世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅

世界一周を1000日かけてじっくり回る世界一周旅人ブログ。写真や紀行文、実際に使った費用・予算など掲載
世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅 HOME > カテゴリー [香港・マカオ編 ]



 





【世界一周旅人ブログもランキング参加中】
世界一周旅人ブログはランキングに参加してます下のリンクをクリックして頂くとランキングポイントが加算される仕組みです。クリック応援よろしくお願いします!
世界一周旅人ブログも参加してます海外旅行人気ブログランキング
世界一周旅人ブログも参加してますにほんブログ村 世界一周
世界一周している方や海外に在住している方などたくさんのブログが参加しています。有名ブログもここから誕生!

世界一周メンバーのブログも参加中です。→

もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
新婚hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
新妻ちゃっぴーのブログ
海外新妻通信☆ちゃっぴーの激安海外生活
[ --/--/-- --:-- ]世界一周旅人ブログHOME | スポンサー広告 | コメント(-)

香港に到着! 

世界一周21日目・香港マカオ1日目・移動日(広州から香港)・hiroの友人宅に宿泊
2008年7月19日


広州東駅から香港までは1時間半ほどだったと思う。

2階建ての電車で乗客は欧米人も多く英語が飛び交う。もう中国とは思えない快適さだ。

その為か、1時間ほど寝てしまった。

香港に到着するとまず入国手続きを行う。その列に並んでいる間にサーモグラフィのようなカメラで監視されている。きっとこれはSARS対策なんだろう。

無事、審査を通過し香港に入る事ができた。

手持ちの人民元を300元ほど香港の通過HK$に変え、何も香港の情報を持ち合わせてなかったので近くの観光案内所で無料の観光MAPをいくつかもらった。

その地図を見て、hiroの友人宅がある東涌(トンチョウ)という所に向かう事にした。タクシーの乗り最寄の地下鉄の駅まで行き、そこから東涌に向かった。

地下鉄はとても快適で乗り換えなどもうまく調整されているのかホーム内で乗換えが出来る。しかも、乗り換え電車が待っているので乗換えで待つ事もなくスムーズに乗り換えが可能なようだ。

東涌についてhiroが友人に電話をすると21時半くらいに帰宅するという事だ。今はまだ15時過ぎぐらいなので結構な時間を大きな荷物と共に待っているしかない。

とりあえず近場の散策をしようと思い、荷物をもっちゃんに見てもらい周辺を見て回った。

ここは空港が近くて空港関係者や航空会社関係者などが多く住んでいるためか様々な人種の人が生活をしている。しかも、みんなお金持ちのような感じだ。

高層マンションが立ち並び、駅に隣接しているショッピングモールはアウトレットになっていて地下はスーパーのようだ。値段を見て回ると明らかに観光客プライスで高い。中国から入ったらなおさら高いと思えてくる。

食事も高くなりそうだ。

夕食がてらどこか安い店で食事をとろうといろいろ見て回ったが安い店がない。仕方ないので無難なケンタッキーに入り食事をした。
食後、hiro達はケンタッキーにいるというので冷房の効きすぎで凍えそうになっていた私ともっちゃんは外の風に当たりながら過ごす事にした。

外には地面から水が噴出す噴水のようなものがあり子供達が楽しそうに遊んでいた。その光景をぼんやり眺めたりしていると雨がぱらついてきた。雨は気にならない程度でやんだが、荷物があるのでオープンカフェに移動し、そこから楽しげに遊んでいる子供達を眺めた。



