世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅

世界一周を1000日かけてじっくり回る世界一周旅人ブログ。写真や紀行文、実際に使った費用・予算など掲載
世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅 HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> カンボジア編 > キリング・フィールド

【世界一周旅人ブログもランキング参加中】
世界一周旅人ブログはランキングに参加してます下のリンクをクリックして頂くとランキングポイントが加算される仕組みです。クリック応援よろしくお願いします!
世界一周旅人ブログも参加してます海外旅行人気ブログランキング
世界一周旅人ブログも参加してますにほんブログ村 世界一周
世界一周している方や海外に在住している方などたくさんのブログが参加しています。有名ブログもここから誕生!

世界一周メンバーのブログも参加中です。→

もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
新婚hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
新妻ちゃっぴーのブログ
海外新妻通信☆ちゃっぴーの激安海外生活
[ --/--/-- --:-- ]世界一周旅人ブログHOME | スポンサー広告 | コメント(-)

キリング・フィールド

世界一周85日目・プノンペン・カンボジア2日目・HONG PHANN HOTELに宿泊
2008年9月21日

10時頃hiroたちが部屋にやってきた。

プノンペンには私もhiroたちもあまり用事がなかったので明日、アンコールワットがあるシェムリアプに向かう事に決めた。

17時に待ち合わせしてバスのチケットをCAPITOLに買いに行く約束をした。

hiroたちと別れ、朝昼飯をとりにCAPITOLに向かう。食事をしながら、せっかくプノンペンに来たことだし何か現地ツアーにでも行ってみても良いかもしれないと思い、時間的予算的に考えキリングフィールドツアーに申し込んだ。

14時開始で16時には帰ってこれると言うこのツアー、キリングフィールドという名前は聞いたことはあるが実際よく解らない、なんとなくポルポトの大虐殺の事が展示されている施設か何かくらいしか知らなかった。

係の人は、このツアーは最低3人集まったら決行するツアーですがよろしいですか?と聞かれ「YES」と答えた。私ともっちゃんは名前を書いて再度ここに来るよう言われた。

部屋に戻りPC作業をしたりNHK見たりして時間になったのでCAPITOLに向かった。

時間になり先ほどと同じ係の人の所へ行くと3人集まらなかったが、3人分の料金を支払えば決行しますがどうしますか?と言われた。1人3$のツアーで3人分だと私ともっちゃんとで割って4.5$になる。それくらいなら私たちも問題ないので決行してもらう事にした。

ツアーと言っても、ただキリングフィールドという所に運んでもらうだけなのでカンボジアに来て初めての登場トゥクトゥクというバイクに4人掛けの対面シートがついた乗り物なので行った方が安いかもしれないが、安全安心のツアーを選んだ。

正直、値段の交渉が面倒だった。

車で20分ほど行った場所にキリングフィールドはあった。

正確に言うと「TheMemorialCharnel」に着いた。

到着後チケットを買い(2$)入ると目の前に建物が一つ見える。
その建物の正面におばちゃんがいて何か言ってきた。見てみると線香と花を売っていた。値段は好きな金額を置いて行けば良いと言われ1$札が結構置いてあったので私も1$札をそこに置き線香と花をもらい建物前にある献花台に線香と花をおいた。

目の前の建物の中にはガラスケースがいくつも重ねられ建物の上の方まで続いている。そのガラスケースの中にはたくさんの頭がい骨がぎっしりと入っていた。

ポルポトの大虐殺で亡くなった方々なのだ。

その光景は、現実離れした感覚で遺骨と言うよりも1つの物としてとらえたい気持ちと、1つ1つが殺された人たちと思うととても悲しく辛くなる気持がずしりと来る。

手を合わせ安らかに眠って下さいとただただ祈った。

建物の周囲を靴を脱ぎぐるりと回ってみた、どこから見ても頭がい骨だらけなのだ。そして一番下のガラスケースには彼らが着ていたと思われる服が積まれていた。

建物から離れいったいここで何があったのかという説明が英語で書かれていたがよく解らなかったので説明は飛ばしルートの通り進んでいく。

進んでいくと、地面が大きく窪んでいる、その窪みがあたり一面にぼこぼこ空いている。

どうやらこの窪みが遺骨を発掘した場所のようだ。

まさにこの場所で大量殺りくが行われた。

窪みの所々に説明ボードがあり、ここから百何十個の頭がい骨が発見されましたなど書かれている。

1本の太くて大きな木があった。そこの根本に骨が積まれていた。説明ボードには、ここで子供が次々と殺されましたと書いてある。
私は手を合わせるしかなかった。

そしてぼこぼことした大きな窪みを縫うように小道があり、その小道を歩き進んで行くが、その小道にも衣類のようなものが飛び出している。

きっと、この下にもそこら中あたり一面、たくさんの人が殺されたんだろう。

30分くらいで一通り見終わり車に戻った。

本当に気持ちが重くなる場所だ。

安らかに眠ってほしい。そして彼らの犠牲を忘れない為にもこの場所は大切に保存してほしい。

ベトナムでもそうだったが、カンボジアもたくさんの犠牲の上に現在の国が成り立っている。

もちろん日本だってそうだ。明治維新後、近代的な国家としての日本が生まれ、独立国家として世界に飛び出した。しかし、当時は欧米諸国の植民地合戦で出遅れた感のある日本も負けじと名乗りをあげた。

