世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅

世界一周を1000日かけてじっくり回る世界一周旅人ブログ。写真や紀行文、実際に使った費用・予算など掲載
世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅 HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ベトナム編 > ホーチミン(サイゴン)は楽しい街?

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




【世界一周旅人ブログもランキング参加中】
世界一周旅人ブログはランキングに参加してます下のリンクをクリックして頂くとランキングポイントが加算される仕組みです。クリック応援よろしくお願いします!
世界一周旅人ブログも参加してます海外旅行人気ブログランキング
世界一周旅人ブログも参加してますにほんブログ村 世界一周
世界一周している方や海外に在住している方などたくさんのブログが参加しています。有名ブログもここから誕生!

世界一周メンバーのブログも参加中です。→

もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
新婚hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
新妻ちゃっぴーのブログ
海外新妻通信☆ちゃっぴーの激安海外生活
[ --/--/-- --:-- ]世界一周旅人ブログHOME | スポンサー広告 | コメント(-)

ホーチミン(サイゴン)は楽しい街? 

世界一周79日目・移動日(ダラット→ホーチミン)・ベトナム28日目・HOTEL HA VYに宿泊
2008年9月15日

朝6時、今日は早く起きた。

荷物をまとめ出発の支度をする。今日はダラットからホーチミン(サイゴン)に移動する。

昨夜、私のPodがない事に気がついた。いろいろ考えてニャチャンのホテルに忘れてきたことが判明した。物凄く悲しくなった。

旅の為に買ったのに、出発して3か月も経たないうちになくすなんて…。自分が情けなくなる。

ニャチャンのホテルに連絡しようとも思ったがやめた。旅に支障はないし私の為にみんなが足止めされるのは嫌だ。それに実際あまり使っていなかった。

もったいないが諦めることにした。そうはいっても、結構悲しい。
そんななんだか切ない気持を抱きながらホテルの朝食を食べに行った。ダラットで宿泊したPACIFIC HOTELの朝食は、ほかのホテルより安い。だから食べに行ったのだが朝早かったのか、おばちゃんの買い出しから始まった。

簡単な朝食でパンと卵焼きといった感じ。まぁ、何も食べないよりはましだ。

バスはホテルの目の前でピックアップされると言うので約束の7時半にはチェックアウトして外で待った。

7時半を過ぎ8時近くにようやく迎えの車が来た。

車は5人乗りくらいのジープで、運転手ともう1人スタッフ、それに客が1人乗っていた。その客はニャチャンからダラットまで一緒のバスだったおじちゃんで、見た目は物凄く日本人だが香港人か韓国人らしい。

ちなみに英語が堪能だ。

その車に私たち4人が乗り込み、荷物もいっぱいで車はぎゅうぎゅうになってバスが停まっている所まで移動した。

バスはすでに何人か乗っていたががらがらで自由席だったので1番前に陣取った。ここなら景色も見れるし揺れも少ないと思ったのだ。

ベトナムの車は追い抜く時(頻繁)や、バイクを抜く時や、人がいる時などクラクションをいっぱい鳴らす。

前の席はクラクションが押されるたび物凄くうるさかった。

席を後ろに移動した。

12時前にいったん昼食休憩になり降ろされたレストランで昼食を食べた。長距離移動の場合、食事休憩の時はレストランで降ろされる。運転手さんたちもそこで食事をとるが、大抵レストランは高い。客を降ろす代わりに運転手さん達は安く食べられるのか、いつも豪華な食事を食べているように思えた。

私は豚肉を焼いたやつとごはんを頼んだが普通においしかった。

休憩後、またしばらくバスに乗った。

途中、大雨になりこれがスコールか!とか思った。

8時間の移動のすえ、ようやくホーチミン(サイゴン)に到着。ここから今度はホテル探しを始めた。

客引きが、「8$だ!」とか「7$だ!」とか言いよって来たが、一緒にここまで移動してきた香港人か韓国人のおじちゃんが「私が行く所は6$だ」と教えてくれたので一緒について行った。

しかし、残念ながら部屋が空いていなくて近くのゲストハウスも紹介してくれたが7$だった。

7$で狭い、そんな清潔ではない、エアコンない、日当たりも悪い、裏路地と言ったゲストハウスに泊まるなら8$で表通りのホテルが良いと言う事になりホテルを探すことにした。

ベトナムの建物は縦に長い感じでどこまらせん階段のようなものがある。ニャチャンのホテルはエレベーターがあったが、今まで泊まった他のホテルはすべて階段だ。

当然、部屋を見せてもらったりすると階段の上り下りが結構大変で汗びっしょりになってしまう。外は小雨でもう汗なのか雨なのか解らないがびしょぬれになってきた。

このままでは風邪をひいてしまうので早くホテルを見つけてホットシャワーが浴びたい。そう思いつつ、ようやく納得できる値段と部屋のグレートのホテルを見つけた。

受付の人もなかなか親切そうだ。

2人部屋8$、朝食付きは9$、私たちは朝何時に起きるか解らないので朝食抜きにしてもらい8$だ。

部屋で一休みして、シンカフェの位置をホテルでもらった地図で確認した。ホテルからすごく近そうだ。

hiroたちを誘い4人でシンカフェに行った。そしてプノンペン行きのバスチケットと、カンボジアビザの値段を確認した。

バスが10$、カンボジアビザ25$だそうだ。

日本人がたくさんいてちょっとびっくりした。

ホテルに戻る途中、夕食を食べようと思ってうろうろしていると、おいしそうなケバブ屋があったので買ってみた。ホーチミンはどこも値段表示がされていて良い。15000ドンならまぁ安い。