眠気がピークに達しアイスコーヒーではもう目は覚めなかった。

隣の客がビールを飲んでいたので私も頼んだ。ビールをのんびり飲んでいると少し眠気もなくなり元気になってきた。あと少しの辛抱だ。



hiro達がマクドナルドに移動するというので荷物をマクドナルドにおいてアウトレットモールをうろうろと冷やかしながら歩いた。

一通り施設内を見て周りマクドナルドに戻りhiro達と合流、hiroは日本語を勉強しているという青年と話しをしていた。

しばらく待つとhiroの友人、礼くんがやってきた。彼は香港で美容師として働いているようでおしゃれな人だ。しかも、友好的な人なのですぐに仲良くなれそうだ。

彼の案内でまずスーパーで買い物をし、彼の家に向かった。家はすぐ近くの高層マンションの43階で、大きな窓が各部屋にあり眺めは素晴らしい。

今日はとても疲れた1日だったが、礼くんは快く受け入れてくれしばらくゆっくり休ませてもらおう。その恩返しではないが、2週間後に引越しをするというのでそのお手伝いをしてから香港を出発する事にした。

キッチンも使って良いとの事なので明日買出しに行って来よう。それにネットも使っていいとの事なのでこれまでの日記をアップしようと思う。


【本日の出費】(香港・マカオ)
○食費
夕食ケンタッキー 39.4HK$
飲み物・アイスコーヒー28HK$、ビール26HK$

○宿泊費
友人宅のため無料

○交通費
タクシー(香港到着地から最寄地下鉄駅まで)
16HK$+トランク使用料10HK$=26HKドル/4人でシェア=6.5HK$
地下鉄(ジョーダン駅から東涌駅まで)15.5HK$

○雑費
シャンプー(持ってくるのを忘れ今までずっとボディソープで洗ってた)25.9HK$

合計
141.3HK$
1HK$=13.7円計算
約1935円

香港・マカオ滞在費合計
約1935円

1日平均(海外14日目)
約2161円
礼くんの家にお世話になっている間にどれだけ平均が下げられるかがポイントだ。




【世界一周旅人ブログもランキング参加中】
世界一周旅人ブログはランキングに参加してます下のリンクをクリックして頂くとランキングポイントが加算される仕組みです。クリック応援よろしくお願いします!
世界一周旅人ブログも参加してます海外旅行人気ブログランキング
世界一周旅人ブログも参加してますにほんブログ村 世界一周
世界一周している方や海外に在住している方などたくさんのブログが参加しています。有名ブログもここから誕生!

世界一周メンバーのブログも参加中です。→

もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
新婚hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
新妻ちゃっぴーのブログ
海外新妻通信☆ちゃっぴーの激安海外生活

香港で休息 

世界一周22日目・香港マカオ2日目・hiroの友人宅に宿泊
2008年7月20日



昨日までの移動の疲れが溜まっていた為か昼過ぎまで寝てしまった。

上海からそうだったが、宿にいるバックパッカーなどは日中はあまり出歩かない。日中に出歩くととても暑くて体力が消耗してしまうからか、だいたい昼過ぎに起きて少し涼しくなってから外に出る感じが多いみたいだった。

また香港は20時過ぎでもまだ明るい。だからこれからは暑い日中はあまり外出をせずに涼しくなってから出かけようと思った。

今後、しばらくhiroの友人である礼くんの家でお世話になるので自炊用の食材の買出しに出かけた。

ATMでお金をおろし、スーパーをぶらぶらして何を買うか値段と相談しながら決めていった。

価格も手ごろなインスタントラーメンやパスタなどを買い、それに入れる野菜や肉など値段を見ながら買って行った。多少の調味料は持ってきたし、礼くんの家にあるのも使っていいと言われたので買うものは安くて空腹が満たせるものにした。

