FC2ブログ

世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅

世界一周を1000日かけてじっくり回る世界一周旅人ブログ。写真や紀行文、実際に使った費用・予算など掲載
世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅 HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ベトナム編 > ダラットで気温が下がり夏から冬へ!?

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




【世界一周旅人ブログもランキング参加中】
世界一周旅人ブログはランキングに参加してます下のリンクをクリックして頂くとランキングポイントが加算される仕組みです。クリック応援よろしくお願いします!
世界一周旅人ブログも参加してます海外旅行人気ブログランキング
世界一周旅人ブログも参加してますにほんブログ村 世界一周
世界一周している方や海外に在住している方などたくさんのブログが参加しています。有名ブログもここから誕生!

世界一周メンバーのブログも参加中です。→

もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
新婚hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
新妻ちゃっぴーのブログ
海外新妻通信☆ちゃっぴーの激安海外生活
[ --/--/-- --:-- ]世界一周旅人ブログHOME | スポンサー広告 | コメント(-)

ダラットで気温が下がり夏から冬へ!? 

世界一周76日目・移動日(ニャチャン→ダラット)・ベトナム25日目・PACIFIC HOTELに宿泊
2008年9月12日

朝5時半に目覚まし時計に起こされる。

ニャチャンで1週間以上快適に過ごしようやく移動する日になった。ちょっと寂しいが私は旅人なのだ。次の街ダラットに移動する。
朝、ニャチャンで私が今まで食べたどのフォーよりも美味しく、どのフォーよりも安い、屋台のフォーを食べに行った。ここのフォーが食べられなくなると思うと本当にさみしい。いつの日かまた食べに来たい味だ。

バスのピックアップは7時。それまでNICE HOTELのロビーで待たせてもらった。チェックアウトをする際にちょっと話が違い初日のシャワーなしエアコンなしの部屋がおっちゃんとの交渉で6$にしてもらったが、チェックアウトはアオサイを着たおっちゃんよりもしっかりしているおばちゃんにされて7$計算にされてしまった。おばちゃんに6$と言われたと言ったが受け付けてくれず諦めかけた瞬間、おっちゃんがやってきた。

すかさず、話が違うと抗議したらおっちゃんはおばちゃんに説明してあっさりおばちゃんが1$返してくれた。話が伝わってなかったらしい。

これまで、日本円にしてほんの数十円、数百円の事でいちいち抗議しなければいけない事が多くてうんざりする。食事もそうだったが今は少し高くても値段表示がされていて、その値段通り請求してくる店を中心に食べている。だから食費が全体の割合で1番高くなってしまった。

本当は交渉をして安い所を見つけてそこに通いたいのだがベトナムではなかなかうまくいかない。

値引き交渉をしているつもりでも、安くしてくれた場合なにかしら安くなる事をされる。たとえば、ホテルならエアコンなしにされたり、変な部屋にされたりでまともに値引きされるとしたら1週間泊まる場合などは1$くらい安くはしてくれるがそれくらいだ。