欧米諸国にとってはアジア人は所詮植民地の原住民くらいにしか思ってなかっただろう。それが対等の立場でめきめきと力を付けている日本が気に入るわけがない。

結果、軍縮を迫られ断ると経済制裁をされ戦争に発展した。

たくさんの犠牲があり、日本はここまで復興した。そして今では世界でもトップクラスの経済大国になった。

日本人は、たくさんの犠牲があって今の生活がある事を忘れてはいけない。たくさんの日本人が死んでいった事を絶対に忘れてはいけない。

そんな事を思いながら無事CAPITOLに到着。とても貴重な体験だった。

お腹が空いたのでCAPITOLで食事をした。お腹もいっぱいになりCAPITOLレストラン内のブッキングオフィスの机にあった情報ノートに目を通す。

しかし、ざっと見た感じ半分が現地風俗情報、半分が病気や盗難注意情報であまり役にたつものはなかった。というか、なんだかがっかりだった。

部屋に戻り5時を過ぎても6時になってもhiroたちが来なかったので外も暗いし心配だったのでhiroたちの部屋に行くと2人とも寝ていた。

部屋にいたので安心したが、hiroたちは遠くまで歩いて行ったりよくするので治安の悪い所では心配だ。hiro達の観光スタイルは歩きまわる感じのようなのでとても良い観光スタイルだとは思う。

私は基本的にはダメ人間なのでインドアを好む。興味があるのは食事で、現地の食事を楽しみにしている。あとは面白そうな現地ツアーなんかに参加したりする程度で、夜は現地の酒を飲み、他の旅人と国籍を問わず話したりするのが楽しい。

のんびり滞在で街の雰囲気を味わうのが、どうやら私に合ったスタイルのようだ。

でも、治安が悪いとなかなかそうもいかない…。

自分1人ならまだしも、何かあってからでは遅い。今回は安全に世界を見て回りたい。みんなは旅を楽しめば良いと思う、でも私はこの旅を言いだした訳だしみんなを誘った責任もある。旅を楽しみつつ4人で帰国できるように常に考えなければいけないと思っている。

NHKを見ているとパキスタンで自爆テロが起きたそうだ。やはりインドで一旦切り上げて飛行機でエジプトあたりまで飛んで中東は全部カットにしようか?その案をみんなに提案した。

みんなもそうしたいと言っていた。陸路でのユーラシア大陸横断は今回は断念しても良いと思っている。情勢的にも、無理して行く価値はないと思う。

その分、ほかの国の滞在日数を増やしたりヨーロッパや、北米も少し延ばしてもよさそうだ。

NHKの世界遺産シリーズでピサの斜塔が取り上げられていた、行きたくなった。行きたいと思ってすぐに行ける状態の私は幸せ者だ。

hiroたちが起きて準備をして一緒にCAPITOLに行った。そしてシェムリアプ行きのバスのチケットを買い、夕食を食べた。

日本人もちあほらいた。

隣の席の欧米人と少し話した、彼はスイス人だそうだ。この旅初のスイス人だ。

彼の飲んでいたビールを見ていくらか聞くと7000Rだと教えてくれたので私も同じのを頼んだ。

食後、部屋に戻りPC作業をしてテレビを見てシャワーを浴びて寝た。洗濯ものがまだ乾いておらず今日着た服をもう1度着た。もう慣れっこだ。

【本日の出費】(カンボジアに入ってから)
ドル払いはリエルに直して計算しています。
1US$=4000R
○食費
朝昼・チキンベジタブルライス6000R
夕方・豚から揚げとポテト6000R、ライス1000R
夕食・野菜炒飯5000R、豚から揚げとポテト6000R/2=3000R
飲み物・水1.5リットル2000R/2=1000R、コーラ瓶1500R、アンコールビール大瓶7000R

○宿泊費
HONG PHANN HOTEL
ツイン 12US$(48000R)/2=24000R

○交通費
バス(プノンペン→シェムリアプ)
1人5.75$(23000R)

○観光費
キリングフィールドツアー
1人3$(12000R)
プラス1.5$負担(6000R)

TheMemorialCharnel入場料
2$(8000R)
線香と献花1$/2=0.5$(2000R)

○雑費
タバコ1個800R

合計
107300R
1R=0.027円で計算
約2897円

カンボジア滞在費用合計
約3890円

1日平均(海外78日目)
約2100円
今日はツアーにも参加し、バス代も払ったのでだいぶ使った。といっても、食事も大体1食6000Rであまり安くはない、ジュースがコーラ瓶で1500Rなので安い、たばこも安い、安いものもあるが全体的にベトナムと比べさらに安いとはあまり感じない。

【世界一周旅人ブログもランキング参加中】
世界一周旅人ブログも参加してますにほんブログ村 世界一周

世界一周メンバーのブログも参加中です。→

もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
新婚hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
新妻ちゃっぴーのブログ
海外新妻通信☆ちゃっぴーの激安海外生活

お久しぶりです。
旅も順調みたいですね。
僕はインドから帰りましたけど、
パキスタン含め、インドでも爆発が頻発しているので、
インドも西インドあたりは落ち着きませんでしたね。
4人で旅するのは大変なことだと思いますが、
安全と健康で、がんばってください。
[ 2008/10/05 13:44 ] [ 編集 ]
やはり治安的には注意が必要ですよね。
今の時期は本当に旅がしにくい時期なのかもしれません。私たちは安全に旅をするつもりなのでいくつか行く予定の国をカットすることにしました。これは仕方ないことだと割り切っていますが、やはりユーラシア大陸の陸路横断というロマンはいつか叶えたいです。
[ 2008/10/22 12:12 ] [ 編集 ]

世界一周旅人ブログへようこそ!
海外情報盛りだくさん人気ブログランキングは海外在住の方からお得情報まで何かと便利です。
【世界一周参戦中】

人気の世界一周ブログや旅行ブログが勢ぞろい♪