世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅

世界一周を1000日かけてじっくり回る世界一周旅人ブログ。写真や紀行文、実際に使った費用・予算など掲載
世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅 HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> カンボジア編 > アンコールワット遺跡群2日目・夜はアリを食す!?

【世界一周旅人ブログもランキング参加中】
世界一周旅人ブログはランキングに参加してます下のリンクをクリックして頂くとランキングポイントが加算される仕組みです。クリック応援よろしくお願いします!
世界一周旅人ブログも参加してます海外旅行人気ブログランキング
世界一周旅人ブログも参加してますにほんブログ村 世界一周
世界一周している方や海外に在住している方などたくさんのブログが参加しています。有名ブログもここから誕生!

世界一周メンバーのブログも参加中です。→

もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
新婚hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
新妻ちゃっぴーのブログ
海外新妻通信☆ちゃっぴーの激安海外生活
[ --/--/-- --:-- ]世界一周旅人ブログHOME | スポンサー広告 | コメント(-)

アンコールワット遺跡群2日目・夜はアリを食す!?

世界一周88日目・シェムリアプ・カンボジア5日目・TA SOM GHに宿泊
2008年9月24日

昨日は朝早くから観光をして夜もたくさんビールを飲んでしまったので10時出発にしてもらった。

カンボジアはほとんど$払いでOKなのでリエルを作る必要もあまりない。ただ、1$未満のおつりはリエルで来るので細かいリエルが消化できない。

9時に起き、食事をしていると私のドライバーであるトッラクがすでに待機していた。彼はあまり言葉数は少ないが信頼できる人だ。とても紳士的で礼儀正しい人といった感じだ。

食後、早速出発してもらった。今日は大回りコースでトゥクトゥクの料金は2人で14$。

昨夜、日本語ぺらぺらのアチョからもらった日本語のガイドブックを持ってきたので昨日よりより詳しく遺跡を見る事ができる。

まず最初についたのはプレ・ループという遺跡、この遺跡は死者を茶毘に付した場所とされている。

次に向かったのが東メボンという遺跡、西暦952年に建てられた巨大貯水湖で当時は水で満たされていたらしいが今は干上がっており底の部分も歩ける。かなり古い建造物なのにこれほどの物を作れた技術力に驚かされる。

遺跡は大きな石を積み上げて造られていて、当時どのように積み上げたのか、精巧な彫刻など不思議でいっぱいだ。

この貯水湖の4隅には巨大な象の石造が見守っていて当時から象を飼いならしていた感じがよく解る。

次に向かったのがタ・ソムという遺跡。今、私たちが宿泊しているゲストハウスと同じ名前だ。ここはあまり大きな遺跡ではないのですぐに見終わったが物売りの少女が日本語で売り込んで来て「いらないよ」と言うと「いらなくないよー」と言い返してきて面白かった。アンコールワット遺跡群の物売りの人には客が買うかどうか決めるんだと言う事をもう少しよく勉強してもらいたい。
次に向かったのはニャックポアンという遺跡。名前の意味は「絡み合う蛇」だという。

ここは真ん中に大きな池があり、その四方に4つの池がある。沐浴の場所だったらしい、昔は四方にある小池にそれぞれ人・馬・獅子・象の彫像があり、それぞれの口から聖水が流れ出す仕組みだったらしい。私は干上がった小池の中に入り象の彫像を見た、口から水が流れるように作られたその彫像は本当に何百年も前に作ったものなのかと思うほどしっかりと作られていた。

最後に行ったのはプリアカンと言う遺跡、名前の意味は「聖なる剣」という意味だそうだ。

大回りコースはあまり人もいなく、遺跡の中を歩いていると人がまったくいなくなんだか怖くなる。もっちゃんと二人貸切のような感じだ。

遺跡の中も崩れそうなところも多く、注意しながら歩いていると欧米人の人がいたりしてほっとしたり、出口が解らずうろうろしたり気分はインディージョーンズのようだ。

大回りコースを見終え、14時くらいに宿に到着。今日はサンセットにも行こうと思ったのでトッラクに言うと16時半集合という事になった。

宿のレストランで昼食、今日はとんかつ定食を食べた。

部屋に戻り絵葉書を書いて住所を書いて郵便局に行く用意をした頃、外はスコールによりどしゃぶりの雨になった。東南アジアはまだ雨季だった。

サンセットに行く予定だったがスコールがあり天気もいまいちだったので今日はサンセットはやめることにした。

トッラクに今日は中止にして明日郵便局とサンセットをお願いする事にした。

hiroたちが宿のレストランでhiroのドライバーと一緒に飲んでいたので私たちも飲み始めた。トッラクやキャピトルのおっちゃんも誘い飲んでいると日本語ペラペラのアチョもやってきたので誘った。
キャピトルのおじちゃんが今夜も飲みに行こうと誘ってきた、ものすごく飲みに行きたそうだったのでアチョも誘いトッラクと私ともっちゃんの5人で行く事になった。

hiroたちは朝日を見に行ってたので今日はもう眠くてギブアップと言った感じだったし、あまり飲めないのに今日はかなり飲んでいた。旅でhiroは私と一緒に飲んだりしているうちにビールが飲めるようになったらしく、最近はよく飲んでいる。

トッラクに飲みに行くのにトゥクトゥクを出してくれるのでいくらか聞くと、ただでいいよと言ってくれた。なんだか、ベトナムとは違い、カンボジアの人は嘘つかないし、優しい。

トッラクのトゥクトゥクにキャピトルのおっちゃんと、アチョと私、そしてもっちゃんが乗り込み出発。

店はアチョの友人がやっている店だそうで、観光客はいない。ほとんど地元の人が飲みに行く店らしい。が、けっこうお洒落でコテージのような個室に靴を脱いであがり床に座って飲めるのでなんだか日本人にとって落ち着く。

アチョが言うには、カンボジアの飲み屋の中では若干高い方の店だそうだ。ビールをピッチャーで頼み、食べ物はアチョに任せた。

まずビールがやってきたが、ものすごい大きなピッチャーが来た。たぶんビール5リットルくらいだろうか?

