世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅

世界一周を1000日かけてじっくり回る世界一周旅人ブログ。写真や紀行文、実際に使った費用・予算など掲載
世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅 HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ベトナム編 > ホイアン散策

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




【世界一周旅人ブログもランキング参加中】
世界一周旅人ブログはランキングに参加してます下のリンクをクリックして頂くとランキングポイントが加算される仕組みです。クリック応援よろしくお願いします!
世界一周旅人ブログも参加してます海外旅行人気ブログランキング
世界一周旅人ブログも参加してますにほんブログ村 世界一周
世界一周している方や海外に在住している方などたくさんのブログが参加しています。有名ブログもここから誕生!

世界一周メンバーのブログも参加中です。→

もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
新婚hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
新妻ちゃっぴーのブログ
海外新妻通信☆ちゃっぴーの激安海外生活
[ --/--/-- --:-- ]世界一周旅人ブログHOME | スポンサー広告 | コメント(-)

ホイアン散策 

世界一周64日目・ホイアン・ベトナム13日目・HOI PHO HOTELに宿泊
2008年8月31日

朝目が覚めてタバコがきれていたので買いに行った。いつも私は5000ドンの最安値のタバコを買うようにしている。今までのベトナムで出会った5000ドンタバコは「ERA」と書いたタバコ、ハノイだけだったようだが黄色い箱のタバコ、フエで知った「WAR HORSE」と書いた赤い箱のタバコの3つだ。

この3つは5000ドンで買える。でもたまに20000ドンとかふっかけて来るので払ってはいけない。それは5000ドンで買えるのを知っているというような顔をして5000ドンを突き出そう。

そんな感じで朝タバコ屋に行った。しかし、私の知っているその3種類のタバコはおいていなかった。いつものように5000ドンを突き出してこの中でこれで買えるのをくれと言った。

店員のおばちゃんも解ったというような感じでごそごそタバコを探していた。

おばちゃん5000ドン渡しもらった箱は開いていた。そして5本だけ入っていた。びっくりだ!これはバラ売りではないか!

おばちゃんに確認したが5000ドンのタバコはなくそれで5000ドンだと言われた。仕方ない。バラ売りの概念がなかった私はなんだか裏を取られた感じだ。

ホイアンでは今まで5000ドンで買ってきたタバコが見つからず仕方なく知っている高いタバコを買った。

あとでhiroに安いタバコを見つけた聞いたら「プリンス」という青い箱のタバコが5000ドンだと教えてくれたのでホイアンでは「プリンス」を探し求めた。

そんな事があった午前中、洗濯をしてからアイニーアへ朝昼飯を食べに行った。アイニーアは安くはないが料理がおいしいし店員のお姉さんがとても親切だし優しい、それに居心地も最高だ。

食後チェー屋を目指し裏通りをふらふら散策した。途中おもいっきり民家の裏道などを通り抜け道に迷いつつようやく大通りに出た。
ホイアンのチェーは本当にうまい。小豆たっぷりだし日本人好みの味で暑い日中に食べると最高だ。値段はよく解らないが毎回1つ5000ドン渡しているのでまぁそのくらいだろう。

チェーを食べて今日の仕事、絵葉書を出すためにポストオフィス(郵便局)を探した。少し歩いてようやくみつけ中に入る。外は物凄く暑いので冷房の効いているオフィス内は楽園のようだった。

切手は7000ドン、日本円で約50円切手を貼り付け国際郵便のBOXに入れた。これで4日か5日くらいで予定では着くはずだ。
その足でホイアンの世界遺産の街並みの方を散策する事にした。まずマーケットまで行ってマーケット内を冷やかしながら歩いた、ここは観光客も多いのでだいぶふっかけてくるようだ。

帽子屋さんを見つけたので見ているとおばあちゃんがいろいろ勧めてくる。でも、いいのがなかったので帽子はやめてバイクに乗っているベトナム人女性が必ずつけている大きなマスクを見ていた。

この大きな鼻から首くらいまで被さるマスクは顔を焼きたくないからみんな付けているようで私たちは焼きたくないというよりも冷房の効いたバスや電車など喉が痛くならないように買っておこうと言う事になり値段交渉を始めた。

