世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅

世界一周を1000日かけてじっくり回る世界一周旅人ブログ。写真や紀行文、実際に使った費用・予算など掲載
世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅 HOME > カテゴリー [シンガポール編 ]



 





【世界一周旅人ブログもランキング参加中】
世界一周旅人ブログはランキングに参加してます下のリンクをクリックして頂くとランキングポイントが加算される仕組みです。クリック応援よろしくお願いします!
世界一周旅人ブログも参加してます海外旅行人気ブログランキング
世界一周旅人ブログも参加してますにほんブログ村 世界一周
世界一周している方や海外に在住している方などたくさんのブログが参加しています。有名ブログもここから誕生!

世界一周メンバーのブログも参加中です。→

もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
新婚hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
新妻ちゃっぴーのブログ
海外新妻通信☆ちゃっぴーの激安海外生活
[ --/--/-- --:-- ]世界一周旅人ブログHOME | スポンサー広告 | コメント(-)

シンガポールで途方に暮れてみた 

世界一周116日目・移動日(マラッカ→シンガポール)・シンガポール1日目・HOTEL81に宿泊
2008年10月22日

シンガポールとマレーシアは橋でつながっておりイミグレもそこにある。イミグレは何度通っても緊張する。

出国手続きをすませると、スタッフらしき人にアンケートをお願いされ同じバスの人たちを見失ってしまった。

急いで建物を出るとバスが待っててくれたが一番遅かったらしく申し訳なかった。

バスに乗り込みまた少し進むと今度はシンガポールへの入国手続きを行う。ここも同じバスの人について行き難なく入国。

とりあえずシンガポールに入国が出来たのでほっとした。バスの前で全員揃うまでちょっと一服。ここからがある意味旅の醍醐味かもしれない。いったいどこでバスを降ろされるのか?

全員揃いバスも出発、17時半ごろ閑静な団地のようなマンションが立ち並ぶ住宅街で降ろされる。これはちょっと想定外だった。

たいていバスが降ろすのは安宿街や街の中心地など解りやすい場所だが、いったいここはどこ?と言う場所で降ろされた。外は雨がぱらつき途方に暮れた。

でも、私はそれを少し楽しんだ。最近、こういった途方に暮れるような事もなく順調に移動していたので旅をしている感覚が薄れていたのだ。こういう途方に暮れる状況を乗り越えたりしていくのが私は結構好きだったりする。

ただ、調べておいた方が安く済んだりするし情報があるに越したことはない。

まずは、近くをうろうろして地図を買った。前もってシンガポールの通貨を少し用意しておいたのが良かった。

地図を見ても現在地が解らないので通りすがりの人に「ここはどこですか?」と言って地図を渡したら丁寧に教えてくれた。

どうやらKOVANという郊外だと言う事が解った。

私はシンガポールをくまなく見て回るつもりもなかったしマーライオンを見れれば良いと思っていたので今度はマーライオンのある場所を聞くとかなり離れていた。

しかし、マーライオンはシンガポールの中心部にあるらしいのでそこら辺まで移動すれば宿もあるだろうと思い行き方を教えてもらった。

近くに地下鉄があるというのでそれに乗れば行けるらしい。うんうんここまではなんとかなりそうだ。

教えてくれた女性にお礼を言って地下鉄を探すことにした。

とりあえず言われた方向に進んで近くにいる人にまた聞いたりしてすぐに地下鉄を見つける事が出来た。

マーライオンの最寄駅という「CITY HALL」駅までとりあえず切符を買った。シンガポールの地下鉄は香港と同じような感じで解りやすかった。

ちょうど切符を買っているとバスで一緒だった欧米人の家族と遭遇し少し挨拶をした。旅行のような感じではなかったのでもしかしたら彼らはシンガポールに住んでいる人かもしれない。

