世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅

世界一周を1000日かけてじっくり回る世界一周旅人ブログ。写真や紀行文、実際に使った費用・予算など掲載
世界一周旅人ブログ☆1000日間世界一周の旅 HOME > カテゴリー [ベトナム編 ]



 





【世界一周旅人ブログもランキング参加中】
世界一周旅人ブログはランキングに参加してます下のリンクをクリックして頂くとランキングポイントが加算される仕組みです。クリック応援よろしくお願いします!
世界一周旅人ブログも参加してます海外旅行人気ブログランキング
世界一周旅人ブログも参加してますにほんブログ村 世界一周
世界一周している方や海外に在住している方などたくさんのブログが参加しています。有名ブログもここから誕生!

世界一周メンバーのブログも参加中です。→

もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
新婚hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
新妻ちゃっぴーのブログ
海外新妻通信☆ちゃっぴーの激安海外生活
[ --/--/-- --:-- ]世界一周旅人ブログHOME | スポンサー広告 | コメント(-)

ようやく2カ国目ベトナム・ドンダン 

世界一周52日目・移動日(南寧→ベトナム・ドンダン)・ベトナム1日目・碧玉住宿に宿泊

ベトナム側のイミグレで言われるがままに手続きをして途中良く解らない2ドル取られ紙をもらいようやく入国が出来た。

ベトナム、初めての国に入るとまた上海の時のように不安な気持ちが大きくなる。イミグレから外に出ると一斉にタクシーやらバイタクやらの客引きが声をかけてくる。

ちなみに情報ではドンダンまでは2キロの距離。タクシーなどの言い値は10万ドン!これにはびっくりだ。計算してみると約670円ほどで日本のタクシーの料金とさほど変わらない。これは明らかにぼったくりである。私の1日の予算は12万ドンだ!

無視して歩いていると6万ドンまで下がった。やはりぼったくりである。6万ドンでも高いので無視して歩き続けた。2キロなら歩けない距離ではない。

歩いていると旅人が珍しいのか通りすがりの人は必ず「ハロー!」とか声を掛けてくる。ベトナムはそういう国なのかもしれない。

20分から30分ほど歩きようやく街が見えてきた。街に入っていくとかなりローカルな街で何もない。一応、昨夜歩き方を西尾君に見せてもらいドンダンの宿は調べてあったのでその住所を頼りに人に聞きつつ進んでいった。

道は土ぼこりが多く建物も中国とは変わりコンクリにペンキを塗っただけのような建物が多い。中国とはがらりと雰囲気も変わった。
急に中国が恋しくなってきた。

ようやく住所付近と思われる場所まで来たらしいが誰も宿が解らず困っていると、人が集まりだしその中の1人が携帯で電話をしてくれた。助かったと思ったら不通だった。歩き方の情報は古くなっていたようだ。

仕方なく近くに宿がないか聞いて住宿と書かれた宿を見つけたので中に入り値段を聞くとツインで15万ドンという事だ。高い…。

最初に泊まろうとしていたのは4人で6万ドンだったので物凄く高く感じた。それにベトナムドンは単位が大きくて高いのか安いのかいまいち解らない。ちなみに日本円で100円をベトナムドンにすると15000ドン相当になるが1万とか聞くと高く感じてしまう。

違う宿を探そうと思って外に出ようとしたらオーナーらしい老人がやってきて12万ドンで良いとあっさり値引きしてくれた。しかし、私たちはドンを持っていなかったのでドル払い出来るか聞いたらUS$で9$と言われた。後で計算したらドンで払った方が安かったが外は暗いし街灯もないしここに泊まる事にした。

部屋はお姫様のようなカーテンがあり今まで泊まってきた中国の宿よりも広い。

初めてのベトナムで言葉も通じないし解らないし相場も解らないしドンにも慣れていないしで中国がとても快適だったと実感した。

香港で会った人にベトナムはぼったくるから値段をあまり聞かないでだいたいそれくらいのお金を置いていけば良いと言われていたのでドンの単位が大きいのもありなんだかぼったくられている気がしてならない。

それにベトナムでは値段が書いていないというのも不安材料だ。これはどうしようもないし相場を覚えるしかない。それにすぐ日本人とばれてふっかけられるような気がする。もう良心的な店を探すしかない。

お腹も空いていたので宿の老人に店を教えてもらいそこで食べた。いったいいくらなのかも解らずに適当に頼んで始めてのベトナム料理を堪能した。

といっても、料理自体は南寧で食べてきた定食のような感じで味もおいしかった。

会計の際、みんなで地元の人がいくら払うか確認しつつ値段を聞いた。64000ドン!

