世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅

世界一周を1000日かけてじっくり回る世界一周旅人ブログ。写真や紀行文、実際に使った費用・予算など掲載
世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅 HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 中国・広州から南寧編 > 中国4000年の歴史、この痒みを消し去ってくれ

【世界一周旅人ブログもランキング参加中】
世界一周旅人ブログはランキングに参加してます下のリンクをクリックして頂くとランキングポイントが加算される仕組みです。クリック応援よろしくお願いします!
世界一周旅人ブログも参加してます海外旅行人気ブログランキング
世界一周旅人ブログも参加してますにほんブログ村 世界一周
世界一周している方や海外に在住している方などたくさんのブログが参加しています。有名ブログもここから誕生!

世界一周メンバーのブログも参加中です。→

もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
新婚hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
新妻ちゃっぴーのブログ
海外新妻通信☆ちゃっぴーの激安海外生活
[ --/--/-- --:-- ]世界一周旅人ブログHOME | スポンサー広告 | コメント(-)

中国4000年の歴史、この痒みを消し去ってくれ

世界一周46日目・中国19日目・移動日(衡陽→桂林)・桂林花満楼国際青年旅舎に宿泊
2008年8月13日

10時にチェックアウトだと言うので朝8時に起きた。出発の用意をして10時前に下の食堂でhiroたちと合流した。

それから桂林までのバスの切符を買いにすぐ目の前の郵便局内にあるチケット売り場に向かった。当初の予定では電車で桂林まで行く予定だったが、衡陽に到着した日に切符売り場に行くと硬座さえも売り切れで無座しかなく買うのを一旦やめ全員で話し合った。

中国国内でバス爆破などのテロも起きていたしバスは避けていたが現状テロは起きていないようだし電車が安全とも限らない。また爆破されたのは市内バスで長距離バスではないなどいろいろ考えた。
無座というのは席がないわけで床に座るしかない。そして衡陽発の電車もなくすでに人が一杯の電車に乗り込む事になると予想された。電車に乗っている時間は予想では4時間ほどで荷物を持ったまま4時間立っているというのはかなり過酷だと判断した。

しかし、バスの場合座って桂林までいけるしエアコンも付いている。快適な移動になる。また話では3時間ほど桂林に付くらしい。

そういうわけでバスの切符を買った。

出発は13時半で13時にまた来てくれと言われた。

食堂に戻り13時まで居させてもらった。ついでに朝と昼兼用の食事もここでとった。

しかしこの食堂の価格設定がおかしいくらい安い。衡陽の街も全体的に物価が安い。

食堂の店員が私の腕や足を見て心配してくれた。そして薬局を教えてくれた。日本から持ってきた薬もなくなりそうだったので早速薬局に行ってみる事にした。

薬局はすぐに見つかった。そして自分の腕を店員に見せて痒いと伝えた。すると2つ薬を持ってきてくれた。

ひとつはどうやら塗り薬らしい。そしてもうひとつは飲み薬だ。

私は塗り薬を買おうとしたが2つの方が良いと言う様な事を言われたので中国4000年の歴史を信じて両方買った。

食堂に戻り飲み薬の方を飲もうと思い大き目の緑の錠剤を口に入れた。まずい!なんかすごくまずいのだ。

おもわず吐き出し水を多く口に含みなんだか良く解らない薬を一気に飲んだ。

13時少し前に先ほどの郵便局内にあるチケット売り場に移動した。まだバスが来てないようなので待つように言われた。

それほど待たないうちにどうやらバスが来たようでチケット売り場のお姉さんがバスまで案内してくれた。

バスは想像よりも小さかったが比較的綺麗で良かった。バス内にはすでに人が乗っていたが一番後ろの席が開いていたのでそこに4人で座った。

バスは高速道路をどんどん進み途中ものすごい田舎の村のような所を通過した。そこだけ時代が止まっていると思うような場所だ。そして衡陽でも多かったが中国の田舎の車は3輪車が主流のようで前方にエンジンがむき出しの凄い車だ。

3時間ほど経過して周りの看板などにも桂林の文字が増えてきた。しかしまだ到着せず。

結局それから2時間ほど進みようやく桂林バスターミナルに到着した。もう夕方になってしまった。

桂林にはユースがあると知っていたし、桂林は比較的有名な街なので欧米人もたくさんいるだろうと持っていたがバスターミナルには1人も旅人らしい人はいなかった。

とりあえず桂林の観光マップを買って大通りまで出てみた。ここはバスターミナルだから桂林駅の方にいけば誰かいるだろうと思って駅に向かって歩いていった。

欧米人は大抵ユースに泊まっているので欧米人を探そうと思っていた。それに安宿が続いていたので少しユースで快適に過ごしたかったのだ。

しばらく大通りを駅に向かって歩いているとようやく1人で歩いている欧米人を発見した。すぐさま声をかけた。

彼はスペイン人のマルク。英語は苦手のうようで聞き取りにくい発音だったが私も英語は出来ないのでお互い様だ。ユースホステルに行きたいと言ったがマルクは解らないようだ。

