世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅

世界一周を1000日かけてじっくり回る世界一周旅人ブログ。写真や紀行文、実際に使った費用・予算など掲載
世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅 HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ベトナム編 > ニャチャンはとても快適な街、親友の足跡をここに

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




【世界一周旅人ブログもランキング参加中】
世界一周旅人ブログはランキングに参加してます下のリンクをクリックして頂くとランキングポイントが加算される仕組みです。クリック応援よろしくお願いします!
世界一周旅人ブログも参加してます海外旅行人気ブログランキング
世界一周旅人ブログも参加してますにほんブログ村 世界一周
世界一周している方や海外に在住している方などたくさんのブログが参加しています。有名ブログもここから誕生!

世界一周メンバーのブログも参加中です。→

もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
新婚hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
新妻ちゃっぴーのブログ
海外新妻通信☆ちゃっぴーの激安海外生活
[ --/--/-- --:-- ]世界一周旅人ブログHOME | スポンサー広告 | コメント(-)

ニャチャンはとても快適な街、親友の足跡をここに 

世界一周69日目・ニャチャン・ベトナム18日目・NICE HOTELに宿泊
2008年9月5日

ニャチャンのビーチは東方向なのでビーチから見える水平線から朝日が昇る。朝日が昇るのは朝5時、ビーチを散歩しながら朝日を眺めるのも良い。まだ実戦はしていない。

朝はのんびり10時頃起きて、ホテルのすぐ近くのお気に入りのフォー屋で遅めの朝食をとる。10000ドン安い安すぎる!

今日は晴天で日中は突き刺すような日差しが照りつける。もっちゃんの絵葉書を日本に送るために近くの郵便局へと出かけ切手を買って出した。

部屋に戻り日記を更新するためにPC作業に励み15時ごろ少し小腹が減ったので近くのスーパーにパンを買いにロビーに降りるとhiroとちゃっぴーがPC作業に励んでいた。

今後のことなどを話したりしてすっかりパンを買いに行くのを忘れてしまい部屋で待っているもっちゃんが心配してるかもしれないので一度部屋にもどった。しかし、あまり心配はしていなかった。

もっちゃんも腹が減ったという事で今度は一緒にパンを買いに行った。ホテルの近くにはスーパーがいくつかあるので便利だがどこも観光客用のスーパーのようできっと相場よりは高いが値段表示がされている。

パンを買って部屋に戻り腹を落ち着かせた。

hiroたちに今後の旅の予定表を渡す為に少し手直しをしていたら遅くなってしまった。夕食をとりに出かけたが安いお店がみつからず1度だけ行った若干高いがおいしいお店カプチーノで夕食をとる事にした。

カプチーノの料理はライスも付くのでお腹いっぱい食べられる。

料理を待っている間、おばちゃんや子供がタバコやら絵葉書やら売りに来る。タバコがちょうどなくなりそうだったのでベトナムで5000ドンで買えるタバコ「ERA」を指さしいくらか聞いてみた。
おばちゃんは20000ドンとか吹っかけて来たが値段をしっているので5000ドン渡したらOKだった。(現地人はどうやら3500ドンで買えるらしい)

食後、ビーチまで散歩しながら向かった。私はニャチャンが快適で好きだ。もう1度、今度は両親を連れてきたり将来自分の家族とまた訪れたい。

私はこの街の綺麗なビーチに親友の遺灰をまくことにした。

ビーチに出て近くにビーチバーやスパなどもある楽園のようなエリアにまいた。

きっと彼もこの場所を気に入ってくれるだろう。

部屋に戻るとhiroたちがやってきたので旅の予定表のデータを渡した。それからいろいろお互いが体験した面白い話などを話したりこれからの事などを話して別れた。

ネット作業をして今日は寝ることにする。


【本日の出費】
US$払いはドンに直して計算しています。
○食費
朝・フォー10000ドン
昼・パン2個17000ドン
夜・ビーフガーリック定食44000ドン、ライス御代り7000ドン
飲み物・コーラ1.5リットル14000ドン/2=7000ドン

○宿泊費
NICE HOTEL
ツイン 9$(148000ドン)/2=74000ドン

○交通費
なし

○観光費
なし

○雑費
タバコ5000ドン

合計
164000ドン
1ドン=0.0067円で計算
約1098円

ベトナム滞在費合計
約27121円

1日平均(海外62日目)
約2287円
ついに2300円の壁を破った!この調子で平均値を下げよう。

ベトナムに来てからいろいろ考えさせられる。今まで値段表示があってその値段を基準に考えていたからかもしれないがベトナムで1日800円くらいで過ごすには値段交渉が必要になってくる。相場が解っていれば値段を聞かずにだいたいその位だと思うお金を渡せばいいようだが、食事とかの場合物凄く高い金額を請求されてしまったら食べてしまった手前払うしかなくなりそうでなかなかできない。
現地人もお金がない訳で、商人もそれを解っているから利益が出来てるか知らないが物凄く安い価格で売っている。商人が外国人に売る金額は現地人に売る金額の2倍から4倍で言ってくる。と言っても日本円にしたら物凄い安いのできっとベトナムにツアーなどで来る観光客は相場を知らないので安いと思い買っていくのだろう。

きっと彼らもそうしないと暮らしていけないのだろう。だからと言って言い値で買うつもりはないが現地人と同じ金額でとは言う気になれないのも正直な気持ちだ。

私は自分がそれくらいなら良いと思う値段で買う事にしている。

小さな少女が夕食どきに絵葉書を売りにきた。絵葉書はあいにく必要がない。タバコとか他の何か買えるものでも持っていれば買ってあげたかったが…。もしかしたらそういう気持ちの外国人が少女からいらない絵葉書買って結構稼いでいるのかもしれないが、でも本当にいろいろ考えさせられる。

子供には負けそうだ。
スポンサーサイト




【世界一周旅人ブログもランキング参加中】
世界一周旅人ブログはランキングに参加してます下のリンクをクリックして頂くとランキングポイントが加算される仕組みです。クリック応援よろしくお願いします!
世界一周旅人ブログも参加してます海外旅行人気ブログランキング
世界一周旅人ブログも参加してますにほんブログ村 世界一周
世界一周している方や海外に在住している方などたくさんのブログが参加しています。有名ブログもここから誕生!

