世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅

世界一周を1000日かけてじっくり回る世界一周旅人ブログ。写真や紀行文、実際に使った費用・予算など掲載
世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅 HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ベトナム編 > ニャチャンにて1000円の贅沢

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




【世界一周旅人ブログもランキング参加中】
世界一周旅人ブログはランキングに参加してます下のリンクをクリックして頂くとランキングポイントが加算される仕組みです。クリック応援よろしくお願いします!
世界一周旅人ブログも参加してます海外旅行人気ブログランキング
世界一周旅人ブログも参加してますにほんブログ村 世界一周
世界一周している方や海外に在住している方などたくさんのブログが参加しています。有名ブログもここから誕生!

世界一周メンバーのブログも参加中です。→

もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
新婚hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
新妻ちゃっぴーのブログ
海外新妻通信☆ちゃっぴーの激安海外生活
[ --/--/-- --:-- ]世界一周旅人ブログHOME | スポンサー広告 | コメント(-)

ニャチャンにて1000円の贅沢 

世界一周68日目・ニャチャン・ベトナム17日目・NICE HOTELに宿泊
2008年9月4日

今日も早めに起きれた。そして昨日行ったフォー屋台へ向かった。
ここのフォーは本当にうまくて安い。しかし、ハエが多いので落ち着かない。それを差し引いてもここには通いたくなる。

部屋に戻り洗濯をし、PC作業を少しした。

そして今夜のディナーに備え手元のベトナムドンが少なくなってきた事だしATMでお金をおろしに行った。

ATMは近くにいくつかあった。そこで簡単におろせた。外に出たついでにこの前壊れたサンダルの変わりに新しいのを探してみた。
しかし、ビーチサンダルしかなく丈夫そうなのがなかなかなかった。安かろう悪かろうはもう懲り懲りだ。結局高くついてしまう。今回は高くても丈夫なのが欲しい。

結局見つからずホテル戻ろうとしたらhiroたちにばったり会った。そして遠くのスーパーまで買い物をしに行っているようだったので近くのスーパーを案内して教えてあげた。

するとスーパーにちょっと高いが丈夫そうなサンダルがあったので買う事にした。そして飲み物なども買い足して部屋に戻る。

そしてまたロビーで更新作業をしようやく待ちに待った1000円のプチ贅沢ディナーの時間となった。

節約は大事だが、物価の安いベトナムで頑張っても1日800円ほどかかる。1日約300円の節約をベトナムに滞在している1ヶ月間続けたとしよう。約9000円の節約だ。しかし、ヨーロッパに行ったらきっと1日でなくなってしまう。

だったら、1000円のプチ贅沢はたいして総合的な予算には差し支えはない。逆に物価の安い所でしか出来ないプチ贅沢を楽しもうという考え方から今日のこのプチ贅沢を実行する事が可能となった。

もっちゃんと私の2人で、予算は2000円、ベトナムドンにすると300000ドン。1000円は私たちのベトナム1日分の生活費に相当するので多少はびびる金額だと解ってもらえるだろう。

外も暗くなりはじめホテル近くのシーフード料理で有名らしいTruc Linhというレストランへ行った。確かに入口には大きなザルに新鮮シーフードがたくさん盛りつけられ、目の前で炭火で焼いている。
席についてメニューを見る。予算が300000ドンと決めたからか値段を見ても驚かない。逆に安く感じるから不思議だ。普段じゃ絶対食べない50000ドンという値段を見ても安い!と思えてくる。

どのくらいの量がくるか解らなかったのでまずドリンクを頼み、生春巻きを頼んだ。

ここの生春巻きは日本で食べる生春巻きのようなものでタレにつけて食べた。うまい、しかも結構でかい。

次に、BBQと言う文字につられ牛肉を注文した。スペシャルメニューだ。やってきたのは大きな皿に炒めた牛肉がたくさん盛られた料理だった。しかもライス付きだ。
シソが混ざっておりちょっと甘いソースとの相性もすごくよく肉も柔らかくてすぐに2人で平らげた。うまい。

そしてロンプラにも何度も出てきたHOT POTという鍋料理のようなものを頼むことにした。もちろんフィッシュのHOT POTにした。

想像ではしゃぶしゃぶのような、中国の火鍋のようなものを想像していたが違った。鍋に魚やパイナップルやトマトなど具がたっぷりトロピカルスープがぐつぐつしていて、フォーの麺を器にとりその熱いスープを入れて食べるのだそうだ。

特別おいしくはなかったが上海以来の魚が食べれたので良かった。
私はビールを追加し、もっちゃんはフルーツ盛り合わせを頼みもうお腹いっぱい。そしてお会計をお願いした。

200000ドン!お金余っちゃった!

というわけで、ビーチバーに行く事にした。残り100000ドンもあれば1杯くらい飲めるだろうと思ったからだ。

ビーチバーは欧米人などがよく飲んでいるのを目撃していたが、高いだろうなぁと思い近寄らなかった。が、今日はその楽園への切符があるのだ。

カクテルはベトナムでは高い。でも、1杯づつくらい飲めるだろうと思ってメニューをもらうと飲めなかった。

さっきの高級レストランよりも更に高級だった!びっくりだ!

