FC2ブログ

世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅

世界一周を1000日かけてじっくり回る世界一周旅人ブログ。写真や紀行文、実際に使った費用・予算など掲載
世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅 HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ベトナム編 > ハノイの思い出・ヤンとの出会い完結編

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




【世界一周旅人ブログもランキング参加中】
世界一周旅人ブログはランキングに参加してます下のリンクをクリックして頂くとランキングポイントが加算される仕組みです。クリック応援よろしくお願いします!
世界一周旅人ブログも参加してます海外旅行人気ブログランキング
世界一周旅人ブログも参加してますにほんブログ村 世界一周
世界一周している方や海外に在住している方などたくさんのブログが参加しています。有名ブログもここから誕生!

世界一周メンバーのブログも参加中です。→

もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
新婚hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
新妻ちゃっぴーのブログ
海外新妻通信☆ちゃっぴーの激安海外生活
[ --/--/-- --:-- ]世界一周旅人ブログHOME | スポンサー広告 | コメント(-)

ハノイの思い出・ヤンとの出会い完結編 

世界一周56日目・ハノイ・ベトナム5日目・BLUE SKY HOTELに宿泊
2008年8月23日

宿の人に連泊したら安くなるか交渉したが軽くあしらわれた。確かに物価が比較的高いハノイでは安い宿だとは思う。ドミなどだと3$からあるようだが一度落ち着くとなかなか動きたくない。

エアコンはなしだが、部屋も綺麗だし扇風機もあり快適な部屋だ。このホテルに泊まった最初の方はツアーはどうか?とか勧誘されたが何度か断っていると言われなくなった。それにここのボスのような女性は英語が上手で愛想が良い。

朝10時、ヤンとの約束の時間だが本当に来てくれるか心配で9時半ごろホテルの前の通りに出てみた。ヤンは時計を持っていなかったので時間が解らないと思ったのだ。

いた!9時半にすでにヤンはホテルの前で待機していたのだ。

どのくらい前からいるのか?もし私たちが10時ぴったりにホテル前に出たとしたらヤンは更に30分待つことになってしまったところだ。私はヤンのそういう所が好きになった。

ヤンは笑顔で迎えてくれた。そして紙に今日は10$渡すから周辺をぐるっと回ってローカルな飯とチェーを食べさせてくれと伝えた。
ちゃんと伝わったか解らないがヤンは「やーやー」と言っていた。
とりあえずこうしてヤンと行くハノイツアーが始まった。

やはりシクロの乗り心地は最高だ。写真もいろいろ撮れるし道路の真ん中を堂々と走れる。

ヤンはまずフォーの店に連れて行ってくれた。なんかちょっと高そうなカフェで心配だったが、フォーは店の外から運ばれて来た。フォーは私ともっちゃんの2人分だけだったのでヤンに食べないのか?と聞くと食べてきたというような事を言っていたのでまぁ大丈夫だろう。

フォーはおいしかった。しかし、高かった。ヤンはやはり理解していなかったのだ。私はヤンに10$紙幣を渡しここから支払いも全部してくれと改めて伝えた。

ようやくヤンも理解したらしくヤンがすべて支払ってくれた。

食後、また快適な移動で昨夜国旗を降ろしていたホーチミンミュージアムに連れて行ってくれた。ここの入場料もヤンが払ってくれ私たちは中に入ったが私ともっちゃんだけ荷物検査を受けた。

個室に通され荷物を一通り見せてOKだったが、もっちゃんだけサロンを巻くように言われそのサロン代として60000ドンも請求された。ヤンが近くにいなかったので渋々払った。帰りにサロンを返却すれば返金されるのだろうか?