食事も同じで、安くしてくれるかわりに量が少なかったり選べるおかずを決められたりとこれもあまりお得感が感じられなくなる。

なのでなかなか交渉と言っても難しい。

一番簡単な方法は現地人が払っている金額をこっそり見て同じ金額を払うという方法だ。

とにかくベトナムは物価も安くて快適な反面、そういった面倒な事も多い。これもまた経験だ。

そんな事を考えてバスを待つこと1時間、すでに8時を回ったころようやく迎えが来た。

7時の約束はベトナムではきっと8時という事だ。

ダラット行きのバスに乗り込み休憩をはさみつつ箱根の峠のような山道を進む。道も悪いところがあり何度もシートから尻が離れて空中浮遊を体験した。

4時間で着くと言われたバスは結局6時間くらいかかりダラットに到着した。

ダラットはちょっと天気が悪くどんよりとした空模様で雨が降りそうだった。

ニャチャンは天気が良いととても暑くて日差しが突き刺したが、ダラットはちょっと寒い。というよりも、現地人はセーターとかダウンジャケットとか完全に冬服だ。

私たちはTシャツに半ズボンなので季節が真逆な感じでじろじろみられるし、なんだかおかしい。

バスが止まったホテルが1部屋7$だというので見せてもらうと、ものすごく広い!12畳以上ある部屋にダブルベッドが2つあり、大きなシャワールームもあった。

雨がふりそうだし、近くにシンカフェもあることなのでとりあえずこのパシフィックホテルに泊まる事にした。

それとサイゴン行きのオープンチケットがあり出発はおそらくこのホテルからだと思われる。

部屋で少しくつろぎ周辺を散策してみることにした。

ロンプラを見る限り、湖が近くにる。きっとバスでここまで来る時に見たあれだろう。中国の杭州にあるとても美しいと言われている西湖を見て特に何も感じなかった私は湖はちらっとだけみてマーケットに行ってみることにした。

マーケットは様々な物が売られ人も多く活気があった。

最初、乾燥フルーツのお店などを冷やかしながら歩いて試食などもさせてもらい楽しんだ。乾燥キウイを食べたら梅干しの味がしてちょっと日本を思い出した。

イチゴやブラックベリーなどが産地なのかたくさん売られていた。イチゴの乾燥フルーツも試食をさせてもらうと、梅干しの味がした。ちょっと日本を思い出した。

そしてなんのフルーツかよく解らない乾燥させたやつを試食すると梅干しの味がした。日本の梅干しが食べたくなった。

マーケットは結構大きくて魚介類エリア、野菜エリア、穀物エリア、お菓子エリア、日用品エリアなどがあり見ていて飽きない。

屋内のマーケットの2階は飲食店があったので覗いてみた。ニャチャンからダラットに向かう間、食事休憩があったが高い店だったのでもっちゃんと1人前を分けて食べたので少し腹も減っていた。

いろいろ見て歩いているとチェーの店があった。値段を聞くと6000ドンなのでまぁまぁだ。

早速頼んで食べてみた。ホイアンのチェーの方がおいしいが、それに次ぐおいしさのように感じた。小豆に白豆、練乳がたっぷりとかかり寒天とナタデココも入っていた。

細かいお金がなかったので2人分12000ドンだったが15000ドン渡した。おばちゃんもおつりが2000ドンしかないらしく困っていたので2000ドンだけもらいOKにした。

ダラットのマーケットはハノイのとは違いなんだ活気もあるしぼったくりオーラも少なくて楽しい。

ホテルに戻り部屋で休憩しようと思ったら電気がつかない。

どうやら停電らしい。

ベトナムに来てからハノイやニャチャンで少し停電があったがどれもすぐに復旧したので待っていたがなかなか復旧しない。それに外も暗くなりはじめ部屋が真っ暗になってしまった。

バックパックから懐中電灯を取り出し部屋にいても真っ暗だし外に出ることにした。

外に出ると電気が付いている建物などもありいったいどうなっているか解らない。

とりあえず夕食にしようと言う事になりホテルすぐ近くの食堂に行った。看板にフォー12000ドンと書いてあったからだ。

フォーボーとフォーガーを頼んだ。ボーというの牛肉で、ガーは鶏肉の事だ。おばちゃんに伝えるのに苦労したが理解してくれた。

何度か確認をしてきたがガーとボー1つづつだと再度伝えた。

やってきたフォーはガー2つだった。

これくらいで私は怒ったりしない。

フォーはニャチャンの美味しいフォーを味わっている私にとって満足なものではなかった。

お会計をしようと思い財布を見たら細かいのがなかったので50000ドンを渡した。

おばちゃんはなんだか不満そうに言っている。

え?50000ドン渡して足りないはずはない。だって表に1つ12000ドンって書いてあるからだ。2つで24000ドンだ。

おばちゃんのリアクションからすると足りないと言っているようだったので値段を書いてくれと言ってもなかなか通じず店の奥で食事をしていた店の人が10000ドン紙幣を3枚見せて「これだ」というようなジェスチャーをした。

フォーは1つ15000ドンだった。

おばちゃんのリアクションでは足りないと言っているようだったが、おつりがないと言う事だったのか?