仕方ないので払って宿に帰る。私は手持ち5万ドンほどしかなくもうドンがなくなってしまった。水とかタバコとか買いたかったので宿の近くの商店でドル払いでお願いしてちゃんとレートを計算して買った。

宿に戻りベトナム対策を考えつつ寝た。部屋は綺麗だが虫がいて不安な夜を過ごす。就寝


【本日の出費】(ベトナムに入ってから)
ドル払いはドンに直して計算しています。
○食費
夜・食堂でおかずとごはん 49000ドン/2=24500ドン
飲物・水500ml 5000ドン

○宿泊費
碧玉住宿
ツイン 9$/2=4.5$(74000ドン)

○雑費
タバコ 5000ドン
ベトナムのイミグレで2$(33000ドン)

合計
141500ドン
1ドン=0.0067円で計算
約948円

ベトナム滞在費合計
約948円

1日平均(海外45日目)
約2569円
ベトナムで下がっていけばいいのだが…




【世界一周旅人ブログもランキング参加中】
世界一周旅人ブログはランキングに参加してます下のリンクをクリックして頂くとランキングポイントが加算される仕組みです。クリック応援よろしくお願いします!
世界一周旅人ブログも参加してます海外旅行人気ブログランキング
世界一周旅人ブログも参加してますにほんブログ村 世界一周
世界一周している方や海外に在住している方などたくさんのブログが参加しています。有名ブログもここから誕生!

世界一周メンバーのブログも参加中です。→

もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
新婚hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
新妻ちゃっぴーのブログ
海外新妻通信☆ちゃっぴーの激安海外生活

ベトナムの首都ハノイまでバスで移動 

世界一周53日目・移動日(ドンダン→ハノイ)・ベトナム2日目・BLUE SKY HOTELに宿泊
2008年8月20日

中国との国境の街ドンダンは本当に何もない街で居心地も良くなかったのでハノイに行く事にした。

朝起きて、手持ちのベトナム通貨がすでになかったので銀行を探しUS$をドンに変えた。そして朝食を宿の近くにあった店で食べることにした。飲食店なのか民家なのかいまいち解らない。

どうやらフォーのお店のようでベトナムに入って初フォーを食べた。フォーというのは米で出来た麺でそれを鶏がらスープで食べるものでベトナムの料理だ。

日本に居る頃に一度食べたがやはり本場なのか物凄く美味しかった。宿に戻ると宿の若い女性の妹さんがいてハノイまでのバスを案内してくれると言う事になった。

彼女は物凄く美人で相川七瀬や浜崎あゆみに似ていた。ベトナムの人は綺麗な人が多いのかもしれない。

荷物をまとめロビー兼宿の家族の居間で待たせてもらってバスが迎えに来てくれた。後で知ったが美人な彼女はミニバス斡旋か何かの仕事をしているようだ。ドライバーは彼女の旦那さんみたいなので家族でやっているみたいだ。

ハノイまで1人80000ドン。これが高いのか安いのかいまいち解らない。でも、物凄く高いという値段ではなさそうなので乗る事にした。

ドンダンから約170キロの移動。ミニバスは途中で客を拾いながらどんどん進んだ。

お昼時間頃、民家に立ち寄った。どうやらドライバーと美人な彼女の自宅兼商店のようでここに彼女の子供がいた。

少し休憩したのち再び出発。のどかな風景、高い建物がなく遠くまで見渡せる地平線、そして大きな空。ベトナムの風景はなんだかのんびりしている。

14時過ぎ、ハノイに到着した。ここでミニバスと別れまずはホテル探しをした。ガイドブックなども一切持っていなかったので近くのホテルにまず話を聞きに行った。

そのホテルはちょっと良いホテルで値段はツインで25$。私たちは1人3$から4$程度の予算なので当然無理だ。受付の人は英語が話せたので近くの安いホテルを教えてもらった。

言われた通り行ってみるがなかなか見つからず、通りかかった欧米人に安いホテルを教えてもらった。彼のいる所はツインなのかどうか解らないが15$だそうだ。まだ高い。

ハノイの相場もいまいち解らずに彼の言う方向に歩いていった。

途中、人に道を聞いているとホテルから人が来て誘導されるがままにその人のホテルに入った。値段を聞くとツインで10$。

BLUE SKY HOTELというホテルで部屋も綺麗で広い。この旅始まって以来のバスタブ付きだ!

