世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅

世界一周を1000日かけてじっくり回る世界一周旅人ブログ。写真や紀行文、実際に使った費用・予算など掲載
世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅 HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ベトナム編 > ハノイ・ヤンとの出会い

 





【世界一周旅人ブログもランキング参加中】
世界一周旅人ブログはランキングに参加してます下のリンクをクリックして頂くとランキングポイントが加算される仕組みです。クリック応援よろしくお願いします!
世界一周旅人ブログも参加してます海外旅行人気ブログランキング
世界一周旅人ブログも参加してますにほんブログ村 世界一周
世界一周している方や海外に在住している方などたくさんのブログが参加しています。有名ブログもここから誕生!

世界一周メンバーのブログも参加中です。→

もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
新婚hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
新妻ちゃっぴーのブログ
海外新妻通信☆ちゃっぴーの激安海外生活
[ --/--/-- --:-- ]世界一周旅人ブログHOME | スポンサー広告 | コメント(-)

ハノイ・ヤンとの出会い 

世界一周55日目・ハノイ・ベトナム4日目・BLUE SKY HOTELに宿泊
2008年8月22日

朝、タバコを買いにぼったくりのないいつもの良心的なおばあちゃんの店に行った。この個人商店のような小さなお店で私はタバコや水など毎日買っている。

10時に生春巻きのお店を覗いたがまだのようだ。いつもタイミングが合わない。

仕方ないので昨日言った15000ドンのフォー屋へ。実はここも奥に値段表示がされていたのを昨日確認していたのだ。そこには10000ドンのフォーも記載されていた。

それを知ったので今日はそれを指さし注文すると「ない」と言われた。じゃあ15000で良いと伝えると「ない」と言われた。どうやらもうスープがないらしい。でもここのおばちゃんの態度がなんか嫌な感じだったのでもう行かない事にした。

ベトナムはさりげなくぼったくるのでお金を使う時は少し苛立つ。
旅慣れた人は値段を聞かずにだいたいその程度だろうと思うお金を渡すらしい。少ない時は言われるし、足りるときはOKになるそうだが、私たちはまだまだそれが出来なかった。

やはり相場がまだよく解ってないというのと、値段が解らないという不安で食事が楽しめない。一度値段が解れば安心なんだが…。

値段を聞くとぼられるようだ。おかしな話だが事実なので仕方ない。

ここ数日フォーとか軽いものしか食べておらずお腹も空いてたので多少高くても腹を満たしたかったので定食屋に入った。

店員は留守番っぽい青年がいて値段を聞いたが解らないようでとりあえず席について待った。

しばらくすると弟らしい少年がやってきて2人で50000ドンだと言われた。正直高いが仕方ない。たくさん食べてお腹いっぱいになったので払った。

少年はものすごく嬉しそうだったのできっとぼったくったんだろう。

フォーのようなものはどんぶり1杯で10000ドンくらいで食べれそうだが米とおかずになると20000ドンくらいがもしかしたら相場かもしれない。

ベトナムの朝は早く食堂も時間を逃すと閉まってしまうので最近は2食生活になってきた。

中国と違いベトナム人は生活リズムものんびりで人柄も良いのにこういったぼったくりが多いのが残念だ。社会主義ってそういうものだろうか?

貧しい人からはお金はとらず、お金持ちからたくさんお金をとる。それが社会主義なのだろうか?私は日本では決してお金持ちではないがベトナム人にとってはもの凄いお金持ちに見えるのは仕方ない。事実、彼らには一生出来ない世界一周の旅をしているのだ。

食後、チェーを食べて宿に戻る。

洗濯やPC作業をしてロンプラを見ていたら宿の近くにドンスワンマーケットと言うのがある事がわかり早速行ってみることにした。
ハノイは車よりもバイクが多く道はバイクだらけだ。信号はなく道を渡るときはバイクの流れを見て進んでいく。途中で止まったりするより渡りきった方が安全でバイクも慣れていて避けてくれるのでいきなり止まったりせずにまっすぐ渡り切る。これにようやく慣れた私はベトナムに馴染んできたと思い少し嬉しかった。

歩いて行くと案外近い所にそのマーケットはあった。大きなホールのような場所が全部マーケットになっており中に入ると所せましと出店が軒を連ねていた。

しかし、どこも観光客相手に慣れていそうで買うものもないしぼったくられそうなので軽く中を見て外に出た。

近くに食事が出来る所がないか見て回っているとどんどんローカルな雰囲気になり道もゴミであふれ汚く臭かった。

食事ができそうなお店はなかなかみつからなかった。

ふらふら歩いているとようやくローカルな値段が書いてあるハンバーガーショップを見つけたので入った。

そしていくつか注文していると店員が慌てて外国人価格のメニューにすり替えた。すべて2000ドン上乗せの料金だ。

がっかりした。

最初、店員に中国人か?と聞かれてNOと答えたからなのか?中国人だったらローカルな値段で食べれるのか?