駅に到着すると、ビジネスマンだらけと言った感じで日本の東京駅のような人の多さ。とりあえず地上に出ると大きなビルが立ち並び近代的な街並みで場違いな感じだ。

外はもう暗くなり未だ泊まる場所も決まっていない状態で途方に暮れ一服をして情報を集める事に。

シンガポールはどこでもネットが拾えるのかノートPCを持ち歩いている人が多い。じゃあネットをやってみるかと思い接続してみると無線はいっぱい飛んでるがどこもセキュリティがかかっていたり契約してないと使えない電波ばかりで断念。

仕方ないので近くに見えた明らかに高そうなでかいホテルまで行ってみる事にした。泊まる気はなかったが値段だけ聞いてみようと思い明らかに場違いなホテルに突入しレセプションで値段を聞くと「400Sドル」。

たしか、1シンガポールドルは70円ほどだったので計算すると28000円!おお、日本の高級ホテル並みだ。たしかに高級ホテルだったので日本と同じ物価で考えたらそんなもんだろう。当然却下。

時間も時間だしそろそろ泊まる場所決めないとなぁと思いつつとりあえずホテル近くの宝石店前で暇そうにしていた警備員のおじいちゃんに話しかけてみた。

名札を見るとテオさんというらしい。彼に聞いて正解だった。いろいろ親切に教えてくれて安宿はミドルロード付近にあるよと言う事や、タクシーに乗って行けば大丈夫だとか、本当に助かった。

テオさんにお礼を言って言われたとおり目の前のタクシー乗り場でタクシーを拾いミドルロードの方にあるチープホテルに行ってくれと頼むと運転手さんも把握してくれたらしく何件か安いホテルを回ってくれる事になった。

タクシーで1件目の宿に到着。いくら安いといってもここはシンガポールの中心地、日本で言うビジネスホテルクラスの宿です。

値段を聞くと1泊99シンガポールドル。たしかに先ほどの高級ホテルの4分の1の値段で安くはなったが高い・・・。でも、とてもきれいなホテルだ。とりあえず1泊くらいだったらいいかなと思い、夜も遅くなっていたので「HOTEL81」に決めた。

部屋に入るととんでもなくきれい!!こんなホテルは久々だ!!

しかもシャワーはホットだよ!

トイレットペーパー付きだよ!

なんかカップ麺とかミネラルウォーターのサービスだよ!

なんだか物凄くレベルの低い事で感動をしてしまった。

一時はどうなるかと思ったが、適当にぶらりと出発してもなんとかなるもんだと実感。でも、きっと調べたらもっと安く簡単に行けたとは思う。当然、その方が利口だ。

でも、途方に暮れるのも旅っぽくて私は結構好きだ。途方に暮れても心に余裕があるくらいの人間になりたい。といっても、一緒に旅するメンバーをあまり途方に暮れさせすぎない程度にしておきたい。

とりあえず部屋に感動して落ち着いてから夕食をとりに出かけた。宿周辺をうろうろしていると食堂のような店があったのでそこに入った。安くて量もありなかなか良い。

その食堂から見えたバックパッカーズINNだったかバックパッカーの為の安宿を見つけたので値段を確認しに行くと2人部屋で80S$、ドミで40S$といった感じであまり大差なかった。

やはりシンガポールの物価からしてそんなもんなのかもしれない。宿を移動しようかちょっと考えるとして、とりあえず手持ちのシンガポール通貨があまりなかったのでATMにおろしに行った。

滞在日数を考慮して300S$にしておいた。いつもは最大分おろすがシンガポールは滞在日数も少ない予定だし結構な金額になるので少なくした。

しかし、街はとてもきれいだ。シンガポールはインド系中国系の人が多いようで街を歩いている人種は多種多様といった感じ。言葉も英語はもちろん、中国語も普通に使われているようだ。