そして撮影禁止だと言うのでカメラを一旦預ける。

ミュージアムに入ると早速ホーチミンの遺体が保存されている所に入った。その建物に入った瞬間ヒヤッとするくらい中は冷房が利いている。ゆっくりと前の人たちが進んで行き私たちも付いていく。
建物中の立派な個室の中にホーチミンは穏やかな表情で眠っているようだった。その棺の周りには正装の軍人が4人、微動だにせずに警備をしている。ホーチミンという人が未だにこうして威厳を保っているほどベトナムにとっては大切な存在なんだろう。

ホーチミンの遺体が安置されている建物を抜けると今度はベトナムとホーチミンの歴史などいろいろ展示物がある博物館の建物に入った。

なぜかピカソの作品もあったがホーチミンと何か関係があったのか?そしてベトナム戦争の展示物などもあった。ベトナムはアメリカと戦争をして勝った国だ、やはりそういった意味でもベトナムは凄いしベトナムの指導者ホーチミンという人はベトナムにとって大事な人なんだと思う。

ゆっくりと展示物を見て回り外に出てサロン代を取られた場所に行ってサロンを渡すと怪訝そうな顔をされた。お金も返ってこなかった。もしかしたら売ってくれたのかもしれない。だったら選ばせてくれればいいのにと思ったし、もらっておけば良かったと後悔した。

ヤンは上手に竹煙管で一服してちょっと休憩。喉も渇いたのでヤンがさとうきびジュースでも飲もうとミュージアム内の店で初めて地元ジュースを飲んだ。1人5000ドンで飲めた。ミュージアム内と言う事もあるし観光客だけだったらきっと10000ドンくらいとられるんじゃないかと推察し、ヤンのお陰でローカルプライスで楽しめているんじゃないかと思う。

私は国ごとに絵葉書を出している、ベトナムからはまだだったので絵葉書を買おうと思っていろいろ見ていると10000ドンで10枚くらい入っているのがありもっちゃんとシェアして買う事にした。ヤンに買ってもらうと7000ドンで買えた。やはりローカルプライスのようだ。

休憩後、またヤンチャリで移動し今度はベトナムミュージアムについた。ここは民族博物館のようで観光客も多く来ていた。ヤンは入場料が必要だと言うような事をジェスチャーで言っていた。本当はすべてヤンに払ってもらうつもりだったが今までヤンに払わせたお金や、毎回ヤンはシクロを停めておくだけで駐車料金を払っていたりして計算してみるとすでに最初に渡した10$はなくなりそうだった。

もっちゃんと話してここは自分たちで払って入場することにした。
ヤンは無料だ。もしかしたらヤンに観光客を連れて来たと言う事でなんらかのバックマージンが渡るのかもしれないがそれでも良いと思った。ヤンはよれよれのランニングシャツで痩せているし本当かどうかは知らないが子供が3人いるそうだ。それに私は昨夜ヤンの心意気が気に入ったのだ。今日はヤンに恩を返そうと思って来たんだしヤンのお陰でハノイをたっぷり観光出来ている。

ベトナムミュージアムは最初いろいろな展示物がある建物の中で見学をしたあと外に出て実物大の昔の建築物など自由に中に入ったりでき楽しめた。しかもすごく広くて3~4時間ほど見て回った。

所々に飲み物など有料で売っているがヤンは建物の裏手に「昔の人はこうして雨水を貯めていたんだよ」というようなジェスチャーで説明をしてくれその雨水をごくごく飲んでいた。

私たちにも水は綺麗だから飲めるというような事を言って勧めてきた。少しだけ飲んでみたが味は大丈夫だった。正直、上海の水道水より大丈夫だと思った。

ミュージアムを出て次にヤンが連れて行ってくれたのは動物園だった。入場料もヤンが出してくれて中に入って普通に楽しんだ。

日本では絶対にダメだが現地人はサルの檻のすぐ近くまで入りパンをあげたりして楽しんでいた。危険だ。

この動物園はローカルな感じで地元の人がピクニックしてたり地元の小学校か何かの遠足のような団体も来ていた。上野動物園のようだ。

動物園を一通り楽しんだあとお腹も空いたし喉も渇いたのでヤンにチェーが食べたいと伝えた。ヤンは「やーやーちぇー」とか言ったので伝わったと思った。

到着したらビアホイだった。伝わってなかった。

しかし、喉も渇いていたのでヤンともっちゃんと3人でホイホイ飲んだ。そしてヤンは超ローカルなつまみをたくさん頼んでくれた。
料理名は解らない。どんなものかと言うと葉っぱをむしって食べたり、木の枝のような物の皮をむいて芯をかじったり、なんかごろごろしてるソーセージとかをネズミ色のどろどろしたソースにつけて食べたりとか、木の葉っぱになんかぼそぼそしたのを巻いてタレにつけて食べたりとか…