アチョが、「ねずみ食べる?」とか「アリ食べる?」とかカンボジアの料理でいくつかチョイスしてくれた。もちろん、私たちに食べれるか確認しつつだったのでアチョもとてもいい奴だ。

いろいろな珍しいというか、日本じゃ食べないものを言われたが私が挑戦できそうなのはアリくらいだったので牛肉とアリの炒め物を食べた。

部屋が薄暗かったので現物をみずに食べれたから良かったかもしれないがアリはちょっと酸っぱく牛肉の梅肉和えのような感じで美味しかった。

ほかには、コーンのバター炒めと、なんか野菜の辛いやつがありコーンは普通においしかったが、辛い野菜サラダみたいなのは辛すぎた。でも、みんな辛くないと言って食べていた。

ビールも進み、今日は日本語通訳のアチョがいたので会話もはずんだ。アチョは田舎の村出身らしく、そこの村にボランティアの日本語教師がいたそうで、そこで日本語を覚えたそうだ。今は、日本人宿などで働いたりしてから独立し、個人で日本語ガイドをしているそうだ。ミクシィもやっていると言っていた。

カンボジア人は日本に感謝しているとアチョが言った。橋をいっぱい作ってくれた、援助もたくさんしてくれた。その事はカンボジアの人はみんな解っていると、私はうれしかった。

そしてアチョは、日本は戦後60年で今の状態まで発展できた、カンボジアは戦後20年だから40年後には日本に追いつける。かな?と、冗談交じりに本気で言っていた。私もカンボジアの人に頑張ってもらいたいと思った。

そして、アチョは日本に行って大学の先生になりたいと言った。だが、日本に入国するのはたとえ観光でビザがなかなか下りないのが現状で、日本人に推薦してもらう事も条件のようだ。さらに銀行の残高なども調べられ入国の許可が下りるのは難しいそうだ。

たしか、ホーチミンで出会ったアフリカ人も言っていた。

欧米諸国の人は比較的簡単に日本に来れるが、発展途上の国の人は日本に入国するのはとても難しいのが現状のようだ。日本は現代でも鎖国状態と言われるのはそのためかもしれない。

アチョの話を聞き、カンボジアへの愛情や愛国心が羨ましかった。日本人はどれだけ日本を愛しているのだろうか?

しかし、カンボジア人と飲む場合は注意しよう。カンボジアの習慣でお酒をちびちび飲んだり一人で飲んだりしてはダメのようで、飲む時は、一度みんなで乾杯し、一気に飲みほす。その繰り返しなのでかなり酔っ払った。

大きなピッチャー2本飲み、私とキャピトルのおっちゃんは酔っ払った。でも、アチョとトッラクは酒が強いようであまり酔ってなかった。さらに、カンボジアでは飲酒運転はOKだそうだ。

キャピトルのおっちゃんは、まだ遊びたいらしくクラブに踊りに行こうとはしゃいでいたが、宿に戻る事にした。

お会計をしてもらい40ドルちょっとと言われたので5人で割った。でも、トッラクはトゥクトゥク代をただにしてくれたので彼の分だけ私たちで払った。

部屋に戻り、爆睡した。

カンボジアで、楽しい思い出が出来て本当に良かった。

【本日の出費】
ドル払いはリエルに直して計算しています。
1US$=4000R
○食費
朝・ライスチキン2$(8000R)
昼・とんかつ定食2$(8000R)
夜・アチョ友人の飲み屋12.5$(50000R)

○宿泊費
TA SOM GH
ツイン朝食抜き11$(44000R)/2=22000R

○交通費
TUK TUK大回りコース
14$(56000R)/2=28000R

○観光費
アンコールワット3日間チケット
2日目

○雑費

約5483円

カンボジア滞在費用合計
約16286円

1日平均(海外81日目)
約2176円
カンボジアのアンコールワット観光は高くつくが、その価値はあると思う。ベトナムでここまで下がった平均値がじわじわ上がって来てしまったが、その分カンボジア滞在日数を削った。結果、カンボジア滞在費用は割高になるが、仕方ない。

【世界一周旅人ブログもランキング参加中】
世界一周旅人ブログも参加してますにほんブログ村 世界一周

世界一周メンバーのブログも参加中です。→

もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
新婚hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
新妻ちゃっぴーのブログ
海外新妻通信☆ちゃっぴーの激安海外生活

世界一周旅人ブログへようこそ!
海外情報盛りだくさん人気ブログランキングは海外在住の方からお得情報まで何かと便利です。
【世界一周参戦中】

人気の世界一周ブログや旅行ブログが勢ぞろい♪