まだ南京虫の跡も完治していなかったので綺麗な宿で少し刺された跡を治したかったのでここに決めた。

本当はもう少し安い所を探したかったが1人5$でこの広さといい綺麗さといい文句はない。エアコンは別料金のようだ。扇風機があるのでなんとかなりそうだ。

チェックインをしてまずは食事、ベトナムのフォーはドンダンで今朝食べたがとても美味しかった。まずはフォー屋さんを探そうと思い近くを散策した。

しかし、ハノイの街はどの建物も同じような感じで道に迷う。いくつか店を覗いたが15000ドンのフォー屋さんが一番安そうなのでそこでハノイのフォーを食べた。ここもうまい!スープまで飲みほした。

しかし、ハノイはぼったくりが多い。香港で聞いた話だと1食10000ドンくらいが相場らしいが、ハノイは首都なので多少高いとしても20000ドンとか30000ドンとかは吹っかけられている。また英語メニューは現地価格ではない。

ちょっとベトナムが嫌いになりそうだ。

値段を聞いて10000ドン代の値段を言う店はきっと良心的な店なのでそういう店に通うしかない。もし、それが現地価格より高いとしてもそういう店に通った方が良いと思った。

宿に戻り汗でびっしょり濡れたTシャツを洗い、シャワーを浴びてTシャツが乾くのを待った。

夕方、お腹が空いたので近くを散策することにした。新たな店の発掘だ。宿の隣に生春巻きのような物を作っていたので値段を聞いてみたら20000ドンだと言う。正直高い。

でも、食べたことがない物を食べてみたくなる好奇心が抑えきれず入った。ビールも頼んでみたら近くに店員が買いに行って出してくれた。そして未知のその食べ物を2皿頼んだ。

運ばれたそれは、春巻きではなく米で作ったクレープのような皮に肉とかが巻かれていて、それをめんつゆのような少し甘みのあるタレにつけて食べる。にんにくの薄切りをカラッと揚げたものがたっぷり乗ってて正直物凄く美味しかった。でも高い。

計算では二人で55000ドンだったが40000ドン渡したらOKだった。どれだけぼったくるつもりか?本当の値段が知りたい。
やはり地元の食べ物などはとても興味深い。今回の旅の目的の1つでもある。世界中のうまいものを食べてみたい。(ゲテモノ以外)
店員がさっきビールを買いに行ったほうに行ってみた。ビールの価格が知りたかったのだ。道を渡り店を探したがそれらしい店はないうろうろしていたら最初気がつかなかったがビアホイがあった。しかも宿の目の前だ。

ビアホイはベトナムに来たら絶対に行きたかった。ベトナムはそのために来たといっても過言ではない。値段を聞くとグラス1杯3000ドン、日本円で約20円くらいだろうか?それで生ビールが飲める。すごい!

さっそくおばちゃんにビールを入れてもらい飲んでみる。味はビールというより豆の味がしたので豆ビールなのかもしれない。でも飲んでるうちに解らなくなる。問題ない。

他の地元客を見ていると1杯をちびちび飲むか、さっと飲んで帰るかそんな感じのようだ。私は2杯ほど飲んで地元の人と話したりしてそれなりに楽しんで目の前の宿に帰った。

ぼったくり以外はベトナムは良い感じだ。

シャワーを浴びて就寝。

(2008・9.3更新)
只今すごく気になる事があります。あの人気漫画「20世紀少年」の実写映画が日本で公開されているということです。当然20世紀少年は全巻持っているし大好きなマンガの1つです。香港でも公開されるようですがベトナムでは公開されないのかな??日本に帰る頃にはDVDになっているだろうからそれまでお預けですね…見たい!

