世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅

世界一周を1000日かけてじっくり回る世界一周旅人ブログ。写真や紀行文、実際に使った費用・予算など掲載
世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅 HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ベトナム編 > ベトナムの古都フエ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




【世界一周旅人ブログもランキング参加中】
世界一周旅人ブログはランキングに参加してます下のリンクをクリックして頂くとランキングポイントが加算される仕組みです。クリック応援よろしくお願いします!
世界一周旅人ブログも参加してます海外旅行人気ブログランキング
世界一周旅人ブログも参加してますにほんブログ村 世界一周
世界一周している方や海外に在住している方などたくさんのブログが参加しています。有名ブログもここから誕生!

世界一周メンバーのブログも参加中です。→

もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
新婚hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
新妻ちゃっぴーのブログ
海外新妻通信☆ちゃっぴーの激安海外生活
[ --/--/-- --:-- ]世界一周旅人ブログHOME | スポンサー広告 | コメント(-)

ベトナムの古都フエ 

世界一周60日目・フエ・ベトナム9日目・HONG THIENⅡHOTELに宿泊
2008年8月27日

朝目が覚めるとまだバスの中だった。1時間ほどバスに揺られ9時前にホテルの前で降ろされた。

バスの移動だといったい自分はどこで降ろされたのか解らない。フエの事もよく把握していなかったので降ろされたホテルに泊まる事にした。1泊ツイン8ドルエアコン付きならまぁよい。

ハノイと同じでホテルにチェックインするとツアーの勧誘をされる。適当に断って部屋に入った。

部屋は綺麗で窓も大きく日当りもよかった。洗濯物がからっと乾きそうだ。ネットフリーと言っていたのでまず自分のPCで無線が拾えるか試してみると、ホテルの無線が拾えた!気に入った!

久しぶりにメールをチェックしてみると南寧で出会った西尾くんからメールがきているではないか、しかも今フエにいると書いてある!

とりあえずブログの更新や溜まっていた洗濯をすませた。

ホテルの人にローカル食堂はないか聞いて言われた場所周辺を散策して大体の相場を確認した。驚いたことにフエではハノイと違い思い切ったぼったくりはなかった。

フエ気に入ったぞ!

部屋に戻りもっちゃんと一緒にフォーとチャーハンを食べようやく腹も落ち着いた。

移動の疲れがあったので夕方までネットをしたりしてのんびり過ごす。そして西尾くんが泊っていると思われる宿周辺に行き西尾くんを探そうと言う事になった。

もっちゃんと2人でフエの街をいろいろ散策しようやくフエの日本人宿ビンジュオンホテル周辺に到着した。西尾くんの事だからここら辺を探せばいると思っていたら早速レストランに西尾くんを発見した。

声をかけ久しぶりの再会に喜んだ。中国ぶりの再会だ。

私たちは夕食がまだだったのでそのレストランで夕食をとることにした。西尾くんと一緒にいた欧米人風の人に「ハーイ!」と声をかけたら日本人だった。彼はケンくん。

西尾くんはケンくんと温泉に行くと約束をしていたので夜8時半ごろに集合してビアホイに行く約束をして別れた。

隣のテーブルにも真っ黒に日焼けをした日本人と100%欧米人が一緒に食事をしていた。名前は聞かなかったが彼はタイからラオスを抜けてベトナムに来たらしい。そしてどうやら彼らは気持よくなれる雑草を探し求め旅をしているようだった。

しかし、西尾くんとすぐに再会できて良かった。見知らぬ土地での再会はなんとも言えない嬉しさがあった。

このレストランは若干高いが量もありとても美味しかった。このレベルの食事はやはりある程度お金がかかるようだ。

食後、レストランの人にチェーの店を聞いた。このレストランの人は英語が話せるので助かった。中国と違いベトナムはかなりの確率で英語が通じるのですごい。

少し迷ってようやく路地裏のチェー屋をみつけた。ここのチェー屋はいくつか種類の異なる具が入ったグラスが並べてあり自分で好きなものを選び氷を入れて食べるスタイルで1つ3000ドン!安い!全種類食べていないが味はまぁまぁだ。やはり小豆が入ったチェーが一番おいしいと思う。

