世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅

世界一周を1000日かけてじっくり回る世界一周旅人ブログ。写真や紀行文、実際に使った費用・予算など掲載
世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅 HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> カンボジア編 > カンボジア・プノンペンに到着

 





【世界一周旅人ブログもランキング参加中】
世界一周旅人ブログはランキングに参加してます下のリンクをクリックして頂くとランキングポイントが加算される仕組みです。クリック応援よろしくお願いします!
世界一周旅人ブログも参加してます海外旅行人気ブログランキング
世界一周旅人ブログも参加してますにほんブログ村 世界一周
世界一周している方や海外に在住している方などたくさんのブログが参加しています。有名ブログもここから誕生!

世界一周メンバーのブログも参加中です。→

もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
新婚hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
新妻ちゃっぴーのブログ
海外新妻通信☆ちゃっぴーの激安海外生活
[ --/--/-- --:-- ]世界一周旅人ブログHOME | スポンサー広告 | コメント(-)

カンボジア・プノンペンに到着 

世界一周84日目・移動日(ホーチミン→カンボジア・プノンペン)・カンボジア1日目・HONG PHANN HOTELに宿泊
2008年9月20日

バスはベトナムとカンボジアの国境モクバイに到着した。

モクバイに着くと一度バスから降ろされ荷物を取り出国手続きをするために、たくさんの人で溢れているイミグレーションに並ぶ。

私たち一向はパスポートを回収した添乗員がまとめてやってくれているようだ。そして添乗員に呼ばれた人から出国していく。

hiroたちが呼ばれ、一緒にバスに乗っていた人も次々呼ばれるがなかなか私は呼ばれず、もっちゃんも呼ばれずしばらく待った。

私ともっちゃんは最後の最後でようやく呼ばれた。

無事出国を済ませまたバスに乗り進んでいくと今度はカンボジア側の入国手続きのようでバスから一度降り、パスポートを渡し少し待たされバスに乗り込みイミグレーション近くのレストランで休憩になった。

きっと入国手続きをする間の時間潰しの昼食なのかもしれない。

パスポートがまだ返ってこないので待つしかない。

せっかくなのでカンボジア最初の食事をとることにした。メニューを見るとドル払いのようで相場がよく解らないが1.5$と書いてあるのでなんだか安く感じる。

近くの両替屋のレートでは1$=4100リエルと書かれていた。
炒飯のようなものを頼んだが、なかなかうまい。食事は大丈夫のようだ。

昼食後、少し休みバスに戻りバスが出発した。そしてカンボジアの入国スタンプが押されたパスポートが返ってきた。

私の前に座っていた日本人の女の子は今日は22歳の誕生日で記念になりますと言っていた。しかし、彼女は英語が堪能のようで旅は快適に出来るだろう。でもカンボジアに女の子1人で行くなんてちょっと心配だ。

車はまっすぐな道を進み続けた。

見渡す限り田んぼや高床の民家などがぱらぱらとある景色が続き、放牧された牛がたくさんいたりして、なんだかすごい所に来たなぁと実感する。

湿地帯なのか、道の両側は大きな水たまりのような川のような泥水が溜まっていた。きっと雨などが降るとこの辺り一帯は水に沈むのかもしれない。

バスの走る道はかろうじて舗装されているが、左右からの道は舗装されていないため、バイクなどが走っていると土埃がすごい。

カンボジア、いったいどんな国なのか?

パスポートにはビザが貼られ、大きくKINGDOM OF CAMBODIAと書かれていた。

日本語で言うならばカンボジア王国。そう、王様がいる国だ。

ただ私の友人がカンボジアは今まで私が行った国の中では治安が悪いから気をつけるようにとメールが来た。

気になってカンボジアという国を調べると、フランスや日本が支配していた時代があり、1970年にはクーデターが起こり内戦の時代に突入していった。

ただ、遠い昔、1世紀頃にはクメール人が東南アジア最初の王国を建国、その後802年にはアンコールに王都を移しアンコール朝を開いたという歴史のある国でもある。

しかし、それよりも暗い内戦の時代が色濃く印象に残った。

ポル・ポトである。

ポル・ポトは、カンボジア共産党の政治家で1967年頃からジャングルに入りゲリラ活動を開始、中国に亡命していた元国王シアヌークと手を結び、クーデターを起こしたロン・ルノをおいだし民主カンボジアを樹立した。そして翌年にカンボジアの首相となった。
ここまではなんだか英雄のような感じに思えるが、首相に就任してからは徹底した社会革命を主張、都市の廃絶、すべての国民を農村に送り農作業に従事させ、独裁に反対する可能性のある人々は集団的に殺した。
首相を務めた3年間に100万人以上が処刑、病気、飢えなどで死んでいったと推測されている。