しかし、マルクが泊まっているホテルはチープホテルだと言うので、そこを教えてくれと言うと彼は連れて行ってくれた。なんとか私の意志が伝わってよかった。

マルクに付いて行くとなんとユースホステルだった。本当にラッキーだった。到着してすぐに宿も見つかり今日はラッキーだ。

マルクにお礼を言って早速チェックインをしようと受付に行った。ユースは今までの経験上13時くらいには一杯になってしまう。もう夕方だし駄目かもしれなかったが一応聞いてみた。

今日1泊だけなら大丈夫だと言う事で明日は予約が入っていると言われた。とりあえずこれで今夜は宿の心配はなくなった。

桂林では少し長く居る予定なので延泊できるか微妙だが今夜は安心できるので良しとしよう。

荷物を置き、夕食をとりに4人ですぐ近くの食堂に行った。それぞれ適当に1品づつとごはんを頼みビールも飲んだ。

移動日は目的地について宿が決まって夕食をとりに行く時が一番ほっとできる。それに初めての土地で最初の食事なので楽しい。

宿に戻ってシャワーを浴び、薬を塗って今日は就寝。

【本日の出費】
○食費
朝昼・排骨麺6元
夜・麻婆豆腐とか黒椒牛肉とごはん(ビール付)4人で割り勘1人9元
飲物・統一オレンジジュース3元、水1.5リットル3.5元/2=1.8元

○宿泊費

約2763円

中国滞在費合計
約35428円

1日平均(海外38日目)
約2633円
微妙に上がってしまったが、移動日だったので仕方がない。

【世界一周旅人ブログもランキング参加中】
世界一周旅人ブログも参加してますにほんブログ村 世界一周

世界一周メンバーのブログも参加中です。→

もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
新婚hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
新妻ちゃっぴーのブログ
海外新妻通信☆ちゃっぴーの激安海外生活

世界一周旅人ブログへようこそ!
海外情報盛りだくさん人気ブログランキングは海外在住の方からお得情報まで何かと便利です。
【世界一周参戦中】

人気の世界一周ブログや旅行ブログが勢ぞろい♪
▼▼▼▼▼

日本最大人気ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

▲▲▲▲▲

旅人けーすけは、どこまで上位に食い込めるのか!?

これまでのご訪問者数
世界一周旅人ブログご訪問ありがとうございます。
旅人プロフィール

けーすけ

旅人:けーすけ
千葉県出身。
昭和55年生まれA型の自由人。
お酒好き。映画好き。音楽は洋楽を聞く事が多い。
脚本等を書いたりしてた時期があり、その頃は主にコメディ中心だった、今回の旅ブログは記録としても残したいので紀行文的な文章に初挑戦。また、写真にも挑戦!
2008年6月中旬に世界一周への旅へ出発!

ここから送信されるメールは直で、旅人けーすけに届きます。旅中に使用するアドレス宛なので、応援や情報提供、お仕事関係などお気軽にご連絡下さい。

世界一周旅人ブログ内の全ての画像の著作権は旅人けーすけに帰属します。無断で複写、転用、転売をすることは禁止させて頂きます。ご用の際はお気軽に上記メールフォームからお問い合わせください。
This blog is...
世界一周旅人ブログは、主に陸路を中心とした世界一周の旅をしながら更新していく旅行記です。旅人けーすけは、1000日間1日平均1000円(ビザ代や大きい移動は除く)の旅を予定しています。旅の予算は160万円ほどです(旅に出る前にかかる費用は含みません)。それ以上の予算を想定している方はもっと贅沢できます。それ以下の予算の方は、日数を減らすかもっと節約する必要があります。参考にする際の目安にして下さい。※追記※1日平均1000円を目指していましたが、実際にこの金額で旅をするなら食事と宿代で1日の予算が終わるという感じで不可能ではないですがあまり楽しくないです。緊急会議の結果日数を700日に減らして1日平均1500円を目指す事に変更します。その分、思いっきり楽しむ事にしました。ブログ名は検索する人が多いので変更しません。(2008/8/27)
世界一周ブログ携帯版
世界一周QRコード
携帯からでも世界一周ブログが見れます。世界一周旅人ブログモバイル版へアクセスしてね
asphalt frustration
通称アスフラ♪おしゃれでポップなバンドです。ここのバンドのボーカルれお君とドラムのきくち君とは一緒に仕事をしてました。私はバンドはやってはいないけど好きな事を一生懸命やっているという意味で同じ人は応援したいです。旅にもiPodに入れて彼らの音楽を持っていきます。知り合いだからとかじゃなくて、普通におすすめできるバンドなのでチェックしてみては?

アマゾンでも高評価♪バンドのメンバーじゃないけどなぜか嬉しい