【本日の出費】
US$払いはドンに直して計算しています。
○食費
朝・フォー15000ドン
昼・フォー15000ドン
夜・米皮巻(甘だれ付)20000ドン
飲物・水500ml5000ドン、水1.5リットル8000ドン/2=4000ドン、ビアホイ2杯6000ドン(夕食時のビールは実質無料になっている)

○宿泊費
BLUE SKY HOTEL
ツイン 10$(164000ドン)/2=82000ドン

○交通費
ミニバス(ドンダン→ハノイ)
80000ドン

○観光費
なし

○雑費
タバコ5000ドン

合計
232000ドン
1ドン=0.0067円で計算
約1554円

ベトナム滞在費合計
約2502円

1日平均(海外46日目)
約2547円
ハノイは物価も少し高いのかもしれないがぼったくりで思ったより安くない。



【世界一周旅人ブログもランキング参加中】
世界一周旅人ブログはランキングに参加してます下のリンクをクリックして頂くとランキングポイントが加算される仕組みです。クリック応援よろしくお願いします!
世界一周旅人ブログも参加してます海外旅行人気ブログランキング
世界一周旅人ブログも参加してますにほんブログ村 世界一周
世界一周している方や海外に在住している方などたくさんのブログが参加しています。有名ブログもここから誕生!

世界一周メンバーのブログも参加中です。→

もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
新婚hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
新妻ちゃっぴーのブログ
海外新妻通信☆ちゃっぴーの激安海外生活

ハノイでビアホイ 

世界一周54日目・ハノイ・ベトナム3日目・BLUE SKY HOTELに宿泊
2008年8月21日

いい加減ガイドブックなしでは辛くなってきた。やはり情報は大切である。

そういう訳で多少高くてもガイドブックを買うことにした。宿の人にガイドブックが買える場所を教えてもらいハノイの街を散策がてら歩いて行ってみた。

途中、お腹もすいていたので食事をしようと思い昨日行ったフォー屋さんに行ってみるとスープがなくなったらしく終了していたので仕方ないので先にガイドブックを買いに行くことにした。

なんだかベトナムに来てから食事のタイミングが難しい。店の営業時間がいまいち解らないのだ。朝だけの店とか、いったん昼で営業を終えて夜再開する店とか、ずっと開いてる店があんまり見つからない。

宿の人に教えてもらった本屋についてガイドブックを探すとロンリープラネットという世界的に有名なガイドブックが売っていた。これはよく欧米人が持っているガイドブックですべて英語で書かれているが情報が豊富という評判である。

まったく情報がないよりはましなのでロンプラを買った。24$と裏表紙に書かれていたが店員は170000ドンと言うのでだいぶ安く買えた。

帰り道がてら食事がとれる場所を探しながら帰ったが店がなかなかなく、あっても外国人料金でふっかけてくる。本当に困る。

しかし、ようやく価格表示されたフォーの店を見つけた。きっと相場よりは高い17000ドンのフォーだが、日本でいう所のこだわりのラーメン屋というようなお店でお腹も空いていた事だしこの店で食べることにした。

メニューの文字はよく解らなかったが、指で17000ドンを指定して注文した。ちゃんと伝わったようだ。

17000ドンのフォーは2種類あって、もっちゃんと私で1つずつ頼んだ。

もっちゃんの方のフォーは見た目はさっぱりとした感じのフォーで普通においしそうだった。

私の方は具がちょっと見たことないもので肉のようなタコのようなオレンジ色の何かで食べてみてもなんなのかよく解らなかった。ドンダンでhiroたちが犬の丸焼きがあったと言っていたのでもしかしたら犬かもしれないと思いだして肉のようなオレンジ色のものは残してしまった。

宿に戻り部屋でロンプラを眺めてみた。確かに英語の文章でびっちりだ。もっちゃんと一緒に解読しながらいろいろ読んでみた。

そこにベトナムスウィーツとしてチェーが紹介されていた。さっそく宿の人にチェーの店を紹介してもらい地図を見ながらチェーを探した。

教えてもらったエリアは欧米人が多いエリアのようだ。ホテルも結構たくさんあって道には欧米人が多い。チェーの店はもう近いはずだがなかなか見つからず。

地図を地元の人に見せて道を教えてもらいようやくチェーと初対面した。店はローカルのようでお姉さんが一人で切り盛りしているような感じ。そして大きく7000ドンと価格表示されている。