今日は疲れたので部屋に戻り久々のホットシャワーを存分に味わい体を洗いまくってすっきりして就寝。


【本日の出費】
○食費
夜・BBQ飯大盛り4.1S$
飲み物・ピーチティー1.3S$、スプライト2.2S$

○宿泊費
HOTEL81
2人部屋99S$
1人49.5S$

○交通費
地下鉄(KOVAN→CITY HALL)
1人1.6S$

タクシー
税込8.95S$/2=4.48S$

○観光費
なし

○雑費
なし

合計
63.18S$
1S$=65.65円で計算
約4147円

シンガポール滞在費合計
約4147円

1日平均(海外109日目)
約2207円
シンガポールは宿泊費がきついかも。食事は安くておいしい所は結構ありそう。




【世界一周旅人ブログもランキング参加中】
世界一周旅人ブログはランキングに参加してます下のリンクをクリックして頂くとランキングポイントが加算される仕組みです。クリック応援よろしくお願いします!
世界一周旅人ブログも参加してます海外旅行人気ブログランキング
世界一周旅人ブログも参加してますにほんブログ村 世界一周
世界一周している方や海外に在住している方などたくさんのブログが参加しています。有名ブログもここから誕生!

世界一周メンバーのブログも参加中です。→

もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
新婚hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
新妻ちゃっぴーのブログ
海外新妻通信☆ちゃっぴーの激安海外生活

シンガポール観光マーライオンで感動? 

世界一周117日目・シンガポール・シンガポール2日目・HOTEL81に宿泊
2008年10月23日

あまりシンガポールには予算的に長居できないので今日は思いっきり観光してしまい、シンガポールでやる事を済まそうと目覚ましで起きる。

どこかでネットが出来ないかと思いPCを背負って出発。

まずは散歩がてら街並みを堪能しつつマーライオンへ向かった。地図を片手に道を探ししばらく歩くとマーライオンがある場所にたどり着いた。

観光バスがたくさん泊まっていてすぐに解った。

マーライオン自体は正直がっかりするものだと思うが、私はマーライオンを見てある意味感動した。思えば4か月前に旅に出てから陸路で中国を抜けベトナムを抜けカンボジア、そしてマレー半島をひたすら南下しようやくここまでたどり着いたと思うとマーライオンでさえ感動する。

そして東南アジアはここまでだなと自分の中で東南アジアを終わらすことが出来た。次はネパールだ!といった感じだ。

そして、シンガポールでやらなければいけない事の1つ親友の足跡を残す仕事がある。迷いもなくシンガポールと言えばマーライオンなので観光客でごったがえす桟橋から海へ向けてさっと撒いた。

ついにシンガポールまで来たよ・・・ここまでの道のりは長かった。でもあっという間にもう4か月かぁ、短いような長いような。

近くのお土産売り場でポストカードを買い、お腹もすいたのでネットが拾えるケンタッキーなんかを探してはみたが見つからずオフィス街をうろうろお腹もすいたのでサラリーマンやOLが食事をしていたフードコートに入りコーロー麺というものを食べた。

食後、ネットが拾えるところを探しつつPSPで無線を探しようやくスターバックスで拾えそうだと解り、スタバはべらぼうに高いため恐怖症だったが勇気を出して入った。

飲み物を頼み早速PCで接続を試みるも無線はいくつも飛んでいるが使えない…シンガポールはフリーの無線がいくつも飛んでいるが契約が必要のようだ。無料で登録できるようなので試すがうまくいかず使えない…。スタバが無駄になってしまった。

仕方ないので先ほどかったポストカードを書き郵便局へ向かった。場所は地図で確認した。

歩いて行くが大きな道の反対側で渡りたいのだが渡る場所がなく道路の中央はフェンスで仕切られ信号まで行かなければ渡れなくなっていて結局マーライオン付近まで戻りようやく道を渡る事が出来た。

郵便局で切手を買うと切って以外にシールのようなものを渡され、どうやって使うのか解らなかったが隣の女性に聞くと海外に送るようのシールらしく適当に張ればよいらしい。

これでまたひとつシンガポールでの仕事が完了した。

そして最後の大仕事、鉄道での国境越えの為に電車の切符を手配しなければいけない。

シンガポールは地下鉄が張り巡らされておりどこにいくのも地下鉄がメインだ。よって、普通のレールウェイは街中は走っておらず地図で見ると町はずれに1つだけレールウェイの駅があるだけだ。