ホテルに戻ってhiroたちもビアホイに誘い一緒に行くことになった。ロビーに8時に集合し4人で待ち合わせ場所に向かった。しかし、なかなか西尾くんたちは現れずもしかしたら温泉に自転車で行くとか言っていたので遅れているかもしれないと思い、ビンジュオン近くのこじんまりしたレストランで時間を潰す事にした。

この小さなレストランは値段も安くかなりアットホームな感じで気に入った。注文を終えたころ西尾くんが通りかかったので少し待ってもらう事にした。

ビアホイに行くメンバーは私たち4人と、西尾くんとケンくん、そして東南アジアをうろうろして9年と言う田中さんの7人で行くことになった。

田中さんの先導で2リットルビール15000ドン(約100円)のビアホイに到着した。到着してすぐに2リットルビールが2本運ばれてきた。どうやら店の人とも顔なじみのようだ。

みんなでぐいぐい飲んで物凄く楽しかった。西尾くんと南寧で別れてからのお互いの話をしたり、ケンくんがやはりベルギー人とのハーフだったという話や、田中さんのためになる話など大いに盛り上がった。

そしてこのビアホイのトイレは物凄いという話になり試しに行ってみると男性が立ち小便する高さくらいの位置に溝が通っていて、その溝がそのまま外に流れているというような感じで最初はどこにトイレがあるか気がつかない。

あのトイレじゃ女性は無理だろーとみんなで話していたら西尾くんはおばちゃんがあのトイレでしているのを見たと言ってびっくりした。いったいどうやってするのだろうか!

ビアホイは路上でイスに座って飲む感じなので物売りが頻繁にくる。飲み屋なのでスルメやパンや肉まんなどを売りに来る。最初は断っていたが次第に値切ってみようと言う話になりケンくんが試したりしていたがなかなか難しい。そこで西尾くんが物凄い値切りを見せてくれた。

彼の使う言葉は主に日本語とジェスチャー、英語は「OK?」と「NO!」のみという素晴らしい交渉だった。

最初10000ドンとか言っていた肉まん売りは5000ドンに下がり最後には2000ドンになった。肉まん売りが次第にかわいそうになって私たちは2000ドンで買ってあげた。

肉まん売りにビールを飲ませみんなで盛り上がった。が、しかし!
西尾くんはまだ交渉をしていた。そして最終的にタダで肉まんを食べた!すごい!しかも2個目をもらおうと交渉していた!

西尾くんの交渉術

肉まんを指さし「OK?」

肉まん売りは西尾くんのバックを指さしお金払えとジェスチャー

西尾くん「NO!」と一喝し、また肉まんを指さし「OK?」

もはや交渉ではない。

しかし、この西尾くんのごり押し交渉術で場は盛り上がった。


あっという間に0時を回っていたので解散することになり、西尾くんと今度はタイで会おうと約束をしてみんなと別れた。

帰り道、車もすでにあまり通ってない大通りを4人でのんびり帰った。気持ちが良い。

宿について今夜はそのまま爆睡。楽しかった!


【本日の出費】
US$払いはドンに直して計算しています。
○食費
朝昼・フォーとチャーハン1人17500ドン
夜・COM GA35000ドン
おやつ・チェー3000ドン
飲物・水1.5リットル10000ドン/2=5000ドン、水5リットル20000ドン/2=10000ドン、ビアホイ1人15000ドン

○宿泊費
HONG THIENⅡHOTEL
ツイン 8$(133000ドン)/2=66500ドン

○交通費
なし

○観光費
なし

○雑費
タバコ2個 12000ドン

合計
164000ドン
1ドン=0.0067円で計算
約1098円

ベトナム滞在費合計
約13835円

1日平均(海外53日目)
約2424円
フエはあまりぼったくり感が少ない気がする。やはりお腹一杯にするには量がある程度必要でそういったものは20000ドン以上が相場かもしれない。軽く食べるなら15000ドン程度でフォーなどが食べれる。
スポンサーサイト




