世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅

世界一周を1000日かけてじっくり回る世界一周旅人ブログ。写真や紀行文、実際に使った費用・予算など掲載
世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅 HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ベトナム編 > ようやく2カ国目ベトナム・ドンダン

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




【世界一周旅人ブログもランキング参加中】
世界一周旅人ブログはランキングに参加してます下のリンクをクリックして頂くとランキングポイントが加算される仕組みです。クリック応援よろしくお願いします!
世界一周旅人ブログも参加してます海外旅行人気ブログランキング
世界一周旅人ブログも参加してますにほんブログ村 世界一周
世界一周している方や海外に在住している方などたくさんのブログが参加しています。有名ブログもここから誕生!

世界一周メンバーのブログも参加中です。→

もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
新婚hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
新妻ちゃっぴーのブログ
海外新妻通信☆ちゃっぴーの激安海外生活
[ --/--/-- --:-- ]世界一周旅人ブログHOME | スポンサー広告 | コメント(-)

ようやく2カ国目ベトナム・ドンダン 

世界一周52日目・移動日(南寧→ベトナム・ドンダン)・ベトナム1日目・碧玉住宿に宿泊

ベトナム側のイミグレで言われるがままに手続きをして途中良く解らない2ドル取られ紙をもらいようやく入国が出来た。

ベトナム、初めての国に入るとまた上海の時のように不安な気持ちが大きくなる。イミグレから外に出ると一斉にタクシーやらバイタクやらの客引きが声をかけてくる。

ちなみに情報ではドンダンまでは2キロの距離。タクシーなどの言い値は10万ドン!これにはびっくりだ。計算してみると約670円ほどで日本のタクシーの料金とさほど変わらない。これは明らかにぼったくりである。私の1日の予算は12万ドンだ!

無視して歩いていると6万ドンまで下がった。やはりぼったくりである。6万ドンでも高いので無視して歩き続けた。2キロなら歩けない距離ではない。

歩いていると旅人が珍しいのか通りすがりの人は必ず「ハロー!」とか声を掛けてくる。ベトナムはそういう国なのかもしれない。

20分から30分ほど歩きようやく街が見えてきた。街に入っていくとかなりローカルな街で何もない。一応、昨夜歩き方を西尾君に見せてもらいドンダンの宿は調べてあったのでその住所を頼りに人に聞きつつ進んでいった。

道は土ぼこりが多く建物も中国とは変わりコンクリにペンキを塗っただけのような建物が多い。中国とはがらりと雰囲気も変わった。
急に中国が恋しくなってきた。

ようやく住所付近と思われる場所まで来たらしいが誰も宿が解らず困っていると、人が集まりだしその中の1人が携帯で電話をしてくれた。助かったと思ったら不通だった。歩き方の情報は古くなっていたようだ。

仕方なく近くに宿がないか聞いて住宿と書かれた宿を見つけたので中に入り値段を聞くとツインで15万ドンという事だ。高い…。

最初に泊まろうとしていたのは4人で6万ドンだったので物凄く高く感じた。それにベトナムドンは単位が大きくて高いのか安いのかいまいち解らない。ちなみに日本円で100円をベトナムドンにすると15000ドン相当になるが1万とか聞くと高く感じてしまう。

違う宿を探そうと思って外に出ようとしたらオーナーらしい老人がやってきて12万ドンで良いとあっさり値引きしてくれた。しかし、私たちはドンを持っていなかったのでドル払い出来るか聞いたらUS$で9$と言われた。後で計算したらドンで払った方が安かったが外は暗いし街灯もないしここに泊まる事にした。

部屋はお姫様のようなカーテンがあり今まで泊まってきた中国の宿よりも広い。

初めてのベトナムで言葉も通じないし解らないし相場も解らないしドンにも慣れていないしで中国がとても快適だったと実感した。

香港で会った人にベトナムはぼったくるから値段をあまり聞かないでだいたいそれくらいのお金を置いていけば良いと言われていたのでドンの単位が大きいのもありなんだかぼったくられている気がしてならない。

それにベトナムでは値段が書いていないというのも不安材料だ。これはどうしようもないし相場を覚えるしかない。それにすぐ日本人とばれてふっかけられるような気がする。もう良心的な店を探すしかない。

お腹も空いていたので宿の老人に店を教えてもらいそこで食べた。いったいいくらなのかも解らずに適当に頼んで始めてのベトナム料理を堪能した。

といっても、料理自体は南寧で食べてきた定食のような感じで味もおいしかった。

会計の際、みんなで地元の人がいくら払うか確認しつつ値段を聞いた。64000ドン!

