世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅

世界一周を1000日かけてじっくり回る世界一周旅人ブログ。写真や紀行文、実際に使った費用・予算など掲載
世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅 HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ベトナム編 > ホイアン・さよならアイニーア

 





【世界一周旅人ブログもランキング参加中】
世界一周旅人ブログはランキングに参加してます下のリンクをクリックして頂くとランキングポイントが加算される仕組みです。クリック応援よろしくお願いします!
世界一周旅人ブログも参加してます海外旅行人気ブログランキング
世界一周旅人ブログも参加してますにほんブログ村 世界一周
世界一周している方や海外に在住している方などたくさんのブログが参加しています。有名ブログもここから誕生!

世界一周メンバーのブログも参加中です。→

もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
新婚hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
新妻ちゃっぴーのブログ
海外新妻通信☆ちゃっぴーの激安海外生活
[ --/--/-- --:-- ]世界一周旅人ブログHOME | スポンサー広告 | コメント(-)

ホイアン・さよならアイニーア 

世界一周65日目・移動日(ホイアン→ニャチャン)・ベトナム14日目・深夜移動のためバス泊
2008年9月1日

バスのチケット買うために朝9時に起きた。

hiroが部屋に来たので一緒にバスのチケットを買いにブッキングオフィスに向かった。バスの料金はhiroが調べた結果一番安い所で買った。ニャチャンまでは12時間の予定で夕方出発の次の日の朝到着予定だ。

チケット買い12時チェックアウトのため朝食をとりにアイニーアに出かけた。ブレイクファーストメニューは比較的安い。サンドウィッチを頼むとフランスパンと卵焼き、キュウリ、トマトが盛り付けられて出される。

パンをナイフで切って自分ではさんで食べる感じだ。アイニーアのお姉さんは私がパンを切るのに苦戦しているといつもパンを切ってくれる。

食後のんびりしてタバコを吸っているとお姉さんが「そのタバコいくらで買ったの?」と聞いてきた。私は5000ドンだよと教えると、お姉さんは「私が買えば4000ドン~4500ドンで買えるわよ」と教えてくれた。

そして「買ってきてあげようか?」と言うので頼むと4500ドンで買ってきてくれた!なんという優しさか!それに5000ドンが底値だと思っていたのに更に安かったのか!

でも、観光客はその値段では買えないと思う。お姉さん曰くベトナム人価格だそうだ。

お姉さんに今日ニャチャンに出発すると教えた。

部屋に戻り荷物をまとめチェックアウトをしてhiroたちと一緒にホテルを出た。そしてそれぞれ6時まで時間を潰すことにした。

私たちはアイニーアに行きアップルラッシーを頼み時間を潰した。このアップルラッシーもまたおいしかった。

お姉さんにバスが18時だからそれまでここにいていいかと聞くと快くOKしてくれた。本当に良い人だ。ホイアンに来たらアイニーアがお勧めだ、場所はHaiBaTrung通りのシンカフェの目の前。

アイニーア周辺はホテルがたくさんあり無線LANも飛びまくっていたのでネットをやって時間を潰す。

16時ごろ夕食の注文をした。アイニーア最後の料理なのでCAU LAUとトマトガーリック炒飯を頼んだ。このトマトガーリック炒飯は30000ドンとちょっと高いが量もありかなりうまい。

お姉さんはいつも頼むこの炒飯を大盛りにしてくれた。

17時過ぎ、バスの集合場所であるブッキングオフィスに移動する事にした。お姉さんにさよならを言った。またホイアンに戻ってくるのか聞かれたが私はカンボジアに行くと言った。