ケバブはそこそこの大きさで肉もたっぷりだ。

そして、うまかった。ここはちょっと通いたくなりそうだ。

ホテルに戻り、シャワーを浴びようと思ったがお湯がでない。ホテルの人にお願いしたがなかなか人が来てくれなくて、その間ネットをやったりしていたが我慢できずにもう一度フロントまで行った。
すると、うっかり忘れていたらしくアイムソーリーと言って男性の従業員に何やら説明をして、男性が部屋に来てシャワーを調べてくれた。

ホットは蛇口左に回す、コールドは右に回すと説明されホットシャワーを使うのは10分待ってから言われたので待ってみたがやはり水しかでなかった。

もう一度、言いに行った。

すぐに男性が来てくれまたいじくり回していたら笑顔で「蛇口ひねるの逆でしたぁ、お湯はこっちに回すんでしたぁ」と言った感じで言ってきた。

私は大人だし、ちょっとおもしろかったので許してあげた。

シャワーを浴び、ようやく落ち着いた。

観光は明日にしよう、サイゴンはすぐに抜けようと思っていたがなかなか面白そうなのでhiroたちと相談して5日間の滞在にする事にした。

それを目途にベトナムドンを使い切る感じにする事に決めた。次はカンボジアなのでまた通貨が変わる。

日記を書き、メールをチェックでもして寝ることにしよう。

ちょっと喉が渇いたのでホテルでジュースと水を買ってしまった。でも、ここのホテルは比較的安く売ってくれているようだ。


【本日の出費】
US$払いはドンに直して計算しています。
○食費
朝・ホテルで朝食20000ドン
昼・豚飯30000ドン
夜・ケバブ15000ドン
飲み物・レモンジュース6000ドン、水1.5リットル2本12000ドン/2=6000ドン、コーラ缶8000ドン

○宿泊費
HOTEL HA VY
ツイン 8$(132000ドン)/2=66000ドン

○交通費
なし

○観光費
なし

○雑費
タバコ2個 10000ドン

合計
161000ドン
1ドン=0.0067円で計算
約1078円

ベトナム滞在費合計
約38916円

1日平均(海外72日目)
約2133円
思えばマカオで平均3000円近くになっていたのが、ここまでぐんぐん下がった。すごいぞベトナム。
スポンサーサイト




【世界一周旅人ブログもランキング参加中】
世界一周旅人ブログはランキングに参加してます下のリンクをクリックして頂くとランキングポイントが加算される仕組みです。クリック応援よろしくお願いします!
世界一周旅人ブログも参加してます海外旅行人気ブログランキング
世界一周旅人ブログも参加してますにほんブログ村 世界一周
世界一周している方や海外に在住している方などたくさんのブログが参加しています。有名ブログもここから誕生!

世界一周メンバーのブログも参加中です。→

もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
新婚hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
新妻ちゃっぴーのブログ
海外新妻通信☆ちゃっぴーの激安海外生活






コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
世界一周旅人ブログへようこそ!
海外情報盛りだくさん人気ブログランキングは海外在住の方からお得情報まで何かと便利です。
【世界一周参戦中】

人気の世界一周ブログや旅行ブログが勢ぞろい♪
▼▼▼▼▼

日本最大人気ブログランキング


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


▲▲▲▲▲

旅人けーすけは、どこまで上位に食い込めるのか!?

これまでのご訪問者数
世界一周旅人ブログご訪問ありがとうございます。
旅人プロフィール

けーすけ

旅人:けーすけ
千葉県出身。
昭和55年生まれA型の自由人。
お酒好き。映画好き。音楽は洋楽を聞く事が多い。
脚本等を書いたりしてた時期があり、その頃は主にコメディ中心だった、今回の旅ブログは記録としても残したいので紀行文的な文章に初挑戦。また、写真にも挑戦!
2008年6月中旬に世界一周への旅へ出発!

メールフォーム
ここから送信されるメールは直で、旅人けーすけに届きます。旅中に使用するアドレス宛なので、応援や情報提供、お仕事関係などお気軽にご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

世界一周旅人ブログ内の全ての画像の著作権は旅人けーすけに帰属します。無断で複写、転用、転売をすることは禁止させて頂きます。ご用の際はお気軽に上記メールフォームからお問い合わせください。
This blog is...
世界一周旅人ブログは、主に陸路を中心とした世界一周の旅をしながら更新していく旅行記です。旅人けーすけは、1000日間1日平均1000円(ビザ代や大きい移動は除く)の旅を予定しています。旅の予算は160万円ほどです(旅に出る前にかかる費用は含みません)。それ以上の予算を想定している方はもっと贅沢できます。それ以下の予算の方は、日数を減らすかもっと節約する必要があります。参考にする際の目安にして下さい。※追記※1日平均1000円を目指していましたが、実際にこの金額で旅をするなら食事と宿代で1日の予算が終わるという感じで不可能ではないですがあまり楽しくないです。緊急会議の結果日数を700日に減らして1日平均1500円を目指す事に変更します。その分、思いっきり楽しむ事にしました。ブログ名は検索する人が多いので変更しません。(2008/8/27)
世界一周ブログ携帯版
世界一周QRコード
携帯からでも世界一周ブログが見れます。世界一周旅人ブログモバイル版へアクセスしてね
asphalt frustration
通称アスフラ♪おしゃれでポップなバンドです。ここのバンドのボーカルれお君とドラムのきくち君とは一緒に仕事をしてました。私はバンドはやってはいないけど好きな事を一生懸命やっているという意味で同じ人は応援したいです。旅にもiPodに入れて彼らの音楽を持っていきます。知り合いだからとかじゃなくて、普通におすすめできるバンドなのでチェックしてみては?

アマゾンでも高評価♪バンドのメンバーじゃないけどなぜか嬉しい
Asphalt Frustration

2

UNDO, PRAY

アスフラ公式HP
asphalt frustration official


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。