1976年から79年の間に起こった事である。

私は1980年生まれなので私より少し年上、もしくはそこら辺にいる、おじさんやおばさんは暗い時代を生きているという事だ。

バスが停車した。バスの外には頭の上に売り物のフルーツやエビなど様々なものを載せて歩いている。

そして、バスの中にいる私たちをじっと見ている。

ベトナムのような笑顔はない。

子供達には笑顔があるが、カンボジアの大人はこちらをじっと見ている。

バスが動き出した、どうやら川をフェリーで渡るためにフェリーを待っていたようだ。

フェリーに乗り込んだ後、バスを降り外の様子を見に行った。

外は雨が激しく降ったり止んだりしていて天気は悪くなっていた。
フェリー上には欧米人の観光客などもいるが、カンボジア人もいた。子供達は元気に走り回っている。

ただ、カンボジアの大人たちはじっとこちらを見ている。

ベトナムの人とは異なり、カンボジア人の目つきはやはりちょっと怖い。

暗い時代を経験しているからなのか?

フェリーが対岸に到着したのでバスに戻った。

バスはそのまま進み有名なCAPITOL(キャピトルゲストハウス)の前に停車した。

バスから出ると、ものすごい勢いの客引きがわっと集まってくる。客引きは笑顔で寄ってくるが断るとむっとした感じでどこかに行ってしまう。

キャピトルは、1階がレストランやブッキングオフィス、ATMなど旅人が必要なサービスがあり警備員もいて比較的安心できるスペースだ。

一緒に乗っていた日本人の女の子はここでお別れして、もう1人の日本人と一緒にナイスゲストハウスに向かった。しかし、満室だったので私たちはネットで調べてあったもう1つの宿に向かい、彼とも別れた。

私たちの宿は空いていたので部屋を見せてもらう事にした。ツイン7$エアコンなしホットシャワーなし、ツイン8$エアコンなしホットシャワーあり、ツイン12$エアコンありホットシャワーあり。

私たちはしばらくエアコンなしだったし、カンボジアは雨ならいいが晴れた日は暑くてきついと思い12$の部屋にした。というか、7$が1つしか空いていなかったのでhiroたちに譲ったのだ。

部屋はとても広い、12畳以上はありそうだ。シャワールームも広い、今回はバスタブ付きだ。

泊まる事に決めたHONG PHANN HOTELもCAPITOLの系列のホテルのようで治安的にも安心だ。

普段テレビはつけないのだが衛星放送でNHKが見れるような事が書いてあったのを思い出し、チャンネルを回していると懐かしい日本語の放送がされていた。

日本ではNHKなんてほとんど見ないが、そんなNHKでもとても見入ってしまった。

17時すぎ、治安も悪そうなので暗くならないうちに夕食をとろうと言う事になりCAPITOLのレストランに行った。値段は特別安くないが、ベトナムより若干安いという感じ。ほかの店などを回ったわけではないので比べられないが、安かろう悪かろうでは困るのでカンボジアではお金を使う事にしようと思う。

チキンベジタブルライスを注文、ご飯が赤っぽい色がしていた。普通の白いライスもあったのでこの炒飯だけなのかもしれない。赤いからといって味に変化はないが、チキンベジタブルと一緒に食べるととてもおいしかった。

カンボジアの料理はベトナムとあまり変わらないのかもしれない、唯一変化があったのはベトナムのようにパクチーや香草などが料理に混ざってないという事かもしれない。

トウガラシソースというのがあり、少し辛いケチャップのようなもので、ごはんにかけて食べるとまた美味しくなる。これに少しはまりそうだ。

宿に帰る頃には暗くなっていた、街灯もない。ここはカンボジアの首都プノンペンだ、なのに街頭はなくお店の看板の光だけだ。

建物は2階部分までフェンスのような物で窓やバルコニーが覆われて外部からの侵入を防いでいる、それに窓は鉄格子のようなものがつけられている。やはり治安は悪いのかもしれない。

部屋に戻り、NHKを堪能した。上海で一旗揚げようとしている元キャリアウーマンのドラマなんかを見て、上海を懐かしんだ。

移動日だったので疲れたがテレビを見てしまい結局遅くなり、シャワーを浴びすぐに寝た。就寝


【本日の出費】(カンボジアに入ってから)
ドル払いはリエルに直して計算しています。
1US$=4000R
○食費
昼・ビーフライス1.5$(6000R)
夜・チキンベジタブルライス6000R

