世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅

世界一周を1000日かけてじっくり回る世界一周旅人ブログ。写真や紀行文、実際に使った費用・予算など掲載
世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅 HOME > カテゴリー [日本縦断北へ南へ ]



 





【世界一周旅人ブログもランキング参加中】
世界一周旅人ブログはランキングに参加してます下のリンクをクリックして頂くとランキングポイントが加算される仕組みです。クリック応援よろしくお願いします!
世界一周旅人ブログも参加してます海外旅行人気ブログランキング
世界一周旅人ブログも参加してますにほんブログ村 世界一周
世界一周している方や海外に在住している方などたくさんのブログが参加しています。有名ブログもここから誕生!

世界一周メンバーのブログも参加中です。→

もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
新婚hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
新妻ちゃっぴーのブログ
海外新妻通信☆ちゃっぴーの激安海外生活
[ --/--/-- --:-- ]世界一周旅人ブログHOME | スポンサー広告 | コメント(-)

北海道・札幌に無事到着 

ついに世界一周の旅へと出発した。

昨夜は小学生の遠足前日のようなわくわく感と、まだ見ぬ世界への不安感のようなどきどきが入り混じって眠れなかった。

朝6時半に起き、母の手料理の朝ごはん。

妹も仕事を半休し、父も休みだったので妹の恋人が車を出しもっちゃんも乗り込み家族全員で羽田空港へ向かった。

車内はどうでもよい会話ばかりで、旅立ちに対する見送りの言葉を探しているようだった。


今回、札幌だけ母も休みを取り一緒に来てくれた。親友の実家に行っておばさんに挨拶がしたかったそうだ。

羽田空港で家族の見送り。私はこういうのは苦手だ。

車内でも、それぞれに言葉を送ろうと考えていたが声に出せなかった。

「じゃあね」

そういって、大きく手を振り分かれた。


父は何も言わない。きっと言いたい事もあるだろうが私と同じで言葉にできない。でも、その気持ちは私には十分伝わっている。


私の家族と羽田空港。


札幌に到着したのは16時前だった。早速、千歳空港から札幌駅まで電車移動し札幌から地下鉄南北線へ乗り換えて中島公園駅で下車。

今回、泊まるホテルクレール札幌へ向かった。


チェックインを済ませ、その足で親友の実家へ向かう。電話をしたら親友のお姉さんもいるらしく久しぶりの再会だ。

ホテルからは徒歩で中島公園をとおり幌平橋を渡って行った。曇り空で残念だったが中島公園はとても気持ちのいい場所だ。

約半年ぶりの訪問でイタリアングレイハウンドという犬種の犬が2頭、新しい家族が増えていた。この犬は親友が昔、かわいいと言っていた犬種でそれを聞いたおばさんが飼ったという事らしい。

名前はグリーンとピース。写真は動きが早くてうまく撮れなかったからまた明日チャレンジしようと思う。親友に線香をあげ、旅への迎えに来たことを告げた。


お姉さんと一緒に、キリンビール園にジンギスカン食べ放題のリベンジに向かった。

過去にお姉さんともっちゃんと行った時は惨敗でおかわりがまったく出来なかったのである。


また惨敗した…。

しばらくお肉はいらない。


その帰り、また親友の家にお邪魔しておばさんと飲んだ。おいしいメロンもご馳走になり、いつも申し訳ない。


ホテルに帰り、妹から渡された手紙を読み目頭が熱くなった。

兄はやはり涙もろいのである。

妹へ、お父さんお母さんをよろしく。家族みんな仲良くだよ。
お父さんへ、お母さんと仲良くしているんだよ。息子は旅にでる。
りゅうたんへ、妹をよろしく。君に任せる。


【本日の出費】
朝食:自宅で母の手料理プライスレス
昼食:羽田空港で軽食、母のおごりプライスレス
夕食:キリンビール園でジンギスカン食べ放題、親友のお姉さんにご馳走になるプライスレス。