【世界一周旅人ブログもランキング参加中】
世界一周旅人ブログはランキングに参加してます下のリンクをクリックして頂くとランキングポイントが加算される仕組みです。クリック応援よろしくお願いします!
世界一周旅人ブログも参加してます海外旅行人気ブログランキング
世界一周旅人ブログも参加してますにほんブログ村 世界一周
世界一周している方や海外に在住している方などたくさんのブログが参加しています。有名ブログもここから誕生!

世界一周メンバーのブログも参加中です。→

もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
新婚hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
新妻ちゃっぴーのブログ
海外新妻通信☆ちゃっぴーの激安海外生活






コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
世界一周旅人ブログへようこそ!
海外情報盛りだくさん人気ブログランキングは海外在住の方からお得情報まで何かと便利です。
【世界一周参戦中】

人気の世界一周ブログや旅行ブログが勢ぞろい♪
▼▼▼▼▼

日本最大人気ブログランキング


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


▲▲▲▲▲

旅人けーすけは、どこまで上位に食い込めるのか!?

これまでのご訪問者数
世界一周旅人ブログご訪問ありがとうございます。
旅人プロフィール

けーすけ

旅人:けーすけ
千葉県出身。
昭和55年生まれA型の自由人。
お酒好き。映画好き。音楽は洋楽を聞く事が多い。
脚本等を書いたりしてた時期があり、その頃は主にコメディ中心だった、今回の旅ブログは記録としても残したいので紀行文的な文章に初挑戦。また、写真にも挑戦!
2008年6月中旬に世界一周への旅へ出発!

メールフォーム
ここから送信されるメールは直で、旅人けーすけに届きます。旅中に使用するアドレス宛なので、応援や情報提供、お仕事関係などお気軽にご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

世界一周旅人ブログ内の全ての画像の著作権は旅人けーすけに帰属します。無断で複写、転用、転売をすることは禁止させて頂きます。ご用の際はお気軽に上記メールフォームからお問い合わせください。
This blog is...
世界一周旅人ブログは、主に陸路を中心とした世界一周の旅をしながら更新していく旅行記です。旅人けーすけは、1000日間1日平均1000円(ビザ代や大きい移動は除く)の旅を予定しています。旅の予算は160万円ほどです(旅に出る前にかかる費用は含みません)。それ以上の予算を想定している方はもっと贅沢できます。それ以下の予算の方は、日数を減らすかもっと節約する必要があります。参考にする際の目安にして下さい。※追記※1日平均1000円を目指していましたが、実際にこの金額で旅をするなら食事と宿代で1日の予算が終わるという感じで不可能ではないですがあまり楽しくないです。緊急会議の結果日数を700日に減らして1日平均1500円を目指す事に変更します。その分、思いっきり楽しむ事にしました。ブログ名は検索する人が多いので変更しません。(2008/8/27)
世界一周ブログ携帯版
世界一周QRコード
携帯からでも世界一周ブログが見れます。世界一周旅人ブログモバイル版へアクセスしてね
asphalt frustration
通称アスフラ♪おしゃれでポップなバンドです。ここのバンドのボーカルれお君とドラムのきくち君とは一緒に仕事をしてました。私はバンドはやってはいないけど好きな事を一生懸命やっているという意味で同じ人は応援したいです。旅にもiPodに入れて彼らの音楽を持っていきます。知り合いだからとかじゃなくて、普通におすすめできるバンドなのでチェックしてみては?

アマゾンでも高評価♪バンドのメンバーじゃないけどなぜか嬉しい
Asphalt Frustration

2

UNDO, PRAY

アスフラ公式HP
asphalt frustration official


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。