とりあえずそこまで行けば国境越えの電車が見つかるはずだ。

まずは地下鉄でレールウェイ駅に一番近そうな駅まで行く。地下鉄とレールウェイは接続されていないので最寄駅から歩いて行く。これが結構距離があって大変だった…。

ようやく辿り着き、切符の手配を頼もうと思い受付に行くと1日数本しかないらしい。当初、ペナン島近くのバターワースまで一気に行こうと思ったが到着が遅くなりそうなのでクアラルンプールまでにした。でも、電車のチケットが開いていたのは朝7時40分の電車。

明日の朝は早そうだ。でも、これしか空いていないので仕方ない。チケットを購入しまた歩いて帰る。これで鉄道国境越えが出来る!

しかし、レールウェイの駅は趣があってオリエンタルエクスプレスのエンブレムが飾ってあったがなんだか素敵だ。オリエンタルエクスプレスはタイのバンコクからシンガポールまで走っている電車で豪華な列車の旅が出来るようだ。2泊か3泊の列車の旅で20万円ほどのようだが、今回は無理だ。

地下鉄駅に到着すると「映画20世紀少年」の宣伝ポスターがありシンガポールでもやっているなら見たい!と思ったが疲れていたし映画館がどこにあるかも解らないし帰国まで楽しみに取っておくことにした。

地図に私たちが停まっているHOTEL81というホテルがたくさん書いてありどうやら系列のようだが自分たちのホテルがどれなのかいまいち解らず記憶を頼りになんとか帰れた。

日が落ちる前に帰れて良かったけど、こんなに街中を歩き回る事なんてほとんどない私たちはくたくたになり部屋で休んでから夕食をとりに食堂に行った。

食後、明日は早いので早く寝ようと言う事になり19時ごろには就寝。しかし、早く寝すぎて0時頃に起きてしまった…


【本日の出費】
○食費
朝昼・コーロー麺大盛り4.5S$
夜・カオマンカイ大盛り4.1S$
飲み物・ラテ5.8S$、コーラ1.6S$、スプライト1.9S$

○宿泊費
HOTEL81
2人部屋99S$
1人49.5S$

○交通費
地下鉄(EW14→16)
1人1S$
地下鉄(EW16→12)
1人1.2S$

レールウェイチケット
(シンガポール→クアラルンプール)
1人34S$

○観光費
なし

○雑費
ポストカード3S$
切手3.3S$
タバコ9S$

合計
118.9S$
1S$=65.65円で計算
約7805円

シンガポール滞在費合計
約11953円

1日平均(海外110日目)
約2258円
シンガポールきつい!



【世界一周旅人ブログもランキング参加中】
世界一周旅人ブログはランキングに参加してます下のリンクをクリックして頂くとランキングポイントが加算される仕組みです。クリック応援よろしくお願いします!
世界一周旅人ブログも参加してます海外旅行人気ブログランキング
世界一周旅人ブログも参加してますにほんブログ村 世界一周
世界一周している方や海外に在住している方などたくさんのブログが参加しています。有名ブログもここから誕生!

世界一周メンバーのブログも参加中です。→

もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
新婚hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
新妻ちゃっぴーのブログ
海外新妻通信☆ちゃっぴーの激安海外生活

シンガポール脱出! 