移動費
航空券(事前予約で支払いしてあったので準備金から支払い)
電車賃 新千歳空港~札幌 1040円
電車賃 札幌~中島公園  200円

宿泊費
ホテルクレール札幌1泊 ダブル一人3700円

雑費
ジュース 130円(羽田空港)
たばこ  640円(買いだめ)

合計 
5710円




【世界一周旅人ブログもランキング参加中】
世界一周旅人ブログはランキングに参加してます下のリンクをクリックして頂くとランキングポイントが加算される仕組みです。クリック応援よろしくお願いします!
世界一周旅人ブログも参加してます海外旅行人気ブログランキング
世界一周旅人ブログも参加してますにほんブログ村 世界一周
世界一周している方や海外に在住している方などたくさんのブログが参加しています。有名ブログもここから誕生!

世界一周メンバーのブログも参加中です。→

もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
新婚hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
新妻ちゃっぴーのブログ
海外新妻通信☆ちゃっぴーの激安海外生活

北海道・札幌 家族 

世界一周2日目・北海道・札幌2日目・ホテルクレール札幌に滞在


昨日の疲れもあり、朝は比較的遅かった。

かろうじて10時前に起床し、準備をして母のチャックアウトをした。母は1泊だけの滞在だった。

チェックアウトを済ませ親友の実家へお邪魔した。今日も親友のお姉さんが時間の許す限り一緒に観光の案内をしてくれという事になりありがたかった。

お姉さんという呼び方よりも、むしろ今は自分のお姉ちゃんのように思っている。毎回、いろいろ連れて行ってくれ本当に感謝の気持ちでいっぱいだ。

今日はまず起きたのが遅かったので朝食兼昼食を食べにすすきののロビンソン地下にある、評判の回転寿司に行った。北海道は、どこで食べてもおいしいが地元のお姉ちゃんやおばさんはポリシーもありお勧めのところにいつも連れて行ってもらう。

ここのお寿司も普通においしかった。

おなかも一杯になり、狸小路を練り歩き大通公園を散策した。天気も快晴で本当に気持ちがよかった。もっちゃんが、あずき大好きだという話になり、お姉ちゃんお勧めの円山にある甘味処に行こうという展開になった。3時のおやつだ。


このお店は結構、口コミで評判との話。お姉ちゃんお勧めはいちごぜんざいだ。

お店の名は「円山茶寮」というらしい。タクシーで移動したが運転手さんは知らなかったので若い人の間で知られているお店なのかもしれない。

お姉ちゃんと、もっちゃんはいちごぜんざいを、私はクリームぜんざいを、母は抹茶クリームぜんざいをそれぞれ頼んだ。



運ばれてきたぜんざいを見てびっくり。地元じゃ考えられない量でずっしりあずきが入っていた。

そして、あずきが絶妙な味でとてもおいしかった。


ゆっくりしてから、母を札幌駅まで送っていった。

母はきっと親友の家まで行き挨拶をしたかったというのもあるだろうが、できるだけ私と長くいたかったのかもしれない。母親はそういうもんだと、親友のお母さんも言っていた。

母に手紙をもらった。

母に手紙をもらうなんて初めてかもしれない。

この手紙は読めない。読む前から目頭が熱くなる。

私はものすごく涙もろいのである。


心が折れそうな時、つらいときなどに力をもらうために、その時に読もうと思う。

母さん、ありがとう。

この手紙が想像している内容じゃなく、あなたのいない間ベッドを借りるからねとか、早寝早起きしろだとか、挨拶はきちんとしろだったりしたら、母さんナイス!と突っ込んでからきっと余計に落ち込む事だろう。