しかし、表に12000ドンって書いてあるのにどうして15000ドンなのか?

しかし、私は大人なので怒ったりしない。おばちゃんは50000ドン紙幣2枚だとか言っているようなジェスチャーだったのでおばちゃんとは交渉決裂だ。だったら奥で飯を食ってるおばちゃんの方が話は早そうだ。

フォー1杯15000ドンなら私も納得できる。明記された値段と違うがここはベトナムだ。面倒な話し合いはしたくない。

30000ドン払って店を出た。この店には二度と行かない。それで済む事だ。

街が変わると安心して食べれる店を探さなければいけない。中国はこの点楽だった。おいしくて安くて量もある店がたくさんある。

ベトナムは食堂探しが大変だ。

ただ、英語メニューがあるちょっと高いレストランはそういう心配はない。メニューに書いてある通りの値段で大丈夫だ。

まだ停電も復旧されていないだろうと思い、hiroたちと合流してマーケットに行った。夜は屋台が出るみたいだったのでちょっと覗きに行きたかったのだ。ビアホイがあればさらによい。

屋台をいくつかみたが食堂っぽい感じだったのでお腹はあまり空いていないし食べるのはやめた。

暖かい飲み物を売っている店がいくつかあったので覗いてみたら、豆乳のようなものと、カスタード色のホットカスタードのようなものとホットチョコレートのようなものがあり値段も5000ドンだったので試してみた。カスタード色のカスタードだと思ったものは正確には解らないがきっと白豆だろう。豆っぽい感じだ。砂糖をたっぷり入れないと結構きつい。

もう1つのチョコのようなものはなんだかよく解らない。きっとこれも豆だ。砂糖をいっぱい入れると和菓子の味だ。

飲み干したころ、雨が降り出した。

マーケットに来る途中に見た焼き鳥のようなものが食べたかったのでhiroたちと別れて店に向かった。

店につくとすでに焼いていなかった。だが値段を聞くと1人前18000ドンと言われた。いったいどのくらいの量なのか解らなかったのでジェスチャーでどのくらいか聞くと豚のつみれのような焼き鳥3本だと言う。

ちょっと高い気もしたが試すことにした。

席に着き料理が運ばれてくると、なんと生春巻き屋さんだった!

その豚つみれのや野菜などをライスペーパーに巻いてタレを付けて食べるそうで、食べてみるとなかなかうまい。

パクチーやきつい香草などはいれずに、大葉やレタス、そして豚のつみれとさくさくした揚げ物、大根の酢漬け、きゅうりの酢漬けなどを一緒に巻いて食べた。

ビールも飲み、言われたとおりの値段か心配しなが会計をした。ちゃんと言われたとおりだった。

こうしてダラット初日、ようやく安心できる店を見つけた。

ホテルに戻るとまだ停電だったのでロウソクをもらい部屋に戻る。これではシャワーも浴びれないし寝るしかない。

なんだかどっと疲れが出てきた。雨にも濡れているし部屋は寒い。
ニャチャンは暑かったのに、ダラットは寒い。

ロウソクの明かりだけで毛布をかぶり部屋でじっとしていたら電気が回復した。

私はほっとしてロウソクを消し、急いでシャワーを浴びた。また停電するかもしれないと思ったので急いだ。

暖かいシャワーを浴びようやくくつろげた。

今日は朝早く起きたことだし、ぐっすり眠れそうだ。


【本日の出費】
US$払いはドンに直して計算しています。
○食費
朝・フォー10000ドン
昼・コム・ガー(鶏飯)30000ドン/2=15000ドン
夜・ぼったくりフォー15000ドン、生春巻き18000ドン/2=9000ドン
おやつ・チェー6500ドン
飲み物・水1.5リットル8000ドン/2=4000ドン、ビール10000ドン、ホット白豆ドリンク5000ドン、7UP缶10000ドン/2=5000ドン

