世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅

世界一周を1000日かけてじっくり回る世界一周旅人ブログ。写真や紀行文、実際に使った費用・予算など掲載
世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅 HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> お小遣い帳・旅費支出報告 > 中国(上海から南寧まで)旅費報告

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




【世界一周旅人ブログもランキング参加中】
世界一周旅人ブログはランキングに参加してます下のリンクをクリックして頂くとランキングポイントが加算される仕組みです。クリック応援よろしくお願いします!
世界一周旅人ブログも参加してます海外旅行人気ブログランキング
世界一周旅人ブログも参加してますにほんブログ村 世界一周
世界一周している方や海外に在住している方などたくさんのブログが参加しています。有名ブログもここから誕生!

世界一周メンバーのブログも参加中です。→

もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
新婚hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
新妻ちゃっぴーのブログ
海外新妻通信☆ちゃっぴーの激安海外生活
[ --/--/-- --:-- ]世界一周旅人ブログHOME | スポンサー広告 | コメント(-)

中国(上海から南寧まで)旅費報告 

○滞在都市
上海→杭州→南昌→(香港・マカオは別で計算)→広州→衡陽→桂林→南寧

○中国滞在期間
2008年7月6日~2008年8月19日まで
23日間滞在
※途中、香港とマカオに入っていた期間は除く

使ったお金
3058.6元
1元=15.5円で計算
約47408円

中国(上海から南寧)1日平均出費
約2061円

1日平均飲食費
480円

1日平均宿泊費
566円


○感想○

旅の始めだし、まだ慣れていない事も多く最初の1ヶ月は出費が多かった気がします。例えば、移動する際の電車などは買い方が良く解らず高い切符を買っていたり、マクドナルドやケンタッキーなどで食事をしたりで旅費を下げようと思えば下げられると思います。
それと上海は物価が他の都市に比べ高いので注意です。上海ではドミで70元くらいします。同じユースのドミで杭州だと45元、ローカルな宿だと35元などで泊まれるので上海は物価の高い都市だと思います。ちなみに私が泊まった中国最安値は南昌の25元です。

食事はローカルな食堂で食べるのがオススメです。安いしおいしいし店員と仲良くなれば楽しいです。更に切り詰めたい場合はスーパーを探して安い惣菜などを買うのが良いかもしれません。

中国国内は頑張れば1日100元以下の生活も出来ると思いますが上海などの大都市は150元くらいの予算は必要です。

食事などはローカル食堂で10元でお腹一杯、小食な人は5元くらいでラーメン1杯とかいけます。宿も探せば激安の宿もあると思いますが安全面の心配と設備が悪いのでお勧めできません。逆にユースはちょっと高いが安心できる。宿も慣れればローカルな宿である程度のレベルなら良いかもしれない。

中国は旅をするには快適の国です。筆談で通じるし食事も日本人に合っていると思います。ただ、上海などの北の方は私はちょっと苦手でした。私が好きなのは南の方で人も愛想が良いし食事も口に合いました。

中国に旅に行かれる際、参考にして頂けたらうれしいです。では旅人けーすけはまだまだ旅を続けて参ります。
スポンサーサイト




【世界一周旅人ブログもランキング参加中】
世界一周旅人ブログはランキングに参加してます下のリンクをクリックして頂くとランキングポイントが加算される仕組みです。クリック応援よろしくお願いします!
世界一周旅人ブログも参加してます海外旅行人気ブログランキング
世界一周旅人ブログも参加してますにほんブログ村 世界一周
世界一周している方や海外に在住している方などたくさんのブログが参加しています。有名ブログもここから誕生!

