀行文、実際に使った費用・予算など掲載
世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅 HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> タイ編 > 本場タイで念願のカオマンカイを食す

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




【世界一周旅人ブログもランキング参加中】
世界一周旅人ブログはランキングに参加してます下のリンクをクリックして頂くとランキングポイントが加算される仕組みです。クリック応援よろしくお願いします!
世界一周旅人ブログも参加してます海外旅行人気ブログランキング
世界一周旅人ブログも参加してますにほんブログ村 世界一周
世界一周している方や海外に在住している方などたくさんのブログが参加しています。有名ブログもここから誕生!

世界一周メンバーのブログも参加中です。→

もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
新婚hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
新妻ちゃっぴーのブログ
海外新妻通信☆ちゃっぴーの激安海外生活
[ --/--/-- --:-- ]世界一周旅人ブログHOME | スポンサー広告 | コメント(-)

本場タイで念願のカオマンカイを食す 

世界一周91日目・バンコク・タイ2日目・MARCOPOLO HOSTELに宿泊
2008年9月27日

今日は昼前に起きた。部屋が狭いので冷房をつけるとすぐに寒くなるので調整が難しい。ちなみにエアコンの温度調整はない。

昨日の夜は遅かったせいか、屋台以外で食堂のようなものは開いていなかった為、早速探しに行く事にした。

目的はカオマンカイという鳥のゆで汁でご飯を炊き、そのご飯の上に鶏肉が乗っているというシンプルでポピュラーなタイ料理。甘辛いタレをかけて食べるのだが、日本で働いていた時にほぼ毎日通っていたタイ料理屋さんで食べて以来はまってしまった料理だ。

どうしても、本場でその味を確かめたかった。

カオサンロードを中心にうろうろと、それらしき店を探す。

ガイドブックによると目印は店に鳥がつるされているらしい。中国にいる時に初めて見た丸焼の鳥や豚。あの頃はびっくりしたがなんだかもう慣れた。

少しうろうろしていると、鳥をつるした店を発見。店は屋台でおばちゃんが1人で切り盛りしていた。

おばちゃんに「カオマンカイ?」と聞くと笑顔で頷いた。

早速注文して出された料理は確かにカオマンカイだ!やった!

量は少ないが25バーツで安い。甘辛いタレをかけ一緒に出されるスープで馴染ませ一口食べる。う、うまい!

ようやく食べれた本場のカオマンカイ…なんだか感無量だ。

一気に平らげた。

宿み戻る途中、タピオカの入った飲み物を売っている屋台が通りかかったので買ってみると、スムージーのようなシェイクの中にタピオカが入っている飲み物で物凄くおいしかった。

それを飲みながら宿に戻ると、ちょうど出てきた欧米人が「それはどこで買ったの?」と聞いてきたので屋台の方を指さした。彼はうれしそうにそちらへ向かって行った。

タピオカの入ったシェイクを喫煙スペースで堪能しているとhiroがやってきたので、周辺の宿をもう少し見て回る事にした。

ちゃっぴーも合流しみんなでカオサン周辺を見て回った。

というのは、部屋には窓もなく洗濯ができそうにないのと電源がなく充電ができないなど少し不自由に感じたからだ。きっと今までベトナムからカンボジアの宿が安い割にグレードが高くそれに慣れてしまった為に久しぶりの安宿に戸惑ったのかもしれない。

中国を思い出せ。

自分にそう言い聞かせつつも、自分が泊まっている宿がどの程度の宿なのか解らなかったのでいくつか宿を覗いてみた。

すると今泊っている所が一番良さそうだった。

結局宿は変えないことにした。宿に戻り宿の人に電源はないのか聞くと部屋を出た廊下の所にあるからそれを使って良いとの事。ただ、使う場合はちゃんと見ておかないとダメだと言われた。