パンなどは少し高いし、惣菜も高い。日本食も豊富にあったが輸入品なので高い。

帰宅後、礼くんが持っていたDVDジャッキーチェンのポリスストーリーをみんなで見てごろごろ過ごした。

陽が沈んでから、水よりも安いビールの買出しに出かけた。4本で9HK$という安さ。12本買った。

ビールが安いといってもばらばらでやはり外国産のものは高い。私たちが買ったのは中国のビールだから安い。

時間があるのでしばらくは体力の回復と洗濯などをしつつ、ブログの更新などをやって過ごそうと思う。

香港の街に繰り出すのはその後だ。


【本日の出費】
○食費
買出し 224.1HK$二人でシェアのため112HK$
缶ビール買いだめ12本 27HK$

○宿泊費
友人宅のため無料

○交通費
なし

○雑費
なし

合計
139HK$
1HK$=13.7円計算
約1904円

香港・マカオ滞在費合計
約3839円

1日平均(海外15日目)
約2144円
明日から出費はたぶん最低限になってくると思う。



【世界一周旅人ブログもランキング参加中】
世界一周旅人ブログはランキングに参加してます下のリンクをクリックして頂くとランキングポイントが加算される仕組みです。クリック応援よろしくお願いします!
世界一周旅人ブログも参加してます海外旅行人気ブログランキング
世界一周旅人ブログも参加してますにほんブログ村 世界一周
世界一周している方や海外に在住している方などたくさんのブログが参加しています。有名ブログもここから誕生!

世界一周メンバーのブログも参加中です。→

もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
新婚hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
新妻ちゃっぴーのブログ
海外新妻通信☆ちゃっぴーの激安海外生活

香港で休息・本日も東湧でまったり 

世界一周23日目・香港マカオ3日目・hiroの友人宅に宿泊
2008年7月21日



今日もたくさん寝た。

今日は礼くんは仕事が休みのようで不動産屋に行って新しい部屋の鍵をもらいに行っていた。

私の今日の予定はブログの更新の準備をしようと思っている。だいぶ体も休まり快適に過ごしている。

hiroは中国で何故かブログの管理画面にログインできず更新がまったく出来ずにいたので今日早速更新をやっていた。

買出しで買ってきた食材を調理しラーメンを食べた。中国のラーメンは日本より味が薄い。野菜などをいれ味を自分好みに調整して食べた。

礼くんが新しい部屋に少し荷物を持っていくというのでhiroたちともっちゃんも一緒に行った。私は留守番をしつつ更新準備に励んだ。準備に時間がかかるのは自分のPCで更新するのではなく礼くんのPCで更新をするから画像サイズを変えたり日記を日付ごとに整理してフラッシュメモリにわかりやすく移せるようにするのに時間がかかった。

みんなはすぐに帰ってきた。どうやら引越し先はすぐ近くのようだ。

涼しくなってから礼くんがドリアンアイスを食べようと言った。ドリアンアイスなんて食べたことないし礼くん曰くとてもおいしいと言う事なので食べてみる事にした。

みんなで近くのスーパーに行きドリアンアイスなど少し買い物をして帰ってきた。



帰って早速ドリアンアイスを食べると最初はやはり臭い、そしてたまねぎのような味がする。ただ食べているうちにこれが結構おいしくなってきて完食した。

ただ、食べた後しばらくは口がドリアン臭くなるので注意が必要だ。

夜、礼くんの友人が来るというので掃除をしてその人を待っている間にビール飲み始めた。礼くんがおつまみをいくつか出してくれ生ベーコンというものを食べた。

これが良いつまみになりビールがすすんだ。

生ベーコンといってもスモークされている香りがして厚い生ハムを食べている感じに近い。

そうこうしているうちに、礼くんの奥さん(元スッチー)の同僚だったというピンクさん(日本人女性だが本名は聞いてない)がやってきて、みんなで飲んだ。

彼女はカメラが好きで、先日カメラが壊れ新しいのを買いたいがどれを買うかで悩んでいた。

私とhiroは知っている情報を教えてあげたが更に悩んでしまったようだ。でも、それは私もそうだったし後は買って使いはじめればもう悩まなくなると思う。最後に決めるのは自分だからね。

今日も遅くまでぐだぐだして、ビールを飲んで、UNOをやって真夜中に就寝

【本日の出費】
○食費
自炊のためなし

○宿泊費
友人宅のため無料

○交通費
なし

○雑費
なし

合計
0HK$
ついに0円!すごい!