なんだかいろいろ考えさせられた。

ベトナムという国は、お金を使う時以外は良い国なのに残念だ。

ハノイでは街を歩いているとチャリタクやバイタクの人に必ず声をかけられる。それだけ観光客丸出しなんだろうが結構めんどくさい。笑顔で断るが昨日ビアホイで会った谷村さんのチャリタクだったらちょっと乗ってもいいかもしれないと、もっちゃんと話していた所にベトナム軍帽をかぶり口髭をはやしたチャリタクが前からやってきた。

もっちゃんが手を振ると、向こうも手を振って笑顔で近づいてきた。

近くでみたら谷村さんではなかった。

完全に人間違いだった。

一応値段を聞くと二人で1時間10ドル。高い。

断って帰ろうとすると6ドルに下がった。

なんだか彼も必死だったので1時間だけ乗ってみることにした。

はじめてのシクロ(チャリタク)。乗ってみて思った。

物凄く快適で気持ちが良い。

このシクロのおじさんは何て言っているかさっぱり解らなかったが観光案内をしてくれているようだ。彼は英語があまり通じない。というか何を言っても「やーやー」と言うだけで通じているか通じていないのかさえ解らない。

そして彼は「ヤンヤン」言っているのでヤンと言う名前なのかもしれない。彼が免許証のようなものを見せてくれた。

名前らしき所にヤンとは書いていなかった。でも私は彼をヤンという名前にした。

ヤンは一生懸命自転車をこいできっちり1時間でホテルの前まで送ってくれた。私たちも満足してちゃんと6$支払った。

ヤンは私たちに握手をしてきてとても嬉しそうだった。きっと6$という金額はヤンにとってとても大金だったのかもしれない。日本円で600円ちょっとの金額なのにだ。

ヤンと写真を撮ったりして別れた。

部屋で少し休んでからビアホイに出かけた。

もっちゃんが生春巻きのお店を覗いてみようと言うので覗いてみるとやっていた!やっと食べられると思い店に入り注文する。

ここは値段表示もされていてお店の人もいい感じだ。家族でやっているようで美人姉妹が手伝っている。

出てきたものは生春巻きではなくハノイ初日に食べた米粉クレープだったがこの前よりも量もあり安い!そしてうまい!

これは日本で売ったら結構人気が出ると思う。日本にはない食べ物だ。食後、おばあちゃんの店で買ったつまみを持ってビアホイでホイホイ飲んだ。今日は2000ドンで飲むつもりだ。

しばらくすると、なんとヤンが通りかかった。私が声を掛けるとすごく嬉しそうに自転車を降りてやってきた。そしてビアホイで一緒に飲んだ。

そして近くにある湖に行こうと行ってきたのだ。ヤンはでかい湖がどうしても見せたいようだった。当然言葉は通じないのでジェスチャーのみだ。

チャリタクの勧誘だと思って聞いていたが彼の喜びようが私たちもなんだか嬉しくてもう一度乗ってみようと言う事になりヤンにそのコースはいくらなのか?と質問した。

そしたらヤンはなんと「NO!」と支払いを断ってきたではないか!これには驚いた。

それならと言う事でカメラを部屋に取ってくると言って一旦ビアホイのおばちゃんに支払おうとしたらヤンが私たちの分まで支払ってくれたではないか!すごい!

これが6$の価値だったのか?若干不安だったがいったん部屋に戻り念のために貴重品やパスポートも置いて最低限のお金とカメラだけ持って行った。

ヤンは嬉しそうに、そしていつもよりスピードを出し進んでくれた。夜風が気持よくシクロが好きになった。

湖をぐるりと回り、ヤンは一生懸命いろいろ説明してくれた。半分くらいしか私は理解できなかったがそれでも良い。ヤンの気持ちが嬉しかった。

ヤンは湖をまわり今度は大きな広場のような所に連れてきてくれた。そこはホーチミンが眠っているとの事で時間になると国旗を下げる行事があるような事を筆談やジェスチャーで一生懸命説明してくれた。

そしてヤンの言う21時まで少し時間があったので付近を歩いていろいろ説明してくれた。本当は開園時間が終わっていて入れない所にも警備の人にヤンが言ってくれて入れてくれた。

写真を撮ったらたくさんのオーブが写りこんだがきっとそれだけベトナム国民にとって大事な場所なんだと思った。

広場に戻ると人がたくさん集まりだし警備の軍人さんたちも背筋を伸ばしきちっと立っていた。

21時になると国旗周辺の人を後ろにどかしその周りが人垣のようになり奥から30人ほどの銃を持った兵隊が行進してやってきた。
ベトナム国歌なのか、音楽が流れている。

国旗の前で行進が止まり、数人の兵士が足を高く上げた独特の歩き方で国旗台に上がり国旗を降ろし畳んで列に戻った。

そしてまた行進して奥に消えていった。

この行事は毎日あるらしい、そして朝6時に国旗を揚げるという事だ。ヤンは私たちにこれを見せたかったのだ。

この行事を見に来ていた多くのベトナムの人たち、確かに曲が流れた瞬間、全員が立ち上がり脱帽した。そこからも解るように、国の偉大さや誇りなどきっとヤンは見せたかったのかもしれない。