一旦ホテルに帰り、PCが1台なのでもっちゃんとデータの保存方法やバックアップ方法などやり方を打ち合わせた。

18時、再び親友の家に向かった。明日は早めに出発するのでもうここには立ち寄れない。
線香をあげ、そして遺灰を預かった。

親友のお母さんからも餞別を頂き、本当に私はたくさんの人に支えられているんだなと感謝のし通しである。それと、親友が毎日手首につけていたアクセサリーを預かった。

「これをつけて旅をしてね、そして旅から帰ったらこれをまた持ってきてね」

そう言われ渡された。

私はこれをつけて旅をする。親友と一緒に。


彼ももう準備ができたはずだ、お母さんも、お姉ちゃんもそう感じたそうだ。

おじさんに会えなかったのは残念だが、おじさんの気持ちも本当にうれしい。そして、立ち寄りたかったけど日程的にいけなかった、山形のまりちゃん、いつもお母さんと行く小樽のおっちゃん、会いたかった人たちがたくさんいる。

でも、こればかりは仕方ないこの気持ちを大事にして帰ったら会いに行こう。

おばさんに近くにあるお勧めの居酒屋に行った。とてもおしゃれな感じで生ものや焼き魚がおいしいお店だった。そこでたくさんお話をした。お母さん、ありがとう。彼と一緒に世界を旅してきます。そして男して一回りも、二回りも成長して戻ってきます。

お母さんに連れて行ってもらった札幌最後のお店の名前は「LUCK」

なんだか札幌の町にGOOD LUCK!(幸運を!)と言われた気分だった。


【本日の出費】

朝食:起きるのが遅く抜き
昼食:お寿司、お姉ちゃんがご馳走してくれたのでプライスレス
夕食:居酒屋、お母さんがご馳走してくれたのでプライスレス

食事はご馳走になりっぱなしで本当に申し訳ない気持ちと、感謝の気持ちで一杯だ。

移動費
地下鉄南北線 中島公園~中ノ島 200円×3回で合計600円

宿泊費
ホテルクレール札幌1泊 ダブル一人3700円

合計
4300円
たくさんの支えがあったからこそここまで国内で抑えられました。本当にありがとうございました。



【世界一周旅人ブログもランキング参加中】
世界一周旅人ブログはランキングに参加してます下のリンクをクリックして頂くとランキングポイントが加算される仕組みです。クリック応援よろしくお願いします!
世界一周旅人ブログも参加してます海外旅行人気ブログランキング
世界一周旅人ブログも参加してますにほんブログ村 世界一周
世界一周している方や海外に在住している方などたくさんのブログが参加しています。有名ブログもここから誕生!

世界一周メンバーのブログも参加中です。→

もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
新婚hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
新妻ちゃっぴーのブログ
海外新妻通信☆ちゃっぴーの激安海外生活

日本縦断!北海道から沖縄へ 

世界一周3日目・移動日(北海道・札幌から沖縄・読谷へ移動)・SeaMoleに滞在


午前10時の飛行機に乗る為、札幌の朝は早かった。移動日を除けば丸1日だけの滞在、逆に言えば移動続きという事になり疲労感が蓄積されているようだ。

バックパックが肩に食い込み痛む、平日なのでどうやらラッシュアワーに巻き込まれたようだ、だがこちらも飛行機の時間があるから一歩も引かずに電車に乗り込む。もうへとへとだ、ふらふらになりながらもなんとか新千歳空港までたどり着いた。これで飛行機はとりあえず間に合うので一安心だ。

スカイマークカウンターで出発手続きを終らせ、札幌駅で買った駅弁を食べた。


少し時間の余裕を持ってきたので空港でしばし休憩をし、羽田へ向けて出発した。
羽田には12時前に到着した。離陸してうとうした頃には着陸態勢に入るのであっという間だ。

軽い昼食をとり、バックパックなどをコインロッカーに預け空港内を散策。途中、出発に際しいろいろな方から頂いた餞別をATMから銀行に入れた。現金をあまり持ち歩いているのは危険だからだ。