世界一周117日目・移動日(シンガポール→クアラルンプール)・シンガポール3日目・Le-VILLAGE GHに宿泊
2008年10月24日

昨夜早朝移動のためあまりに早く寝てしまい0時過ぎに目が覚め、しかもお腹が空いてしまい食堂に行く事に…。

運よく、まだ食堂もやっていたのでもっちゃんと2度目の夕食をとった。

電車の時間は決まっているし電車に乗る前に手続きがあるらしく7時には駅にいなければいけないと言う事もあり絶対に寝坊も出来ないし余裕を持って行きたいので念には念をいれ4時半起きにしたのはいいが結局0時に起きて飯を食いに行きこれは寝ないで行った方がいいかなとか思いつつ、部屋に戻り気づいたら寝てしまった。

もっちゃんは結局寝なかったらしく髪を切っていたそうだ。

4時に目が覚め、せっかくのホットシャワーなのでシャワーを浴びて準備もして5時にチェックアウト、地下鉄の始発もいまいち解らず昨日昼過ぎなのに地下鉄入口がシャッター閉まっていたしタクシーで行く事にはしていたものの、昨日駅まで行った感じだと結構お金もかかるかな?などと心配だったが荷物もあるし歩くとしても地下鉄の駅で5駅ほど離れているし、そこから30分は歩いたので大変だし第一時間に間に合わなかったら嫌だったのでタクシーを拾おうと思ったらホテルの目の前でタクシーがやってきた。

昨日の感覚だとタクシーでも30分くらいかかるかな?と思っていたら10分足らずで到着。

駅に早く着きすぎた!

まぁ早く着く分には問題はないだろう。駅の中にインド系の店がやっていたので軽く食べておこうと思い朝食をとった。

チャパティというナンより薄いパンをカレーに付けて食べた。それとチャイを飲んでゆっくりしたがまだまだ時間の余裕がたっぷりあった。

駅の長椅子に荷物を置いて座っていると日本人らしき中学生くらい?の子たちがやってきた。近くを通ると日本語が聞こえたので日本人確定だ。

5人くらいだったが、時間がたつにつれ人が増えてきた。修学旅行なのだろうか?引率の先生らしき人たちも増えてきた。

最終的に日本人学生団体が駅を埋め尽くすほどになり物凄く賑やかになった。いろいろ観察していたら結構おもしろくて見た目は中学生くらいだけどシンガポールに修学旅行?私立中学なのかな?とか、しかもローカルな電車で国境を越えてマレーシアまで行くなんてどんなツアーなんだろう?とかいろいろ見てて飽きなかった。

男子生徒の子たちはなんだか冴えない子ばかりで仲の良い人同士わいわいやってはいるが、1人ぽつんとしている子などもいたりして、先生は満遍なく生徒の記念写真をとってあげていたり、女の子もまだあまり冴えない感じの子ばかりだが、さすがに女の子はそこらへん成長が早いのか何人かは化粧をしていたりしていた。

高校生にしては垢ぬけていないのできっと中学生だろう。

中学生で海外なんて贅沢だなぁ。しかも、鉄道での国境越えが出来るなんて、そのロマンはきっとこの子たちには解らないだろうなぁなんて思っていたら7時になり出国手続きが始まった。

鉄道で国境越えをする場合、電車に乗り込む前に出国確認のような簡単な手続きを行う。

電車に乗り込み出発してしばらくすると別の駅で電車が停車してイミグレで再度出国手続きを行いようやくパスポートに出国のスタンプが押される。

当然、あの中学生らしき団体も大勢並んでいて私は係員に同じ日本人だから「君は先生か?」とか聞かれたが全然関係ありませんと答え少し係員と談笑したら他の係員が日本人のミュージシャンでなんとかって言う奴知ってるか?というような事を言われたがまったく聞いたことのない名前だったので知らないと言うと「そうか」と言われイミグレ無事通過。

シンガポールは短い日数しか滞在してないが来れて良かったよ。

また電車に戻り、出国が完了したので今度はマレーシア側で同じように入国手続きをするのかと思いきや・・・


(マレーシア編につづく)


【本日の出費】(シンガポール国内分)
○食費
夜中・ミーホンコン4S$
朝・チャパティ&カレー1.4S$/2=0.7S$
パン3個3.9S$/2=2S$
飲み物・アイスミルクティー1.5S$、チャイ1.2S$、水1.5L3.5S$/2=1.8S$

