世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅

世界一周を1000日かけてじっくり回る世界一周旅人ブログ。写真や紀行文、実際に使った費用・予算など掲載
世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅 HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> カンボジア編 > シェムリアプ最終日はアンコールワット遺跡群で夕陽を見る

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




【世界一周旅人ブログもランキング参加中】
世界一周旅人ブログはランキングに参加してます下のリンクをクリックして頂くとランキングポイントが加算される仕組みです。クリック応援よろしくお願いします!
世界一周旅人ブログも参加してます海外旅行人気ブログランキング
世界一周旅人ブログも参加してますにほんブログ村 世界一周
世界一周している方や海外に在住している方などたくさんのブログが参加しています。有名ブログもここから誕生!

世界一周メンバーのブログも参加中です。→

もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
新婚hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
新妻ちゃっぴーのブログ
海外新妻通信☆ちゃっぴーの激安海外生活
[ --/--/-- --:-- ]世界一周旅人ブログHOME | スポンサー広告 | コメント(-)

シェムリアプ最終日はアンコールワット遺跡群で夕陽を見る 

世界一周89日目・シェムリアプ・カンボジア6日目・TA SOM GHに宿泊
2008年9月25日

昨夜もたくさん飲んでしまい昼前まで熟睡した。

シャワーを浴び、朝昼飯をとりに宿のレストランに行った。

宿のレストランはなかなかうまい。近くに安心して入れそうな店もなくオールドマーケットの方に行けば屋台などもあるが、そこまで結構な距離もあって結局、食事は宿のレストランで済ますことになった。

今日はトッラクと13時に約束しているので、のんびり食事をしてトゥクトゥクに乗り込んだ。

今日は昨日書いた絵葉書を郵便局に行って出す予定だ。トッラクにまずは郵便局に向かってもらた。

どの国の郵便局も簡単に葉書を出せるようになった。初めて葉書を出した上海の郵便局では少し苦戦したが、今では簡単に出せるようになった。慣れってすごい。

カンボジアの切手は意外に高かった。葉書1枚につき1$。100円そこそこで日本まで届くなら安いかもしれないが、ベトナムはもっと安かったので高く感じた。

郵便局での用事を済ませ、トッラクが次はどうする?と言うので安いタバコを買い溜めしたいと伝えタバコ屋を探してもらった。

実はタイのタバコは高いと東南アジアを回って来た日本人に香港で聞いていたのだ。

カンボジアのタバコで最安値だったのは600R。日本円にすると約15円程度になる。安い!

タバコ屋を見つけ10個買い溜めした。

とりあえず今日の予定は終了で、後は夕方にアンコールワットの方に行き夕陽を見るだけだ。

トッラクにその旨伝え一旦宿に帰った。

実はもう1つシェムリアプで試したい事があった。参考にしている世界一周をされた人のサイトで紹介されていた日本人宿タケオゲストハウスのレストランにあるフルーツシェイク。これがかなりおいしいんだそうだ。

もっちゃんと早速タケオゲストハウスに試しに行く事にした。私たちの宿からタケオゲストハウスは近いので歩いてすぐ行けた。

フルーツは季節で選べる物が違うらしく私はバナナを選んだ。もっちゃんはジャックフルーツという謎のフルーツを選んだ。

東南アジアにいると、なかなか日本では見ないフルーツが多く大抵甘くておいしい。フルーツはやはり暑い所の方が甘くておいしいのかもしれない。

バナナシェイクが運ばれて来た。私たちはいろいろな所でフルーツシェイクを試して来たので期待して飲んだ。確かにおいしかった。
しかし、ジャックフルーツはいまいちな感じだったのでもっちゃんが可哀想だったからバナナを少しあげた。いったいジャックフルーツってどんなやつなのか?

宿に戻り、日記など書いて約束の16時半まで少し時間がある頃、お腹が空いてきた。我慢できない私たちは早めに部屋を出て食事をしてから夕陽を見ることにして宿のレストランに行った。

食後、ちょうど約束の時間になりトッラクのトゥクトゥクも準備を済まし待機していたので早速乗り込みサンセットを見に出発した。
夕陽を見る遺跡はプノンバケンという遺跡から見るようだ。

この遺跡は山の上にあり周りを一望できるようになっている。だから、まず山道を歩いて登って行く事になるわけだ。

これがなかなか大変でサンダルで来てしまったし距離も結構あったので遺跡が見えてきた頃には疲れてしまっていた。

遺跡の頂上の方には夕陽を待っている人たちで溢れていた。その光景はなんだか不思議な感じだ。何百年も前に建てられた大きな遺跡にの上に様々な色の服を着た人がたくさんいて小さく見える。