きっとこの先もたくさんの出会いと別れが繰り返されると思う。

人に良くすれば必ず自分に返ってくるとよく母に教えられた事をまた思い出した。

旅をしているといろいろな人の善意や好意で助けられる事がある。千葉から大阪まで自転車で旅をした時もそうだった。でも私はこういった好意にあまえるだけの旅人にはなりたくない。受けた恩はかならずどこかで返したい。私も困っている人がいたら助けてあげるような旅人になろうと思う。

hiroたちと合流して18時にバスに乗り込んだ。

今回は安いシート席にした。寝台は高いからだ。しかし失敗だった座席が狭く私は足が入らなかった。前の人がシートを倒したら終わりだ。

しかも、悲しい事にフエで買った草履がバスに乗ったときに壊れた。悲しくなった。

やはり安かろう悪かろうではダメだった。少し気に行ってただけに残念だ。次は多少高くても丈夫なものを買おうと思った。これも良い勉強だ。

外はすぐに暗くなり星空が広がった。とても綺麗だ。遠くに大きな雲があり雷で時折雲が大爆発を起こしているように見えた。

しかし体勢がつらく寝れない…休憩ごとに外に出て体を伸ばす。

眠さの限界まできてようやく少し寝れた。でもすぐに目がさめ体勢を変えてまたうとうと…そんな繰り返しで辛い移動になった。


【本日の出費】
US$払いはドンに直して計算しています。
○食費
朝昼・トマト卵サンド15000ドン
夜・トマトガーリックチャーハンとCAU LAU45000ドン/2=22500ドン
夜行バス食糧・クラッカー25000ドン/2=12500ドン
飲み物・アップルラッシー15000ドン、缶コーラ10000ドン/2=5000ドン、水1.5リットル5000ドン/2=2500ドン

○宿泊
夜行バスの為なし

○交通費
夜行バス(ホイアン→ニャチャン)
140000ドン

○観光費
なし

○雑費
タバコ2個 9000ドン

合計
221500ドン
1ドン=0.0067円で計算
約1484円

ベトナム滞在費合計
約21785円

1日平均(海外58日目)
約2352円

ベトナムでは物凄く使いすぎたと思っても日本円にすると1500円くらいだったりしてびっくりだ。ベトナムだけのツアー旅行などをしたらきっとぼられても安す過ぎて気付かずに使いまくってしまうだろう。使いまくったとしてもきっと大した金額にはならないので欧米人は物凄く豪遊しているように見える。たしかにその方が物価の安いベトナムを一番楽しむ賢い方法かもしれないが私は世界一周する為の予算を組んでいるので豪遊は出来ない。




【世界一周旅人ブログもランキング参加中】
世界一周旅人ブログはランキングに参加してます下のリンクをクリックして頂くとランキングポイントが加算される仕組みです。クリック応援よろしくお願いします!
世界一周旅人ブログも参加してます海外旅行人気ブログランキング
世界一周旅人ブログも参加してますにほんブログ村 世界一周
世界一周している方や海外に在住している方などたくさんのブログが参加しています。有名ブログもここから誕生!

世界一周メンバーのブログも参加中です。→

もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
新婚hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
新妻ちゃっぴーのブログ
海外新妻通信☆ちゃっぴーの激安海外生活