確かに、部屋の外なので充電していて盗まれても文句は言えない。
とりあえず電源が見つかったのでこの宿はなかなか快適なのかもしれないと思い始めた。

洗濯は近くの洗濯屋で30バーツなので出しても良いだろう。

カオサンは旅人の交差点、世界中の旅人がここに集まりここから旅立つ。

その為、飲み屋が多く夜遅くまで生バンドの音楽が鳴り響いている。カオサンは夜の街のようだ。

私はせっかくこういう街に来たのだから飲みに行こうとhiroを誘った。hiroも最近はビールが飲めるようになってきたので私としてはうれしい。

今夜は4人でカオサンまで来れた事をお祝いする事にした。

夕方になり飲みに行く前にまずは食事と言う事になり4人で昼に見つけたカオマンカイの屋台に行きカオマンカイをまた食べた。

やはり何度食べてもうまし。

近くに焼き鳥屋もあったので2本買ってみた。これは美味しいが普通だった。

食事中、指が切られた物乞いがしつこかったが無視した。この物乞いは昨日の夜、旅行者のような人に首根っこつかまれ警察につれていかれていた人だ。もしかしたら手癖が悪いから手を切られたのかもしれない。

400Mほどの長さしかないカオサンロードは様々な国籍の人が集まり夜遅くまで賑やかだ。そういった意味では安全かもしれないが、スリなどの軽犯罪には注意したい。しかし、カオサンロードの端には警察署があり警察官やパトカー、またセキュリティーの警備員が至る所にいて安心だ。

食後、あまり高くない飲み屋を探しつつカオサンロードをうろついた。結構高い所から手頃な所まで様々のようだ。

手頃そうなオープンバーのような所でビールを飲んでいた欧米人にビールいくら?と聞くと値段は忘れたが教えてくれて、ここら辺では一番安いと言われたので決めたここにしよう。

4人で席に着きビールを頼んだ。ピッチャーもあったが4人なのでタワーを頼んだ。タワーは3.5リットルビールだ。

そこでだらだらと飲みいい感じに酔っ払った。なんだか、このカオサンの雰囲気に身を任せるのも悪くない。いや、気持ちが良い。

雨も降ったりやんだりしていたし、みんな酔っていたので部屋に戻った。しかし、気分が良い私ともっちゃんは、ちょっと買い物に行こうと言う事になった。

というのは、ここ数日よく旅人が来ているアラジンのようなずぼんが欲しいともっちゃんが言ったから探してみる事になったのだ。

カオサンから1本となりの道で店を見つけた。値切り交渉をしてアラジンズボンを手に入れた。もっちゃんは嬉しそうだった。

早速部屋に戻り着てみるとかなり快適のようだ。

サイズはあってないようなもので私が着ても大丈夫だったので試しに着てみると物凄い快適だ。軽いし何も着てないように感じる。

下がアラジンで上がTシャツだとなんかちょっと…だったので上も揃えてみることにして再度同じ店に行き上も買った。

今日は楽しく買い物ができた。

帰り宿に戻ろうと宿の前まで来たがすぐ隣の生バンドの演奏を聴きながら飲めるバーが気になりビール1杯だけ飲んでみた。高いがここは結構気に入った。

そして、タイの人は美人が多い事がよく解った。しかし、油断してはいけない。私の後ろの席で飲んでいた女性の団体がカンパーイのような事をした時、ドスの利いた低い声が混ざっていた。

タイはニューハーフが多いというのは本当のようだ。

今日は結構酔ったが隣が宿なので安心だ。部屋に戻り気絶するように寝た。


【本日の出費】
○食費
朝昼・カオマンカイ25B
夜・カオマンカイ25B、焼き鳥2本30B/2=15B
飲み物・タピオカミルクティーシェイク10B、水1.5リットル12B/2=6B、チョコミルク44B/2=22B
お酒・ビールタワー350B/4=112.5B、スミノフ120B、瓶ビール100B
おつまみ・ピーナッツ30B/2=15B、チキンカレー80B

○宿泊費
MARCOPOLO HOSTEL
1部屋(二人部屋)350B/2=175B

○交通費
なし

○観光費
なし

○雑費
トイレットペーパー3個36B/2=18B

合計
723.5B
1B=3.08円で計算
約2228円

タイ滞在費用合計
約3078円

1日平均(海外84日目)
約2180円
カオサンはお金を使ってしまう。ここはいずれ買い物とかで訪れたい場所だ。
スポンサーサイト




【世界一周旅人ブログもランキング参加中】
世界一周旅人ブログはランキングに参加してます下のリンクをクリックして頂くとランキングポイントが加算される仕組みです。クリック応援よろしくお願いします!
世界一周旅人ブログも参加してます海外旅行人気ブログランキング
世界一周旅人ブログも参加してますにほんブログ村 世界一周
世界一周している方や海外に在住している方などたくさんのブログが参加しています。有名ブログもここから誕生!