○宿泊費
マレーシア編で計算

○交通費
タクシー12.9S$/2=6.5S$

○観光費
なし

○雑費
タバコ10S$

合計
27.7S$
1S$=65.65円で計算
約1818円

シンガポール滞在費合計
約13772円

1日平均(海外111日目)
マレーシア編にて算出
なかなか我慢が出来ない私には節約は難しそうです。




【世界一周旅人ブログもランキング参加中】
世界一周旅人ブログはランキングに参加してます下のリンクをクリックして頂くとランキングポイントが加算される仕組みです。クリック応援よろしくお願いします!
世界一周旅人ブログも参加してます海外旅行人気ブログランキング
世界一周旅人ブログも参加してますにほんブログ村 世界一周
世界一周している方や海外に在住している方などたくさんのブログが参加しています。有名ブログもここから誕生!

世界一周メンバーのブログも参加中です。→

もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
新婚hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
新妻ちゃっぴーのブログ
海外新妻通信☆ちゃっぴーの激安海外生活






前へランダムサイト一覧次へ参加申し込み
世界一周旅人ブログへようこそ!
海外情報盛りだくさん人気ブログランキングは海外在住の方からお得情報まで何かと便利です。
【世界一周参戦中】

人気の世界一周ブログや旅行ブログが勢ぞろい♪
▼▼▼▼▼

日本最大人気ブログランキング


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


▲▲▲▲▲

旅人けーすけは、どこまで上位に食い込めるのか!?

これまでのご訪問者数
世界一周旅人ブログご訪問ありがとうございます。
旅人プロフィール

けーすけ

旅人:けーすけ
千葉県出身。
昭和55年生まれA型の自由人。
お酒好き。映画好き。音楽は洋楽を聞く事が多い。
脚本等を書いたりしてた時期があり、その頃は主にコメディ中心だった、今回の旅ブログは記録としても残したいので紀行文的な文章に初挑戦。また、写真にも挑戦!
2008年6月中旬に世界一周への旅へ出発!

メールフォーム
ここから送信されるメールは直で、旅人けーすけに届きます。旅中に使用するアドレス宛なので、応援や情報提供、お仕事関係などお気軽にご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

世界一周旅人ブログ内の全ての画像の著作権は旅人けーすけに帰属します。無断で複写、転用、転売をすることは禁止させて頂きます。ご用の際はお気軽に上記メールフォームからお問い合わせください。
This blog is...
世界一周旅人ブログは、主に陸路を中心とした世界一周の旅をしながら更新していく旅行記です。旅人けーすけは、1000日間1日平均1000円(ビザ代や大きい移動は除く)の旅を予定しています。旅の予算は160万円ほどです(旅に出る前にかかる費用は含みません)。それ以上の予算を想定している方はもっと贅沢できます。それ以下の予算の方は、日数を減らすかもっと節約する必要があります。参考にする際の目安にして下さい。※追記※1日平均1000円を目指していましたが、実際にこの金額で旅をするなら食事と宿代で1日の予算が終わるという感じで不可能ではないですがあまり楽しくないです。緊急会議の結果日数を700日に減らして1日平均1500円を目指す事に変更します。その分、思いっきり楽しむ事にしました。ブログ名は検索する人が多いので変更しません。(2008/8/27)
世界一周ブログ携帯版
世界一周QRコード
携帯からでも世界一周ブログが見れます。世界一周旅人ブログモバイル版へアクセスしてね
asphalt frustration
通称アスフラ♪おしゃれでポップなバンドです。ここのバンドのボーカルれお君とドラムのきくち君とは一緒に仕事をしてました。私はバンドはやってはいないけど好きな事を一生懸命やっているという意味で同じ人は応援したいです。旅にもiPodに入れて彼らの音楽を持っていきます。知り合いだからとかじゃなくて、普通におすすめできるバンドなのでチェックしてみては?

アマゾンでも高評価♪バンドのメンバーじゃないけどなぜか嬉しい
Asphalt Frustration

2

UNDO, PRAY

アスフラ公式HP
asphalt frustration official