おばあちゃんはなかなか値引きに応じない。でも西尾くんを見習って最初2つで30000ドンとか言っていたが2つで20000ドンと電卓に打ち込みそれを見せて「OK?」と何度も確認をして、おばあちゃんが折れた。

おばあちゃんと握手をして20000ドンで買う事ができた。それでもきっと現地人にしたら高いだろう。

それを見ていたおばちゃんがすかさず私たちを自分の店に案内した。そこは雑貨店のようで最初はコーヒーを売ろうとしてきたが私はコーヒーを飲まないと死んでしまうというほどコーヒー愛好家ではないのでいらないと言った。

おばちゃんにちょうどなくなりそうだったシャンプーはないかと聞くと出してきた。高いシャンプーを出してきたのでもっと安いのと言い続けているとベトナムのシャンプーを出してきた。それでようやく言い値40000ドン。

高いと思ったがこのおばちゃんは値引きをしてくれない。しかもかなり手強そうだったのでどのみちシャンプーを買うし40000ドンで買った。(のちにスーパーで同じシャンプーの値段を確認したら37000ドンだったのでまぁ良い)

もう必要なものもなかったのでマーケットを出て川沿いを歩いて日本橋を目指した。川にはボートがたくさん並んでいて客引きが声をかけてくる。

しかし、今日は良い天気だ。日差しが突き刺してくる。熱中症にならないようになるべく日陰を歩いた。景色は本当にきれいで写真も撮りながら歩いた。

建物も古く瓦などを見るとなんだか日本と通じるものを感じた。沖縄で見た建物にもちょっと似ていてやはり文化の元をただせばみんなつながっているんだと実感した。

日本橋と言われるホイアンにある小さな橋がある。この橋は何百年も前に日本人が作ったとされる橋だが日本っぽくなくどちらかと言うと中国っぽかった。本当に日本人が作ったのかは疑問だがかなり古い橋だというのは解った。装飾などもされていて立派な橋だ。

日本で言う京都のような情緒のある通りを歩いてホテルに帰ることにした。やはり世界遺産だけあって観光整備がされている。

ホテル近くで段差に気付かずにころんでしまった。膝を怪我した。
部屋に戻って水で洗ってみると結構ざっくりいっていた。

消毒して化膿止めを塗って出来る限りの治療をした。ベトナムは段差が多いので注意が必要だ。

夕方までPC作業と2度目の洗濯を済まし夕食を食べにでかけた。ホテルの人にローカルフードを教えてもらうとホテルのすぐ隣の屋台のCOM GAはホイアン1だと言われたので行ってみた。

ちょうどhiroたちも食べていたのできっと高くないだろう。2つ頼んだ。やってきた料理は量が少なかったが味はたしかにおいしかった。ただ、香草が苦手の人にはおいしくないと思う。

量も少なかったので結局アイニーアに行ってしまった。

アイニーアは洋食もあるがホイアン料理もあって私たちはそういう地元料理を滞在先で試している。今回はホイアンの春巻き料理を高かったが注文した。

生春巻きかと思ったら、海老の入った小さな揚げ春巻きときゅうり、香草、グリーンバナナなどが盛りつけられそれをライスペーパーに巻いて、ほんのり甘いソースをたっぷりつけて食べるとお姉さんに説明された。

そして優しいお姉さんは1つライスペーパーに巻いてくれ私にくれた。本当に優しい人だ。

ソースをたっぷりつけて頂いた。なかなかおいしい。量もあってもっちゃんと私はようやくおなかいっぱいになった。

部屋に戻りいろいろ考えた結果、hiroと話してホイアンは見る所も少ないし観光地なのでどこも高いし明日移動しようと言う事になった。

のんびりするのは次の街ニャチャンだ。アイニーアのお姉さんに会えなくなるのはちょっぴり寂しいが私は旅人なので先に進まなければ。

PC作業をしてシャワーを浴び就寝。


【本日の出費】
US$払いはドンに直して計算しています。
○食費
朝昼・トマトガーリック炒飯とトマトオニオンエッグサンド1人22500ドン
夜・COM GA15000ドン、ホイアン春巻40000ドン/2=20000ドン
おやつ・チェー5000ドン
飲物・水1.5リットル8000ドン/2=4000ドン、ホイアンビール10000ドン