世界一周メンバーのブログも参加中です。→

もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
新婚hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
新妻ちゃっぴーのブログ
海外新妻通信☆ちゃっぴーの激安海外生活






おひさです。
もうタイは出てしまったのかな?
英語、オレより上達してるんでしょうね。 
  
 
 
タイはいろいろと危険なところ。
裏通りでは平気で人が殺されているというし。
また、
普通に
かわいくてきれいなニューハーフのお姉さん方がいるしねw
親もそうさせたくて
そういった専門の学校に早くから行かせるらしいよ。
 
 
 
 
あ、あと
日本人=(アレが)小さいって
思ってるらしいから気をつけて(何を?ww)
 
 
 
ちなみに
2004年度ミスティファニーコンテスト
(ニューハーフコンテスト)優勝者は、
超かわいい。
マジ必見ですww
 

[ 2008/10/24 11:09 ] [ 編集 ]
こんにちは、よく参考にしています。また遊びにきますね。
[ 2008/10/26 04:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
世界一周旅人ブログへようこそ!
海外情報盛りだくさん人気ブログランキングは海外在住の方からお得情報まで何かと便利です。
【世界一周参戦中】

人気の世界一周ブログや旅行ブログが勢ぞろい♪
▼▼▼▼▼

日本最大人気ブログランキング


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


▲▲▲▲▲

旅人けーすけは、どこまで上位に食い込めるのか!?

これまでのご訪問者数
世界一周旅人ブログご訪問ありがとうございます。
旅人プロフィール

けーすけ

旅人:けーすけ
千葉県出身。
昭和55年生まれA型の自由人。
お酒好き。映画好き。音楽は洋楽を聞く事が多い。
脚本等を書いたりしてた時期があり、その頃は主にコメディ中心だった、今回の旅ブログは記録としても残したいので紀行文的な文章に初挑戦。また、写真にも挑戦!
2008年6月中旬に世界一周への旅へ出発!

メールフォーム
ここから送信されるメールは直で、旅人けーすけに届きます。旅中に使用するアドレス宛なので、応援や情報提供、お仕事関係などお気軽にご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

世界一周旅人ブログ内の全ての画像の著作権は旅人けーすけに帰属します。無断で複写、転用、転売をすることは禁止させて頂きます。ご用の際はお気軽に上記メールフォームからお問い合わせください。
This blog is...
世界一周旅人ブログは、主に陸路を中心とした世界一周の旅をしながら更新していく旅行記です。旅人けーすけは、1000日間1日平均1000円(ビザ代や大きい移動は除く)の旅を予定しています。旅の予算は160万円ほどです(旅に出る前にかかる費用は含みません)。それ以上の予算を想定している方はもっと贅沢できます。それ以下の予算の方は、日数を減らすかもっと節約する必要があります。参考にする際の目安にして下さい。※追記※1日平均1000円を目指していましたが、実際にこの金額で旅をするなら食事と宿代で1日の予算が終わるという感じで不可能ではないですがあまり楽しくないです。緊急会議の結果日数を700日に減らして1日平均1500円を目指す事に変更します。その分、思いっきり楽しむ事にしました。ブログ名は検索する人が多いので変更しません。(2008/8/27)
世界一周ブログ携帯版
世界一周QRコード
携帯からでも世界一周ブログが見れます。世界一周旅人ブログモバイル版へアクセスしてね
asphalt frustration
通称アスフラ♪おしゃれでポップなバンドです。ここのバンドのボーカルれお君とドラムのきくち君とは一緒に仕事をしてました。私はバンドはやってはいないけど好きな事を一生懸命やっているという意味で同じ人は応援したいです。旅にもiPodに入れて彼らの音楽を持っていきます。知り合いだからとかじゃなくて、普通におすすめできるバンドなのでチェックしてみては?

アマゾンでも高評価♪バンドのメンバーじゃないけどなぜか嬉しい
Asphalt Frustration

2

UNDO, PRAY

アスフラ公式HP
asphalt frustration official


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。