仕方ないのでフルーツシェイクを飲んだ。しかし、このフルーツシェイク。かなりうまい!それもそのはずでもうシェイクをたった今しましたと言う感じで、ほぼフルーツ100%だ。だからどろどろしていて味も物凄く濃い。うまい。

ビーチバーでのんびりとお金持ち気分を味わいプチ豪遊は終わった。でも、とても満足だ。セレブ気分を味わいたいならニャチャンに行くべし。ハワイやサイパンに行くより遥かにリゾート気分も味わえセレブになれます。私たちは世界一周の予算を組んでいるので無駄使いできないが、もし日本からニャチャンに遊びに来たとしたらきっと豪遊しているだろう。

この幸せ気分をなんとかホテルまで持ち帰り、明日からまた節約しないとと思いながらシャワーを浴びたら幸せ気分も流れ落ちた。

就寝。


【本日の出費】
US$払いはドンに直して計算しています。
○食費
朝・フォー10000ドン
昼・フォー10000ドン
夜・1000円の贅沢コース
生春巻き33000ドン/2=16500ドン
BBQビーフINバンブー55000ドン/2=27500ドン
フィッシュHOT POT55000ドン/2=27500ドン
飲み物・コーラ1.5リットル14000ドン/2=7000ドン、ビール2本26000ドン、マンゴーシェイク40000ドン

○宿泊費
NICE HOTEL
ツイン 9$(148000ドン)/2=74000ドン

○交通費
なし

○観光費
リゾート満喫プライスレス!

○雑費
タバコ2個10000ドン
レストランチャージ1000ドン
サンダル79000ドン

合計
328500ドン
1ドン=0.0067円で計算
約2200円

ベトナム滞在費合計
約26022円

1日平均(海外61日目)
約2306円
ベトナムの物価を利用しプチ贅沢をしてみた。ディナーの予算は1000円、ものすごく贅沢できたし物凄くリゾート気分を満喫できた。物価の差を肌で実感。なのに平均値が少し下がったのにはびっくりだ。

プチ贅沢中、たしかに満足気分になれた。しかし、ひっきりなしに少女たちが絵葉書や、笛など壁越し売りに来る。この子たちには私たちはただのお金持ちにしか映らないだろう。夜遅くまで小さい子が物売りをしているベトナムの現実も忘れてはいけないと思った。
スポンサーサイト




【世界一周旅人ブログもランキング参加中】
世界一周旅人ブログはランキングに参加してます下のリンクをクリックして頂くとランキングポイントが加算される仕組みです。クリック応援よろしくお願いします!
世界一周旅人ブログも参加してます海外旅行人気ブログランキング
世界一周旅人ブログも参加してますにほんブログ村 世界一周
世界一周している方や海外に在住している方などたくさんのブログが参加しています。有名ブログもここから誕生!

世界一周メンバーのブログも参加中です。→

もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
新婚hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
新妻ちゃっぴーのブログ
海外新妻通信☆ちゃっぴーの激安海外生活






コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
世界一周旅人ブログへようこそ!
海外情報盛りだくさん人気ブログランキングは海外在住の方からお得情報まで何かと便利です。
【世界一周参戦中】

人気の世界一周ブログや旅行ブログが勢ぞろい♪
▼▼▼▼▼

日本最大人気ブログランキング


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


▲▲▲▲▲

旅人けーすけは、どこまで上位に食い込めるのか!?

これまでのご訪問者数
世界一周旅人ブログご訪問ありがとうございます。
旅人プロフィール

けーすけ

旅人:けーすけ
千葉県出身。
昭和55年生まれA型の自由人。
お酒好き。映画好き。音楽は洋楽を聞く事が多い。
脚本等を書いたりしてた時期があり、その頃は主にコメディ中心だった、今回の旅ブログは記録としても残したいので紀行文的な文章に初挑戦。また、写真にも挑戦!
2008年6月中旬に世界一周への旅へ出発!

メールフォーム
ここから送信されるメールは直で、旅人けーすけに届きます。旅中に使用するアドレス宛なので、応援や情報提供、お仕事関係などお気軽にご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

世界一周旅人ブログ内の全ての画像の著作権は旅人けーすけに帰属します。無断で複写、転用、転売をすることは禁止させて頂きます。ご用の際はお気軽に上記メールフォームからお問い合わせください。
This blog is...
世界一周旅人ブログは、主に陸路を中心とした世界一周の旅をしながら更新していく旅行記です。旅人けーすけは、1000日間1日平均1000円(ビザ代や大きい移動は除く)の旅を予定しています。旅の予算は160万円ほどです(旅に出る前にかかる費用は含みません)。それ以上の予算を想定している方はもっと贅沢できます。それ以下の予算の方は、日数を減らすかもっと節約する必要があります。参考にする際の目安にして下さい。※追記※1日平均1000円を目指していましたが、実際にこの金額で旅をするなら食事と宿代で1日の予算が終わるという感じで不可能ではないですがあまり楽しくないです。緊急会議の結果日数を700日に減らして1日平均1500円を目指す事に変更します。その分、思いっきり楽しむ事にしました。ブログ名は検索する人が多いので変更しません。(2008/8/27)
世界一周ブログ携帯版
世界一周QRコード
携帯からでも世界一周ブログが見れます。世界一周旅人ブログモバイル版へアクセスしてね
asphalt frustration
通称アスフラ♪おしゃれでポップなバンドです。ここのバンドのボーカルれお君とドラムのきくち君とは一緒に仕事をしてました。私はバンドはやってはいないけど好きな事を一生懸命やっているという意味で同じ人は応援したいです。旅にもiPodに入れて彼らの音楽を持っていきます。知り合いだからとかじゃなくて、普通におすすめできるバンドなのでチェックしてみては?

アマゾンでも高評価♪バンドのメンバーじゃないけどなぜか嬉しい
Asphalt Frustration

2

UNDO, PRAY

アスフラ公式HP
asphalt frustration official


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。