香港・マカオ滞在費合計
約3839円

1日平均(海外16日目)
約2010円
今日はまったくお金を使わなかった。



【世界一周旅人ブログもランキング参加中】
世界一周旅人ブログはランキングに参加してます下のリンクをクリックして頂くとランキングポイントが加算される仕組みです。クリック応援よろしくお願いします!
世界一周旅人ブログも参加してます海外旅行人気ブログランキング
世界一周旅人ブログも参加してますにほんブログ村 世界一周
世界一周している方や海外に在住している方などたくさんのブログが参加しています。有名ブログもここから誕生!

世界一周メンバーのブログも参加中です。→

もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
新婚hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
新妻ちゃっぴーのブログ
海外新妻通信☆ちゃっぴーの激安海外生活






前へランダムサイト一覧次へ参加申し込み
世界一周旅人ブログへようこそ!
海外情報盛りだくさん人気ブログランキングは海外在住の方からお得情報まで何かと便利です。
【世界一周参戦中】

人気の世界一周ブログや旅行ブログが勢ぞろい♪
▼▼▼▼▼

日本最大人気ブログランキング


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


▲▲▲▲▲

旅人けーすけは、どこまで上位に食い込めるのか!?

これまでのご訪問者数
世界一周旅人ブログご訪問ありがとうございます。
旅人プロフィール

けーすけ

旅人:けーすけ
千葉県出身。
昭和55年生まれA型の自由人。
お酒好き。映画好き。音楽は洋楽を聞く事が多い。
脚本等を書いたりしてた時期があり、その頃は主にコメディ中心だった、今回の旅ブログは記録としても残したいので紀行文的な文章に初挑戦。また、写真にも挑戦!
2008年6月中旬に世界一周への旅へ出発!

メールフォーム
ここから送信されるメールは直で、旅人けーすけに届きます。旅中に使用するアドレス宛なので、応援や情報提供、お仕事関係などお気軽にご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

世界一周旅人ブログ内の全ての画像の著作権は旅人けーすけに帰属します。無断で複写、転用、転売をすることは禁止させて頂きます。ご用の際はお気軽に上記メールフォームからお問い合わせください。
This blog is...
世界一周旅人ブログは、主に陸路を中心とした世界一周の旅をしながら更新していく旅行記です。旅人けーすけは、1000日間1日平均1000円(ビザ代や大きい移動は除く)の旅を予定しています。旅の予算は160万円ほどです(旅に出る前にかかる費用は含みません)。それ以上の予算を想定している方はもっと贅沢できます。それ以下の予算の方は、日数を減らすかもっと節約する必要があります。参考にする際の目安にして下さい。※追記※1日平均1000円を目指していましたが、実際にこの金額で旅をするなら食事と宿代で1日の予算が終わるという感じで不可能ではないですがあまり楽しくないです。緊急会議の結果日数を700日に減らして1日平均1500円を目指す事に変更します。その分、思いっきり楽しむ事にしました。ブログ名は検索する人が多いので変更しません。(2008/8/27)
世界一周ブログ携帯版
世界一周QRコード
携帯からでも世界一周ブログが見れます。世界一周旅人ブログモバイル版へアクセスしてね
asphalt frustration
通称アスフラ♪おしゃれでポップなバンドです。ここのバンドのボーカルれお君とドラムのきくち君とは一緒に仕事をしてました。私はバンドはやってはいないけど好きな事を一生懸命やっているという意味で同じ人は応援したいです。旅にもiPodに入れて彼らの音楽を持っていきます。知り合いだからとかじゃなくて、普通におすすめできるバンドなのでチェックしてみては?

アマゾンでも高評価♪バンドのメンバーじゃないけどなぜか嬉しい
Asphalt Frustration

2

UNDO, PRAY

アスフラ公式HP
asphalt frustration official