仕方ないので払って宿に帰る。私は手持ち5万ドンほどしかなくもうドンがなくなってしまった。水とかタバコとか買いたかったので宿の近くの商店でドル払いでお願いしてちゃんとレートを計算して買った。

宿に戻りベトナム対策を考えつつ寝た。部屋は綺麗だが虫がいて不安な夜を過ごす。就寝


【本日の出費】(ベトナムに入ってから)
ドル払いはドンに直して計算しています。
○食費
夜・食堂でおかずとごはん 49000ドン/2=24500ドン
飲物・水500ml 5000ドン

○宿泊費
碧玉住宿
ツイン 9$/2=4.5$(74000ドン)

○雑費
タバコ 5000ドン
ベトナムのイミグレで2$(33000ドン)

合計
141500ドン
1ドン=0.0067円で計算
約948円

ベトナム滞在費合計
約948円

1日平均(海外45日目)
約2569円
ベトナムで下がっていけばいいのだが…
スポンサーサイト




【世界一周旅人ブログもランキング参加中】
世界一周旅人ブログはランキングに参加してます下のリンクをクリックして頂くとランキングポイントが加算される仕組みです。クリック応援よろしくお願いします!
世界一周旅人ブログも参加してます海外旅行人気ブログランキング
世界一周旅人ブログも参加してますにほんブログ村 世界一周
世界一周している方や海外に在住している方などたくさんのブログが参加しています。有名ブログもここから誕生!

世界一周メンバーのブログも参加中です。→

もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
新婚hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
新妻ちゃっぴーのブログ
海外新妻通信☆ちゃっぴーの激安海外生活






ドンダンは2・3日なら滞在出来そうな町ですか?それともランソンまで行った方が無難ですか?
[ 2009/08/06 17:13 ] [ 編集 ]
ドンダンに滞在するのはあまりお勧めはしませんが、ローカルなところを体験するならとめません笑。
国境越えてからすぐハノイを目指す人が多かったと思います。

[ 2010/02/03 19:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
世界一周旅人ブログへようこそ!
海外情報盛りだくさん人気ブログランキングは海外在住の方からお得情報まで何かと便利です。
【世界一周参戦中】

人気の世界一周ブログや旅行ブログが勢ぞろい♪
▼▼▼▼▼

日本最大人気ブログランキング


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


▲▲▲▲▲

旅人けーすけは、どこまで上位に食い込めるのか!?

これまでのご訪問者数
世界一周旅人ブログご訪問ありがとうございます。
旅人プロフィール

けーすけ

旅人:けーすけ
千葉県出身。
昭和55年生まれA型の自由人。
お酒好き。映画好き。音楽は洋楽を聞く事が多い。
脚本等を書いたりしてた時期があり、その頃は主にコメディ中心だった、今回の旅ブログは記録としても残したいので紀行文的な文章に初挑戦。また、写真にも挑戦!
2008年6月中旬に世界一周への旅へ出発!

メールフォーム
ここから送信されるメールは直で、旅人けーすけに届きます。旅中に使用するアドレス宛なので、応援や情報提供、お仕事関係などお気軽にご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

世界一周旅人ブログ内の全ての画像の著作権は旅人けーすけに帰属します。無断で複写、転用、転売をすることは禁止させて頂きます。ご用の際はお気軽に上記メールフォームからお問い合わせください。
This blog is...
世界一周旅人ブログは、主に陸路を中心とした世界一周の旅をしながら更新していく旅行記です。旅人けーすけは、1000日間1日平均1000円(ビザ代や大きい移動は除く)の旅を予定しています。旅の予算は160万円ほどです(旅に出る前にかかる費用は含みません)。それ以上の予算を想定している方はもっと贅沢できます。それ以下の予算の方は、日数を減らすかもっと節約する必要があります。参考にする際の目安にして下さい。※追記※1日平均1000円を目指していましたが、実際にこの金額で旅をするなら食事と宿代で1日の予算が終わるという感じで不可能ではないですがあまり楽しくないです。緊急会議の結果日数を700日に減らして1日平均1500円を目指す事に変更します。その分、思いっきり楽しむ事にしました。ブログ名は検索する人が多いので変更しません。(2008/8/27)
世界一周ブログ携帯版
世界一周QRコード
携帯からでも世界一周ブログが見れます。世界一周旅人ブログモバイル版へアクセスしてね
asphalt frustration
通称アスフラ♪おしゃれでポップなバンドです。ここのバンドのボーカルれお君とドラムのきくち君とは一緒に仕事をしてました。私はバンドはやってはいないけど好きな事を一生懸命やっているという意味で同じ人は応援したいです。旅にもiPodに入れて彼らの音楽を持っていきます。知り合いだからとかじゃなくて、普通におすすめできるバンドなのでチェックしてみては?

アマゾンでも高評価♪バンドのメンバーじゃないけどなぜか嬉しい
Asphalt Frustration

2

UNDO, PRAY

アスフラ公式HP
asphalt frustration official


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。