まずそうに見えるが、案外うまかった。

私ともっちゃんで相談した結果、もう10$ヤンに渡すことにした。最初に渡した10$はもうすでにヤンは使い切っていると思ったからだ。ここの飲み代も含めて10$渡すとヤンは「やーやーやー」と言って受け取ってくれた。

お腹もいっぱいになり宿に戻ることにした。途中、ベトナム戦争中の兵器が無造作においてある所に寄ってくれた。ここは無料らしい。ベトナム軍が撃ち落としたアメリカの飛行機の残骸なども置いてある。ベトナムにとって戦争の悲惨さを伝えるとともに、アメリカに勝ったというのが誇りなんだろう。しかし、生々しい残骸だ。

外はどんどん暗くなり雨が降りそうだった。ヤンは急いでくれているようだった。

ようやく宿に到着したがこのままヤンとさよならするのはちょっと嫌だったのでいつものビアホイで飲まないか?と誘ったらヤンもOKしてくれた。飲み代は私たちが出すつもりだった。きっとヤンも今日は1日分以上の稼ぎは出ているはずだ。

しばらくヤンと飲んでいるとヤンのチャリタク仲間が集まりだした。最初はあの谷村さんが来て次に初めて会う英語が少しできる人が来た。

いろいろ話していたら英語が出来る人がヤンは貧乏だからバイクを買ってやれとか言ってきた。私は、日本じゃ私だって貧乏だと言ってみたがそれでも彼らにとっては私はお金持ちに見えるだろう。最初は冗談だと思って適当に流していたが、その英語が出来る人はヤンは貧乏なんだと力説しはじめた。

そろそろ面倒になるなと思い、私はビアホイを精算しヤンを連れてホテルに戻った。もっちゃんと相談して今日一日思いっきりハノイを満喫させてくれたヤンにお礼としてもう10$渡そうと思ったのだ。ヤンにとっては私たちはお金持ちにしか見えないだろう、それでもヤンは丸一日使って観光させてくれた。それに請求は一切してこなかった。

もしかしたら、したくても英語ができなくてしなかったのかもしれない。それでも昨夜は無料でいろいろ連れて行ってくれたのだ。

ホテルのフロントで部外者を入れるなと怒られたがヤンに10$を渡してお礼を言って別れた。

部屋に戻り酔いがまわった。

楽しい思い出もヤンに作ってもらえてうれしいが、なんだか貧富の差という現実を見せられた感じで悲しくなった。彼らはきっとこの先も同じ生活を続けるしかないだろうし私たちと違って日本に帰ったら仕事をして貯金をしてといったそんな夢のような希望は持てないだろう。

ヤンは良い奴だし、私は友達だと思っている。言葉の壁があって何も意思の疎通は出来なかったがヤンにはこれからも頑張って生きてほしい。そんな事を朦朧とした意識の中で考えながら寝た。


【本日の出費】
US$払いはドンに直して計算しています。
○食費
食事に関してはヤンが払ってくれたのでなし
飲物・さとうきびジュース1個5000ドンだがヤンのも奢った為7500ドンで計算、ビアホイ夜(ヤンのも奢った)40000ドン/2=20000ドン、水500ml6000ドン/2=3000ドン

○宿泊費
BLUE SKY HOTEL
ツイン 10$(164000ドン)/2=82000ドン

○交通費
なし

○観光費
チャリタク代10$/2=5$(82000ドン)
ヤンへのお礼 20$/2=10$(164000ドン)
ベトナムミュージアム25000ドン
動物園(ヤンが支払いプライスレス)
ホーチミンミュージアム(ヤンが支払いプライスレス)

○雑費
タバコ2個 10000ドン
絵葉書 7000ドン/2=3500ドン

合計
397000ドン
1ドン=0.0067円で計算
約2659円

ベトナム滞在費合計
約8053円

1日平均(海外49日目)
約2504円
今日はヤンのお陰でハノイが好きになれた。ヤンは一切請求はしてこなかった。少し複雑な気持ちだが今日使ったお金に後悔はない。
スポンサーサイト




【世界一周旅人ブログもランキング参加中】
世界一周旅人ブログはランキングに参加してます下のリンクをクリックして頂くとランキングポイントが加算される仕組みです。クリック応援よろしくお願いします!
世界一周旅人ブログも参加してます海外旅行人気ブログランキング
世界一周旅人ブログも参加してますにほんブログ村 世界一周
世界一周している方や海外に在住している方などたくさんのブログが参加しています。有名ブログもここから誕生!