○宿泊費
HONG PHANN HOTEL
ツイン 12US$(48000R)/2=24000R

○交通費
なし

○観光費
なし

○雑費
タバコ1個800R

合計
36800R
1R=0.027円で計算
約993円

カンボジア滞在費用合計
約993円

1日平均(海外77日目)
約2090円
カンボジアは思ったより安くはないが、ベトナムより安い物もあれば同じくらいの物もあると言った感じ。食事は同じくらい、たばこはカンボジアの方が安い。宿泊費は探せば安い所もあるだろうし、エアコンなしならぐんと安くなる。ただ、信用できる宿を見つける方が重要だと思う。

盗難宿も多いと言うのと治安の問題もあるのでカンボジアでは宿のお金はケチらず12$くらいまでを目安に泊まる予定です。




【世界一周旅人ブログもランキング参加中】
世界一周旅人ブログはランキングに参加してます下のリンクをクリックして頂くとランキングポイントが加算される仕組みです。クリック応援よろしくお願いします!
世界一周旅人ブログも参加してます海外旅行人気ブログランキング
世界一周旅人ブログも参加してますにほんブログ村 世界一周
世界一周している方や海外に在住している方などたくさんのブログが参加しています。有名ブログもここから誕生!

世界一周メンバーのブログも参加中です。→

もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
新婚hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
新妻ちゃっぴーのブログ
海外新妻通信☆ちゃっぴーの激安海外生活






コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
世界一周旅人ブログへようこそ!
海外情報盛りだくさん人気ブログランキングは海外在住の方からお得情報まで何かと便利です。
【世界一周参戦中】

人気の世界一周ブログや旅行ブログが勢ぞろい♪
▼▼▼▼▼

日本最大人気ブログランキング


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


▲▲▲▲▲

旅人けーすけは、どこまで上位に食い込めるのか!?

これまでのご訪問者数
世界一周旅人ブログご訪問ありがとうございます。
旅人プロフィール

けーすけ

旅人:けーすけ
千葉県出身。
昭和55年生まれA型の自由人。
お酒好き。映画好き。音楽は洋楽を聞く事が多い。
脚本等を書いたりしてた時期があり、その頃は主にコメディ中心だった、今回の旅ブログは記録としても残したいので紀行文的な文章に初挑戦。また、写真にも挑戦!
2008年6月中旬に世界一周への旅へ出発!

メールフォーム
ここから送信されるメールは直で、旅人けーすけに届きます。旅中に使用するアドレス宛なので、応援や情報提供、お仕事関係などお気軽にご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

世界一周旅人ブログ内の全ての画像の著作権は旅人けーすけに帰属します。無断で複写、転用、転売をすることは禁止させて頂きます。ご用の際はお気軽に上記メールフォームからお問い合わせください。
This blog is...
世界一周旅人ブログは、主に陸路を中心とした世界一周の旅をしながら更新していく旅行記です。旅人けーすけは、1000日間1日平均1000円(ビザ代や大きい移動は除く)の旅を予定しています。旅の予算は160万円ほどです(旅に出る前にかかる費用は含みません)。それ以上の予算を想定している方はもっと贅沢できます。それ以下の予算の方は、日数を減らすかもっと節約する必要があります。参考にする際の目安にして下さい。※追記※1日平均1000円を目指していましたが、実際にこの金額で旅をするなら食事と宿代で1日の予算が終わるという感じで不可能ではないですがあまり楽しくないです。緊急会議の結果日数を700日に減らして1日平均1500円を目指す事に変更します。その分、思いっきり楽しむ事にしました。ブログ名は検索する人が多いので変更しません。(2008/8/27)
世界一周ブログ携帯版
世界一周QRコード
携帯からでも世界一周ブログが見れます。世界一周旅人ブログモバイル版へアクセスしてね
asphalt frustration
通称アスフラ♪おしゃれでポップなバンドです。ここのバンドのボーカルれお君とドラムのきくち君とは一緒に仕事をしてました。私はバンドはやってはいないけど好きな事を一生懸命やっているという意味で同じ人は応援したいです。旅にもiPodに入れて彼らの音楽を持っていきます。知り合いだからとかじゃなくて、普通におすすめできるバンドなのでチェックしてみては?

アマゾンでも高評価♪バンドのメンバーじゃないけどなぜか嬉しい
Asphalt Frustration

2

UNDO, PRAY

アスフラ公式HP
asphalt frustration official