私たち日本人はこういう気持ちが正直あまりない。

だからちょっと羨ましかった。

行事が終わり、ヤンは宿まで送ってくれた。そして彼は一切請求もしてこなかった。

私は彼に明日の朝10時にここに迎えに来てくれとお願いしたがヤンは英語が解らず伝わらなかった。仕方なく宿の人に通訳してもらいヤンはようやく理解してくれたようだ。

私ともっちゃんはヤンのお陰でベトナムが好きになれた。日本人として、受けた恩は返さなくてはいけない。明日はヤンのチャリタクで観光しよう。もちろんきっちりお金を払うつもりだ。

部屋に戻りシャワーを浴び就寝。


【本日の出費】
US$払いはドンに直して計算しています。
○食費
朝昼・定食25000ドン
夜・ハンバーガー16000ドン、米皮巻15000ドン
おやつ・スナック菓子2000ドン、チェー7000ドン
飲物・水1.5リットル7000ドン/2=3500ドン、ビアホイ8杯くらい飲んだがプライスレス!

○宿泊費
BLUE SKY HOTEL
ツイン 10$(164000ドン)/2=82000ドン

○交通費
なし

○観光費
ヤンとの出会いチャリタク1時間で6ドル/2=3ドル(49000ドン)

○雑費
タバコ2個 10000ドン

合計
209500ドン
1ドン=0.0067円で計算
約1403円

ベトナム滞在費合計
約5393円

1日平均(海外48日目)
約2501円
早く1000円台になりたい。




【世界一周旅人ブログもランキング参加中】
世界一周旅人ブログはランキングに参加してます下のリンクをクリックして頂くとランキングポイントが加算される仕組みです。クリック応援よろしくお願いします!
世界一周旅人ブログも参加してます海外旅行人気ブログランキング
世界一周旅人ブログも参加してますにほんブログ村 世界一周
世界一周している方や海外に在住している方などたくさんのブログが参加しています。有名ブログもここから誕生!

世界一周メンバーのブログも参加中です。→

もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
新婚hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
新妻ちゃっぴーのブログ
海外新妻通信☆ちゃっぴーの激安海外生活






コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
世界一周旅人ブログへようこそ!
海外情報盛りだくさん人気ブログランキングは海外在住の方からお得情報まで何かと便利です。
【世界一周参戦中】

人気の世界一周ブログや旅行ブログが勢ぞろい♪
▼▼▼▼▼

日本最大人気ブログランキング


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


▲▲▲▲▲

旅人けーすけは、どこまで上位に食い込めるのか!?

これまでのご訪問者数
世界一周旅人ブログご訪問ありがとうございます。
旅人プロフィール

けーすけ

旅人:けーすけ
千葉県出身。
昭和55年生まれA型の自由人。
お酒好き。映画好き。音楽は洋楽を聞く事が多い。
脚本等を書いたりしてた時期があり、その頃は主にコメディ中心だった、今回の旅ブログは記録としても残したいので紀行文的な文章に初挑戦。また、写真にも挑戦!
2008年6月中旬に世界一周への旅へ出発!

メールフォーム
ここから送信されるメールは直で、旅人けーすけに届きます。旅中に使用するアドレス宛なので、応援や情報提供、お仕事関係などお気軽にご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

世界一周旅人ブログ内の全ての画像の著作権は旅人けーすけに帰属します。無断で複写、転用、転売をすることは禁止させて頂きます。ご用の際はお気軽に上記メールフォームからお問い合わせください。
This blog is...
世界一周旅人ブログは、主に陸路を中心とした世界一周の旅をしながら更新していく旅行記です。旅人けーすけは、1000日間1日平均1000円(ビザ代や大きい移動は除く)の旅を予定しています。旅の予算は160万円ほどです(旅に出る前にかかる費用は含みません)。それ以上の予算を想定している方はもっと贅沢できます。それ以下の予算の方は、日数を減らすかもっと節約する必要があります。参考にする際の目安にして下さい。※追記※1日平均1000円を目指していましたが、実際にこの金額で旅をするなら食事と宿代で1日の予算が終わるという感じで不可能ではないですがあまり楽しくないです。緊急会議の結果日数を700日に減らして1日平均1500円を目指す事に変更します。その分、思いっきり楽しむ事にしました。ブログ名は検索する人が多いので変更しません。(2008/8/27)
世界一周ブログ携帯版
世界一周QRコード
携帯からでも世界一周ブログが見れます。世界一周旅人ブログモバイル版へアクセスしてね
asphalt frustration
通称アスフラ♪おしゃれでポップなバンドです。ここのバンドのボーカルれお君とドラムのきくち君とは一緒に仕事をしてました。私はバンドはやってはいないけど好きな事を一生懸命やっているという意味で同じ人は応援したいです。旅にもiPodに入れて彼らの音楽を持っていきます。知り合いだからとかじゃなくて、普通におすすめできるバンドなのでチェックしてみては?

アマゾンでも高評価♪バンドのメンバーじゃないけどなぜか嬉しい
Asphalt Frustration

2

UNDO, PRAY

アスフラ公式HP
asphalt frustration official