世界一周メンバーのブログも参加中です。→

もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
新婚hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
新妻ちゃっぴーのブログ
海外新妻通信☆ちゃっぴーの激安海外生活






はじめまして!電車の座席の種類と値段 教えてください
[ 2008/10/28 07:08 ] [ 編集 ]
はじめまして。私が知っている範囲ですが

電車の種類としてMTRという新しい新幹線のような快適な電車も存在しますがそれはローカルな電車に比べ高いです。

私は初めて切符を買う時にそんな高級電車があるとは知らず買ってしまいました。ちなみ杭州から南昌までで199元でした。きっとローカル電車の一番安い座席「硬座」なら半額くらいで行けたかもしれません。

ちなみにその一番安い「硬座」の切符を買ったのは南昌から広州までの区間で155元でした。

切符の高い順からMTR>軟臥(寝台)>硬臥(寝台)>軟座>硬座といった感じです。

切符売場で、紙に「日付」と「行き先」と「硬座」と書けば伝わるので比較的簡単ですが切符売場はものすごい行列で並ぶのが大変です。割り込みも激しいので前の人にぴったりくついて並びます。

私は軟座という切符はほとんど見かけませんでしたので一番安いのは硬座の切符です。ただ気をつけないといけないのは、硬座は指定席ですが指定席が売り切れると無座という切符で売られます。それをうっかり買うと席はありません。

私はうっかり買ってしまい立ちっぱなしで3時間ほど、洗面台の上で体育座り1時間、とても親切な中国人に席を譲ってもらいようやく座れましたが、それはラッキーだっただけです。でも、貴重な経験にはなりますが・・・おすすめはしません。

区間や座席によって値段が変わるので私が知っている範囲だけですがこんな感じでした。
参考になれば幸いです。
[ 2008/11/08 14:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
世界一周旅人ブログへようこそ!
海外情報盛りだくさん人気ブログランキングは海外在住の方からお得情報まで何かと便利です。
【世界一周参戦中】

人気の世界一周ブログや旅行ブログが勢ぞろい♪
▼▼▼▼▼

日本最大人気ブログランキング


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


▲▲▲▲▲

旅人けーすけは、どこまで上位に食い込めるのか!?

これまでのご訪問者数
世界一周旅人ブログご訪問ありがとうございます。
旅人プロフィール

けーすけ

旅人:けーすけ
千葉県出身。
昭和55年生まれA型の自由人。
お酒好き。映画好き。音楽は洋楽を聞く事が多い。
脚本等を書いたりしてた時期があり、その頃は主にコメディ中心だった、今回の旅ブログは記録としても残したいので紀行文的な文章に初挑戦。また、写真にも挑戦!
2008年6月中旬に世界一周への旅へ出発!

メールフォーム
ここから送信されるメールは直で、旅人けーすけに届きます。旅中に使用するアドレス宛なので、応援や情報提供、お仕事関係などお気軽にご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

世界一周旅人ブログ内の全ての画像の著作権は旅人けーすけに帰属します。無断で複写、転用、転売をすることは禁止させて頂きます。ご用の際はお気軽に上記メールフォームからお問い合わせください。
This blog is...
世界一周旅人ブログは、主に陸路を中心とした世界一周の旅をしながら更新していく旅行記です。旅人けーすけは、1000日間1日平均1000円(ビザ代や大きい移動は除く)の旅を予定しています。旅の予算は160万円ほどです(旅に出る前にかかる費用は含みません)。それ以上の予算を想定している方はもっと贅沢できます。それ以下の予算の方は、日数を減らすかもっと節約する必要があります。参考にする際の目安にして下さい。※追記※1日平均1000円を目指していましたが、実際にこの金額で旅をするなら食事と宿代で1日の予算が終わるという感じで不可能ではないですがあまり楽しくないです。緊急会議の結果日数を700日に減らして1日平均1500円を目指す事に変更します。その分、思いっきり楽しむ事にしました。ブログ名は検索する人が多いので変更しません。(2008/8/27)
世界一周ブログ携帯版
世界一周QRコード
携帯からでも世界一周ブログが見れます。世界一周旅人ブログモバイル版へアクセスしてね
asphalt frustration
通称アスフラ♪おしゃれでポップなバンドです。ここのバンドのボーカルれお君とドラムのきくち君とは一緒に仕事をしてました。私はバンドはやってはいないけど好きな事を一生懸命やっているという意味で同じ人は応援したいです。旅にもiPodに入れて彼らの音楽を持っていきます。知り合いだからとかじゃなくて、普通におすすめできるバンドなのでチェックしてみては?

アマゾンでも高評価♪バンドのメンバーじゃないけどなぜか嬉しい
Asphalt Frustration

2

UNDO, PRAY

アスフラ公式HP
asphalt frustration official


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。