本当に今回の旅を始めてみて、自分がいかにたくさんの人に支えられ応援されているのかがよく解った。普段、見えなかったものが見えてくるとはこういう事なのかもしれない。

当たり前だった事は、本当は特別だったのかもしれない。

感謝の気持ちを忘れずに旅を続けていこう。



羽田空港14時、沖縄・那覇行きの受付が開始されたので搭乗手続きを済ませ15時ちょっと前に、今回一緒に旅をするhiroとちゃっぴーの二人と合流できた。なんだか、二人のほうが荷物が多そうだ。

バックパックを航空会社に預けいよいよ沖縄へ向け出発。私にとっては初沖縄となる。飛行時間は2時間ちょっと、札幌に行くよりも少し時間がかかるが、見たことのない島などが点在しているのが窓から見えてわくわくした。

これから先、どのくらいの初めてを経験していくのだろう。そう考えるだけで、気持ちが高まってくる。那覇空港に到着すると気温が高い事が感じられ、空港は沖縄一色といった雰囲気になっており、ついに沖縄に来れたと実感した。

今回、私の友人がいる読谷という所に行く。ここは亡くなった親友と一緒に来ようと思っていた場所だ。

ここに来る事が私にとっては旅のスタートが切れるという意味合いもある重要な地だと思っている。

到着したのは19時近かったが、まだ明るくバスに乗りバスターミナルに到着したのが19時半、ここでも明るかった。読谷行きのバスに乗りしばらくして、ようやく辺りが暗くなっていき夜になった。

バスは車が渋滞していて遅れていたのか、後半ものすごく飛ばしていてバス停に突っ込むように停車、バス停で待っていた人たちは後ずさっていた。後で沖縄の友人に聞いたら、沖縄のバスは利用する人が限られていて普段はあまり乗る人はいないし、評判も良くないんだと言っていた。

21時前にようやく宿泊先のSeaMoleに到着した。予定より遅くなってしまっていたので宿の方も心配してくれていて申し訳なかった。宿の近くに友人が住んでいるので彼も宿に来てくれた。久しぶりの再会だ。

チェックインを済ませ、沖縄の友人を含め5人で近くの居酒屋に飲みに言った。

親友のお母さんから沖縄での飲み代を頂いていたので、今夜は親友のおごりという事でみんなで飲んだ。沖縄といえばオリオンビール!という事でオリオン生ビールを普段ビールなんて飲めないhiroとちゃっぴーそしてもっちゃんもチャレンジ、私と沖縄の友人、そして親友はビールが好きだ。ビールというかお酒が好きだ。

オリオンビール6つ下さい。親友の分ももちろん頼んだ。北海道から一緒に来た親友は今沖縄で私と一緒にいる。


久しぶりの再会で話も弾んだが、宿の門限が0時なので今夜はお開きとなり明日の待ち合わせ時間などを決めて宿に戻った。

沖縄は暑い。

北海道から沖縄まで日本縦断をして疲れていたためか、すぐに寝てしまった。


【本日の出費】
朝食:駅弁・札幌駅で購入。980円
昼食:シーザーサラダ、羽田空港で300円
夕食:親友のおごりでプライスレス
飲み物:お茶 150円、羽田空港の喫茶店でコーラ300円、アイスティー370円、機内で飲むジュース150円

移動費
地下鉄南北線 中島公園~さっぽろ 200円
JR 札幌~新千歳空港  1040円
飛行機
新千歳空港~羽田空港
羽田空港~那覇空港
航空券は準備費用から購入
バス
那覇空港~バスターミナル 200円
バスターミナル~楚辺入り口 830円

宿泊費
SeaMole 1泊1人2500円
素泊まりの宿で、宿のオーナー家族も住んでいます。外人住宅と言われる沖縄にある米軍居住区用の家です。沖縄にはよくあるそうです。
宿のホームページ宿とダイビングのお店SeaMole

雑費
コインロッカー 500円
羽田空港で合流までの間、バックパックを背負って散策するのがつらかったので預けた。
本 武士道 519円
この本は亡くなった親友と旅で読むと話していた。
たばこ 2個640円

