世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅

世界一周を1000日かけてじっくり回る世界一周旅人ブログ。写真や紀行文、実際に使った費用・予算など掲載
世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅 HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ベトナム編 > 世界遺産の街ホイアンへ向け移動

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




【世界一周旅人ブログもランキング参加中】
世界一周旅人ブログはランキングに参加してます下のリンクをクリックして頂くとランキングポイントが加算される仕組みです。クリック応援よろしくお願いします!
世界一周旅人ブログも参加してます海外旅行人気ブログランキング
世界一周旅人ブログも参加してますにほんブログ村 世界一周
世界一周している方や海外に在住している方などたくさんのブログが参加しています。有名ブログもここから誕生!

世界一周メンバーのブログも参加中です。→

もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
新婚hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
新妻ちゃっぴーのブログ
海外新妻通信☆ちゃっぴーの激安海外生活
[ --/--/-- --:-- ]世界一周旅人ブログHOME | スポンサー広告 | コメント(-)

世界遺産の街ホイアンへ向け移動 

世界一周63日目・移動日(フエ→ホイアン)・ベトナム12日目・HOI PHO HOTELに宿泊
2008年8月30日

昨日予約したバスの出発は朝8時の予定だ。時間に間に合うように起きて7時頃にようやく荷物をまとめ始めた。

そしてホテルの目の前のおばあちゃんが朝だけやっているぶっかけうどんのようなフォーを食べに行った。ここはフエに到着した日に値段を確認していた。1杯5000ドン安い!

なかなかうまい。ただ麺に具や調味料をぶっかけただけなのでよく混ぜてから食べないと味のバランスが悪いので注意が必要だ。

地元の人も仕事や学校に行く前に立ち寄って行くらしい。支払の値段を見ると3000ドンくらいを支払っている。微妙にぼられているようだが、5000ドン払った。まぁ良い。

8時にロビー集合しバスが来るのを待った。途中、寝台バスが到着し人がたくさん降りてきた。その中に年配の日本人バックパッカーがいて少し情報交換をした。

ようやく私たちのバスが来たがすでに人が結構乗っていた。一番後ろの寝台席のような場所が空いていたのでそこに陣取った。一番後ろのその席に一人女性が乗っていたが先日ビンジュオンで会った日本人だったので挨拶して少し話をした。

フエからホイアンまではそんなに遠くないのでバスは昼過ぎにはホイアンに到着予定で今回は楽な移動だ。

日本のいろは坂のような坂をのぼり山を越えたり、途中海が見えたりと景色は私を飽きさせずホイアンまであっという間に到着した。
バスはやはりホテルの目の前で私たちを降ろした。ホテルの勧誘を受けたが今回はネットで前もって調べている宿に行く事にしていたので荷物を取り歩いてホイアンの街を進んでいった。

しかし、日中は物凄く暑くもっちゃんとちゃっぴーの体力が少し心配だったので宿を早く探そうと地図で確認しながら歩く。

少し迷ったがなんとか目的の宿に到着した、が、値段が違っている!高い!物凄く高い!

少し考えてみた、私が参考にした2~3年前にここに泊まった人はたしかオープンしたてだと書いてあった。もしかしたらオープンしたてだったから安く泊まれたのかもしれない。

仕方がないので違うホテルを探すことにした。

この辺りはホテルも多いので値段を確認しながらようやくツイン10$でエアコン付きの宿HOI PHO HOTELで決めた。このホテルはロンプラにも乗っていたし立地条件も良いと思ったからだ。しかし、無線LANは拾えなかった。

ようやく荷物をおろして一休み。まずは食事をとるために外に出なければ…。また安飯探しをしなければ生きていけない。

ホテルの人にチェーの食べれる店を聞いてからホテルを出発。チェー屋に行く途中で食事ができる所を探す作戦だ。

探しながら歩いて行ったがチェー屋に先についてしまったのでチェーを食べることにした。しかし、値段表示なし。心配しながらやってきたチェーを食べるとうまい!今までのどのチェーより美味しかった。

もっちゃんと相談して今までのチェー経験から1つ5000ドンくらいだと判断し2人で10000ドン渡すとOKだった。

食事ができる所を探し求めまた散策をしたがなかなか安い場所がない。ホイアンは川沿いの街並みが世界遺産のようで観光化されているのかお洒落なレストランやカフェが多く欧米人も多い。

観光は明日にするとしてまず食事だ。仕方ないので適当にレストランに入った。そしてホイアン料理CAU LAUという物を食べてみることにした。

やってきたのはフォーとは違う少し太い麺で味は日本でも食べたことがあるような味がする。レタスや香草が入っておりチャーシューのような肉と素揚げしたようなパリパリの皮が載っている。なかなか美味しかった。

帰り道、水を買って部屋に戻る。洗濯をして早速日当りの良い大きな窓に干した。

夕方までのんびりして夕食はネットで過去にホイアンを旅した人が通ったと書いてあったアイニーアレストランを探すことにした。

違う道をまっすぐ行ってしまい迷った。日も落ちて暗くなってしまったがようやくアイニーアレストランを見つけた。

少し高かったがホイアン料理ホワイトローズという凄い名前の物とトマトガーリック炒飯を頼んだ。

ホワイトローズはもちもちした皮で肉などを包んだ蒸し料理でその形が薔薇のようなのでホワイトローズなんだと納得した。味は特別おいしいという感じはない。それよりも物凄くおいしかったのはトマトガーリック炒飯だ。これはまた食べたいと思える味だった。