私たちも、頂上を目指し遺跡をよじ登った。階段のような壁がありそこをよじ登り頂上へ向かう。

頂上に着くと人がたくさんいてそれぞれベストポジションを探していると言った感じ。私たちは無難な所に腰をおろし日が沈むのを待った。

その間もたくさんの観光客が昇ってくる。日本人もたくさんいた。
ツアー客も多くおじいさん、おばあさんは大変そうだった。

「よっこらっしょ」と聞こえるとなんだかアンコールワットまで来たと言う感じが少し薄れる気がしたが、日本にいるような感じでおかしかった。

しかし、あいにく曇り空で今日は綺麗な夕日は見れなそうだ。

とめどなく人が昇ってくるし、ここまで来る山道には街灯のようなものなかったので私たちは早めに下山する事にして遺跡を降りた。
日が沈んでしまうと、やはり帰りの山道は真っ暗になってしまうらしい。早めに降りて正解だったようだ。

私たちのドライバーを探すのにちょっと苦労したが、トッラクを見つけ宿に帰る事にした。

トッラクとの3日間ツアーはこれで終了だ。本当にトッラクは良い人だった。安心して乗っていられる。

今日で最後だと思うとなんだか寂しくなった。

帰り道、日も沈みはじめ薄暗くなりアンコールワットがライトアップされていた。とても素晴らしい光景だ。

現地人は無料なのか、アンコールワットを眺めながらレジャーシートを広げお酒を飲んだり食事をしたりしていた。

地元の人のとても贅沢な特権だ。

宿に着き、トッラクに今日のトゥクトゥク代を払いお礼を言った。
カンボジアに入ってから一度も無線LANが拾えなかったが、ホテルのPCでネットが出来るのでメールのチェックだけはした。

ブログをアップしないとやはりみんな心配してくれているようなので、安心してもらうためにメールを送る。

また、ほかの旅人の人たちとも情報交換をしたりした。世界遺産イェーイのご夫妻とはメールで頻繁に連絡をしあっている。同じ時期に世界一周の旅に出発した同志のような存在でまだお会いしたことはないが、いずれ近いうちに会えそうだ。

それからサイゴンで会ったフランス人のイケメン、ピアからもメールが来ていたので返事をした。彼はバンコクにいるそうだ。

夕陽を見る前に食べてから4時間くらいしか経ってないが、夕食を食べることにした。

ちょうど宿の人たちも食事をしていた。どんなものを食べているのかちょこちょこ覗いていたが、スープのようなものをおかずにご飯を食べていたりする事が多かったので私もきのこスープを頼んでみた。

しいたけたっぷりのスープが来た。私はしいたけが苦手だ。

頑張って食べた。

宿の人のおかずを見てたら気付かれたので、それは何?と聞くと1個くれた。ソーセージのような肉の塊のようなうまかった。

おなかも満腹になり明日の朝、いよいよ4カ国目のタイに向かうので早めに今夜は寝ることにしよう。

シャワーを浴び、荷物も少し準備して就寝。

カンボジアはNHKが見れた。海外安全情報でカンボジアは今日からお盆の時期になり交通事故が最も増える時期なので注意と言っていた。


【本日の出費】
ドル払いはリエルに直して計算しています。
1US$=4000R
○食費
朝・炒飯1.5$(6000R)
昼・野菜炒め麺1.5$(6000R)
夜・きのこスープごはん付き2$(8000R)
お酒・アンコールビール大瓶2$(8000R)
飲み物・水1.5リットル3000R/2=1500R、バナナシェイク2000R

○宿泊費
TA SOM GH
ツイン朝食抜き11$(44000R)/2=22000R

○交通費
TUK TUKサンセット
10$(40000R)/2=20000R

バスチケット
(シェムリアプ→バンコク・カオサンロード)
1人11$(44000R)

○観光費
アンコールワット3日間チケット
3日目

○雑費
タバコ10個6600R
切手・葉書4枚分4$(16000R)

合計
140100R
1R=0.027円で計算
約3782円

カンボジア滞在費用合計
約20069円

1日平均(海外82日目)
約2195円
カンボジアは物価が急上昇したようで、ベトナムからくると高い感じがするが、まだまだ日本よりは安い。タイも物価が上がっていて日本から移住して年金暮らしをしている人たちがタイでは住めなくなってきて帰国していると聞いた。もしかしたら次はカンボジアやベトナムあたりが安くて快適に暮らせる国になっていくのかもしれない。
スポンサーサイト




【世界一周旅人ブログもランキング参加中】
世界一周旅人ブログはランキングに参加してます下のリンクをクリックして頂くとランキングポイントが加算される仕組みです。クリック応援よろしくお願いします!
世界一周旅人ブログも参加してます海外旅行人気ブログランキング
世界一周旅人ブログも参加してますにほんブログ村 世界一周
世界一周している方や海外に在住している方などたくさんのブログが参加しています。有名ブログもここから誕生!

世界一周メンバーのブログも参加中です。→

もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
新婚hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
新妻ちゃっぴーのブログ
海外新妻通信☆ちゃっぴーの激安海外生活






お誕生日おめでとう!
1日遅れてごめんね。
これからの一年が素晴らしい年でありますように☆

一昨日ハガキが届きました。
いつもありがとうね。
みんな相変わらずです。
翠と平和も元気です。
最近は2人で仲良く日向ぼっこをしています。
寒くなったからかな?