初めて食べたこのチェーはグラスに小豆や、乾燥フルーツ、寒天、カスタード、白玉などなど具がたくさん入っていて、そこにかき氷をぶっかけたものでスプーンで全体をよくかき混ぜて食べる。うまい。

ベトナム最高です。

こうしてベトナムでしたい事が1つ完了した。

宿に戻り少し休憩。ベトナムは暑い。日中外を出歩くのは結構体力を消耗するようだ。

夕方少し涼しくなった頃、昨日発見したベトナム生春巻きの店に行ってみたら閉まっていた。昨日、営業時間を確認したのに…なぜだ?やはりベトナム時間に慣れるしかないのか。

仕方ないので15000ドンのフォーを食べに行った。ここのフォーはスープがものすごくうまい。そこに酢橘を絞って入れるとまたうまい。フォーにはちょっとハマるかもしれないが、難点はお腹いっぱいにならない。フォーは消化が良いのかすぐにお腹が空いてしまう。

昼に見つけた良心的なおばあちゃんの店で水やたばこやお菓子などを買う。この店はぼったくりなどまったくしてないと思えるほど良心的でおばあちゃんは少し英語が通じる。それにこのおばあちゃんは日本人顔だ。私はこの良心的な店に毎日、水やたばこを買いに通うことにした。

2000ドンのスナック菓子を買ってビアホイに行った。ビアホイは基本的に生ビールだけの店らしくおつまみを持参したのだ。

昨日3000ドンと言われ安い!と思っていたビアホイ。しかし、今日真実を知った。

現地人は2000ドンで飲んでいたのだ!

地味にぼったくっていたのだ!

しかし、地味すぎて気付かなかった!

1000ドンは日本円で約7円、ぼったくられてもへっちゃらな金額だが、金額とかの問題ではなくその事実を知った時の悲しさがなんだかむなしくなる。

宿に戻りシャワーを浴びたころhiroたちがやってきた。まだビアホイ未経験だったので一緒に行くことになった。

また良心的なおばあちゃんの店でつまみを買ってビアホイへ。この時間帯はチャリタクのおじさんたちがよくビアホイに集まりだすようで昨日会ったベトナム軍帽をかぶった元アリスの谷村慎司(?)似のおじさんもやってきた。以下谷村。

谷村は竹煙管にタバコの葉を詰め込み火を付け煙を吸い込み「ぴろぴろぴろ」と竹煙管を笛のように鳴らしてうまそうに煙を噴き出した。竹煙管は1度吸ったら終わりのようだ。

これが竹煙管の上手な吸い方らしく上手いものだと感心して見ていると、君もやってみるか?というような感じで勧められた。

葉を詰めてもらい竹煙管を渡された。真似をしてやってみたが吸ったらむせた。上手く吸うには技術が必要のようだ。

タバコの葉の匂いを嗅がせてもらったがタバコというよりお茶のような匂いがした。この葉の方が安いらしく本当にタバコなのかは解らない。お茶の葉かもしれない。

楽しい時間を過ごした後、ビアホイのおばちゃんに2000ドン計算で支払った。おばちゃんはちょっと困った顔をして苦笑いでOKだった。明日から2000ドンで飲めるだろう。

部屋に戻り就寝。ハノイがちょっと楽しくなってきた。


【本日の出費】
US$払いはドンに直して計算しています。
○食費
朝昼・フォー17000ドン
夜・フォー15000ドン
おやつ・でか薄焼きせんべい5000ドン/2=2500ドン、チェー7000ドン、パヤ毛ライチ1000ドン/2=500ドン、スナック菓子二人で7000ドン/2=3500ドン
飲物・水1.5リットル7000ドン/2=3500ドン、ビアホイ4杯11000ドン

○宿泊費
BLUE SKY HOTEL
ツイン 10$(164000ドン)/2=82000ドン

○交通費
なし

○観光費
なし

○雑費
タバコ 5000ドン
ロンリープラネット(ベトナム編)150000ドン/2=75000ドン

合計
222000ドン
1ドン=0.0067円で計算
約1554円

ベトナム滞在費合計
約3989円

1日平均(海外47日目)
約2524円
順調に平均が下がっている。今日は初めてガイドブックを購入したのでまだ下げられる余地があるはず!