それにこのアイニーアの人たちは親切だし笑顔で接してくれてなんだかほっと出来るレストランだ。

アイニーアには通うことにした。

部屋に戻り今日はシャワーを浴びゆっくり休んだ。就寝


【本日の出費】
US$払いはドンに直して計算しています。
○食費
朝・ぶっかけフォー5000ドン
昼・CAU LAU22000ドン
夜・トマトガーリック炒飯とホイアン料理ホワイトローズ1人35000ドン
おやつ・チェー5000ドン
飲物・レモンジュース12000ドン、水1.5リットル5000ドン/2=2500ドン、ホイアンビール10000ドン

○宿泊費
HOI PHO HOTEL
ツイン 10$(164000ドン)/2=82000ドン

○交通費
なし

○観光費
なし

○雑費
タバコ5000ドン

合計
178500ドン
1ドン=0.0067円で計算
約1195円

ベトナム滞在費合計
約18676円

1日平均(海外56日目)
約2381円
ベトナムの費用だけ見るとまだまだ使いすぎている感はあるが、平均は順調に下がっている。
スポンサーサイト




【世界一周旅人ブログもランキング参加中】
世界一周旅人ブログはランキングに参加してます下のリンクをクリックして頂くとランキングポイントが加算される仕組みです。クリック応援よろしくお願いします!
世界一周旅人ブログも参加してます海外旅行人気ブログランキング
世界一周旅人ブログも参加してますにほんブログ村 世界一周
世界一周している方や海外に在住している方などたくさんのブログが参加しています。有名ブログもここから誕生!

世界一周メンバーのブログも参加中です。→

もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
新婚hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
新妻ちゃっぴーのブログ
海外新妻通信☆ちゃっぴーの激安海外生活






コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
世界一周旅人ブログへようこそ!
海外情報盛りだくさん人気ブログランキングは海外在住の方からお得情報まで何かと便利です。
【世界一周参戦中】

人気の世界一周ブログや旅行ブログが勢ぞろい♪
▼▼▼▼▼

日本最大人気ブログランキング


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


▲▲▲▲▲

旅人けーすけは、どこまで上位に食い込めるのか!?

これまでのご訪問者数
世界一周旅人ブログご訪問ありがとうございます。
旅人プロフィール

けーすけ

旅人:けーすけ
千葉県出身。
昭和55年生まれA型の自由人。
お酒好き。映画好き。音楽は洋楽を聞く事が多い。
脚本等を書いたりしてた時期があり、その頃は主にコメディ中心だった、今回の旅ブログは記録としても残したいので紀行文的な文章に初挑戦。また、写真にも挑戦!
2008年6月中旬に世界一周への旅へ出発!

メールフォーム
ここから送信されるメールは直で、旅人けーすけに届きます。旅中に使用するアドレス宛なので、応援や情報提供、お仕事関係などお気軽にご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

世界一周旅人ブログ内の全ての画像の著作権は旅人けーすけに帰属します。無断で複写、転用、転売をすることは禁止させて頂きます。ご用の際はお気軽に上記メールフォームからお問い合わせください。
This blog is...
世界一周旅人ブログは、主に陸路を中心とした世界一周の旅をしながら更新していく旅行記です。旅人けーすけは、1000日間1日平均1000円(ビザ代や大きい移動は除く)の旅を予定しています。旅の予算は160万円ほどです(旅に出る前にかかる費用は含みません)。それ以上の予算を想定している方はもっと贅沢できます。それ以下の予算の方は、日数を減らすかもっと節約する必要があります。参考にする際の目安にして下さい。※追記※1日平均1000円を目指していましたが、実際にこの金額で旅をするなら食事と宿代で1日の予算が終わるという感じで不可能ではないですがあまり楽しくないです。緊急会議の結果日数を700日に減らして1日平均1500円を目指す事に変更します。その分、思いっきり楽しむ事にしました。ブログ名は検索する人が多いので変更しません。(2008/8/27)
世界一周ブログ携帯版
世界一周QRコード
携帯からでも世界一周ブログが見れます。世界一周旅人ブログモバイル版へアクセスしてね
asphalt frustration
通称アスフラ♪おしゃれでポップなバンドです。ここのバンドのボーカルれお君とドラムのきくち君とは一緒に仕事をしてました。私はバンドはやってはいないけど好きな事を一生懸命やっているという意味で同じ人は応援したいです。旅にもiPodに入れて彼らの音楽を持っていきます。知り合いだからとかじゃなくて、普通におすすめできるバンドなのでチェックしてみては?

アマゾンでも高評価♪バンドのメンバーじゃないけどなぜか嬉しい
Asphalt Frustration

2

UNDO, PRAY

アスフラ公式HP
asphalt frustration official


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。