世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅

世界一周を1000日かけてじっくり回る世界一周旅人ブログ。写真や紀行文、実際に使った費用・予算など掲載
世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅 HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ベトナム編 > ばいばいハノイそしてありがとうヤン

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




【世界一周旅人ブログもランキング参加中】
世界一周旅人ブログはランキングに参加してます下のリンクをクリックして頂くとランキングポイントが加算される仕組みです。クリック応援よろしくお願いします!
世界一周旅人ブログも参加してます海外旅行人気ブログランキング
世界一周旅人ブログも参加してますにほんブログ村 世界一周
世界一周している方や海外に在住している方などたくさんのブログが参加しています。有名ブログもここから誕生!

世界一周メンバーのブログも参加中です。→

もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
新婚hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
新妻ちゃっぴーのブログ
海外新妻通信☆ちゃっぴーの激安海外生活
[ --/--/-- --:-- ]世界一周旅人ブログHOME | スポンサー広告 | コメント(-)

ばいばいハノイそしてありがとうヤン 

世界一周59日目・移動日(ハノイ→フエ)・ベトナム8日目・寝台バスに宿泊
2008年8月26日

今日も10時に起きた。12時のチェックアウトに合わせて荷物をまとめた。この部屋は2階で窓も小さくじめじめしてなかなか洗濯物が乾かなかったの難点だ。

そういえばまともな窓が付いている部屋にしばらく泊っていない。
12時にロビーに集合し私ともっちゃんは宿の食事で朝昼兼用の食事をとった。高いが安心して満腹になれる。

今日は旅はじめての寝台バスでの移動でちょっとウキウキする。フエまでは11時間ほどかかるみたいだ。

夕方6時の出発なのでそれまでロビーにいさせてもらう事にして、それぞれ自由に時間を潰した。私はボアホイにちょこちょこ行ってはちびちび飲んだ。今回の旅のメンバーは私以外あまり酒が飲めないのでちょっと寂しい。

ヤンが通りかかったので私は声をかけ今日フエに行く事をなんとか伝えた。ヤンは理解してくれた。そして固い握手を交わしさよならを言った。これからもがんばってほしい。

その後、ビアホイに行くたびにヤンが通りかかり手を振った。

バスで食べる食糧の調達にもっちゃんと近くを散策した。パンか何かがあれば良いのだがなかなか見つからない。

いつもタバコを買っていたおばあちゃんの店を通りかかった時に行商のドーナツ屋がやってきた。ドーナツでも良いかと思い値段を聞くと1個10000ドンとかふかっけてきた。それは高いと言うと結局3000ドンまで下がったので何種類かあるドーナツっぽい揚げパンをそれぞれ2個づつ計8個買う事にした。8個と言ってもそんなに大きくはなく小さいものだ。

計算では20000ドンちょっとのはずだ。私は10万ドン札しかなかったのでお釣りがあるか確認したらお釣りは40000ドンだとか言ってまたぼったくろうとしてきた。

そのやりとりの一連を見ていたタバコ屋のおばちゃんが私の10万ドン札を崩してくれ、これくらいなら10000ドンだよと教えてくれた。

ドーナツ屋の女性がヒステリーに怒りはじめ、近くに通りかかったガイドブック売りのお兄さんも20000ドンくらいでどうだ?と間に入ってくれたがドーナツ屋の女はその場を離れた。

私たちと、タバコ屋のおばあちゃん、そしてガイドブック売りのお兄さんは困った。お兄さんが私に何か言おうとした時に彼の乗っていた自転車が通行人のおっさんの足にあたり、おっさんがいきなり怒り出し兄さんを殴った。

ひどい!

兄さんは訳もわからず殴られっぱなしでその場を立ち去った。

タバコ屋のおばあちゃんも20000ドン渡しなさいと言うような事をあきれ顔で言ってきた。そして近所の女性か知り合いか解らないが女の人におばあちゃんが頼んでくれて20000ドンをドーナツ売りに渡しに行ってくれた。

一応は一件落着だがなんだか後味が悪かった。

ようやく18時になりホテルの前でミニバスにピックアップされいくつかホテルを回った後、寝台バスが停まっている場所に移動した。

バスは幅の狭い2段ベットが3列ありそれぞれ好きな場所に潜り込む。欧米人が多いのでちょっと安心だ。

私の身長でもはいれるので縦は結構ある。幅は50センチくらいだと思う。日本じゃ乗れないバスだと思った。

バスが走り出すとベトナムの音楽なのか車内に鳴り響いた。これはサービスなのか?これではうるさくて眠れない。

2時間ほど走って運転手の食事休憩になった。私も外に出てタバコを吸った。欧米人のきれいな女性がライターを貸してくれと言ってきたので貸してあげた。私はこの旅で欧米人の男性とは何人かと話したりしたが女性とはあまり話していなかった。会話をかろうじてしたのは上海で船が一緒だった人だけだ。