お久しぶりです!
いよいよ私達も明日ベトナムに入る予定です。
こちらのブログで色々と予習させてもらいました!
国境の情報などとても詳しくて参考になります。
ベトナムの後はカンボジアですか?
[ 2008/09/08 08:23 ] [ 編集 ]
順調ですか?
随分と暑い国に行っているんだね。
バテないように身体には十分気をつけて下さい。
色々な大切な出逢いがあるんだねー。
大切にして下さい。
北海道はもう秋です。
[ 2008/09/08 11:42 ] [ 編集 ]
どうもブログはちょこちょこ拝見させて頂いてます。たっぷり世界遺産を堪能されているようですね!
当ブログを参考にして頂きうれしいです!現在ニャチャンで雨のため足止めといった感じです。天気次第でダラットに向かいます。そしてホーチミンの方に行ってからカンボジアの予定です。ベトナムももう少しいると思います。中国からベトナムに入るようですがハノイはぼったくりが激しいので負けずにどんどん値引きしてください。現地価格を知るとびっくりするくらいぼられてます。ハノイ以外は結構居心地は良いですよ。何か解らないことがあればいつでもメールください。私が知っている範囲でお答えします。お互い安全に快適に旅ができるよう情報交換をしましょう♪私がベトナムの世界遺産で印象的なのはフエです。ではまた連絡待ってます
[ 2008/09/09 17:26 ] [ 編集 ]
暑さにはだいぶ慣れました。昨日から雨でニャチャンは涼しいです。札幌はもう秋ですか?今年は秋の季節を感じずに1年が終わりそうです。食事だけはしっかりとっているので、とても元気です。次はカンボジアなので治安がちょっと心配ですがアンコールワットにはいきたいので慎重に気をつけて行ってきます。絵ハガキは届きましたか??では、また連絡待ってます。現在ニャチャンでネットができます。
[ 2008/09/09 17:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
世界一周旅人ブログへようこそ!
海外情報盛りだくさん人気ブログランキングは海外在住の方からお得情報まで何かと便利です。
【世界一周参戦中】

人気の世界一周ブログや旅行ブログが勢ぞろい♪
▼▼▼▼▼

日本最大人気ブログランキング


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


▲▲▲▲▲

旅人けーすけは、どこまで上位に食い込めるのか!?

これまでのご訪問者数
世界一周旅人ブログご訪問ありがとうございます。
旅人プロフィール

けーすけ

旅人:けーすけ
千葉県出身。
昭和55年生まれA型の自由人。
お酒好き。映画好き。音楽は洋楽を聞く事が多い。
脚本等を書いたりしてた時期があり、その頃は主にコメディ中心だった、今回の旅ブログは記録としても残したいので紀行文的な文章に初挑戦。また、写真にも挑戦!
2008年6月中旬に世界一周への旅へ出発!

メールフォーム
ここから送信されるメールは直で、旅人けーすけに届きます。旅中に使用するアドレス宛なので、応援や情報提供、お仕事関係などお気軽にご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

世界一周旅人ブログ内の全ての画像の著作権は旅人けーすけに帰属します。無断で複写、転用、転売をすることは禁止させて頂きます。ご用の際はお気軽に上記メールフォームからお問い合わせください。
This blog is...
世界一周旅人ブログは、主に陸路を中心とした世界一周の旅をしながら更新していく旅行記です。旅人けーすけは、1000日間1日平均1000円(ビザ代や大きい移動は除く)の旅を予定しています。旅の予算は160万円ほどです(旅に出る前にかかる費用は含みません)。それ以上の予算を想定している方はもっと贅沢できます。それ以下の予算の方は、日数を減らすかもっと節約する必要があります。参考にする際の目安にして下さい。※追記※1日平均1000円を目指していましたが、実際にこの金額で旅をするなら食事と宿代で1日の予算が終わるという感じで不可能ではないですがあまり楽しくないです。緊急会議の結果日数を700日に減らして1日平均1500円を目指す事に変更します。その分、思いっきり楽しむ事にしました。ブログ名は検索する人が多いので変更しません。(2008/8/27)
世界一周ブログ携帯版
世界一周QRコード
携帯からでも世界一周ブログが見れます。世界一周旅人ブログモバイル版へアクセスしてね
asphalt frustration
通称アスフラ♪おしゃれでポップなバンドです。ここのバンドのボーカルれお君とドラムのきくち君とは一緒に仕事をしてました。私はバンドはやってはいないけど好きな事を一生懸命やっているという意味で同じ人は応援したいです。旅にもiPodに入れて彼らの音楽を持っていきます。知り合いだからとかじゃなくて、普通におすすめできるバンドなのでチェックしてみては?

アマゾンでも高評価♪バンドのメンバーじゃないけどなぜか嬉しい
Asphalt Frustration

2

UNDO, PRAY

アスフラ公式HP
asphalt frustration official