○宿泊費
PACIFIC HOTEL
ツイン 7$(116000ドン)/2=58000ドン

○交通費
なし

○観光費
なし

○雑費
タバコ2個 10000ドン

合計
147500ドン
1ドン=0.0067円で計算
約988円

ベトナム滞在費合計
約35486円

1日平均(海外69日目)
約2176円
今日は移動日だったのでちょっと使いすぎかと思ったが案外抑えられていたので良かった。平均も下がり続けているがベトナムでの予算はオーバーしてしまった。ローカル食堂にあまり行っていないので食費が予定より多いというのが原因だ。やはり、おいしくて量があって安いというのは難しい・・・。
スポンサーサイト




【世界一周旅人ブログもランキング参加中】
世界一周旅人ブログはランキングに参加してます下のリンクをクリックして頂くとランキングポイントが加算される仕組みです。クリック応援よろしくお願いします!
世界一周旅人ブログも参加してます海外旅行人気ブログランキング
世界一周旅人ブログも参加してますにほんブログ村 世界一周
世界一周している方や海外に在住している方などたくさんのブログが参加しています。有名ブログもここから誕生!

世界一周メンバーのブログも参加中です。→

もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
新婚hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
新妻ちゃっぴーのブログ
海外新妻通信☆ちゃっぴーの激安海外生活






コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
世界一周旅人ブログへようこそ!
海外情報盛りだくさん人気ブログランキングは海外在住の方からお得情報まで何かと便利です。
【世界一周参戦中】

人気の世界一周ブログや旅行ブログが勢ぞろい♪
▼▼▼▼▼

日本最大人気ブログランキング


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


▲▲▲▲▲

旅人けーすけは、どこまで上位に食い込めるのか!?

これまでのご訪問者数
世界一周旅人ブログご訪問ありがとうございます。
旅人プロフィール

けーすけ

旅人:けーすけ
千葉県出身。
昭和55年生まれA型の自由人。
お酒好き。映画好き。音楽は洋楽を聞く事が多い。
脚本等を書いたりしてた時期があり、その頃は主にコメディ中心だった、今回の旅ブログは記録としても残したいので紀行文的な文章に初挑戦。また、写真にも挑戦!
2008年6月中旬に世界一周への旅へ出発!

メールフォーム
ここから送信されるメールは直で、旅人けーすけに届きます。旅中に使用するアドレス宛なので、応援や情報提供、お仕事関係などお気軽にご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

世界一周旅人ブログ内の全ての画像の著作権は旅人けーすけに帰属します。無断で複写、転用、転売をすることは禁止させて頂きます。ご用の際はお気軽に上記メールフォームからお問い合わせください。
This blog is...
世界一周旅人ブログは、主に陸路を中心とした世界一周の旅をしながら更新していく旅行記です。旅人けーすけは、1000日間1日平均1000円(ビザ代や大きい移動は除く)の旅を予定しています。旅の予算は160万円ほどです(旅に出る前にかかる費用は含みません)。それ以上の予算を想定している方はもっと贅沢できます。それ以下の予算の方は、日数を減らすかもっと節約する必要があります。参考にする際の目安にして下さい。※追記※1日平均1000円を目指していましたが、実際にこの金額で旅をするなら食事と宿代で1日の予算が終わるという感じで不可能ではないですがあまり楽しくないです。緊急会議の結果日数を700日に減らして1日平均1500円を目指す事に変更します。その分、思いっきり楽しむ事にしました。ブログ名は検索する人が多いので変更しません。(2008/8/27)
世界一周ブログ携帯版
世界一周QRコード
携帯からでも世界一周ブログが見れます。世界一周旅人ブログモバイル版へアクセスしてね
asphalt frustration
通称アスフラ♪おしゃれでポップなバンドです。ここのバンドのボーカルれお君とドラムのきくち君とは一緒に仕事をしてました。私はバンドはやってはいないけど好きな事を一生懸命やっているという意味で同じ人は応援したいです。旅にもiPodに入れて彼らの音楽を持っていきます。知り合いだからとかじゃなくて、普通におすすめできるバンドなのでチェックしてみては?

アマゾンでも高評価♪バンドのメンバーじゃないけどなぜか嬉しい
Asphalt Frustration

2

UNDO, PRAY

アスフラ公式HP
asphalt frustration official


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。