世界一周メンバーのブログも参加中です。→

もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
新婚hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
新妻ちゃっぴーのブログ
海外新妻通信☆ちゃっぴーの激安海外生活






将来、海辺で暮らしたい、と言っていたので、とても喜んでいます。
どうもありがとう。
何となく夏の匂いがしたのは、ケイ君が連れて来た匂いなのかもしれないね。

世界の現実は必ずしも綺麗なことではないだろうけど、たくさん見て感じてきて下さい。
その時にしか出来ないことだから。

引き続き、身体に気をつけて旅を続けて下さい。

トマトガーリックチャーハンが気になったので、一昨日適当に作ってみました。
[ 2008/09/10 00:50 ] [ 編集 ]
トマトベトナムは中国よりも綺麗だけど、ここが良い!という場所もなかったので一番綺麗でのんびりできるニャチャンのビーチを選びました。

何年かしたらまたベトナムも今とは変わっているかもしれないけど、世界は常に動いていると思うので今目の前のものをしっかり見て食べて感じて旅を続けてみます。

トマトガーリック炒飯、どうでしたか?帰国したら自分も作ってみようと思いました。
[ 2008/09/10 17:48 ] [ 編集 ]
バジルとオレガノを入れてみたけど、ナンプラーを入れるのを忘れました。
ケイ君達が食べた味に近くなったかもしれないなーと思って。

ハガキ、どうもありがとう。
お返事が出せないけど、父と母が喜んでました。
犬達も相変わらず元気過ぎます。
[ 2008/09/11 01:05 ] [ 編集 ]
グリーンとピースは元気なんだね!喜んでもらえてうれしいです。世界中のおいしいものを食べるのも今回の旅の目的なのでこれからもいろいろ挑戦します!

[ 2008/09/11 18:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
世界一周旅人ブログへようこそ!
海外情報盛りだくさん人気ブログランキングは海外在住の方からお得情報まで何かと便利です。
【世界一周参戦中】

人気の世界一周ブログや旅行ブログが勢ぞろい♪
▼▼▼▼▼

日本最大人気ブログランキング


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


▲▲▲▲▲

旅人けーすけは、どこまで上位に食い込めるのか!?

これまでのご訪問者数
世界一周旅人ブログご訪問ありがとうございます。
旅人プロフィール

けーすけ

旅人:けーすけ
千葉県出身。
昭和55年生まれA型の自由人。
お酒好き。映画好き。音楽は洋楽を聞く事が多い。
脚本等を書いたりしてた時期があり、その頃は主にコメディ中心だった、今回の旅ブログは記録としても残したいので紀行文的な文章に初挑戦。また、写真にも挑戦!
2008年6月中旬に世界一周への旅へ出発!

メールフォーム
ここから送信されるメールは直で、旅人けーすけに届きます。旅中に使用するアドレス宛なので、応援や情報提供、お仕事関係などお気軽にご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

世界一周旅人ブログ内の全ての画像の著作権は旅人けーすけに帰属します。無断で複写、転用、転売をすることは禁止させて頂きます。ご用の際はお気軽に上記メールフォームからお問い合わせください。
This blog is...
世界一周旅人ブログは、主に陸路を中心とした世界一周の旅をしながら更新していく旅行記です。旅人けーすけは、1000日間1日平均1000円(ビザ代や大きい移動は除く)の旅を予定しています。旅の予算は160万円ほどです(旅に出る前にかかる費用は含みません)。それ以上の予算を想定している方はもっと贅沢できます。それ以下の予算の方は、日数を減らすかもっと節約する必要があります。参考にする際の目安にして下さい。※追記※1日平均1000円を目指していましたが、実際にこの金額で旅をするなら食事と宿代で1日の予算が終わるという感じで不可能ではないですがあまり楽しくないです。緊急会議の結果日数を700日に減らして1日平均1500円を目指す事に変更します。その分、思いっきり楽しむ事にしました。ブログ名は検索する人が多いので変更しません。(2008/8/27)
世界一周ブログ携帯版
世界一周QRコード
携帯からでも世界一周ブログが見れます。世界一周旅人ブログモバイル版へアクセスしてね
asphalt frustration
通称アスフラ♪おしゃれでポップなバンドです。ここのバンドのボーカルれお君とドラムのきくち君とは一緒に仕事をしてました。私はバンドはやってはいないけど好きな事を一生懸命やっているという意味で同じ人は応援したいです。旅にもiPodに入れて彼らの音楽を持っていきます。知り合いだからとかじゃなくて、普通におすすめできるバンドなのでチェックしてみては?

アマゾンでも高評価♪バンドのメンバーじゃないけどなぜか嬉しい
Asphalt Frustration

2

UNDO, PRAY

アスフラ公式HP
asphalt frustration official


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。