合計
8679円
移動日だったので結構出費してしまったようだ。でも、国内はこんなもんだろう。

国内費用合計
18689円



【世界一周旅人ブログもランキング参加中】
世界一周旅人ブログはランキングに参加してます下のリンクをクリックして頂くとランキングポイントが加算される仕組みです。クリック応援よろしくお願いします!
世界一周旅人ブログも参加してます海外旅行人気ブログランキング
世界一周旅人ブログも参加してますにほんブログ村 世界一周
世界一周している方や海外に在住している方などたくさんのブログが参加しています。有名ブログもここから誕生!

世界一周メンバーのブログも参加中です。→

もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
新婚hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
新妻ちゃっぴーのブログ
海外新妻通信☆ちゃっぴーの激安海外生活






前へランダムサイト一覧次へ参加申し込み
世界一周旅人ブログへようこそ!
海外情報盛りだくさん人気ブログランキングは海外在住の方からお得情報まで何かと便利です。
【世界一周参戦中】

人気の世界一周ブログや旅行ブログが勢ぞろい♪
▼▼▼▼▼

日本最大人気ブログランキング


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


▲▲▲▲▲

旅人けーすけは、どこまで上位に食い込めるのか!?

これまでのご訪問者数
世界一周旅人ブログご訪問ありがとうございます。
旅人プロフィール

けーすけ

旅人:けーすけ
千葉県出身。
昭和55年生まれA型の自由人。
お酒好き。映画好き。音楽は洋楽を聞く事が多い。
脚本等を書いたりしてた時期があり、その頃は主にコメディ中心だった、今回の旅ブログは記録としても残したいので紀行文的な文章に初挑戦。また、写真にも挑戦!
2008年6月中旬に世界一周への旅へ出発!

メールフォーム
ここから送信されるメールは直で、旅人けーすけに届きます。旅中に使用するアドレス宛なので、応援や情報提供、お仕事関係などお気軽にご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

世界一周旅人ブログ内の全ての画像の著作権は旅人けーすけに帰属します。無断で複写、転用、転売をすることは禁止させて頂きます。ご用の際はお気軽に上記メールフォームからお問い合わせください。
This blog is...
世界一周旅人ブログは、主に陸路を中心とした世界一周の旅をしながら更新していく旅行記です。旅人けーすけは、1000日間1日平均1000円(ビザ代や大きい移動は除く)の旅を予定しています。旅の予算は160万円ほどです(旅に出る前にかかる費用は含みません)。それ以上の予算を想定している方はもっと贅沢できます。それ以下の予算の方は、日数を減らすかもっと節約する必要があります。参考にする際の目安にして下さい。※追記※1日平均1000円を目指していましたが、実際にこの金額で旅をするなら食事と宿代で1日の予算が終わるという感じで不可能ではないですがあまり楽しくないです。緊急会議の結果日数を700日に減らして1日平均1500円を目指す事に変更します。その分、思いっきり楽しむ事にしました。ブログ名は検索する人が多いので変更しません。(2008/8/27)
世界一周ブログ携帯版
世界一周QRコード
携帯からでも世界一周ブログが見れます。世界一周旅人ブログモバイル版へアクセスしてね
asphalt frustration
通称アスフラ♪おしゃれでポップなバンドです。ここのバンドのボーカルれお君とドラムのきくち君とは一緒に仕事をしてました。私はバンドはやってはいないけど好きな事を一生懸命やっているという意味で同じ人は応援したいです。旅にもiPodに入れて彼らの音楽を持っていきます。知り合いだからとかじゃなくて、普通におすすめできるバンドなのでチェックしてみては?

アマゾンでも高評価♪バンドのメンバーじゃないけどなぜか嬉しい
Asphalt Frustration

2

UNDO, PRAY

アスフラ公式HP
asphalt frustration official