もう少し頑張ろうと思った。

バスに戻りしばらくしてまた走り出した。

私は2段ベットの上で外の景色を見ながら横になっていた。

いつのまにか寝てしまう。


【本日の出費】
US$払いはドンに直して計算しています。
○食費
朝昼・宿で食べる35000ドン
夜・宿で食べる40000ドン
夜行バス用の携帯食料・フランスパン5000ドン、ドーナッツ4個10000ドン
おやつ・スナック菓子2000ドン
飲物・ビアホイ2杯4000ドン

○宿泊費
夜行バス移動のためなし

○交通費
夜行寝台バス(ハノイ→フエ)
19$(312000ドン)

○観光費
なし

○雑費
タバコ5000ドン

合計
413000ドン
1ドン=0.0067円で計算
約2767円

ベトナム滞在費合計
約12736円

1日平均(海外52日目)
約2450円
移動費が高い…。今後の事を考えるとちょっと困った。
スポンサーサイト




【世界一周旅人ブログもランキング参加中】
世界一周旅人ブログはランキングに参加してます下のリンクをクリックして頂くとランキングポイントが加算される仕組みです。クリック応援よろしくお願いします!
世界一周旅人ブログも参加してます海外旅行人気ブログランキング
世界一周旅人ブログも参加してますにほんブログ村 世界一周
世界一周している方や海外に在住している方などたくさんのブログが参加しています。有名ブログもここから誕生!

世界一周メンバーのブログも参加中です。→

もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
新婚hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
新妻ちゃっぴーのブログ
海外新妻通信☆ちゃっぴーの激安海外生活






コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
世界一周旅人ブログへようこそ!
海外情報盛りだくさん人気ブログランキングは海外在住の方からお得情報まで何かと便利です。
【世界一周参戦中】

人気の世界一周ブログや旅行ブログが勢ぞろい♪
▼▼▼▼▼

日本最大人気ブログランキング


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


▲▲▲▲▲

旅人けーすけは、どこまで上位に食い込めるのか!?

これまでのご訪問者数
世界一周旅人ブログご訪問ありがとうございます。
旅人プロフィール

けーすけ

旅人:けーすけ
千葉県出身。
昭和55年生まれA型の自由人。
お酒好き。映画好き。音楽は洋楽を聞く事が多い。
脚本等を書いたりしてた時期があり、その頃は主にコメディ中心だった、今回の旅ブログは記録としても残したいので紀行文的な文章に初挑戦。また、写真にも挑戦!
2008年6月中旬に世界一周への旅へ出発!

メールフォーム
ここから送信されるメールは直で、旅人けーすけに届きます。旅中に使用するアドレス宛なので、応援や情報提供、お仕事関係などお気軽にご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

世界一周旅人ブログ内の全ての画像の著作権は旅人けーすけに帰属します。無断で複写、転用、転売をすることは禁止させて頂きます。ご用の際はお気軽に上記メールフォームからお問い合わせください。
This blog is...
世界一周旅人ブログは、主に陸路を中心とした世界一周の旅をしながら更新していく旅行記です。旅人けーすけは、1000日間1日平均1000円(ビザ代や大きい移動は除く)の旅を予定しています。旅の予算は160万円ほどです(旅に出る前にかかる費用は含みません)。それ以上の予算を想定している方はもっと贅沢できます。それ以下の予算の方は、日数を減らすかもっと節約する必要があります。参考にする際の目安にして下さい。※追記※1日平均1000円を目指していましたが、実際にこの金額で旅をするなら食事と宿代で1日の予算が終わるという感じで不可能ではないですがあまり楽しくないです。緊急会議の結果日数を700日に減らして1日平均1500円を目指す事に変更します。その分、思いっきり楽しむ事にしました。ブログ名は検索する人が多いので変更しません。(2008/8/27)
世界一周ブログ携帯版
世界一周QRコード
携帯からでも世界一周ブログが見れます。世界一周旅人ブログモバイル版へアクセスしてね
asphalt frustration
通称アスフラ♪おしゃれでポップなバンドです。ここのバンドのボーカルれお君とドラムのきくち君とは一緒に仕事をしてました。私はバンドはやってはいないけど好きな事を一生懸命やっているという意味で同じ人は応援したいです。旅にもiPodに入れて彼らの音楽を持っていきます。知り合いだからとかじゃなくて、普通におすすめできるバンドなのでチェックしてみては?

アマゾンでも高評価♪バンドのメンバーじゃないけどなぜか嬉しい
Asphalt Frustration

2

UNDO, PRAY

アスフラ公式HP
asphalt frustration official


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。