旅は順調ですか?
素敵な出会いにもっと出会えるように、思っています。
身体に気をつけて、旅を続けて下さい。
ではまた。
[ 2008/10/08 23:25 ] [ 編集 ]
啓くん…異国の地での誕生日でしたね。。。


HappyBirthday to 啓くん♪


楽しく…美味しい旅行記拝見してますよ(^o^)/

啓くんの誕生日を10月12日と、勘違いしてました(^_^;)


これからの旅の無事を…山形で祈ってますねm(_ _)m
[ 2008/10/11 19:41 ] [ 編集 ]
はじめまして☆
たびじるしのアッコです。
あと2日で世界一周旅立ちます。
以前にタケオゲストハウスとまりました。懐かしくてコメントさせていただきました。噂には聞いてましたけど、物価の上昇激しいみたいですね。私が行ったときはタケオゲストハウスの1ドルドミに宿泊でした(笑)
タケオのシェイク飲みたいです!いろんな果物ミックスにするとさらに美味しいですよ!!!
[ 2008/10/17 19:26 ] [ 編集 ]
お姉ちゃんへ>
ありがとう。誕生日はマレーシアのペナン島バツーフェリンギで迎えました。まだまだこれからたくさんの出会いと、たくさんの経験が待っていると思います。最近はのんびり旅を満喫しています。現在マラッカです。マラッカで足跡を残そうと思っていましたが想像していたよりもちょっとさびれていて、あまり活気もないのでペナンに戻ることにしました。ペナンならきっと気に入ると思います。では

こーたんへ>
いつも一緒に旅をしています。だからとても心強いです。でも安宿でたまに虫が多い場所もあります。そういう宿は長居できません。そういうわけで現在マラッカですが、1泊で移動します。次はシンガポールです。

あっこさん>
はじめまして、お返事が遅くなりごめんなさい。今はもう旅に出発していることと思います。どこかでばったりお会いしたら、その時はどうぞよろしくお願いします。
カンボジアはかなり物価が上がっているようで、前もって調べていた予算をはるかに超えてしまいました・・・。ではでは、お気をつけてお互い旅を満喫しましょう!
[ 2008/10/22 12:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
世界一周旅人ブログへようこそ!
海外情報盛りだくさん人気ブログランキングは海外在住の方からお得情報まで何かと便利です。
【世界一周参戦中】

人気の世界一周ブログや旅行ブログが勢ぞろい♪
▼▼▼▼▼

日本最大人気ブログランキング


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


▲▲▲▲▲

旅人けーすけは、どこまで上位に食い込めるのか!?

これまでのご訪問者数
世界一周旅人ブログご訪問ありがとうございます。
旅人プロフィール

けーすけ

旅人:けーすけ
千葉県出身。
昭和55年生まれA型の自由人。
お酒好き。映画好き。音楽は洋楽を聞く事が多い。
脚本等を書いたりしてた時期があり、その頃は主にコメディ中心だった、今回の旅ブログは記録としても残したいので紀行文的な文章に初挑戦。また、写真にも挑戦!
2008年6月中旬に世界一周への旅へ出発!

メールフォーム
ここから送信されるメールは直で、旅人けーすけに届きます。旅中に使用するアドレス宛なので、応援や情報提供、お仕事関係などお気軽にご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

世界一周旅人ブログ内の全ての画像の著作権は旅人けーすけに帰属します。無断で複写、転用、転売をすることは禁止させて頂きます。ご用の際はお気軽に上記メールフォームからお問い合わせください。
This blog is...
世界一周旅人ブログは、主に陸路を中心とした世界一周の旅をしながら更新していく旅行記です。旅人けーすけは、1000日間1日平均1000円(ビザ代や大きい移動は除く)の旅を予定しています。旅の予算は160万円ほどです(旅に出る前にかかる費用は含みません)。それ以上の予算を想定している方はもっと贅沢できます。それ以下の予算の方は、日数を減らすかもっと節約する必要があります。参考にする際の目安にして下さい。※追記※1日平均1000円を目指していましたが、実際にこの金額で旅をするなら食事と宿代で1日の予算が終わるという感じで不可能ではないですがあまり楽しくないです。緊急会議の結果日数を700日に減らして1日平均1500円を目指す事に変更します。その分、思いっきり楽しむ事にしました。ブログ名は検索する人が多いので変更しません。(2008/8/27)
世界一周ブログ携帯版
世界一周QRコード
携帯からでも世界一周ブログが見れます。世界一周旅人ブログモバイル版へアクセスしてね
asphalt frustration
通称アスフラ♪おしゃれでポップなバンドです。ここのバンドのボーカルれお君とドラムのきくち君とは一緒に仕事をしてました。私はバンドはやってはいないけど好きな事を一生懸命やっているという意味で同じ人は応援したいです。旅にもiPodに入れて彼らの音楽を持っていきます。知り合いだからとかじゃなくて、普通におすすめできるバンドなのでチェックしてみては?

アマゾンでも高評価♪バンドのメンバーじゃないけどなぜか嬉しい
Asphalt Frustration

2

UNDO, PRAY

アスフラ公式HP
asphalt frustration official


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。