【世界一周旅人ブログもランキング参加中】
世界一周旅人ブログはランキングに参加してます下のリンクをクリックして頂くとランキングポイントが加算される仕組みです。クリック応援よろしくお願いします!
世界一周旅人ブログも参加してます海外旅行人気ブログランキング
世界一周旅人ブログも参加してますにほんブログ村 世界一周
世界一周している方や海外に在住している方などたくさんのブログが参加しています。有名ブログもここから誕生!

世界一周メンバーのブログも参加中です。→

もっちゃんのブログ
もっちゃんの世界一周旅行☆(海外で満身創痍編)
新婚hiroのブログ
世界一周新婚旅行☆ドキドキ地球放浪記
新妻ちゃっぴーのブログ
海外新妻通信☆ちゃっぴーの激安海外生活






前へランダムサイト一覧次へ参加申し込み
世界一周旅人ブログへようこそ!
海外情報盛りだくさん人気ブログランキングは海外在住の方からお得情報まで何かと便利です。
【世界一周参戦中】

人気の世界一周ブログや旅行ブログが勢ぞろい♪
▼▼▼▼▼

日本最大人気ブログランキング


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


▲▲▲▲▲

旅人けーすけは、どこまで上位に食い込めるのか!?

これまでのご訪問者数
世界一周旅人ブログご訪問ありがとうございます。
旅人プロフィール

けーすけ

旅人:けーすけ
千葉県出身。
昭和55年生まれA型の自由人。
お酒好き。映画好き。音楽は洋楽を聞く事が多い。
脚本等を書いたりしてた時期があり、その頃は主にコメディ中心だった、今回の旅ブログは記録としても残したいので紀行文的な文章に初挑戦。また、写真にも挑戦!
2008年6月中旬に世界一周への旅へ出発!

メールフォーム
ここから送信されるメールは直で、旅人けーすけに届きます。旅中に使用するアドレス宛なので、応援や情報提供、お仕事関係などお気軽にご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

世界一周旅人ブログ内の全ての画像の著作権は旅人けーすけに帰属します。無断で複写、転用、転売をすることは禁止させて頂きます。ご用の際はお気軽に上記メールフォームからお問い合わせください。
This blog is...
世界一周旅人ブログは、主に陸路を中心とした世界一周の旅をしながら更新していく旅行記です。旅人けーすけは、1000日間1日平均1000円(ビザ代や大きい移動は除く)の旅を予定しています。旅の予算は160万円ほどです(旅に出る前にかかる費用は含みません)。それ以上の予算を想定している方はもっと贅沢できます。それ以下の予算の方は、日数を減らすかもっと節約する必要があります。参考にする際の目安にして下さい。※追記※1日平均1000円を目指していましたが、実際にこの金額で旅をするなら食事と宿代で1日の予算が終わるという感じで不可能ではないですがあまり楽しくないです。緊急会議の結果日数を700日に減らして1日平均1500円を目指す事に変更します。その分、思いっきり楽しむ事にしました。ブログ名は検索する人が多いので変更しません。(2008/8/27)
世界一周ブログ携帯版
世界一周QRコード
携帯からでも世界一周ブログが見れます。世界一周旅人ブログモバイル版へアクセスしてね
asphalt frustration
通称アスフラ♪おしゃれでポップなバンドです。ここのバンドのボーカルれお君とドラムのきくち君とは一緒に仕事をしてました。私はバンドはやってはいないけど好きな事を一生懸命やっているという意味で同じ人は応援したいです。旅にもiPodに入れて彼らの音楽を持っていきます。知り合いだからとかじゃなくて、普通におすすめできるバンドなのでチェックしてみては?

アマゾンでも高評価♪バンドのメンバーじゃないけどなぜか嬉しい
Asphalt Frustration

2

UNDO, PRAY

アスフラ公式HP
asphalt frustration official