世界一周メンバーのブログも参加中です。→

もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
新婚hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
新妻ちゃっぴーのブログ
海外新妻通信☆ちゃっぴーの激安海外生活






気分を害するようだが
お金ばらまき過ぎだぞ

その後の日本人も同じように金をくれると思われてしまう。

結果、後の日本人がやな思いをするので
お金ではなく、飯をおごる程度にしたほうがいいよ

[ 2008/09/05 12:25 ] [ 編集 ]
シクロは2人で1時間5ドルくらいの相場のようで12時間くらいまわってもらったのと、食事や入場料も出してもらったのを考えるとお金を払いすぎたとは思ってないよ。

まちゃきの言っていることは十分解っているので安心してくれ。

それでいつ頃タイだっけ?くるの??もう少しでカンボジアに入ります。
[ 2008/09/05 23:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
世界一周旅人ブログへようこそ!
海外情報盛りだくさん人気ブログランキングは海外在住の方からお得情報まで何かと便利です。
【世界一周参戦中】

人気の世界一周ブログや旅行ブログが勢ぞろい♪
▼▼▼▼▼

日本最大人気ブログランキング


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


▲▲▲▲▲

旅人けーすけは、どこまで上位に食い込めるのか!?

これまでのご訪問者数
世界一周旅人ブログご訪問ありがとうございます。
旅人プロフィール

けーすけ

旅人:けーすけ
千葉県出身。
昭和55年生まれA型の自由人。
お酒好き。映画好き。音楽は洋楽を聞く事が多い。
脚本等を書いたりしてた時期があり、その頃は主にコメディ中心だった、今回の旅ブログは記録としても残したいので紀行文的な文章に初挑戦。また、写真にも挑戦!
2008年6月中旬に世界一周への旅へ出発!

メールフォーム
ここから送信されるメールは直で、旅人けーすけに届きます。旅中に使用するアドレス宛なので、応援や情報提供、お仕事関係などお気軽にご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

世界一周旅人ブログ内の全ての画像の著作権は旅人けーすけに帰属します。無断で複写、転用、転売をすることは禁止させて頂きます。ご用の際はお気軽に上記メールフォームからお問い合わせください。
This blog is...
世界一周旅人ブログは、主に陸路を中心とした世界一周の旅をしながら更新していく旅行記です。旅人けーすけは、1000日間1日平均1000円(ビザ代や大きい移動は除く)の旅を予定しています。旅の予算は160万円ほどです(旅に出る前にかかる費用は含みません)。それ以上の予算を想定している方はもっと贅沢できます。それ以下の予算の方は、日数を減らすかもっと節約する必要があります。参考にする際の目安にして下さい。※追記※1日平均1000円を目指していましたが、実際にこの金額で旅をするなら食事と宿代で1日の予算が終わるという感じで不可能ではないですがあまり楽しくないです。緊急会議の結果日数を700日に減らして1日平均1500円を目指す事に変更します。その分、思いっきり楽しむ事にしました。ブログ名は検索する人が多いので変更しません。(2008/8/27)
世界一周ブログ携帯版
世界一周QRコード
携帯からでも世界一周ブログが見れます。世界一周旅人ブログモバイル版へアクセスしてね
asphalt frustration
通称アスフラ♪おしゃれでポップなバンドです。ここのバンドのボーカルれお君とドラムのきくち君とは一緒に仕事をしてました。私はバンドはやってはいないけど好きな事を一生懸命やっているという意味で同じ人は応援したいです。旅にもiPodに入れて彼らの音楽を持っていきます。知り合いだからとかじゃなくて、普通におすすめできるバンドなのでチェックしてみては?

アマゾンでも高評価♪バンドのメンバーじゃないけどなぜか嬉しい
Asphalt Frustration

2

UNDO, PRAY

アスフラ公式HP
asphalt frustration official


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。