○宿泊費
HOI PHO HOTEL
ツイン 10$(164000ドン)/2=82000ドン

○交通費
なし

○観光費
なし

○雑費
タバコ5本5000ドン
タバコ20000ドン
タバコ8000ドン
シャンプー40000ドン/2=20000ドン
ベトナムマスク10000ドン
切手7000ドン×3=21000ドン

合計
242500ドン
1ドン=0.0067円で計算
約1624円

ベトナム滞在費合計
約20301円

1日平均(海外57日目)
約2368円
シャンプーを買い足した。なかなか値引きしてくれなかった。値引き交渉がうまくなりたい。
スポンサーサイト




【世界一周旅人ブログもランキング参加中】
世界一周旅人ブログはランキングに参加してます下のリンクをクリックして頂くとランキングポイントが加算される仕組みです。クリック応援よろしくお願いします!
世界一周旅人ブログも参加してます海外旅行人気ブログランキング
世界一周旅人ブログも参加してますにほんブログ村 世界一周
世界一周している方や海外に在住している方などたくさんのブログが参加しています。有名ブログもここから誕生!

世界一周メンバーのブログも参加中です。→

もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
新婚hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
新妻ちゃっぴーのブログ
海外新妻通信☆ちゃっぴーの激安海外生活






コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
世界一周旅人ブログへようこそ!
海外情報盛りだくさん人気ブログランキングは海外在住の方からお得情報まで何かと便利です。
【世界一周参戦中】

人気の世界一周ブログや旅行ブログが勢ぞろい♪
▼▼▼▼▼

日本最大人気ブログランキング


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


▲▲▲▲▲

旅人けーすけは、どこまで上位に食い込めるのか!?

これまでのご訪問者数
世界一周旅人ブログご訪問ありがとうございます。
旅人プロフィール

けーすけ

旅人:けーすけ
千葉県出身。
昭和55年生まれA型の自由人。
お酒好き。映画好き。音楽は洋楽を聞く事が多い。
脚本等を書いたりしてた時期があり、その頃は主にコメディ中心だった、今回の旅ブログは記録としても残したいので紀行文的な文章に初挑戦。また、写真にも挑戦!
2008年6月中旬に世界一周への旅へ出発!

メールフォーム
ここから送信されるメールは直で、旅人けーすけに届きます。旅中に使用するアドレス宛なので、応援や情報提供、お仕事関係などお気軽にご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

世界一周旅人ブログ内の全ての画像の著作権は旅人けーすけに帰属します。無断で複写、転用、転売をすることは禁止させて頂きます。ご用の際はお気軽に上記メールフォームからお問い合わせください。
This blog is...
世界一周旅人ブログは、主に陸路を中心とした世界一周の旅をしながら更新していく旅行記です。旅人けーすけは、1000日間1日平均1000円(ビザ代や大きい移動は除く)の旅を予定しています。旅の予算は160万円ほどです(旅に出る前にかかる費用は含みません)。それ以上の予算を想定している方はもっと贅沢できます。それ以下の予算の方は、日数を減らすかもっと節約する必要があります。参考にする際の目安にして下さい。※追記※1日平均1000円を目指していましたが、実際にこの金額で旅をするなら食事と宿代で1日の予算が終わるという感じで不可能ではないですがあまり楽しくないです。緊急会議の結果日数を700日に減らして1日平均1500円を目指す事に変更します。その分、思いっきり楽しむ事にしました。ブログ名は検索する人が多いので変更しません。(2008/8/27)
世界一周ブログ携帯版
世界一周QRコード
携帯からでも世界一周ブログが見れます。世界一周旅人ブログモバイル版へアクセスしてね
asphalt frustration
通称アスフラ♪おしゃれでポップなバンドです。ここのバンドのボーカルれお君とドラムのきくち君とは一緒に仕事をしてました。私はバンドはやってはいないけど好きな事を一生懸命やっているという意味で同じ人は応援したいです。旅にもiPodに入れて彼らの音楽を持っていきます。知り合いだからとかじゃなくて、普通におすすめできるバンドなのでチェックしてみては?

アマゾンでも高評価♪バンドのメンバーじゃないけどなぜか嬉しい
Asphalt Frustration

2

UNDO, PRAY

アスフラ公式HP
asphalt frustration official


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。